• ベストアンサー

暖かい汁もの

こちらでは、初めましてです! 今日は暖かい汁物の簡単な作り方を教えていただきたくて書き込みをしました。スープ、鍋、シチュー等々、汁物なら何でも良いです。できれば簡単に作れる物を教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

超カンタンコーンクリームスープです。 材料:缶のコーン(必ず「クリーム」と書いてあるのを買って下さい)、牛乳、コンソメの素、塩コショウ、水 作り方:少しの水を沸かしてコンソメの素を溶かしておきます。煮え立ったらコーンと牛乳を入れます。あとは味を見て塩コショウを足して下さい。コクは牛乳の分量によるので、あっさりめが好きなら牛乳を減らして水の分量を増やして下さいね。 お皿によそって、パセリを散らせばレストランで出てくるような雰囲気に。これは自信を持ってオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 寒くなったら、子供が学校から帰る時間にはポタージュスープをほぼ毎日作っています。 飲むと身体が暖まると毎日せがまれます。  作りかたは いたって簡単。 野菜(かぼちゃ、かぶ、ニンジンなど)に必ず芋類を入れて(とろみをつけるため)、香味のために白葱か玉ねぎ、そしてブイヨンと塩胡椒を入れやわらかくにて、我が家ではバーミックスします。生クリームと牛乳を加えて出来上がり。  野菜は時折冷凍のもの(枝豆とか)も使います。 とても簡単で適当に作っても美味しいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • modern
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

豚汁っていう手もありますよ。 ダシ不用なので簡単で、手早く出来ます。 つくり方はURLを参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=20123&ST=47&RT=j
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

ポトフですね。 牛肉(シチュー用、安いのでOK)、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなど、大き目の一口大に切ります。 牛肉、玉ねぎ、人参をいためます(ここら辺はカレーとかと同じ)。お水を入れ、煮込みます。ここでローリエを入れると香りがよくなります。 お肉が柔らかくなったら、他の野菜を入れます。 ジャガイモが柔らかくなったら、コンソメの素を入れます。入れたお水の分量にあわせて入れてください。 ここで、生ウインナーがあれば、一緒に入れてすこし煮込むと味が濃厚になっておいしいです。 味をみて、好みで塩こしょうして、できあがり。 沢山作って、翌日になってもまだ食べます。カレーとかシチューとかにもその気になったらすぐ変身できるのも魅力。冬には良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootann
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

no.2のgootann です。 お汁に 椎茸(えのきでも何でも)入れて下さい。忘れていました。 失礼いたしましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootann
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

やはり寒くなると具沢山のお汁です。 大根、人参、里芋、蒟蒻を少々不恰好に乱切りします。 これをお味噌汁のように煮て、最後の方で油揚げ(または(絹厚あげ)とお葱を入れてもう少し煮ます。 お味噌は合わせ味噌で。西京味噌を少し加えると味がまろやかになります。 具はいつも家にあるものを適当に入れてます。牛蒡も美味しいですね。 豚肉を入れると トン汁風になります。 お味噌を入れずに、味醂とお醤油で汁気が少なくなるまでコトコト煮ると のっぺい汁になります。 もうひとつは、ロールキャベツをお野菜とコトコト煮た物。 クリームシチューやトマトスープ味も美味しいですが、たまには違った味をと思うときには、スープにコンソメと和風だしを半々で使います。簡単で美味しいですよ。 これからの時期身体が暖まります。それに余った汁物を一晩冷蔵庫に寝かせて翌日のお昼に頂くときって格別の美味しさですよね。 また何か思い出したらやってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汁物

    こんにちは。 私は凄い汁物が好きで、今時期はお鍋やラーメンが頻繁に出ます。 そうするとスープまで飲みたい!という気持ちが・・・。 でも、ラーメンとかはスープまで飲んじゃうと塩分の摂り過ぎになりむくんでしまいます。 この間、お母さんが煮干しや昆布、野菜などを入れて出汁スープを作ってくれました。 が、あまり美味しくなくて・・・。 簡単に作れて、減塩でヘルシーなスープorお鍋(スープ飲んでもokな)の作り方を教えてください! なるべく材料を使わなくても作れるものが良いです。 わがままいっぱいですが、よろしくお願いします!!

  • あなたの好きなトマトを使ったソース(汁物)は?

    あなたの好きなトマトを使ったソース(汁物)は? どんなトマトソースですか? カレー、スパゲティー、シチュー、何でも構いません。 ラーメンスープなどの汁物も歓迎します。

  • 汁物を入れる入れ物

    息子がバイトを始め、家でご飯を食べる時間がないのでお弁当を持たせる事にしました。お弁当だけでなく汁物、味噌汁、スープ、シチュー等を持たせたいと思っています。職場には電子レンジはあるようです。とにかくずぼらな子供なのでレンジで温めるだけでOKの強力密封容器をさがしています。よろしくお願いします。

  • 美味しかった!スープ&汁物を教えてください。

    美味しかった!スープ&汁物を教えてください。 スープ類が結構好きです。皆様がこれまでに出会った、印象に残るスープ&汁物を教えてください。 申し訳ありませんが「おふくろのつくった味噌汁」「愛妻スープ」は除いてお願いします(笑) 料理名や、あるいは材料や調理方法で、どんな料理か分かるようにお願いします。

  • 汁物に生姜を入れ過ぎたら、それはもう生姜スープ

    美味いからと、汁物に生姜を入れ過ぎたら、 元が何の汁物かどうでもよくなって、味はもう生姜のスープになりますよね?

  • 汁物がたっぷり入る保温容器

    保温のできるランチボックスを探していたところ、 どれも汁物容器が大変小さく、 たっぷりと野菜の入ったスープをいただきたいという主人の 要望に、なかなか見合ったものが見つかりません。 もしもセットのランチボックスでは難しいようなら、 単体で、汁物が入る密閉保温容器のようなもの(できれば300ml以上) を探しているのですが、もしご存知のサイトや購入先があれば おしえてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニのレンジで温める汁物の商品あるじゃないです

    コンビニのレンジで温める汁物の商品あるじゃないですか。 ゼラチン状のスープの入った麺もの。 あれ、味はいいけど、ぬるくないですか?

  • 汁物の保存

    汁物の保存(味噌汁とかカレーとか)に、無印のホーロー容器を検討しているのですが、問題ないでしょうか? ちなみに、冷蔵から取り出した後は、ホーローのまま加熱?鍋に移して加熱?それとも、電子レンジで温める? 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 汁物を作る時に?

    汁物を作る時に?例えば、味噌汁等を作る時に隠し味に何か良い物は有りますか?私自身は、だしの素に多少味醂を、たまに。あめ玉を2から3個ぐらい好みで使いますが、他に有れば、教えて下さい。*具材は日替わりです。

  • ワインに合う鍋料理教えて下さい。

    鍋に合うお酒ってうとまず日本酒ですよね。それも好きなんですけど、ワイン(赤)に合う鍋料理を教えて下さい。私はワインも鍋も大好きなんです。 とりあえず、私が考えたのはスープはクリームシチューの素を使って、パルメザンチーズと胡椒を加えるくらいなんですけど・・・。具もスープもぜひ教えて下さい、鍋が似合う季節のうちに。