• ベストアンサー

汁物の保存

汁物の保存(味噌汁とかカレーとか)に、無印のホーロー容器を検討しているのですが、問題ないでしょうか? ちなみに、冷蔵から取り出した後は、ホーローのまま加熱?鍋に移して加熱?それとも、電子レンジで温める? 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

保存自体は問題ないでしょう。 ただし加熱の際に電子レンジは使えませんね。 電子レンジはマイクロ波(電磁波の一種)を通さない金属製の容器の中の物は温めることができませんからね。 因みに私はタッパーというかジップロックの樹脂製の容器を使用しています。 冷凍も問題ありませんし電子レンジも使えます。 味噌汁とかカレーとかだけではなくベシャメルソースとかポモドーロソースやジェノベーゼとかザージャンとか料理をするときにその場で作るのはちょっと手間のかかる物や少し寝かせたほうが味のなじみが良くなるようなものは、多めに作って小さめ(1から2人前づつ)のサイズの物に入れて冷凍しておいて使うときに自然解凍やレンジで解凍して使っています。スープストックなどもそのたびに作るのは不可能なので大量に作って小分けして冷凍しておきます。 ワンポイントとしては冷凍の場合はできるものと出来ないものがあることを知っておくことが必要ですね。例えば味噌汁ですが豆腐を使ったものは冷凍したらダメですね。冷蔵ならOKですけどねあと、容器は同じシリーズでそろえると使い勝手がいいですね。ジップロックのシリーズはどのサイズを使ってもきれいに重なるように縦横のサイズが決められているので整理が楽です。冷凍・冷蔵いずれの場合でもそうですが温めすぎて沸騰させたりは避けた方が良いでしょうね。味噌汁なんかは確実に味が落ちます。

その他の回答 (4)

• nekoi
回答No.5

40代女性、飲食店勤務です。 うーん、ホーローはちょっと取り扱いが難しいんですよね。 もちろん普段づかいにはオシャレですごく良い感じなんですけど、目に見えないような細かなキズがつきやすくて、それが原因で徐々に着色してしまうんです。経年劣化が早い素材です。 カレーや味噌汁とかでも同じ事がおきます。 更に言えばススもつきやすい。今回はお鍋じゃないのでその辺りの問題はないでしょうけれど、そんな風に取り扱いにちょっと気をつけねばならないのがホーロー製品です。 洗うときは研磨剤とか使用されていない柔らかめのスポンジでキズをつけないように洗わなければなりません。 丁寧な手入れをする自信があられるのであれば問題ないかと思いますが、そうでない場合は他の素材を使用された製品をご利用になられた方が気楽でいいのではと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ホーローで電子レンジは駄目です。 単純な保存だけなら十分です。 そのままガス火にかけて加熱すればいいだけです。

• g27xxxxx
回答No.3

ホーロー容器は保存に向いてます。 その都度食べる分だけ鍋にとって温めるのが、最も良い方法だと思いますが、 レンジで温める場合は樹脂製の容器が無難です。 ホーローのままレンジで加熱するのは厳禁です。

回答No.2

そのまま加熱するなら普通の電子レンジ可能な容器に入れてください。 タッパーのようなのとか、ジップロックスクリューなどです。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/screw.html