• ベストアンサー

おもちのやきかた

先日おもちをいただきましたのですが うちには電子レンジもオーブンもありません 昔の家にあるストーブなんかもありません 冷凍庫がないので保存もできません>< どうやって食べたらいいでしょうかTT よもぎもちなので なべや味噌汁にいれるのも… 微妙なきがして… はやくたべないとかびてしまいそうなので いいアイディアがありましたら よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

蒸されては、いかがですか。 お鍋に水を張り 茶碗とお皿を入れてその上に置く ふたをする。 こんなもんでどうでしょうか

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

楽に食べることを優先すると 1.なべに水を入れる 2.餅を入れる 3.沸騰して餅が柔らかくなるまで彫っておく 4.その間に.きなこと砂糖をまぜる 5.餅が柔らかくなったらば.きな粉の中に水を切って放り込み.冷える前に食べる

回答No.7

うちではよく母がお湯でゆでてきなこをつけて食べてました。 私も時々しますが、ゆで過ぎるととけてどろどろになりますよ。

• kyouichi-7
回答No.6

>はやくたべないとかびてしまいそうなので と、必死にお餅ばかり食べるのも飽きてしまいそうですので、 まず、「お餅の保存方法」 参考サイトも載せておきましたが、 ○小さく切って、日に干したりして乾燥させた後、 油で揚げて、あられに。 ↑以前、新婚の頃、山ほどもらった餅の処分に困り、 (電子レンジ持っていなかったから) 夫婦で、早く乾燥するようにと、 小さく切り刻んでざるに入れ、 一週間ほどそこらへんにおいておいて、その後、 カステラの紙箱に入れて、しまい忘れてました。 一年後に発見して、油で上げて塩振って食ったら、 美味しかったです。 笑 (カラカラに乾燥してました) 自分の場合は、普通の餅でしたが、 「よもぎあられ」と言うのもあるくらいですから、 美味しいと思います。 焼き方は、#4のPesukoさんもかかれておられますが、 うちの場合は、フライパンに「クッキングシート」 (フッ素加工してあるグラシン紙)を敷いて焼いてます。 取り出す時に、まったくフライパンにくっつかず、 電子レンジで、餅を焼く時も多用しています。 これは、焼き魚などのこびりつきをも防いでくれるので、 一つあると便利だと思います。 (^^) 参考サイト ○餅の保存法 ○飛騨あられ株式会社

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/mochi/mochij.html,http://www.sanken.pref.gifu.jp/21/026_hida/
回答No.5

魚やおもちを焼く網っていうのが売っていますよ。 それを普通にガスコンロの上にのせて、コロコロひっくり返しながら焼くのです。 トースターで焼く人が多いようですが、私の母は「もちはガスで焼くに限る」と言って、ずっと上記のような方法で焼いていましたので、私の中でもそれが当たり前になっていました。 焦げ目がついて、おもちが割れてプ~~っと膨らんでくればOKです。 お湯に通してきな粉をつけてもいいし、そのままお醤油をつけて海苔をまいて食べてもいいですし。。 簡単なお雑煮の方法として、その焼いたおもちをおわんに入れて、インスタントのマツタケのお吸い物(の素)をいれてお湯をかけて食べても結構おいしいです(^.^)

• Pesuko
回答No.4

テフロン加工していないフライパンに蓋をすれば綺麗に焼けます。 テフロン加工のものは空焼きに近いのでテフロン加工がいたみます。

• shota_TK
回答No.3

うどんの中に入れて「力うどん」にするのがいいと思いますが, もし,フライができるなら「揚げもち」にすると料理の幅が広がりますね. 衣をつけて揚げもちにし,おろし醤油をかければ,割とちゃんとした料理になりますよ. 参考URLにその応用がでていますので,ご参照下さい. (電子レンジが出てきますが,必要ないと思います)

参考URL:
http://mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/03_0106.html
回答No.2

ガステーブルはありませんか? あれば、魚を焼くグリルを利用していただければOKですよ! それか、鍋に入れて食べてもOKOKですよ♪ 七輪を購入して焼くのもいいですね。