• ベストアンサー

電子レンジでおもちを温める方法

家はレンジで暖めた事無いですし、2年近く壊れたままにしてあるんで分かりません。母が介護ヘルパーを バイトでしてまして、そこのお婆さんがおもちが大好物なんだそうです。冷凍で保存してあるらしくみんな レンジで暖めるらしいのですが、分からなくて困っているみたいです。 おもちがないとガッカリするそうなのでそれは防ぎたいと思っているみたいです。 どうか、お知恵を御貸しください。〆切時間は6日の 正午です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaly000
回答No.3

私の家では、深めの耐熱容器にお餅とお餅がかぶるくらいのお湯をいれてチンしています。 でも、結構やわやわになるので、お餅の調理の仕方によってはふさわしくないかもしれません。

その他の回答 (7)

noname#8960
noname#8960
回答No.8

私もNO3さんのように、お湯に漬けたまま加熱します。 こうすると、熱が平均に行き渡るので、角まで柔らかくなるし、水気が無くなって固くなることもありません。 なお、他の方法でもそうですが、加熱しすぎに注意してください。 なれないうちは、時間を短めにし、様子を見ながら少しずつ加熱すると良いですよ。

gabuneko
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 母が今日やってみたそうです。結果、上手くいったそうです。今までやった事が無い(家では茹でる・焼くしかしない)ものですから、はじめはカチカチになって駄目になってたそうです。お婆さんは何も付けないでそのまま食べるそうです。うどんも同時に食べるんで一緒にするのかな?分かりませんが。 本来ならば個別にお礼を申し上げるべきなのですが、 今は夜勤明けでそこまでの気力がありません。母が 参考にした方にポイントを差し上げる形にしたいと思います。あしからずご了承くださいませ。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

noname#8960
noname#8960
回答No.7

私もNO3さんのように、お湯に漬けたまま加熱します。 こうすると、熱が平均に行き渡るので、角まで柔らかくなります。 なお、他の方法でもそうですが、加熱しすぎに注意してください。 なれないうちは、時間を短めにし、様子を見ながら少しずつ加熱すると良いですよ。

• yaburegasa
回答No.6

いよいよお餅の季節ですね。 お餅をそのまま食べる事は無いでしょうから、「きな粉餅」「海苔餅」「餡子餅」「からみ餅」 等にする場合の食べ方として・・・ 凍ったお餅は、レンジで加熱する時、出来たら立てて置きます。 途中で引っくり返りますが気にしません。 完全に加熱してしまうと、お皿にくっ付いてしまうので 膨らんできたら取り出します。 (心配だったらクッキングペーパーがお勧めです) その時点ではまだ角が固くて、食べごこちが悪いのでボールに入れた熱湯に取ります。 角が柔らかくなったら、水気を切りながら、きな粉や餡のお皿に取ります。 お雑煮の時は汁の中で周りまで柔らかくしますが・・・ 水をつけてから加熱すると周りから柔らかくなりますが、お皿にくっ付いてしまって 以来(^_^;)私はやりません。

• herisson
回答No.5

1個1~1.5分くらいで柔らかくなりますよ あ、でもこれは普通の(冷凍してない)お餅なんですが… やりすぎると、びろろーんと広がってしまいます レンジによっても違うので、40秒くらいから見てみてください

• cho3v
回答No.4

水で濡らして、皿などに入れ、チンすればよろしいかと。 市販の切り餅サイズで500W90秒位ですね。 中までちゃんと柔らかくするには。 雑煮などの場合は少し短めにして、最後に焼いた網の上で飾りの焦げ目をつければベターかも。 皿に置くときは、一個一個の距離を少し空けてね。 じゃないと膨らんだときにドッキングしちゃうので。 ラップはかけないほうがよいかな。

noname#9942
noname#9942
回答No.2

大福一つを平べったくした大きさと仮定して話を進めます。 1.お皿の上に、市販の海苔2分の1サイズを用意しておきます。 2.凍ったお餅を水道のお水でさっと流します。 ※こうすれば、お餅が温まりすぎてパキパキになるのを防げます。 3.海苔の上に濡れたままのお餅をのせて、海苔でくるむようにします。くるめなくても構いません。 ※こうすれば、皿にお餅がつかなくなるので、洗うときに楽です。 4.レンジの「強」で、1~2分で柔らかくなります。 ※このとき小さな風船のように膨らむので、ちゃんと見張っていてください! …って、こんな感じでできるんですが、こんな答えでよろしかったですか(^^;)?

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  冷凍のお餅をそのまま最後まで解凍してしまうと,ぐちゃぐちゃに解けて,乗っけたお皿にくっついて取れなくなってしまいますし,焦げ目も付きません。この状態は,お年寄りにとってはとても危険です。食べると,一番喉に詰まりやすい状態だからです。  レンジで暖めて,ほぼやわらかくなたが,形が崩れないうちに取り出し,オーブントースターでお餅が少し色づき,膨れ始めるまで焼けば一番おいしく食べられます。