宅配の介護食できざみ食、低塩分でレンジ対応のものをさがしてます。

このQ&Aのポイント
  • 現在利用している介護食が高価で美味しくないため、他の選択肢を探しています。
  • 特に冷凍でレンジで解凍できる低塩分のきざみ食を福井県で配達している業者を探しています。
  • ごはんが付いていなくても構わないが、付いている場合は助かるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配の介護食できざみ食、低塩分でレンジ対応のものをさがしてます。

母の在宅介護をしてます。宅配の冷凍タイプの介護食(弁当)を捜しています。 現在「タイヘイのはつらつ御膳」を利用してますが単価(@967円)が高いのと、ペースト状という事もあり美味しくないのかあまり食べてくれません。 1:冷凍でレンジ解凍でき2:低塩分で(以前心筋梗塞を発症したため)3:きざみ、もしくは粗きざみ食で4:福井県も配達エリアになっている商品を捜しています。 検索サイトでいろいろ見てみましたが、上記の4つの条件を満たすものはないのでしょうか?尚、ごはんは付かなくてもイイんですが・・・付けば助かりますが。お手すきの時に、ご回答を頂ければ助かります。 現在、デイサービス事業所の宅配介護食は土日祝日はサービスないので「タイヘイのはつらつ御膳」を利用してますが、一ヶ月で1万8千~2万3千かかり無職の私ではかなりの負担です。ただ、老人の最大の楽しみである食事は大事ですので、アドバイスをお願いいたしま

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takosu-41
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

私は福井県外ですが・・・. 医療給食であれば,単価はどうしても高くなります. 意外と地域の小さな給食会社などが行っている可能性もあります. お住まいの地域を管轄する地域包括支援センターや社会福祉協議会が情報を持っている可能性がありますので,問い合わせてみる価値はあると思います.

zeppeki90
質問者

お礼

早速、ご回答をいただき、ありがとうございます。 すでにご助言のとおり私もタウンページや役場などで片っ端から当たりましたが、条件に合ったのはなく、思案しております。 県でも田舎のほうなので配達エリア外のところばかりでした。 国も在宅介護を促進するなら、介護食についてももっと考えてくれるといいのですが・・・。忙しい中ご親切ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の知り合いがやっている会社なのですがシルバー食や治療食を冷凍弁当で作っています。本業は岡山県倉敷で高齢者向けの常食をやっている会社なので食べやすくはなっていると思います。 電話相談もやっているので聞いてみられてはいかがですか? ただ送料が掛かるのがネックですがその分商品は安めにしてあると思います。

参考URL:
http://www.miwa-foods.co.jp/silver/index.html
zeppeki90
質問者

お礼

ご親切に情報をいただき、ありがとうございます。 美和食品さまのHP見させていただきました。 電話にて詳しいことうかがってみたく思います。 忙しい中、感謝します。 しかしなんで、住んでる所の行政機関はこのような事、教えてくれんのはなんなんや、と思います。

関連するQ&A

  • シルバー向け宅配ビジネスについて

    シルバー向け宅配ビジネスについて 急速な少子高齢化と言われる昨今、ご年配の方限定と言うわけではないのですが水物や食品、アルコールやお米の宅配事業をしております。最近一食ずつ真空パックしてある、冷凍のおかずの取り扱いを始めました 既存の配達先にお勧めして販売しておりますが、ターゲット層がお年寄りという事もあり病気やお亡くなりにる事もしばしばで既存顧客減少が進み、新規開拓急務になってきました、そこでデイサービス等を運営している介護会社に営業しようと考えてまして、何社か案内を持って回りましたが、営業トークが悪いのか 「いい事してますね~」で終わり話がそれ以上進みません。介護関係に詳しい方にお聞きしたいのですが 最初デイサービスを受けられるお年寄りは民間会社の場合どのように勧誘されるのでしょうか?また介護会社とうまく提携するお互いwinwinになれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?何か漠然と考えてますが、もっと具体的にしたいのですが、広く意見を収集したいのでご協力お願い致します。

  • 惣菜セットの宅配

    惣菜セットの宅配  惣菜セットの宅配を探してします。  ニチレイの気配り御膳等の冷凍のお惣菜セットを試したことがあります。  大手であり、品数も充実しているのですが、できれば、無添加で自然食のお惣菜セットが欲しいと思います。   ネットで検索すると、数箇所は見つかるのですが、缶詰や製造元が明確な物はどこで購入しても同じですが、惣菜となると信用が第一です。  という訳で、信用できる所の、お惣菜セットの宅配はどなたかご存知ありませんか?一人暮らしの母に送りたいと思うのですが、、、

  • お惣菜の宅配について

    高齢の祖父母が二人暮しをしているのですが、足腰が弱ってきたこともあり、買い物や食事の支度が大変なようです。 そこでお惣菜を冷凍で宅配してくれるサービスを利用したいのですが、おすすめがあれば教えてください。 お弁当ではなく、1食ずつ冷凍されていて、必要な分だけ解凍して食べられるものがいいです。 ちなみに神奈川県藤沢市在住です。

  • 低カロリーの冷凍お弁当を宅配しているお店、ご存知ですか?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが標題の通り、現在、私が調べましたのはタイヘイとガストの宅配サービスで調理済みの冷凍おかずはあったのですが、この2社以外でご利用なさっている方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 尚、当方、仕事が多忙で全く調理する時間が無いので冷凍おかず、ないしは電子レンジですぐに出来るおかずでバランスよく数種類のおかずが食べれるようなものを希望しております。

  • ブレンダー食

    嚥下障害があり、ブレンダー食(ミキサー食)が必要な人を自宅介護している方が知り合いにいます。今は全て手作りされていますが、何か手抜きできる方法はありませんか? ベビーフードの利用はすすめてみましたが、通販とか材料の宅配とか公共施設の支援とか何かないでしょうか?

  • 介護の仕方について教えて下さい。

    介護の仕方について教えて下さい。 障がい者のグループホームに勤務しています 重度障害者の食事介助について教えて下さい 対象者は重度知的身体障害者です(20台後半女性) ほぼ全介助です、ただ歩行は多少出来ます その方の食事介助についてです 食事はミキサー食ではなく、普通食です やや細かくはしますが、きざみまでもいきません 固形物はほぼ丸呑みです、でも特に、むせません ただ水分系でよく、むせます そこで、私が水分に関してだけ、「トロミアップ」を 使用してみたらと提案したところ、以前から居る 職員たちの猛反発をくらいました 理由は、咀嚼機能が落ちるという、ちょっと????な 理由です、固形物は丸呑みですし、水分で咀嚼は それほど関係ないと思われますが ゴリ押しするつもりはありませんが 利用者さんが少しでも楽な方が良いのでは と思いまして、????な職員たちに判る様に説明 できる、知恵をお貸し頂きたく、投稿致しました よろしくお願い致します。 これから、夜勤に入ります ご回答にすぐお礼が書けません ご了承下さい

  • 要介護4の義父から要介護1の義母への暴力・・・家族の対応は・・・

    私(33歳)は、夫(37歳)、娘(4歳)、義父(68歳)、義母(69歳)と生活をしています。 義父は5年前に脳内出血で左半身麻痺の後遺症が残り、現在要介護4です。 義母は6年前に脳梗塞を患い、当時は後遺症はなかったのですが、2年前より痴呆症状が出始め、現在要介護1です。 7年前に、私たち夫婦が結婚した当初は、義父母と離れて生活をしていましたが、夫が一人っ子ということもあり、病人が病人の面倒を看ながら二人で生活しているのは心配なので、4年前より同居しています。 義父の介護は主に義母が看ていますが、義父は週2日のデイサービスに行き、週2日のヘルパーさんと週2日の訪問看護に来てもらっています。それから、隔週で2泊3日のショートステイも利用しています。ただ、デイサービスはさぼってばっかりですが・・・。 私は普段仕事をしているので、直接介護にかかわることはほとんどありません。夕食の準備をしたり、義父の介護食を作ったり、休みの日に義母の買い物の手伝いをしたりするくらいです。 昔から義父はわがままというか、後先考えず、自分の好きなことしかしない、好きなものしか受け入れないという人で、狭い賃貸マンションに住んで、借金をしながら外車を乗り回し、大酒飲みで、タバコの本数も多く、外食や惣菜など味の濃いものを好んで、野菜は一切食べず、健康な生活とは無縁の人でした。借金しながらの豪遊生活っていう感じです。 義母が注意しても、怒鳴って黙らせる・・・という感じです。 まさに弱いものには強く、強いものには弱いタイプの人です。 まぁ、脳内出血になってもおかしくない、自業自得っていう感じもします。 私は結婚してから、何ひとつお世話になったっていう感覚はありません。それどころか借金返済(借金があることは同居するようになってから、気付きました)のために、私が独身時代に貯めたお金を全部そっちに回し、それでも足りなくて、フルタイムで働きながら返済をしているという感じです。(年金は、ほとんど介護の方でなくなるので) でも、私はこの家にお嫁に来てしまったのだし、これが私の人生なのだから仕方ないと思って、適当に頑張っています。病気とはいえ、一日中、義父が義母に甘え、頼り、呼びつづけている姿を見ると、情けなくなります。 体も自由に動かないし(リハビリをやめてしまったから仕方ないけど)、気分転換もできないのだから、精神的に病んでしまうのもわかりますけど。 そんな中、最近、義父が義母に暴力をふるうようになりました。 いつも孫の手を持っていて、それで義母を叩くのです。義母の体はあざだらけ。私が「そのあざどうしたの?」と聞くと、泣きながら「お父さんが叩くのよ。」と言います。 義父としては、頼んだことを忘れてしまったりする義母にイライラして仕方ないようです。でも、義母は痴呆気味。そもそも、義母の痴呆は義父の介護のストレスなどからきているような気がするのですが・・・。 このままでは、義母の症状は悪化してしまいます。 ちなみに、私にとっては実の親ではないし、言いにくいこともあるので、夫に時々、義父母と話し合ったりしてもらっています。義父母は、その時は返事をするけれど、数日経つとまた忘れてしまっているようです。 先日は、義父母を引き離した方がいいのではないかと思い、義父に施設に入ってくれるように頼んだのですが、泣いて拒否されました。 義母を叩いたり、怒鳴ったりするわりには、泣いたり謝ったり・・・どうすることが最善の方法なのかわかりません。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 冷凍保存について・・・

    始めまして私は調理師免許を持っていて 最近介護食士の勉強をしている者です。 職場はデイサービスと小規模多機能の調理をしています。 お聞きしたい事があります。 これから温かくなり食中毒の注意が必要な季節がやってきます。 賞味期限が切れる前に冷凍保存したものはいつまでが賞味期限なのでしょうか 職場では何人もの人がキッチンで調理をします。 私が衛生面を気にしていても 使う人によって不衛生な場合もあり・・・確信がないまま注意するのも・・でして   おかゆを作り置きし いつ作ったかもわからず・・・それを温めだしている人も居ます。 細菌は冷蔵庫や冷凍庫に入れても増殖はしませんが死滅もしません。 もし何かあって 賞味期限切れのものを使ったから体調崩したり食中毒なんて嫌ですし 職場にもいろんな考えの方もいまして・・・ 介護食士で勉強してかじってる分 食品衛生の事が気になって仕方がありません 何かご意見がありましたら よろしくお願いします。

  • 入れ歯に食べ物が張り付く

    認知症の84歳の母の介護をしています。母の総入れ歯はかなり年数が経ってはいますが、噛む事には問題ない程良く合った入れ歯ですが、食べ物が入れ歯に張り付いて、ニッチもサッチもいかなくなり、口に物がたまって噛む事も飲み込むことも困っています。時々シリコンのお匙でかき出してやります。食後は入れ歯を外して磨き、ポリデントにつけておき、口中はウォーターピックで洗い流して口腔ケアは万全のつもりです。しかし食事がままならないくらい入れ歯に張り付いてしまうので、食が細く遅く、デイサービスでは、もう食べないと思われ、時間切れで片付けられると思います。最近はガムが付かない義歯になりましたが、入れ歯に物が張り付かない工夫処置など、現代歯学ではないのでしょうか。もはや自分の舌でカスを除くことが出来ないのです。食事を流動食にするには、まだお煎餅もフランスパンも食べれますので、かわいそうです。きざみ食などもしていますが、殆どが張り付きます。よろしくお願い致します。

  • 夕食宅配サービスについて

    東京市部在住です。 融通の利く夕食宅配サービスを教えてください。 極力、不規則な注文や数日前キャンセルができたり、受け取り時間の調整が可能な所はありませんか? 只今、認知症中程度の母がいて、私はうつ病で休職入院しています。 退院したらというか、退院するために家での食事を整えたいのです。 私はうつ病で料理ができません。 母も怪しくなってきて、不規則な食生活を送っています。 宅配サービスの移行期だと思うのですが、そのような対応をしている所はないでしょうか? たぶん私はもう毎日料理はできないです。 朝はパンやシリアルでしのいで、復職したら昼は社食か市販の弁当で、たまの休日に料理できるかな。 たまには外食もしたいし、というわけです。 ずっと入院はできないし、母を一人にしておくのも心配です。 母は要介護1ですが、私は今のところ 何も受けてません。 ヘルパーさんは、こういうケースでは利用できないみたいです。 以上、何か情報を知っていたら教えてください。 栄養面もあるし、その日次第の市販弁当買いはできません。 究極、まず私の食事確保です。 母は超適当に家で何かつまんだり、軽食の外食で済ませています。