入れ歯に食べ物が張り付く

このQ&Aのポイント
  • 入れ歯の問題:食べ物が張り付き、噛むことや飲み込むことが困難になる
  • 口腔ケアの対策:入れ歯の磨きやウォーターピックでの洗浄を行う
  • 改善策の模索:最新の歯科技術や工夫処置を試し、食事の制限を解消する
回答を見る
  • ベストアンサー

入れ歯に食べ物が張り付く

認知症の84歳の母の介護をしています。母の総入れ歯はかなり年数が経ってはいますが、噛む事には問題ない程良く合った入れ歯ですが、食べ物が入れ歯に張り付いて、ニッチもサッチもいかなくなり、口に物がたまって噛む事も飲み込むことも困っています。時々シリコンのお匙でかき出してやります。食後は入れ歯を外して磨き、ポリデントにつけておき、口中はウォーターピックで洗い流して口腔ケアは万全のつもりです。しかし食事がままならないくらい入れ歯に張り付いてしまうので、食が細く遅く、デイサービスでは、もう食べないと思われ、時間切れで片付けられると思います。最近はガムが付かない義歯になりましたが、入れ歯に物が張り付かない工夫処置など、現代歯学ではないのでしょうか。もはや自分の舌でカスを除くことが出来ないのです。食事を流動食にするには、まだお煎餅もフランスパンも食べれますので、かわいそうです。きざみ食などもしていますが、殆どが張り付きます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

 入れ歯が古くなったり、洗浄剤を多用すると表面に傷がつき、食べ物がつきやすくなります。歯医者さんで表面を研磨してもらうのが最短の方法でしょう。但し、最近の歯医者では技工をしない、或いは出来ないところが増えていますから、技工士の居る歯医者を選ぶか技工操作をしている歯医者を探さねば、数日掛かってしまいます。事前に電話で半日か、朝出して夕方までにできるかを聞いて下さい。  その上で洗浄剤は中性のものを使用するようにしましょう。(ポリデントが中性かは忘れました。確か幾つか種類があったように記憶しています)  また、高齢では唾液の分泌が減少するので、これも食べ物が義歯にくっつく原因になります。食事の際に少量の水を飲ませながらにするか、100円ショップで化粧用のスプレータンクを購入し、定期的に入れ歯に向かって水をスプレーしながら食べさせると、つきにくくなるかもしれません。(人によって効果が違います)  ウォーターピックでもかなり綺麗になりますが、完全に取れるわけではありません。出来れば3~7日に一回ぐらいは、柔らかいガーゼをぬるま湯につけて軽く絞って、歯肉を拭いてあげてください。  お疲れでしょうが、無理せず、お世話をお願いします。尽くしている事は、お母様は必ず心で感じていらっしゃいますから。

dora38
質問者

お礼

パソコンの不調で、御礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。いろいろ介護では尽くしていると思っておりましたが、ガーゼで口の中を拭うことは考えてもおりませんでした事で、してあげたいと思います。また今以上に始終水分で物がつかないようにしてあげようと思います。歯科には車椅子のアルツハイマー病では、連れて行かれないので、訪問歯科を今後は探してみようと思います。入れ歯の合否を表現出来ないので、かわいそうなのですが、口の中をのぞいてもらえればほかの炎症なども発見していただけますね。専門的なアドバイスを本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 寝たきりの祖母の入れ歯を作ってほしい

    私の祖母は70代で寝たきりです。主に母が介護をしています。一日中布団で横になっていることが多く、食事や排泄などは自力で出来ません。また、外に出ることもありません。 歯が悪いにも関わらず入れ歯をしていないので、流動食に近いものを食しています。そのため食事の際はあまり楽しそうには見えません。 (私の勝手な思い込みなのですが)入れ歯があれば、多少食事が楽になるんじゃないかなと思ってしまいます。 色々調べていたら在宅治療というものがあることを知りました。医院に来られない人のために歯科医師や衛生士が来て、口の中のケアをしていただけるそうです。 しかしケアはしていただけても、入れ歯を作ってもらうというのは、やはり無理なのでしょうか。本当なら祖母が歯科医院に行ければよいのですが。

  • 入れ歯 予備として冷凍保存

    84歳の父が先日 入れ歯を床に落とし 割ってしまいました。 とりあえず自分の行きつけの歯医者でくっつけていただきましたが、その後 今度は 入れ歯を落としなくしてしまいました。自宅の中だったので 数時間後には見つかりましたが なくしたり・割ったりで 本当になくなってしまった場合は 入れ歯を作り直す間 食事は流動食のような感じになり大変なため 歯医者に予備につくっていただき、冷凍庫で水をはった容器に入れて保管しとこうと感じますが、何か問題はございますでしょうか? また 予備ということで 総入れ歯を作った場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 終末医療の88歳の祖母の入れ歯が合わなくなったことについて

    転倒し骨折のため入院、寝たきりになり、心臓発作、 下血が見られるようになったことで、 積極的な治療をせずに、 苦痛を出来るだけ与えない終末医療に入った祖母のことで 質問です。 先日 多くの親戚に見まもられ、亡くなりました。 だから、今更どうすることもないのですが、 腑に落ちない疑問があります。 亡くなる1ヶ月前 入れ歯が合わなくなったそうです。 それで、叔母が かかりつけの歯科医に祖母の様子も伝えながら、入れ歯をつくって欲しいと 相談しましたら、(電話で) 「そういう様子なら、入れ歯は作れない」 と 言われたそうです。 それまで少食ながら 自力で食事をしていた祖母が いよいよ食が細くなり、流動食になり 飲み込めなくなり ゼリー食になり 最後は栄養点滴 1ヶ月あっという間でした。 亡くなる2週間くらい前、まだゼリー食だったとき なぜ、入れ歯が作れないと歯科医がおっしゃったのか 叔母に尋ねましたら、 「どうしてなのか、おばあちゃんの病状を説明したら、それなら入れ歯を作ることは無理です、とおっしゃって、つくってもらえず どうしようもなかった。」 と。 おいしい(好きな)ものを食べることが生き甲斐だった人でしたから かわいそうでした。 なぜ、入れ歯が作れなかったのでしょう? もう過ぎたことなので 本当のことがわかっても、どうしようもないし、 いまさら、叔母に聞く気もないです。 もしかしたら、本人(祖母)の前では言えないことを言わないと説明できないことだったから、叔母は私達に言いづらかったのかもしれず。 あるいは 死を待つばかりに衰えた老体は、 いつか入れ歯も合わなくなるのはしょうがない状態になるということなのか? 何かご存じのかた 教えてください。お願いします。 このままでは、もしかしたらなんとか出来たかもしれない 叔母には悪いけど 他の歯医者をさがせば なんとかなったのか? かわいそうだったと 悔いてばかりです。

  • 入れ歯に瞬間接着剤は大丈夫?

    母が食事中、入れ歯の歯が1本抜けてしまいました。とりあえず瞬間接着剤でつけちゃったのですが、口に入れる物なので不安になりました。大丈夫でしょうか?あと接着剤でつけたのが、とれなくなったらそのまま使っても良いでしょうか?母は2~3日歯医者に行けないので、できれば専門の方教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 誤嚥性肺炎 合わない入れ歯ないほうが?

    数年前に高齢の父親が口から入れ歯を落とし割ってしまいました。 すぐ歯医者に行き接着はしていただいたのですが、後日 作り直してもらうことになりました。 入れ歯を全部作り直し、出来上がって歯医者さんは「合わないところがありましたら すぐ来てください。」ということでしたが 父親は重度の認知症のため、合っていないところを伝えることができませんでした。 10日くらいたったところで、「あ~痛い 食べられない」と訴えがあり、明日 歯医者に行くかと思った その晩 肺炎になり救急車で入院となりました。入院先の病院内の歯医者さんが「入れ歯があっていないことの誤嚥性肺炎です」ということでした。 退院し、入れ歯を作ってくれた歯医者さんも「調整をするのに、ご本人の協力が認知症で得られないのでは??難しいです。」ということで 新調した入れ歯は、結局廃棄し 旧入れ歯に戻し 今日まで2年以上 何事もなく過ごしてきました。 しかし、今日 急に具合が悪くなり、病院に行き 肺炎と診断されました。今年で90歳になります。 前置きが長くなりましたが、今日の先生の話で「これからはすべての飲み物にトロミをつけ、固形物はミキサーして食事をするように言われました。」 そこで、家族と相談したのですが、そもそも旧入れ歯も ゆるゆるでクシャミをすると 特に下あごの入れ歯は落ちてしまうので 合っていないわけで 今後はトロミ ミキサー食ということなら、入れ歯はないほうがいいのでは?という話しが出たのですが 食事がミキサー食ということなら、かえって入れ歯をいれないほうがよろしいのでしょうか?

  • 歯がない(歯茎で食べている)人の食事メニュウを教えてください

    86歳の母の食事ですが、ほぼ寝たきりで嚥下障害もあるので、刻み食や半流動食を食べてもらっていますが、好物のイカの塩辛、いくら、納豆、おくら、などが食べずらくなり困っています。まぐろのさしみ等はすり身の様にすれば大丈夫です。フードプロセッサー、ミニマッシャ-、裏漉し、包丁刻みや、とろみ付けをしていますが、思う様に出来ません。できるだけ食材の味を残し食べ易いメニュウ、調理法、関連サイトなど、どんな事でも助かりますので、お教え下さい、お願いします。

  • 寝たきりになった母の義歯の修理について

    今まで自身の事は全て人の手を借りずにやってきた母が突然寝たきりの介護生活となってしまいました。 20年ぐらい前に総入れ歯になり、数年ほど前から下の義歯が合わなくなったらしく、入れ歯固定剤で補強しながら使っていたようです。介護するようになり初めて母の義歯を見たら金具が飛び出し、何重にもくっつけた固定剤がこびりついた状態にびっくりしました。本人は(ポリグリップ)を付けて使うと言い張ります。直そうにも、かかった歯科医は廃業してますし、本人も寝たきりなので通院はできません。 今後、硬いものは食べられないので、固定剤など使わずに歯の形になってれば、きっちりと合わなくても柔らかい物が食べられるようであれば良いと思ってます。 本人を診ることなく、壊れかけた義歯を修理できないものでしょうか 神奈川在住なのですが。

  • 身体障害者の条件は

    歯肉癌治療のため口腔外科での手術で下顎の歯全部歯茎ごと無くなり、入れ歯も不可能で食事は流動食のみとなりました。食事が満足に出来ないのは身体障害者に該当するのですか。

  • 流動食の種類

    父が脳梗塞で、右半身不随になり 食事も胃ろうの手術をし、流動食になりました。 半年間、病院に入院し、先月 特養老人ホームにはいりました。 母が面会に行くたび、痩せていくと言っていました。 病院のときは、流動食がドロットした物で、1時間30分くらいかかっていたのに、施設は 水みたいで、30分ですぐ終了してしまうみたいです。 もしかしたら、流動食が原因で、1週間で3キロもやせたのでは?と・・・・・・・ 流動食の種類は、聞いたら教えてくれるでしょうか? みんな同じ物らしいので、父だけ替えてもらうことは、無理な話でしょうか? よろしくお願いします。

  • 老人の食事させ方

    うちの母(87)が先月 便秘をきっかけにムカムカすると言って( もともと入れ歯が嫌いで食事する時には必ず外し、懇願してもほとんど使用しない)食が細くなり 二、三日前 昨年も同様ですが身体に障害もあるため 無理な体勢になる草むしりは絶対しないように頼んでいたのに またしていて 身体の痛みを訴えてきました 筋肉痛と便秘による食欲不振だとは思うのですが いろいろな方法で食事させようとしても ほとんど口にしてくれません 私もほとほと疲れて倒れる寸前です 吸引式の流動食も無理ですし、栄養失調寸前です どうしたらよいでしょうか