入れ歯に食べ物が張り付く

このQ&Aのポイント
  • 入れ歯の問題:食べ物が張り付き、噛むことや飲み込むことが困難になる
  • 口腔ケアの対策:入れ歯の磨きやウォーターピックでの洗浄を行う
  • 改善策の模索:最新の歯科技術や工夫処置を試し、食事の制限を解消する
回答を見る
  • ベストアンサー

入れ歯に食べ物が張り付く

認知症の84歳の母の介護をしています。母の総入れ歯はかなり年数が経ってはいますが、噛む事には問題ない程良く合った入れ歯ですが、食べ物が入れ歯に張り付いて、ニッチもサッチもいかなくなり、口に物がたまって噛む事も飲み込むことも困っています。時々シリコンのお匙でかき出してやります。食後は入れ歯を外して磨き、ポリデントにつけておき、口中はウォーターピックで洗い流して口腔ケアは万全のつもりです。しかし食事がままならないくらい入れ歯に張り付いてしまうので、食が細く遅く、デイサービスでは、もう食べないと思われ、時間切れで片付けられると思います。最近はガムが付かない義歯になりましたが、入れ歯に物が張り付かない工夫処置など、現代歯学ではないのでしょうか。もはや自分の舌でカスを除くことが出来ないのです。食事を流動食にするには、まだお煎餅もフランスパンも食べれますので、かわいそうです。きざみ食などもしていますが、殆どが張り付きます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

入れ歯が古くなったり、洗浄剤を多用すると表面に傷がつき、食べ物がつきやすくなります。歯医者さんで表面を研磨してもらうのが最短の方法でしょう。但し、最近の歯医者では技工をしない、或いは出来ないところが増えていますから、技工士の居る歯医者を選ぶか技工操作をしている歯医者を探さねば、数日掛かってしまいます。事前に電話で半日か、朝出して夕方までにできるかを聞いて下さい。  その上で洗浄剤は中性のものを使用するようにしましょう。(ポリデントが中性かは忘れました。確か幾つか種類があったように記憶しています)  また、高齢では唾液の分泌が減少するので、これも食べ物が義歯にくっつく原因になります。食事の際に少量の水を飲ませながらにするか、100円ショップで化粧用のスプレータンクを購入し、定期的に入れ歯に向かって水をスプレーしながら食べさせると、つきにくくなるかもしれません。(人によって効果が違います)  ウォーターピックでもかなり綺麗になりますが、完全に取れるわけではありません。出来れば3~7日に一回ぐらいは、柔らかいガーゼをぬるま湯につけて軽く絞って、歯肉を拭いてあげてください。  お疲れでしょうが、無理せず、お世話をお願いします。尽くしている事は、お母様は必ず心で感じていらっしゃいますから。

dora38
質問者

お礼

パソコンの不調で、御礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。いろいろ介護では尽くしていると思っておりましたが、ガーゼで口の中を拭うことは考えてもおりませんでした事で、してあげたいと思います。また今以上に始終水分で物がつかないようにしてあげようと思います。歯科には車椅子のアルツハイマー病では、連れて行かれないので、訪問歯科を今後は探してみようと思います。入れ歯の合否を表現出来ないので、かわいそうなのですが、口の中をのぞいてもらえればほかの炎症なども発見していただけますね。専門的なアドバイスを本当に有難うございました。