• ベストアンサー

86歳のおばあちゃんが楽しめる料理店、旅館など

86歳のおばあちゃんを旅行や、おいしいお店に連れていきたいと思っています。 が、入れ歯で、噛む力も弱いので食事はいつもやわらかい物を食べています。 宅配等の「やわらか食」ではなく、 地元の素材等に こだわり、しかもお年寄り用に柔らかい食事を提供している旅館や料亭など はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

出発地はどのあたりなのでしょうか。 私は、毎年、桜と紅葉の時期に母と姑を連れて旅行しています。 姑は、今年86歳で入れ歯、母も80歳です。 入れ歯であっても、和食の旅館であれば、食事は問題なく頂いています。 宿泊すれば、多くの旅館はご飯の他にお粥も用意されていますし、申し出れば用意してくれます。 高齢者に人気のあったところは・・・。 新潟の角屋旅館。 http://kadoyasan.com/ HPをご覧いただけばわかりますが、部屋食で、昔懐かしの宿です。 申し出れば、ご希望にそったものを出していただけます。 新潟の魚や地元食材をつかった、手作り感あるものです。 お風呂も貸切です。 料理がとてもおいしい、君津のかわな。 http://www.kawana-inn.com/ ここは、単に素材が良いだけではなく、料理のウデを感じる料理です。 要望を聞いてくれますので、柔らかい料理にしてくれます。 貸切のお風呂からは、富士山も眺められるのが良いのですが、最上階にあるので、エレベーターを降りても一階分は階段となりますので、それでもよいかどうか、です。 料金的にリーゾナブルに楽しめるところ。 小諸の常盤館。 地元の鯉を筒煮にしたものが名物ですが、柔らかいので問題ないでしょう。 申し出ておけば、柔らかいものをだしてくれますが、多くの料理は柔らかかったです。 この旅館のおもしろいところは、フロントから露天風呂までは、登山電車に乗って行くのです。登山電車の中にはひざかけも用意されていて、寒いこともなく、絶景露天風呂が楽しめます。 http://www.tokiwakan.com/

saltymore
質問者

お礼

ありがとうございました、私は静岡県三島市に住んでいますが、従妹の去年の結婚式で新潟まで祖母を問題なく連れていきましたので新潟も可能と思います。 千葉にも長野にも連れていきたいです。 柔らかくて美味しいお料理ということで、体験に基づいた貴重なご意見ありがとうございました。