• ベストアンサー

要介護者の要望は、どこまで叶えますか?

食事のことです。 要介護5で寝たきり、認知症の祖母(90代)がいます。 医師からは流動食を勧められ、実際に固形食では喉を詰まらせました。 しかし、祖母は固形食を食べたがり、特に餅や寿司、あるいはラーメン、おにぎり、煎餅などを好みます。粥やヨーグルトを出しても食べず、怒ります。時には祖母の要望に合わせて食事を作り、時には作り直しや買いに出かけることもあります。 祖母の要求を聞いて殺してしまうのと、祖母の要求を無視して生かすのなら、どちらが最良の選択なのでしょうか? 祖母は要求通りの料理を食べると満足します。しかし、与える側はいつ詰まらせないか怖くて仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

昨年、私の親戚にあたる40代の女性(お嫁さん)が、夜遅く器官に食べ物を詰まらせて、ぽっくり他界してしまいました。 救急車で緊急搬送したのですが、すでに呼吸停止状態だったようです。 原因は分かっていたのですが、結局不審死扱いになり、警察が介入、司法解剖までされました。家族も事情聴取を受けてます。 質問者さんの場合、主治医に流動食を勧められていることもあり、それを無視して固形食を与えていたのであれば、警察から見れば「殺人」になってしまう可能性だってあります。 要介護5の寝たきりの認知症患者さんに、「本人の希望で」なんて通用しないでしょう。 「2時間サスペンスの完全犯罪」もどきです。 私の実母も要介護5で認知症と糖尿病も患っていましたが、「本人の希望を聞いたフリや、注意が必要なのに長い時間放置したり、あるいは主治医の方針に従わなかったり、は残念ながら虐待に相当しますよ」と主治医に怒られたことがあります。 介助者もとても大変なのは分かります。 御祖母様には可哀想ですが、そこは介助者に従ってもらうしかありません。 残念ながら私の実母は先月他界しました。 とても悲しいですが、もっと悲しいことに毎日の介助から解放されたホッとした気持ちもあります。

benesuto
質問者

お礼

具体的な事例、長い介助から解放されて安心する悲しみを教えていただき、ありがとうございます。

benesuto
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 介護者は私ではなくて、同じく90代の祖父です。祖父は長年腰を患い、最近は咳を良くしていて、1週間ほど39度の高熱のまま祖母の介護をしてたこともあります。入院中は祖母は一晩中大声で「帰りたい」と叫び、少しでも気に入らなければ「人殺し」と怒鳴ります。祖父は半世紀以上も連れ添っている祖母と離れることができず、祖母に命じられれば何でもします。また、認知症であることも認めがりません。 祖父は夜9時には寝てしまい、翌朝8時まで起きないようで、祖母が夜間に怪我したこともあります。以前は夜11時に寝て、朝6時に目を覚ますという年齢不相応に元気な人でしたが、今では見る影もありません。 私たちが介護を手伝えれば良いですが、実子である母は手が不自由で何とか日常生活を送り、孫の私は仕事で身体と精神を壊し、祖母の面倒を見れる余裕がありません。また、祖父は他人に祖母の面倒を看られるのを嫌います。 祖母が納得して食べる良い方法はないでしょうか?

その他の回答 (2)

• amx07238
回答No.3

質問者様の質問も回答者様のお答えも皆身につまされます。 私の母も90歳代で認知症で施設でお世話になっています。 ただ質問者様の祖母様と違うのは (昔からこの年代の女性は皆そうなのかもしれませんが) 私の母は自分の要求など口に出しません。 でも もちろんこうしたい ということはあると思います。 ですから 質問者様のお話を聞く限りでは 私は本人の希望通りにさせてあげたい (私の家で介護している間に私がそうしてあげなかったという悔いもあります。 妻からは私がそうしなかったことを責められます この親不孝もの・・・と) です。 ここで問題になるのは 回答者様も触れているように介護する側の責任の問題ですね。 私はもしそうできるなら(具体的に施設の方とそのような話まではまだしていませんが) 責任は問わないので本人の希望通りにさせてほしい 旨契約書をかわしたいと思っています。 施設はそれに応ずるかも まだ話し合っていませんが・・・

benesuto
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 本人の希望が通る、施設があれば幸いです。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 最良というのはどっちとも決定は出来ないのではないでしょうか。 ホームヘルパーの自分的には、柔らかいご飯に変更し(おかゆです ね)、利用者の好みを配慮した上で、刻み食を用意するんじゃない かと(煎餅は濡れ煎餅のように湿らせて柔らかくするとか)。見た 目と食感は仕方が無いでしょうけど、味的にそれを食べていると感 じられれば嬉しいなと。 餅もそうですが、飲み込みやすい似たような食感の別の食べ物(ダ ンゴとか)に、それらしい味付け(砂糖醤油とか、醤油海苔とか) をすれば納得してくれる人が多いと思ってみたり。 経験上、お腹の調子が悪いとかではなく、どんな理由でも(利用者 のわがままでも)、食べなくなったらアウトだと思うのです(その 後入院しても復帰出来ずに他界するケースが少なく無いと思います)。 だから食べてもらう、というのが原則だと思うのです。そしてその 年令なら人生の楽しみというのはかなり少なくなっていると思いま す(寝たきりなら尚更)。数少ない楽しみである食事を味気ないも のにしない、というのも大切な考え方だと思うのです。 楽しみが無くなれば、生かされてるだけ、となってしまうと思いま す。認知症でもそんな生活していれば「死にたい」となると思いま す(認知症で記憶は無くなっても、その時の感情は残っており、蓄 積されていきます)。 そして以下雑談です。長い割に意味ないので飛ばしちゃっても構い ません。 昔父が他界する直前、病院で父からオロナミンCを飲みたいと要求 されたことがあります。単に炭酸飲料が飲みたいということだった んでしょうけど、脳梗塞で倒れて会話も満足に出来ず、要求らしい 要求は少なかったので、炭酸飲料なんてダメだろうなと思いつつも 看護師にすぐに確認しましたが、お医者さんの指示で飲み物はお茶 か水のみ、と対応を拒否られました。 あの時は私達も麻痺は残るかもしれないが生きて帰るつもりだった ので今は我慢してと納得させました。しかしその数日後余命3ヶ月 の宣告を受け、翌日、母から状況説明を聞いている最中に、病院側 で父の急変がおき、そのまま永眠しました。 余命宣告出るような状況だったら、医師の指示なんか無視して飲ま せてやればよかった、と家族全員、そして直接その要望を受けた兄 は後悔していました。生前父は特別炭酸飲料なんか好きじゃなかっ たのに、それがひっかかっているのでしょう、今もう20年もたっ ているのに墓参りのお供え物に何か炭酸飲料を出すという形になっ ています。今では私が「お父さんもう100円の缶炭酸なんていら ねーってさ。健康に悪そうだって言ってるよ」と冗談飛ばすくらい になっています。そして自分だけ墓参りにきた時にはやはり缶炭酸 なのですが。

benesuto
質問者

お礼

辛い体験をお話し下さり、ありがとうございます。 そう、どうせ亡くなるなら最期はしたいこと、食べたい物、飲みたい物をさせてあげたいと考えています。けれど、それをするには大変な労力が必要であり、特に祖母は食感や喉越しを楽しみたい、固い食品を入れ歯でない自分の歯で噛み砕きたい、という欲望のみが残っています。祖母は戦後の混乱期に、飢餓で家族を失っているので、食べる者に対する執着が凄いです。 あれから、色々とありまして今は点滴と重湯になっています。