• ベストアンサー
  • 困ってます

要介護者の要望は、どこまで叶えますか?

食事のことです。 要介護5で寝たきり、認知症の祖母(90代)がいます。 医師からは流動食を勧められ、実際に固形食では喉を詰まらせました。 しかし、祖母は固形食を食べたがり、特に餅や寿司、あるいはラーメン、おにぎり、煎餅などを好みます。粥やヨーグルトを出しても食べず、怒ります。時には祖母の要望に合わせて食事を作り、時には作り直しや買いに出かけることもあります。 祖母の要求を聞いて殺してしまうのと、祖母の要求を無視して生かすのなら、どちらが最良の選択なのでしょうか? 祖母は要求通りの料理を食べると満足します。しかし、与える側はいつ詰まらせないか怖くて仕方ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数256
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

昨年、私の親戚にあたる40代の女性(お嫁さん)が、夜遅く器官に食べ物を詰まらせて、ぽっくり他界してしまいました。 救急車で緊急搬送したのですが、すでに呼吸停止状態だったようです。 原因は分かっていたのですが、結局不審死扱いになり、警察が介入、司法解剖までされました。家族も事情聴取を受けてます。 質問者さんの場合、主治医に流動食を勧められていることもあり、それを無視して固形食を与えていたのであれば、警察から見れば「殺人」になってしまう可能性だってあります。 要介護5の寝たきりの認知症患者さんに、「本人の希望で」なんて通用しないでしょう。 「2時間サスペンスの完全犯罪」もどきです。 私の実母も要介護5で認知症と糖尿病も患っていましたが、「本人の希望を聞いたフリや、注意が必要なのに長い時間放置したり、あるいは主治医の方針に従わなかったり、は残念ながら虐待に相当しますよ」と主治医に怒られたことがあります。 介助者もとても大変なのは分かります。 御祖母様には可哀想ですが、そこは介助者に従ってもらうしかありません。 残念ながら私の実母は先月他界しました。 とても悲しいですが、もっと悲しいことに毎日の介助から解放されたホッとした気持ちもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な事例、長い介助から解放されて安心する悲しみを教えていただき、ありがとうございます。

質問者からの補足

御回答、ありがとうございます。 介護者は私ではなくて、同じく90代の祖父です。祖父は長年腰を患い、最近は咳を良くしていて、1週間ほど39度の高熱のまま祖母の介護をしてたこともあります。入院中は祖母は一晩中大声で「帰りたい」と叫び、少しでも気に入らなければ「人殺し」と怒鳴ります。祖父は半世紀以上も連れ添っている祖母と離れることができず、祖母に命じられれば何でもします。また、認知症であることも認めがりません。 祖父は夜9時には寝てしまい、翌朝8時まで起きないようで、祖母が夜間に怪我したこともあります。以前は夜11時に寝て、朝6時に目を覚ますという年齢不相応に元気な人でしたが、今では見る影もありません。 私たちが介護を手伝えれば良いですが、実子である母は手が不自由で何とか日常生活を送り、孫の私は仕事で身体と精神を壊し、祖母の面倒を見れる余裕がありません。また、祖父は他人に祖母の面倒を看られるのを嫌います。 祖母が納得して食べる良い方法はないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問者様の質問も回答者様のお答えも皆身につまされます。 私の母も90歳代で認知症で施設でお世話になっています。 ただ質問者様の祖母様と違うのは (昔からこの年代の女性は皆そうなのかもしれませんが) 私の母は自分の要求など口に出しません。 でも もちろんこうしたい ということはあると思います。 ですから 質問者様のお話を聞く限りでは 私は本人の希望通りにさせてあげたい (私の家で介護している間に私がそうしてあげなかったという悔いもあります。 妻からは私がそうしなかったことを責められます この親不孝もの・・・と) です。 ここで問題になるのは 回答者様も触れているように介護する側の責任の問題ですね。 私はもしそうできるなら(具体的に施設の方とそのような話まではまだしていませんが) 責任は問わないので本人の希望通りにさせてほしい 旨契約書をかわしたいと思っています。 施設はそれに応ずるかも まだ話し合っていませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、ありがとうございます。 本人の希望が通る、施設があれば幸いです。

  • 回答No.2
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

こんばんは。 最良というのはどっちとも決定は出来ないのではないでしょうか。 ホームヘルパーの自分的には、柔らかいご飯に変更し(おかゆです ね)、利用者の好みを配慮した上で、刻み食を用意するんじゃない かと(煎餅は濡れ煎餅のように湿らせて柔らかくするとか)。見た 目と食感は仕方が無いでしょうけど、味的にそれを食べていると感 じられれば嬉しいなと。 餅もそうですが、飲み込みやすい似たような食感の別の食べ物(ダ ンゴとか)に、それらしい味付け(砂糖醤油とか、醤油海苔とか) をすれば納得してくれる人が多いと思ってみたり。 経験上、お腹の調子が悪いとかではなく、どんな理由でも(利用者 のわがままでも)、食べなくなったらアウトだと思うのです(その 後入院しても復帰出来ずに他界するケースが少なく無いと思います)。 だから食べてもらう、というのが原則だと思うのです。そしてその 年令なら人生の楽しみというのはかなり少なくなっていると思いま す(寝たきりなら尚更)。数少ない楽しみである食事を味気ないも のにしない、というのも大切な考え方だと思うのです。 楽しみが無くなれば、生かされてるだけ、となってしまうと思いま す。認知症でもそんな生活していれば「死にたい」となると思いま す(認知症で記憶は無くなっても、その時の感情は残っており、蓄 積されていきます)。 そして以下雑談です。長い割に意味ないので飛ばしちゃっても構い ません。 昔父が他界する直前、病院で父からオロナミンCを飲みたいと要求 されたことがあります。単に炭酸飲料が飲みたいということだった んでしょうけど、脳梗塞で倒れて会話も満足に出来ず、要求らしい 要求は少なかったので、炭酸飲料なんてダメだろうなと思いつつも 看護師にすぐに確認しましたが、お医者さんの指示で飲み物はお茶 か水のみ、と対応を拒否られました。 あの時は私達も麻痺は残るかもしれないが生きて帰るつもりだった ので今は我慢してと納得させました。しかしその数日後余命3ヶ月 の宣告を受け、翌日、母から状況説明を聞いている最中に、病院側 で父の急変がおき、そのまま永眠しました。 余命宣告出るような状況だったら、医師の指示なんか無視して飲ま せてやればよかった、と家族全員、そして直接その要望を受けた兄 は後悔していました。生前父は特別炭酸飲料なんか好きじゃなかっ たのに、それがひっかかっているのでしょう、今もう20年もたっ ているのに墓参りのお供え物に何か炭酸飲料を出すという形になっ ています。今では私が「お父さんもう100円の缶炭酸なんていら ねーってさ。健康に悪そうだって言ってるよ」と冗談飛ばすくらい になっています。そして自分だけ墓参りにきた時にはやはり缶炭酸 なのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛い体験をお話し下さり、ありがとうございます。 そう、どうせ亡くなるなら最期はしたいこと、食べたい物、飲みたい物をさせてあげたいと考えています。けれど、それをするには大変な労力が必要であり、特に祖母は食感や喉越しを楽しみたい、固い食品を入れ歯でない自分の歯で噛み砕きたい、という欲望のみが残っています。祖母は戦後の混乱期に、飢餓で家族を失っているので、食べる者に対する執着が凄いです。 あれから、色々とありまして今は点滴と重湯になっています。

関連するQ&A

  • 流動食や三分粥の作り方

    質問させて頂きます。 只今、入院中で体調的に厳しく、食事を三分粥からなかなか上げられない状態です。 退院後も暫くは三分粥、かなり時間をかけ五分粥。。。と上げていかなくてはなりません。 お粥の作り方はネットで調べました。 問題はお菜です。 お菜を流動食に近い状態にするには、ジュースミキサーまたはフードプロセッサーのどちらが適しているのでしょうか。 流動食や三分粥など初めて挑戦する全くの素人です。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 1人で要介護5を在宅介護できるでしょうか?

    90代の祖父母がいます。 祖母は寝たきりと認知症で要介護5となり、ケアマネの方も祖父の体調などを配慮して施設入所を勧めていますが、祖父は最期まで在宅で介護をしたいと言って聞きません。もともと、祖父は腰が悪く、腰のサポートと痛み止めの薬を飲まなければ日常生活が送れませんでした。 最近は、食欲もないようで1日に食パン1枚も食べず、このままなら祖母の前に、祖父が先に御迎えが来そうです。とは言っても、実子である母も事故で片手の機能が著しく低下しており、祖母の介助は難しいです。 腰が悪く、栄養不足と睡眠不足で頭が呆けている90代の祖父1人で、要介護5の寝たきりの祖母の在宅介護は続けれるでしょうか? 孫の私も、仕事で両方の手首、足首、腰を痛め、痛み止めの注射と薬なしでは歩くことすらできず、家族で一番マシなのが祖父という現状です。

  • 流動食の宅配業者

    私の祖父が脳梗塞で嚥下がうまくできません。 流動食を準備するのは祖母しかいないため、 大変手間がかかってしまいます。 流動食(というのでしょうか?  いわゆる、嚥下がしやすい食事) の宅配サービスをやっている業者を 知っている方、どなたかいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 胃痛で食事ができない

    ここ数日胃の調子が悪く、固形の物が食べられません。 温かいココアなどの飲み物なら大丈夫なので、そのような物を飲んでいます。 また、ウィダーインゼリーも飲めたので、治るまではそれで食事にしようと思っています。 話に聞く拒食症が怖いのですが、このような食事でも拒食症になったりするのでしょうか? 流動食ですが食事はできているので大丈夫だとは思うのですが… 教えてください。

  • 流動食を食べさせるために口を強引に開けさせる方法

    飼っている17歳のネコが急に寝たきりになってしまって、食事もしないし、トイレにもいかなくなってしまいました。 そこで流動食のエサを与えているのですが、なかなか口を開いてくれません。 毎回とても手間がかかり、汚れてしまいます。 どなたか、簡単に口を開かせるうまい方法か、ツールがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • くもまっか出血のその後

    10月16日、祖母がくもまっか出血で倒れました。 病院からの説明によると手術は成功し、その後の血管の状態も良いとのことですが、意識がハッキリしていないのか、言葉が出ませんし、こちらが話しかけても反応があまりありません。時々うなずく程度です。 もともと活発で話が大好きな祖母ですので、非常に寂しく思っております。 今のところ食事はまだできていません。花から管を通して流動食を流し込んでいるとの説明を受けました。 家族ともどもこのようなことになったのは初めてで、祖母の今後について気になっています。 倒れる前のように通常生活に戻れる可能性はあるのでしょうか? 要介護になったとしても、意思表示くらいはできるようにと思います。 祖母は今年で81歳になりました。 経験談でもなんでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 寝たきりの祖母の入れ歯を作ってほしい

    私の祖母は70代で寝たきりです。主に母が介護をしています。一日中布団で横になっていることが多く、食事や排泄などは自力で出来ません。また、外に出ることもありません。 歯が悪いにも関わらず入れ歯をしていないので、流動食に近いものを食しています。そのため食事の際はあまり楽しそうには見えません。 (私の勝手な思い込みなのですが)入れ歯があれば、多少食事が楽になるんじゃないかなと思ってしまいます。 色々調べていたら在宅治療というものがあることを知りました。医院に来られない人のために歯科医師や衛生士が来て、口の中のケアをしていただけるそうです。 しかしケアはしていただけても、入れ歯を作ってもらうというのは、やはり無理なのでしょうか。本当なら祖母が歯科医院に行ければよいのですが。

  • 介護施設に逝き還らぬ人に亡ったのですが

    祖母をホームステイにケアマネージャの薦めで一切をまかせてホームステイに いかせたのです。 祖母は痴呆もあり寝たきりで食事も自分ではできない状態で、たえず私が傍にいて みていないといけない状態でした。 ホームステイから帰ってくるたびに青痣ができているので施設の人に聞いても知らないと いうばかりで無視されていました。 ケアマネージャにも相談したのですがなんの対応もありませんでした。 そして寝たきりのはずの祖母が自分でベットから落ちたという連絡が脳神経外科に入院させたと連絡があり、 病院にいくと担当医から頭部と身体に複数の打撲痕があるといわれました。 それでも施設は完全に無視でケアマネージャもなんの対処もしてくれませんでした。 最後は、固形食は飲み込むことができないので離乳食だけにしてくださいと、施設の方にもケアマネージャ にもお願いし最注意事項の欄にも記入してあったのに、寝たきりの食べることさえ痴呆でわからないの状態 なのに、自分で食事をして誤飲し固形物が喉に詰まり呼吸困難になったので吸引などの適切な対応をしました。 と意識のないままの祖母が施設から帰ってきました。 祖母はその二日後に誤飲から肺炎を併発し還らぬ人に亡りました。 なぜか腕が腫れ上がり病院の人に診てもらうと折れていました。 施設になにがあったのか話を聞きたいといっても無視され、 因縁をつけないで下さい。これ以上このことにいうなら名誉毀損になりますとのことでした。 昂揚 して感情的にならないようにしなくてはいけないことはわかっているのですが 高揚 して冷静な対処ができそうもなくでどうしたらいいのかいまの私には解りませんので、対処の仕方や 効用 などお教えしてくださるようお願いいたします。

  • 祖母がパーキンソン病です

    タイトルの通り、祖母がパーキンソン病です。 幼い頃、とても溺愛されていて、よく一緒に買い物したりしました。 が、5年ほど前から手すりなしで歩けなくなり、 リハビリもしていましたがあれよあれよという間に寝たきり生活になってしまいました。 今では、ご飯も流動食で、ろくに喋ることも出来ません。 耳は聞こえるようで、話しかけてはくれるので唇がかすかに動くのですが、何を言っているのかさっぱりわからない状態です。こちらが一方的に話す状態になってしまいます。目もどこを向いているのかわかりません。が、誰がいるとかは認識できているようです。 パーキンソン病の中でもかなりの段階進んでしまったと思いますが、今後少しでも祖母の状態がよくなる見込みはあるのでしょうか?どんな手段でもかまいません(やる、やらないは別で)。 祖母といってもまだ若いので、これから寿命までずっと寝たきりは可哀相だし、私だったら嫌だと思います。 ちなみに、電流を与える手術(上手くいえないけど…ありますよね?)をしようと提案したところ、祖母が拒否したそうです。今それをやっていてくれれば…と思うと悔しいです。(本人の意思なので仕方ないですが、本人も後悔してるかもしれないし…) 何かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 消化に良い食べ物

    祖母が胃がんで余命も春頃といわれています。 現在栄養は点滴から得ているので問題ないのですが、 本人は何かしら口にしたい様子です。 固形分の大きいもの、消化の悪いものなどは 幽門が細くなっている影響か受けつけない感じです。 (食べても戻したり、翌日熱出したり) そこで本人が望むことはなるべくかなえてあげたいので、 口にできそうなものを探しています。本人はおかゆなどの流動食は口にしたくないそうなので、消化がよく胃に負担の小さそうなもので食べた感じがするものを探しています。食べるといってもスプーンで2杯程度なんですが、何か心当たりのある方は是非とも教えてください。 例えばスープなどで食べたという印象が持てるものとかあったら教えてください。スープ以外でももちろん構いません。