アルバイトをかけもちしようと思っています

このQ&Aのポイント
  • アルバイトをかけもちすることについての質問
  • 交通費支給とバイト時間の固定についての質問
  • かけもちをする理由と年間収入制限についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトをかけもちしようと思っています

アルバイトをかけもちしようと思っています 現在、大学一年生です。 飲食店のホールのバイトをしています。 しかし、私が仕事できないのもあるのですが、どんどんシフトが削られていっています。(一日4時間程度) もしかすると、私は平日にも入っていたので他の人とシフトが平等になるように調節も含めていたのかもしれませんが・・・。 また、先輩によると人数も増えたのでこれから先は仕事ができても4時間程度になるそうです。 そのため、バイトをかけもちしようと思っています。(先輩に勧められているので、今のバイト先はかけもち禁止ではありません) 今のバイトは土日メインにして、かけもち先を平日メインにする予定です。 また、今のバイト先は家の近く(自転車で30分程度)ですが、かけもち先は学校に行くときに通る駅にしようと思っています。(家から学校までは2時間かかります) そこで、いくつか質問があります (1)もし交通費を支給しているところに採用された場合、学校が休みの期間だけ交通費を払って欲しいと伝えるのは変でしょうか? (2)バイトをかけもちすることについて伝えるのは、面接時よりも、電話で質問したほうがいいでしょうか? (3)学校の授業が始まる前か終わったあとにバイトをしようと思っています。その場合、シフトをいれる時間は固定させているほうがいいでしょうか?(私の家は深夜バイトを禁止しているので、朝~夜の選択肢しかありません) (4)かけもちをする理由として、交通費とサークルでの費用を稼ぐため、ボランティアに行く際の交通費を稼ぐためというのはおかしいでしょうか?それ以外に理由が思いつきません・・・。 (5)年間103万円以下という規定は、たとえば4月に働き始めても、12月で切られるのでしょうか?それとも、4月から働き始めたら、その一年後の4月までで年間103万以下とするのでしょうか?(分かりにくくてスミマセン) 文章が分かりにくいですが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rt18546
回答No.2

シフトが削られるとは大変ですね。 (1)交通費 定期は自己負担で購入しているでしょうから、 面接時は自宅からバイト先まで請求して問題ないですよ。 もしお店側から定期を持っていると交通費の支給できないといわれたら そのときに学校が休暇中だけ交通費の支給をしてもらえるよう相談すればよいです。 (2)かけもちの確認 電話で質問する方が無難だと思います。 (3)シフトの希望 バイト先によっては時間帯別で採用を分けているところもあるので、 自由に入れるかどうかはわかりませんけど、 特に希望がないなら出勤可能な曜日と時間帯をすべて伝えて良いと思います。 (4)志望動機 学生アルバイトの志望動機に大した内容を求めていませんし、 接客業に興味があるとか、生活費の足しにするためとかでも十分なので、 短期で辞める不安を与えさえしなければ、気にする必要はないと思います。 (5)税金 毎年1月から12月までの収入がカウントされますので、 年が変わる度に一旦リセットされます。

その他の回答 (1)

• SegawaRui
回答No.1

(1) バイト先によって交通費を全額、一部、全く支給しない所があります。 もし一部でも払ってもらえそうなら訪ねても大丈夫ですよ。 (2) かけもちは時間に融通がきかないこともあるのでよく思わないバイト先もあります。 わざわざ面接に行った先で「かけもちは受け入れてない」と断られると無駄足になるので求人に「かけもちOK」と書かれていないのであれば、電話で聞いたほうがいいですよ (3) バイト先によって欲しい時間帯があるので、固定と言うより出勤可能な時間帯をなるべく多く書かれたほうが有利です 欲しい時間帯が変動的であったりするのでなるべく柔軟に動けるようにすることおすすめします (4) アルバイトをするには十分な理由です (5)年間103万円以下という規定は、たとえば4月に働き始めても、12月で切られるのでしょうか?それとも、4月から働き始めたら、その一年後の4月までで年間103万以下とするのでしょうか?(分かりにくくてスミマセン) 年間103万とは所得税のことでしょうか? 1月に始まり12月で締めます たとえ3月から仕事を始めても12月から始めても同じです