• ベストアンサー

美味しかった!スープ&汁物を教えてください。

美味しかった!スープ&汁物を教えてください。 スープ類が結構好きです。皆様がこれまでに出会った、印象に残るスープ&汁物を教えてください。 申し訳ありませんが「おふくろのつくった味噌汁」「愛妻スープ」は除いてお願いします(笑) 料理名や、あるいは材料や調理方法で、どんな料理か分かるようにお願いします。

noname#143555
noname#143555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

味噌汁と言えば、ガラカブ(かさご)の味噌汁だしは最高絶品!熊本、鹿児島では良く食堂で出ます。

noname#143555
質問者

お礼

そんな美味しいお汁が地元で食べれるなんてうらやましいです。

その他の回答 (12)

  • bakkania
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.13

ジュリアンスープってわかりますか。 ベーコンとか白菜が入っているスープです。 スパイスが効いてるとなおいいです。 給食の楽しみの一つです。^^

noname#143555
質問者

お礼

簡単にできて美味しそうですね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.12

本場中国での「水餃子」でしょうか。 同じようなものは、こちらではお目にかかったことはありません。 横浜中華街とかならあるのかもしれないですけどね。 詳しいことは何もわかりませんけど、やはり「小麦粉」が違うなーと感じました。 皮の厚さも違うし…なんというかプルプルした食感の皮を噛むと、中から肉汁がジュワッ!と出てきて、アッチッチのウマウマなのです。

noname#143555
質問者

お礼

本場物は違うのでしょうね、ゴクリ。

回答No.10

 地元区役所のそばにあるバーで戴いた・・・ 「牛もつトマトソース煮込み」がお気に入りですね(´_`)ゝ

noname#143555
質問者

お礼

トマト系のスープは美味しいですね。牛肉も。

回答No.9

そうですねえ フランスでのスープかな? 永谷園のマツタケのお吸い物 ギャップ有り過ぎですねー 今のところ 此れしか思い出せません

noname#143555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フランスでのスープはどんなのでしたか?

回答No.8

7日間脂肪燃焼ダイエット用のスープ 脂肪がそこそこついている人が心臓病の手術をする際に、短期間で体重を減らす為に作られた料理だそうです 肉類が一切ないので、野菜の味が十分に引き出されてます。 材料のトマト缶を用意される時、そこそこ名の通ったメーカーからあまり名の知れないメーカーまであるので用意されたものによって(このトマトの味でスープ全体の味が付きます)かなり味の変動がありますのでご注意下さい(私はデルモンテで作りました)。 他の人的には『微妙』と言う意見もありましたが、私的にはオススメです ※難点なのが、大量にスープが出来ると言う事ですが…

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/48933/2/
noname#143555
質問者

お礼

レトルトかと思ったら手作りなんですね。確かに美味しそうかも。

noname#160590
noname#160590
回答No.7

ミネストローネ大好き!(ファミレスの日替わりスープでも、充分おいしい!)

noname#143555
質問者

お礼

あれは美味しいですね。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.6

ユッケジャンスープ・・・! (作り方の一例は下記URL)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/0505/0507.html
noname#143555
質問者

お礼

ユッケジャンスープお二人目ですね。韓国系もいろいろ美味しそうです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

辛い物好きなので ・酸辣湯(サンラータン) ・ユッケジャンスープ が特に好きです。 たまに食べたくなるのは ・蔘鷄湯(サムゲタン) ですね。

noname#143555
質問者

お礼

サムゲタンは前々から気になっていました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

トムヤムクンは美味いですね。 ご存知かと思いますが、タイの辛スッパイスープです。 辛くてすっぱいというのは他には無い味だと思います。 一度だけ本格タイ料理の店で食べましたが、美味かったですね~

noname#143555
質問者

お礼

いつかは食べてみたいスープです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

オックステイルのスープがおいしかった。 コトコトと、ひたすら煮た。 ショウガとネギを薬身にした。

noname#143555
質問者

お礼

じっくり煮込んだところがたまらないのでしょうね。

関連するQ&A

  • メジャーな汁物

    汁物はあまり作ったことがなかったのですが、最近作るようになりました。 味噌汁、豚汁は作りました。他に、簡単に作れてメジャーな汁物料理教えてください。 できれば、味噌を使用したものが希望です(味噌パックを買った為)。

  • たらこパスタに合うスープは?

    たらこパスタと汁物を作りたいのですが、どのようなスープが合うのでしょうか? ・コーンスープ ・コンソメスープ ・卵スープ ・味噌汁・・・etc 好きな人に食べさせるので、どうしていいか迷っています。ご回答よろしくお願いします。

  • アナタは味噌汁派ですか?スープ派ですか?

    お味噌汁とスープどちらが好きですか?お料理との相性もあるとは 思いますがどちらかと言えばでお答下さいね! 私は昔スープ派今お味噌汁派です・・・。 ハンバーグセットにスープが付いてくるよりお味噌汁がついて きてくれた方が嬉しいです。

  • 「味噌スープ」を考えてもらえませんか?

    40代、男です。 3年ほど前にバツイチとなって独り暮らし中ですが、料理は全く苦手でごく限られたモノしか作りません。 特に、味噌の摂取は極端に減っていると認識しています。 毎日せっせと味噌汁などを作ればよいのでしょうが、どうしても出来合いの弁当で済ませることが多く、良くてインスタント味噌汁です。しかし、それさえも買い置きがなければお茶でのご飯となります。 そこで思いついたのが、具材のない「味噌スープ」です。 朝はほとんどパン食ですが、牛乳やジュースだけじゃなく、日本が誇る優秀な食材「味噌」と何かを(隠し味的に?)ミックスして、面倒な調理なしでパンや洋食などにも合いそうなスープに出来ないものか?・・・と。 たとえ具材が入ってなくとも、体に良いと言われる味噌を1日に1回は摂りたいので、「横着者!」と言わずに、独創的かつ面倒な調理なしで出来そうな「オリジナル味噌スープ」を、どなたかぜひアドバイスお願いいたします。(ちなみに薄味でも平気です) 邪道かもしれませんが、当人にとっては真剣な要望です。料理好きな方々からの(意外な)アイデアを期待しております。 どうぞよろしく。

  • 鱈の汁物

    訪問介護先の事なのですが…… 昔、北海道に住んでおられた方と今日の調理内容を相談していたところ、『みそ汁と違う変わった汁物が食べたい』と希望がありました。 その時『鱈のサッペ(サッベ?タッベ?)作れっが?』と聞かれました。 何の事なのか分からず、とりあえず鱈の三平汁にしたのですが……(汗) 一体何のことだったのでしょう?方言なのでしょうか?

  • 汁物を入れる入れ物

    息子がバイトを始め、家でご飯を食べる時間がないのでお弁当を持たせる事にしました。お弁当だけでなく汁物、味噌汁、スープ、シチュー等を持たせたいと思っています。職場には電子レンジはあるようです。とにかくずぼらな子供なのでレンジで温めるだけでOKの強力密封容器をさがしています。よろしくお願いします。

  • インスタントスープはありますか?

    一人暮らしで調理が面倒なので、袋に一杯分入ったみそ汁を使っていますが、飽きました。インスタントコーヒーみたいにお湯を注ぐだけでなにかスープを飲みたいのですが、コンソメスープって単独で飲めるの? 他にお湯を注ぐだけで飲めて、安価のものを教えてください

  • スープの作り方手順について・・・^^

    先月から一人暮らしを始めた会社員です。 もっぱら自炊派なのですが、いつもみそ汁やスープを作る時に悩むことがあります。 最初に材料を炒めてから、水&スープの素(or味噌)を入れて作るのと・スープの素を溶かした水を沸かしてから具材を入れて作るのと、どう違うのでしょうか?? レシピ本にも様々なスープの作り方が載っていて・いつも上記の2通りの方法があるので、悩みます。 どちらの方がより美味しく出来るのでしょうか?また皆様はどのように作り分けられていますか? ちなみに今日は、残り物の野菜でコンソメスープを作ろうと思っているのですが、どちらの方法がより美味しく頂けますかね?(具材はにんじん&ピーマン&玉ねぎを入れる予定です) 是非ご指導下さい^^。お願いします^^

  • そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付

    そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付ける? 麺類が主食の時は、お味噌汁やお吸い物、スープは付けますか?

  • 汁物の保存

    汁物の保存(味噌汁とかカレーとか)に、無印のホーロー容器を検討しているのですが、問題ないでしょうか? ちなみに、冷蔵から取り出した後は、ホーローのまま加熱?鍋に移して加熱?それとも、電子レンジで温める? 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。