• 締切済み

メジャーな汁物

汁物はあまり作ったことがなかったのですが、最近作るようになりました。 味噌汁、豚汁は作りました。他に、簡単に作れてメジャーな汁物料理教えてください。 できれば、味噌を使用したものが希望です(味噌パックを買った為)。

みんなの回答

回答No.8

味噌を使ったメジャーな汁物はこのほかには雑煮、味噌煮込みうどん、味噌ラーメンぐらいです。 簡単な味噌ラーメンのレシピです。 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1890004065/

noname#230414
noname#230414
回答No.7

我が家では、野菜たっぷりの「さつま汁」と「にらと卵の味噌汁」。 山形で食べた郷土料理「とんがら汁」鱈の季節。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

汁物となるかどうか・・・ですが、「石狩鍋」 鮭と野菜とでお味噌汁でも何とかなると思います。

回答No.5

メジャー?と言われればハテナなのですが、山梨県名物の『ほうとう』 があります。 煮干し&かつおぶしでダシ汁を(3~4人前で)1リットルくらい作って そこに根菜類各種 (大根とかニンジンとか里芋) と脂のやや多い肉 (鶏 でも豚でも) を投入して弱火で煮て、火が通ったらきしめんを太くした ような専用の麺 (なければ冷凍うどんでも) と味噌を入れてグラグラと 煮れば出来上がり。 …あれ、汁物じゃなくなったw

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

味噌限定となるとちょっと範囲が狭まりますが、味噌仕立てのとろろ汁とかもありかな。 汁ものというよりもご飯にかけて食べるイメージですが、私はたまに作りますよ。 作り方も簡単。山芋でもヤマトイモでもまずは摺おろします。あとは味噌汁と同じで出汁を引いたところに味噌を溶き入れて濃いめの具無し味噌汁を作ります。具無し味噌汁が冷めたところですりおろした芋と合わせて味を調えればOK。好みでネギやモミ海苔などを散らしてご飯にかけていただきます。 まぁ、味噌汁が最も一般的ですけど、味噌汁も具沢山にしておかずにしてしまう手もありますからね。あとはウドンなどの汁を味噌仕立てにするとかもありかな。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

けんちん汁

回答No.1

味噌汁と一口に言っても、入れる具は様々です。 色々試して、お好みの具を探すのも良いですよ。

関連するQ&A

  • 美味しかった!スープ&汁物を教えてください。

    美味しかった!スープ&汁物を教えてください。 スープ類が結構好きです。皆様がこれまでに出会った、印象に残るスープ&汁物を教えてください。 申し訳ありませんが「おふくろのつくった味噌汁」「愛妻スープ」は除いてお願いします(笑) 料理名や、あるいは材料や調理方法で、どんな料理か分かるようにお願いします。

  • つい、ご飯を投入してしまう汁物

    ご飯を投入してしまう汁物はなんですか? 外ではみっともなくて出来ないけど、家ではついやっちゃう物教えてください。 ちなみに、あたしは、 ・食べた後の肉じゃがの汁 ・豚汁 ・インスタントラーメン です

  • 鱈の汁物

    訪問介護先の事なのですが…… 昔、北海道に住んでおられた方と今日の調理内容を相談していたところ、『みそ汁と違う変わった汁物が食べたい』と希望がありました。 その時『鱈のサッペ(サッベ?タッベ?)作れっが?』と聞かれました。 何の事なのか分からず、とりあえず鱈の三平汁にしたのですが……(汗) 一体何のことだったのでしょう?方言なのでしょうか?

  • 汁物を作る時に?

    汁物を作る時に?例えば、味噌汁等を作る時に隠し味に何か良い物は有りますか?私自身は、だしの素に多少味醂を、たまに。あめ玉を2から3個ぐらい好みで使いますが、他に有れば、教えて下さい。*具材は日替わりです。

  • 吉野家とかすき家とかで

    牛丼だけ頼んで食ってる人たちを結構見かけますけど、 味噌汁とかサラダとか漬け物とかのサイドメニューがないと食った気がしなく無いですか。 特に味噌汁とか豚汁とかの汁物は必須だと思うんですけどどうでしょうか。 やっぱり飯は飯とおかずと汁物がないと変でしょう。 違いますか。

  • お弁当に汁物を持っていきたい

    毎日弁当を作るものですが、 サラダはタッパーに入れるとして、 栄養的にも、個人的にもいい ミネストローネや味噌汁などの汁物を持っていきたいです。その場合はどういう入れ物がよいですか?学校に行く際、電車などでよく揺れますので、ご回答お願いします。

  • あと一品追加するなら?

    下のメニューに合いそうな組み合わせを教えてください! 朝…ごはん+味噌汁+煮魚+??? 夜…ごはん+若鶏のあんかけ+???+???(汁物) ???の部分の料理を教えてください。 夜は二品教えていただきたいです。 (因みに、汁物は味噌汁以外がいいです。) まだまだ料理なれしていないので、できれば簡単で料理上手に見えそうなものを希望します(^^; よろしくお願いします。

  • 豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

    豚汁など具入りの汁物の日持ち方法 こんにちは。 豚汁などの具入り汁物の日持ち方法についてお尋ねさせていただきます。 一人暮らしなのですが一人前だけ作る訳にもいかず、まとめて作って日持ちさせる事になるのですが、ある時に知人と料理話になって疑問が出てきました。私は基本的に冷蔵庫に入れておき、食べる前に加熱して食べる、そして冷めたらまた冷蔵庫へ…を繰り返して日持ちさせています。 一方、知人は『食べる前に加熱(←食あたりを防ぐ加熱って意味で)するのだから、わざわざ冷蔵庫に入れなくても常温でOKだろう』と言って、不在時には閉めきってる為に部屋が灼熱地獄になる真夏でもそのままキッチンに放置しています。 どちらが正しい方法なのでしょうか?(どっちでもOKと言えばそれまでですが) また今更ですが、具入りの汁物って何日ぐらい日持ちするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 汁物の保存

    汁物の保存(味噌汁とかカレーとか)に、無印のホーロー容器を検討しているのですが、問題ないでしょうか? ちなみに、冷蔵から取り出した後は、ホーローのまま加熱?鍋に移して加熱?それとも、電子レンジで温める? 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 汁物を入れる入れ物

    息子がバイトを始め、家でご飯を食べる時間がないのでお弁当を持たせる事にしました。お弁当だけでなく汁物、味噌汁、スープ、シチュー等を持たせたいと思っています。職場には電子レンジはあるようです。とにかくずぼらな子供なのでレンジで温めるだけでOKの強力密封容器をさがしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう