• 締切済み

つい、ご飯を投入してしまう汁物

ご飯を投入してしまう汁物はなんですか? 外ではみっともなくて出来ないけど、家ではついやっちゃう物教えてください。 ちなみに、あたしは、 ・食べた後の肉じゃがの汁 ・豚汁 ・インスタントラーメン です

みんなの回答

  • Liruru
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.8

肉じゃがは僕もやりますw あれは本当に美味だと思います。 あとはおでんですね。あんまり汁をご飯にかけるもので母親に「汁がなくなる!」とよく怒られました。おでん本体より好きですw

noname#76764
noname#76764
回答No.7

・ラーメンの汁 ・うどんのつゆ(その後ちょっと煮込む) ちなみに、肉じゃがの汁はごはんにかけてしまいます。 でも家でだけですよ(笑)

回答No.6

この時期は、「モツ鍋」の汁を熱々のご飯にかけてかき込みます。 (特に、少量キムチの素を入れると辛くて美味くてたまりません) 正月は、餅が苦手なもので、ひとつだけ食べた後「お雑煮」の汁を熱々ご飯にかけて頂きます。(七味は絶対入れて) 餅好きの自分以外の家族からは、毎年「ブーイング」ですが。

  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.5

インスタントのコーンポタージュ。 ご飯を投入し、レンジにかけてお粥みたいにして食べるのが好きです。 あとは、漬物の残り汁とか… ほか弁の漬物の所にご飯を投入して食べてしまいます。 人が見てない時だけですがf^_^;

  • yukigle
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.4

おしるこ

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.3

クリームシチュー

naonao02
質問者

お礼

そういえば、主人もカレー並みにそれ、やってます。 あたしも、感化されつつあります。

  • t1k2m3p4
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

ご飯を挿入してしまう汁物は、 イカの煮込み汁!! イカを丸ごと大根も入れてお味噌で煮込みます。 その煮詰めた汁がうまいのでそれです。

naonao02
質問者

お礼

駅弁で有名なイカめしを連想しちゃいました。 確かに、美味しそう!

noname#47224
noname#47224
回答No.1

味噌汁

naonao02
質問者

お礼

ああ!子供の頃、朝、遅刻しそうな時やってました! 思い出しました~

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯に合う汁物

    レトルトではなく、家庭で作れて炊き込みご飯に合う汁物があれば教えてください! 豚汁は作ったことがあるので、それ以外でお願いいたします。

  • メジャーな汁物

    汁物はあまり作ったことがなかったのですが、最近作るようになりました。 味噌汁、豚汁は作りました。他に、簡単に作れてメジャーな汁物料理教えてください。 できれば、味噌を使用したものが希望です(味噌パックを買った為)。

  • 躾・ご飯とおかずと汁物の食べ方

    10才長男、6才長女の母です。基本的に、食事の時はご飯おかず汁物を順番に食べなさいと言ってきました。長女はちゃんとしてます。大好きなご飯を夢中で食べてても、途中でハッと気付いておかずに手を付けたり、二人目の要領のよさで、「ちゃんと順番に食べてるよ」アピールをしてきたりします。問題は長男で、去年くらいから、「好きなものを熱いうちに食べたい」と主張するようになりました。昨日もレストランで、ハンバーグを先に全部食べてしまって、後から冷めたご飯と味噌汁をモソモソ食べてました。おかずが嫌いな魚だったりすると、熱々ご飯を先に全部食べたりします。熱いものは熱いうちに、これは私もそう思う派なので、あまり長男に強く言えません。熱々のできたてはとても美味しいですよね。でも子どもの前ではきちんと順番に食べるようにしてます。長男の気持ちは分かりすぎるくらい分かるので、何と言って諫めればいいのか分かりません。何かいい言い方はないでしょうか?

  • 汁物を入れる入れ物

    息子がバイトを始め、家でご飯を食べる時間がないのでお弁当を持たせる事にしました。お弁当だけでなく汁物、味噌汁、スープ、シチュー等を持たせたいと思っています。職場には電子レンジはあるようです。とにかくずぼらな子供なのでレンジで温めるだけでOKの強力密封容器をさがしています。よろしくお願いします。

  • 【配膳】ご飯を手前、汁物をその奥ではまずいんでしょうか?

    【配膳】ご飯を手前、汁物をその奥ではまずいんでしょうか? ご飯を左手前、汁物を右手前、メインのおかず左奥、軽めのおかず右奥、配膳ってこんな形でされますよね。 これってものすごく食べにくいんですけど、なんでこんな置き方なんでしょうか?何かの嫌がらせ?(^_^; たぶん和食だけだと思うんですけど、和食は皿を手に持つ食べ方ですよね。 右手は箸でふさがり左手でしか持たないんだから、もっとも多く手に持つであろうご飯を左手前、汁物は左奥、あまり持つことのない・・・というか現代ではまず手に持たないおかず類は右側にまとめておく方が一番効率的だと思うんですけど、なんでそうしないんでしょうか? というか、なんで最初からそうしないの?(^_^; 料理の内容が違うのかな? 昔はこの配置が一番効率よかった? 先日、ざるうどんを頼んだら、うどんを左、つゆを右に置かれて出されましたよ。 松屋で丼物頼んでも、味噌汁が右側にくるし。 もしかして僕が左利きに見えるんでしょうか・・・?

  • 汁物の保存

    汁物の保存(味噌汁とかカレーとか)に、無印のホーロー容器を検討しているのですが、問題ないでしょうか? ちなみに、冷蔵から取り出した後は、ホーローのまま加熱?鍋に移して加熱?それとも、電子レンジで温める? 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • おいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

    お願いします。 いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。 炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。 材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。 最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。 豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。 炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。) これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか? 以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • この時間ならご飯食べますか?

    毎日残業で、家に着くのが11時で、 お風呂入って家事とかしてると11時半くらいになって 12時には寝たいなーと思ってるとき、 皆さんならご飯を食べますか? ご飯は家にあるもので、インスタントラーメンや、 冷凍食品やすぐに食べられるものだとします。 おなかがすいてても、どうせ寝るだけだし・・・ と思って食べるのめんどくさくなりますか?

  • そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付

    そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付ける? 麺類が主食の時は、お味噌汁やお吸い物、スープは付けますか?