• ベストアンサー

豚肉の生姜焼き

初めて豚肉の生姜焼きを作りましたが、全体的に味がはっきりしなくて上手くいきませんでした。どのように味付けしたら美味しい生姜焼きになるのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.5

調味料の比率は個人差があるみたいですね。 私の場合は醤油:酒:味醂=1:1:1で作ってますよ。 あとは、すりおろし生姜なんですが家庭で食べるのであれば 皮ごとすりおろすと香りが強く出てより美味しいかと思います。 漬けダレに漬け込むことなく肉を焼いてからタレを入れてアルコールを飛ばす ぐらいの感覚で作ってみてください。 タレに漬け込むと生姜の作用で肉がボロボロになるみたいです(よく言えば柔らかくなる?)。

その他の回答 (4)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。以外と難しいんだよねぇ・・・ 色々なやり方があるだろうけど,こんなやり方もあるよ。 材料:生姜焼き用またはロースの薄切り200g位 たれ:醤油 大匙 1, 酒 大匙 1,味醂 小匙 1, 生姜汁 大匙 1 :(3:3:1:3) キャベツ:適量を千切りにして水にさらしてシャッキリさせる。 作り方:  1)タレを作る。生姜は繊維を切るような方向でスル。 2)豚肉に小麦粉と塩を少々振る。 3)フライパンに油をひき,肉を焼く。 4)肉を皿に一度とり,タレを入れる。 肉をフライパンの向こうに押しやり,タレを手前に入れても良い。 5)タレが沸いたら肉を戻して絡める。これがコツ。 酒は純米酒(安くても良い,料理酒は塩が入っているので駄目)。味醂は名前だけの本味醂ではなくて,本当の本味醂(もち米と米焼酎と麹だけで作った昔からの味醂)。生姜の下ろし方を間違えないこと。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

1.豚肉に小麦粉or片栗粉をまぶす。 2.1の豚肉を両面焼く 3.2の豚肉に漬けたれを投入 4.豚肉が焼けたら、豚肉のみ皿に移す 5.漬けたれを煮詰めてトロミを付ける 6.5のたれを豚肉にかける 漬けたれ 酒100ml、みりん100ml、醤油、40ml、生姜汁orおろし生姜 小さじ1 上記が基本ですが、自分はおろし玉ねぎを追加してます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

大きな肉ならパン粉をまぶしてタレを絡めるといいですよ。 こま切れのような小さな肉だと無理でしょうけど・・・ また、最後の仕上げで生姜の搾り汁を加えると熱で飛んだ生姜の風味が復活します。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

身もふたも無い回答ですが、 市販のしょうが焼きのたれ(甘すぎないのを選ぶ)に チューブのしょうがを少し足せば、まず失敗しないと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。市販のタレだと失敗しないかもですが、来年結婚するので、彼にはなるべく手作りの料理を食べさせてあげたくて色々料理を作ってます。でも生姜焼きがイマイチまだ上手く出来ないです。

関連するQ&A

  • 豚肉の生姜焼きの豚肉はどんなのが良いんですか?

    親父です。 美味しくて簡単なんで先日、夕食に豚肉の生姜焼きをしました。 スーパーに行って豚肉を探してました。 『豚肉の生姜焼き用』と書いたパックと『豚しゃぶ用』の2種類を購入しました。 『豚肉の生姜焼き用』は少し厚めにスライスしていて硬かったです。 『豚しゃぶ用』のは柔らかくて好評でした。 わざわざ『豚肉の生姜焼き用』じゃなくて細切れとか豚バラスライスの方が柔らかくて味も染み込んで美味しいんじゃないでしょうか? みなさんは豚肉の生姜焼きをする時にはどんな豚肉

  • 生姜焼き用の豚肉

    生姜焼き用の厚さの豚肉を固い肉を食べたがらない高齢者用に料理するとなるとどうでしょうか? トンカツ用の肉ではないのでトンカツや角煮ではなくショウガ焼き用の肉の料理として何があるでしょうか?

  • 豚肉を焼く。

    豚肉スライスした奴があってそのまま焼くと味が薄いので、味付けは?

  • 大量の豚肉生姜焼き、どうアレンジしたらいい?

    お世話になります。昨晩主人の友人たちが我が家に来るというのでみんなで食べれる料理を・・と思い大量に豚肉の生姜焼きを作りました。が!!スケジュールがずれて昨晩の訪問はありませんでした。そして大量に残った豚肉の生姜焼きが・・・。そこで今夜それをアレンジした料理を・・と思うのですが焼いてしまった生姜焼きをそうアレンジしたらいいのかわかりません。何か良いアレンジ方法があれば教えて下さい。お願いします

  • おいしい豚肉のしょうが焼きのお店を教えて下さい。

    来週、友達の誕生日で、彼女のリクエストで、豚肉のしょうが焼(ポークジンジャー)のおいしいお店を探しています 都内の新宿、青山、渋谷、四ッ谷、赤坂、市ヶ谷、銀座周辺で、オススメのところがありましたら...お願いします。 出来れば...しょうが焼きのタレにこだわっているところ、そして、しょうが焼きの上に 玉ネギや、ピーマンなどが乗っていて、一味違うところがありましたら 教えて下さい。

  • しょうが焼きのタレ

    しょうが焼きのタレをいただきました。 焼肉のタレっぽいところもあるかも。 味見してみたところ、生姜の味が多少強く感じました。飲食店で出していたものです。 豚肉や鶏肉のしょうが焼き以外に何か簡単にできて美味しいレシピないでしょうか? よろしくお願いします。

  • しょうが焼きがうまく作れません。

    はじめまして。 結婚して半年になる専業主婦です。 しょうが焼きがどうしてもうまく作れなくて悩んでいます。 最初は市販の「しょうが焼きのタレ」を使って、漬け込んで焼くだけ・・ということしかしていなかったのですが、 最近はしょうがを擦って最初から自分で作るようにしています。 ただ、何故か焼くと焦げまくるんです。 それに、味付けに何かが足りない感じがして・・ 主人曰く、甘さが足りないのかもと。 味付けが薄い訳ではないんですが、もう少し甘い方がいいというんです。 本の分量通り、しょうゆと酒と片栗粉としょうが汁を合わせたものに肉を入れてもみこみ、味をなじませてから焼いています。 これは、しょうゆが焦げているんでしょうか? また、もう少し甘さを加えたい場合は何を加えたらいいのでしょうか。 初心者の質問でお恥ずかしいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 牛肉としょうがとの相性についてお願い致します。

    5分間のNHK料理番組で、 電子レンジだけで出来るレシピを見ました。 それは、豚肉、玉葱、ピーマンを小さく切って、 耐熱皿にごま油を塗って、調味料は「しょうが」醤油、 みりんで味付けして 電子レンジで三分間加熱してできるというものです。 私は豚肉を食べると蕁麻疹がでるので、豚肉を牛肉に 置き換えたいのですが、「しょうが」(チューブ入りを使うつもりです)との相性はどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豚肉のスペアリブの味付けは ?

    豚肉のスペアリブが有ります。 これに味付けをして、オーブンで焼いて今日の夕飯にどうかな~と思っています。 この、スペアリブに下味を付ける方法ですが、醤油ダレに漬けるか 塩・コショウ・香辛料にするか、それとも他の味付けはあるんでしょうか。 何かおいしい味付けを教えてください。 あまり手のかからないやり方で カレー味以外でお願いします。

  • 生姜蒸しの生姜は臭みを取るためのものですか?

    さきほど、ネットでレシピを検索してササミの生姜蒸しをレンジで作りました。お皿に3本ササミを置いて、その横にチューブ生姜を2センチくらい置いてラップをしてレンジで3分くらい加熱しました。出来上がったササミは生姜の味はほとんどしませんでした。私は生姜の味がしなければ意味が無いような気がしました。生姜の味を出すためにはササミに直接塗ったほうがよいのでしょうか? 他のレシピを見ても直接塗ってるのは無かったので、普通はやらないことなのでしょうか?