• ベストアンサー

生姜焼き用の豚肉

生姜焼き用の厚さの豚肉を固い肉を食べたがらない高齢者用に料理するとなるとどうでしょうか? トンカツ用の肉ではないのでトンカツや角煮ではなくショウガ焼き用の肉の料理として何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.2

生姜焼き用の肉を使った料理 という事ですよね。 うちの親は通常のトンカツでは2切れ程しか食べないし、噛む力も弱いので生姜焼き用の肉でカツレツ的な物を作ります。 で、これを使ったカツ丼。 生姜焼き、にんにく焼き、カレー粉焼き等。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トンカツはトンカツ肉使っても食欲が勝るせいかペロッと食べるのですよねえ。 生姜焼きだと固いと言ってあまり食べないです。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.4

柔らかくなるまで煮込む。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

重ねてミルフィーユカツにするも良し カレーの肉にするも良し 照り焼きにするも良し 好きなようにしてください。 また、さらに薄いしゃぶしゃぶ用だともっと柔らかいかも・・・

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.1

生姜で肉は柔らかくなるからok。生姜はどんな料理にも使えるので、肉じゃがでもカレーでも何でも良い。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 豚肉の生姜焼きの豚肉はどんなのが良いんですか?

    親父です。 美味しくて簡単なんで先日、夕食に豚肉の生姜焼きをしました。 スーパーに行って豚肉を探してました。 『豚肉の生姜焼き用』と書いたパックと『豚しゃぶ用』の2種類を購入しました。 『豚肉の生姜焼き用』は少し厚めにスライスしていて硬かったです。 『豚しゃぶ用』のは柔らかくて好評でした。 わざわざ『豚肉の生姜焼き用』じゃなくて細切れとか豚バラスライスの方が柔らかくて味も染み込んで美味しいんじゃないでしょうか? みなさんは豚肉の生姜焼きをする時にはどんな豚肉

  • 豚肉が好きな家族に喜ばれる料理教えてください

    豚肉の角煮 生姜やき 塩だれ炒め これ以外で豚肉好きの家族を満足させる 料理教えてください。

  • 生姜を使うレシピを教えてください

    よろしくお願いします。 本日、料理をしようと思います。 生姜、パプリカ、たまねぎ、豚肉などが冷蔵庫にあります。 特に生姜は大量にあります。 2,3品、生姜を使った温まる料理を作りたいと思うのですが、 何かお勧めありませんでしょうか。 お肉、お魚系1品 サラダ系1品 スープ系1品 作れればと思っています。 べたに豚肉のしょうが焼きなどでしょうか。 料理初心者なのであまり難しいものは作れないのですが。。。。 お勧め教えていただければと思います。

  • 大量の豚肉生姜焼き、どうアレンジしたらいい?

    お世話になります。昨晩主人の友人たちが我が家に来るというのでみんなで食べれる料理を・・と思い大量に豚肉の生姜焼きを作りました。が!!スケジュールがずれて昨晩の訪問はありませんでした。そして大量に残った豚肉の生姜焼きが・・・。そこで今夜それをアレンジした料理を・・と思うのですが焼いてしまった生姜焼きをそうアレンジしたらいいのかわかりません。何か良いアレンジ方法があれば教えて下さい。お願いします

  • 豚肉の生姜焼き

    初めて豚肉の生姜焼きを作りましたが、全体的に味がはっきりしなくて上手くいきませんでした。どのように味付けしたら美味しい生姜焼きになるのでしょうか?

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • 豚肉(スペアリブ用)を使った料理

    豚肉(スペアリブ用)を初めて買いました。 骨はなく四角い形のものです。 これは 角煮などができる部位ですか? このお肉を使って何かおいしい料理を作りたいと思うのですが スペアリブ以外にどんな料理が出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お店で食べるいわゆる「豚肉の生姜焼き」はほとんどがロース肉ですが、その

    お店で食べるいわゆる「豚肉の生姜焼き」はほとんどがロース肉ですが、その理由は何かあるのでしょうか? ロース肉は脂身が少なくて固いので、バラ肉のほうがおいしいかと私は思うのですが… 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 豚肉が固くなる

    以前から角煮、焼き豚、煮豚と何度か作りましたが、ほとんどが失敗でした、レシピとおりに作り何時間も煮込みましたが殆どが固くなってしまいます、肉もバラ肉や肩ロースを使用しています、料理は得意で和洋中何れも家族には好評なのですが、豚肉だけは何故?

  • トンカツの豚肉が堅くなります

    トンカツの豚肉を柔らかく揚げる方法をおしえてください。 切り込みをいれてますが、肉が堅くなる事があります。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう