• ベストアンサー

おいしくない豚肉を使って・・・

スーパーの安売りで「ちょっと買ってみるか」と今まで手を出したことのない安い豚肉を買ってみました。(2パック16切れも) 生姜焼き用の少し厚めの肉なのですが、これが全くおいしくありませんでした。 肉本来の風味がせず(むしろ何かにおう?)油っぽいばかりでとても後悔しています。 鮮度的には問題ありません。素材としていいものではないといった感じです。とにかく硬い。 そこで、これらを生姜焼きとしてではなく別のレシピで活用することはできないかと思い、お尋ねいたします。なにか適したレシピはないでしょうか。 私がいま考えているのは、肉をフードプロセッサーにかけミンチにして椎茸なんかの風味の強いものを足して豚汁風にしようかなぁと思っています。これくらいしか思いつきません。 『おいしくない豚肉』の活用法ってあるでしょうか。 宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamech
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

ウチも毎回安い豚肉を使ってます^^ 『美味しくない豚肉』 基本的にはご質問者様の書かれているように風味の強いものと一緒に料理が一番です。 私がよくするのは中華ですね。少し厚味のある豚肉でしたら細切りにしてピーマンやチンゲンサイなどと肉炒めにしてみると良いと思います。中華なら結構ニオイは気にならなくなりますし。また、脂っこいのであればサラダ油など一切使わず調理できますね。先に肉を炒めると脂が出ますから。ある意味ヘルシーだぁっと言い聞かせ使っています。 それから余談ですが、以前脂が全く乗ってないサバを大量に釣ってしまい、どうやっても美味しくなくって最終的に成功したのがミンチ状にして「サバハンバーグ」を作りました。ニオイもニンニクやショウガで消して。 なのでニオイや味が気になるような食材はハンバーグやミートボールなどで使うのはオススメですね。

ceria0516
質問者

お礼

毎回安い豚肉を使っていらっしゃると聞いてなんだか嬉しかったです。もう本当に落ち込んでいましたから。回答ありがとうございます。中華がありますね!いま冷蔵庫からテンメンジャンを出してみました。ピーマンも丁度ありますし大量に炒めそうな予感です(笑)質問文でミンチと書いたのは、そのあとの言葉が足りませんでしたが団子にして豚汁風にしようか・・・と言いたかったんです。回答を読ませて頂いてこれが間違いじゃないと分かって、さらに嬉しかったです。頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koganeton
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

冷凍焼けしてるみたいですね。 たぶん解凍時に肉の中の水分が抜けて閉まって 味も無いし、におうし、固いのだと思います。 一つの方法として、生姜やネギをいれた しょう油ベースで下味をつけて ピカタ(周りのころもで水分が逃げないので 多少は柔らかくなります)をつくるか 一度ゆでてからカレーやシチューに いれるのは、どうでしょうか。

ceria0516
質問者

お礼

冷凍焼けなんですね・・・。安いはずです。いい勉強になりました。ピカタのレシピを検索してみましたが (今まで知りませんでした)おいしそうですね~。下味を参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豚肉について

    どちらかというと菜食主義というか、 野菜は好きですが、お肉はあまり好きではなく。 (油っぽいものは敬遠しがちです) でも、バランスよく食べたいし、 栄養のために豚肉を食べるといいと言われましたが、 豚肉は脂身が苦手です。 でも、豚バラ(よく焼いてカリカリにする)とミンチなら自分で料理して食べられます。 「豚肉」なら、どの種類でも大丈夫なものでしょうか?

  • ジューシーなギョウザを作りたい

    胸焼けするようなヤツしか作れません。チキショー! 私の作り方 1.ばら肉をフードプロセッサーでミンチに 2.塩・砂糖・醤油等の調味料と捏ね、1時間寝かす 3.キャベツ・シイタケ・ニラ等をフードプロセッサーでミンチに 4.2と3を捏ね、市販の皮で密封するよう包む 5.油をしき熱したフライパンに4を入れ、半分浸るように熱湯を注ぎ、フタをして水分が飛ぶまで加熱 6.ゴマ油で焦げ目がつくまで焼く 肉と野菜の比率は3:7程度です。 齧ると熱い肉汁がジューっと口の中に流れ込むようなギョウザを求めています。 よろしくお願いします。

  • 毎日豚肉・・

    すごく乾燥肌で豚肉を食べると肌の調子がいいのでここ2週間ほど毎日1食は豚肉10切、牛肉5切れぐらい食べているのですが 食後のかたずけの時のあの固まった肉の脂を見ると『洗剤でやっと油が落ちるのに、血管油でつまるんじゃ??』と 疑問に思い質問させていただきました。 この食生活を続けても健康上は問題ないものでしょうか??

  • 豚汁好きですか?

    こんにちは 今日の夕飯は豚汁にしようと思っているのですが・・ 豚汁がお好きな方にお聞きしたいのです (1)豚肉は炒めてから使いますか?それとも炒めず使いますか? (2)具は何が好きですか? (3)野菜は何切が多いですか? (4)何か工夫をしていますか? 定番の豚汁・・・ 最近は豚肉を最初に炒めて(ブニブニ感をなくす為)作っていたのですが 年末にTVで、肉を炒めず、大きな豆腐がお椀の中に沈んでる豚汁が美味しそうでした みなさんの豚汁を教えて下さい よろしくお願いします

  • しょうがの風味が消えないしょうが焼きの作り方おしえてください

    しょうが焼きが好きでいろいろなレシピを試しているのですが どれも、食べるときに「しょうが焼き」というわりにはしょうがの味があまりしません。 しょうがは加熱すると風味が消えてしまうように思うのです。 かなりたくさんの量のしょうがをすりおろしていますが(肉の重量の10%くらいのしょうが)焼いた後は、え、しょうがの味があまりしない、、といった感じです。 いっそのこと、肉はただそのまま焼いて、食べるときにしょうがのすりおろしとお醤油をともにつけた方がいいように思うのですが、でも、一般に言われているしょうが焼きも上手につくってみたいのです。 肉をしょうゆやみりんに漬けて焼き、最後にしょうが汁を回しかけると風味がのこりますでしょうか?

  • トン汁の肉を炒めるときなべにくっついてしまう

    トン汁を作る際、最初に豚肉を炒める時、油をしいて鍋にへばりついてしまうので、強引に剥がします。肉がぼろぼろになってします。くっついちゃうものなのでしょうか? ステンレスの多層鍋でやっています。

  • 話題のしょうが、どう活用している?

    ピリッとしたおいしさと、 体がポカポカ温まる効果で 最近、注目度も一気に上昇したしょうが。 肉や魚料理の下味に使うだけでなく、 ドリンクやスイーツなどにも活用され、 しょうがそのものの風味を楽しむ料理も人気です! あなたは、どんなしょうが料理が好きですか? どんなふうにしょうがを活用していますか? 『オレンジページ』(11/17号)では、 「しょうがのあったかスイーツ」をご紹介しています。 http://www.orangepage.net/book/orp/new/111117_orp.html しょうが風味を生かした、さわやかなおいしさはもちろん、 体を中から温めてくれる効果もばっちり。 今年の冬、試してみたいレシピばかりですよ。

  • 牛の鬼スジをミンチにしたいのですが??

    知り合いのお肉屋さんから、和牛の三角バラやウデのスジ肉を頂いたのですが、 家庭用のフードプロセッサー(パナソニック)でミンチにしてハンバーグにしたところ、 鬼スジと呼ばれるスジがゴロゴロ残ってしまっており、美味しさ半減でした。。。 そこで教えて頂きたいのですが、鬼スジさえも歯応え無くなるまでミンチにする機械はあるのでしょうか? もうちょっと高いフードプロセッサーや業務用のミンチにする機械であっても鬼スジをミンチにするのは難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 昆布やお米を粉にしたいのですがよい商品ありますか?

    きなこや米粉、昆布粉、しいたけ粉を作りたいのですが、よい電化商品はありませんか?できれば、マヨネーズやミンチもできるフードプロセッサー機能も一緒になっていれば一番よいのですが。パン捏ねもできれば言うことなしですが、丈夫で高性能なものを探しています。

  • ニンニクの芽と豚肉炒め 野菜を追加する?

    明日の晩はニンニクの芽と豚肉炒め(辛味噌風味)なんですが、これに野菜を追加して炒めてはどうか・・・ ちなみ先週は予定通り豚キムチでした。 一応手持ちは6種類あります。 ここから2つまで選んでください。(1つでもかまいません) 1.にんじん 2.極太切り干し大根 3.干ししいたけ 4.もち菜(自家冷凍) 5.間引き菜(自家冷凍) 6.ピーマン(自家冷凍) 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

このQ&Aのポイント
  • 兄に部屋を盗撮されている気がします。私は精神病なので、兄には都合がいいと思います。
  • 私の部屋で盗撮のポイントというと、今使用しているPCがまず怪しいです。兄の部屋に以前から、意味不明な箱があります。
  • 兄に「あの箱に触るな、触ったらお前が嫌っている俺が、家に帰ることになる!!」と脅されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう