• 締切済み

豚肉が好きな家族に喜ばれる料理教えてください

豚肉の角煮 生姜やき 塩だれ炒め これ以外で豚肉好きの家族を満足させる 料理教えてください。

• ds127
  • お礼率88% (264/300)

みんなの回答

• takuranke
回答No.7

簡単アイスバイン風 ちょっと時間がかかります。 豚もも肉 500g(ブロック) 水 1000cc 塩 30~50g ローリエ 1枚 1.肉を1~2時間ほど水に漬け、血抜きをする(重要)。 2.水に塩を加えて溶かし、3%~5%の塩水を作る。 そこに肉を入れ、そのまま4~5日間冷蔵庫に寝かせておく。 厚手のビニールに入れておくと便利。 この塩水にローリエ、黒こしょう、ローズマリー、クローブ、ジュニパーベリー、シナモン(これは少量に抑える)などを加えて肉に香りを付けてもいいです。 3.たっぷりの水(分量外)を入れた鍋にローリエ一枚と漬け込んだ肉を入れて火にかけ、 沸騰したら、ごく弱火で1時間~1時間30分ほど煮て終わり。 圧力なべを使用しても良い、その場合時間は40分から50分くらい。 豚バラ肉のコンフィ 豚バラ肉 1kg 揚げ脂 適量 マスタード 適量 温度計(絶対必要) 「マリナード(マリネ液)」 塩 80g グラニュー糖 40g 粗挽き黒コショウ 少々 タイム 少々 ローリエ 少々 エシャロット(みじん切り) 少々 ニンニク(みじん切り) 少々 マリナードを先に作っておきます。 塩とグラニュー糖、粗挽き黒コショウを合わせ、 みじん切りにしたエシャロットとニンニクを混ぜる。 ローリエとタイムは手でほぐしたり、キッチンばさみでカットしたりしながら、細かくして混ぜ合わせる。 パウダーは使用しない。 豚バラ肉にマリナードをすり込み、マリナードでまんべんなく覆って冷暗所に5時間置く。 5時間位経つと、肉から余分な水分が出て、旨味が凝縮されている。 水洗いし、キッチンペーパーなどで水分をしっかり取る。 鍋に、豚バラ肉と、豚バラ肉がかぶるぐらいの脂(サラダ油でも良いが脂の方がいい)を入れて火にかけ、 脂の温度が80℃になるまで熱する。 80℃になったら、弱火で温度をキープし、2~3時間煮込む、このとき温度計が絶対必要になる。 竹串を刺し、抵抗なく通れば出来上がり。 食べ方 余分な脂を取り除き、好みの大きさに切り、こんがり焼いて食べる。 取り除いた脂分は取っておいて、炒めものや炒飯に使ってもよい。 薄めにカットしてベーコンの様に食べてもいいです。 手作りソーセージ 豚ひき肉1kg分 羊の塩漬け腸 ウィンナーソーセージ用4m にんにく 1片すりおろしたもの(市販のチューブ入りニンニクは使用しない) たまねぎ 1/2すりおろしの汁の方を使用 塩 小さじ4 砂糖 小さじ2 卵白 M玉1個 ブラックペッパー 小さじ1 ナツメグ 少々 イタリアンハーブミックス 小さじ2 (専用スパイスやオールスパイスでも良い) 生パセリ 小さじ1 (乾燥パセリでも良い) 道具 絞り袋&口金 温度計 ソーセージスクイザーか麺棒 スモーカー(1斗缶でも良い) 深めのフライパン 1.塩漬け羊腸を水に浸して戻す。 30分程浸しておく。戻したら腸の内部に水道水を通す、口金を使うと楽。 2.羊腸を戻している間に材料を混ぜる。 ボールに材料をいれて、肉の温度が上がらないように手を冷やしてから、手早くよく混ぜ合わせる。 混ぜたら、ボールにラップをして冷蔵庫に入れておく。 3.絞り袋に口金をセットし、戻した羊腸の端っこを口金に付けてたくしあげる。 絞り袋に肉を入れる前に、絞り袋の内側にサラダ油かオリーブオイルを塗っておくと絞りやすくなる。 4.下準備しておいた肉を絞り袋の6~7分目ぐらいに詰める(途中空気が入らないように気を付ける)。 5.肉を少し出したら、腸の先を結んでおく。 6.肉を絞り出す。 スクイザーがあればそれを使用して絞りだす、なければ麺棒で、手でやる場合には良く冷やして熱が伝わらないようにする。 慣れない場合は、2人でやる方がうまくいきます。 7.詰め終わったら、ソーセージの長さにひねって形を整えます。 一本を半分に折ります、折ったところで2、3回ひねっておく。 好みの長さでそれぞれにひねりを加えておき、ひねった所を交差させ、片方だけ輪にくぐらせる。 これをくり返していく。空気が入っているところは、針でさして空気を抜いておく。 8.深めのフライパンにアルミホイルを敷き、スモークチップを置き、 ソーセージの表面の水分を良く拭き取り、スモーカーに吊るし、深めのフライパンに乗せ火を付けて、 煙が出始めてから20~30分スモークする。 9.スモークしたソーセージを70~75度のお湯で約30分茹でる。 温度は正確に保つ。 10.ボイルが終わったら、流水か冷水で冷やす。 水気をきって冷蔵庫で保存、できるだけ早く食べる。 食べるときは、フライパンがグリルで弱火でじっくり焼くか茹でて食べる。 それか、揚げてもいいです。 スモークを省きたいのなら、肉を仕込む際に亜硝酸塩を入れる(肉1kgに対して0.07g) ボツリヌスの防止です。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.6

定番だと とんかつ、カツレツ(カツ丼、ソースカツ丼、味噌カツ丼、カツカレー、カツサンド) 豚しゃぶ(サラダ、冷やし中華の具) ソーセージ(ホットドッグ、鍋の具) シュウマイ(蒸し、揚げ) 肉餃子(焼き、蒸し、揚げ、水) 叉焼(ラーメンの具、炒飯の具) 酢豚 豚丼 どちらかというと酒の肴ですが 串揚げ 焼き鳥(豚バラ、豚ロース、ハツ、レバー、シロ、コブクロ、カシラ、タン、テッポウ、軟骨)

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gonba
回答No.5

サイドビジネスで、料理教室をやっております、66歳の「のんべおやじ」です。 ◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。      〈材 料〉 1)豚肩ロース・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い)   塩コショウ・・・・・・少々   ・小麦粉・・・・・・・・適宜 2)卵・・・・・・・・・・3個   ・白ワイン・・・・・・・大さじ1(15mL)   粉チーズ・・・・・・・20g  ・塩コショー・・・・・・少々 3)オリーブ油・・・・・・適宜(ごま油・サラダ油、でも良い)   唐辛子・・・・・・・・お好み(子供が食べる場合は、入れない) 〈作り方〉 (1) 豚肉は1cm厚さに切り、軽く叩いて塩胡椒し小麦粉を薄くまぶし余分な粉を落とします。 (2) 卵、白ワイン、粉チーズ、塩コショウを、溶き合わせ、ピッカータ衣を作ります。 (3) フライパンにオリーブ油を熱し、唐辛子を入れ、(1)に(2)を付けて中火で両面を焼きます。 ◆【おれ流】沖縄油味噌(あんだんすー)の作り方。    <約15分> 〈材 料〉 1)豚三枚肉かたまり ・・150g   ・ごま油・・・・・・・・大さじ1 2)☆合わせ味噌 ・・・・150g   ・☆泡盛・・・・・・・・大さじ1   ☆砂糖 ・・・・・・・大さじ2   ・☆みりん ・・・・・・大さじ1 〈作り方〉 (1)豚三枚肉かたまりを1cmほどのサイコロ状に切ります。 (2)☆の材料をすべて混ぜておく。 (3)フライパンにごま油を温め、切り分けた三枚肉を弱火で炒めます。 (4)三枚肉から油が出てきたら、☆の材料を加え肉と絡ませ、焦げ付かない様に 注意しながら、弱火で十分に炒めます。(おろし生姜を入れても美味しい) ◆【おれ流】豚琉球角煮(らふてー)の作り方。   <2時間35分> 〈材 料〉 1)豚ばら肉(あれば皮付き)・1kg   ・ネギ・・・・・1本   生姜・・・・・・・・・・・1片(薄切り) 2)鰹だし汁・・・・・・・・・400mL ・泡盛・・・・・200mL   黒糖・・・・・・・・・・・大さじ3  ・醤油・・・・・70mL(1/3カップ) 〈作り方〉 (1)豚三枚肉は、皮付きの物は、皮に付いている毛をカミソリで綺麗に剃り落とす。 (2)三枚肉をまるごと湯洗いして汚れを落します。 (3)その三枚肉とネギ、生姜を鍋に入れ水を多めに入れ、沸騰したら、弱火で60分ゆでる。   必ず、水から茹でること、茹でることによって脂肪分がかなり抜けます。 (4)茹で上がった三枚肉を、厚さ2cmX5~6cm角に切ります。 (5)厚での鍋に鰹だし汁と角切りした肉、それに泡盛と黒糖を入れ弱火で30分煮こみます。 (6)30分してから、醤油の半分を入れて、5分ほど中火で煮こんだ後、弱火にして、   1時間ほどゆっくりと煮こんで行き。この途中で残りの醤油を入れます。 (7)箸で肉をつまみ、ポロッと取れるぐらいに柔らかくなったら、   最後に強火にして艶を出し、ゆっくり冷まして出来上がり、焦がさないように気をつける。   (茹で汁は、捨てずに取っておけば、ラーメンや煮物のだし汁になる)   (また、茹で汁と煮汁を併せると、美味しいラーメンスープが出来ます) ◆【おれ流】 (極旨ワイン仕込み、焼き煮豚)の作り方。  <約3時間半以上> 〈材 料〉                        1)豚肉/肩ロース・・・・・3本(1.5kg位) 2)赤ワイン・・・・・・・・200mL  ・本みりん・・・・・・100mL 3)水・・・・・・・・・・・1.2L    ・ほんだし・・・・・・大さじ1   コンソメ・・・・・・・・1個     ・生姜・・・・・・・・1片(薄切り) 4)焼肉のたれ/黄金の味・・200mL  ・しょう油・・・・・・50mL ★他に(ネギ、野菜クズ、りんご、梨、擂り胡麻、スパイス)等を適宜入れても美味しい。 ★★★★ 肉を柔らかく煮込むには、常に弱火かとろ火で煮込むのが、コツ。★★★★ (1) 肉の水分をキッチンペーパーで拭き取り、油を引いたフライパンで、表面を焼き焦がす。   表面に、きれいな焦げ目が付いたら鍋に移し、赤ワインと本みりんを入れ、弱火でじっくり   反しながら(30分位)煮込み、水、ほんだし、コンソメ、生姜を加えてアクを取り乍ら、   さらに弱火で(30分)煮込んで、焼肉のたれと醤油を入れ、さらにもう一度、弱火で   じっくり(1時間半)煮込み、火を止めてキッチンペーパーを被せ、煮汁を掛け、蓋をして、   常温で1昼夜寝かせて冷まし、味を浸み込ませる。 ★ここがキーポイント★ (2) 翌日、表面に固まった余分な油は、フォークかスプーン等できれいに取り除く。   煮汁は、瓶などに入れて保存し、肉を温める時に掛ける。  ■冷めてから食べる分だけスライスし、レンジで暖めて食べる。  ■残りは、タッパーに入れるか又はラップして、冷蔵庫で保存。   1週間以上保存する場合は、タッパーで煮汁に入れたまま、冷凍庫で保存する。   必ず、冷めた状態でスライスする。★熱い時にスライスするとボロボロに崩れる事がある★  ★煮汁を更に、半分位に煮詰め「布」で濾してつけダレにしても美味しい。 まだまだ、有りますが、この辺で宜しいですか???

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2ya-nn
回答No.4

ポークソテー ロースより、ヒレのほうが美味しいです。 1センチ程度の暑さに切って、塩コショウだけで焼き 好みでレモン汁やあら引きマスタード、市販のステーキ醤油とかも 良いですよ。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#132710
noname#132710
回答No.3

とんかつですよね。 これは、牛ではこの味をだせない。トンカツ>ギュウカツでしょ。とんかつ+キャベツの千切り+ソースを見つけた人に、文化勲章をあげたいくらいです。 (でも、文化勲章を認定する立場にない、残念)

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 料理好きの58歳の男性です。 「豚バラのラー油飯」はいかがですか。 (材料)3人前 ご飯3膳,豚バラ肉150g,長ネギ4分の3本,食べるラー油適宜 (料理方法) 1 豚バラは食べやすい大きさに切り,長ネギを小口切りにする。 2 1を熱湯でゆでて,ザルにあけて水気を切り,食べるラー油であえて,ご飯にのせる。 丼に入れると,ボリュームもあってお腹も満足できます。 料理は奥が深いですネ。 蛇足ですが,サツマイモの天婦羅を揚げるときは,サツマイモを輪切りにして揚げるのではなく,サイコロの大きさに細かく切って,これをかき揚げの要領で揚げると,食感が違って喜ばれます!

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

これから暑くなると 冷しゃぶ あとはとん汁とか

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。