• ベストアンサー

豚肉煮込み料理の違いを教えて下さい

 圧力鍋を使った料理の本を見たら、似たような豚肉煮込み料理が3つ紹介されていました。  豚角煮・ジャンロウ・トンポロウです。確かに使う部位や調味料に少し違いはあったのですが、同じ本に3つとも載せる程の差が分かりませんでした。  何か明確な違いがあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 ○ 醤肉(ジャンロウ) 主に豚の肩ロース肉・もも肉のブロックを使った、いわゆる「チャーシュー」です。 たこ糸で縛った上記の肉をボイル後に、醤油味や味噌味で炊き上げ、 食べる際にカットする場合が多いです。 ● ShouyuRoomS1 http://www.sunloft.co.jp/company/yamakin/SRoom/S2K.HTM ちなみに、醤(ジャン)=ひしお とは、発酵させた大豆の事で、 現在の醤油・味噌の原形となるものです。 ● 醤「ひしお」とは? http://www.yumoto-sakaki.com/ryouri/hishio.htm ○ 東坡肉(トンポウロウ) こちらは豚の皮つきバラ肉を使います。 5cmほどの幅にカットした後、揚げる・焼くの手順を踏んでから、 醤油・砂糖系で味付けされます。 作り手の好みにもよりますが、八角を入れて香り付けをしたり、 煮込んだタレを薄めてアンを引き、青梗菜などと盛り合わせて アン掛けにする場合が多いです。 この料理法もブロックのまま炊き上げ、アン掛けにする前にカットします。 ● 東坡肉の作り方 http://yarunara.pro.tok2.com/honso.htm ○ 豚角煮 東坡肉のかなり和風版です。 皮つき肉にこだわらず、普通のバラ肉で炊かれる事が多く、 八角の使用もほとんどしません。 これに限っては多く場合、5cm立方にカットされてから炊き上げ、 八角の代わりに和のテイストで、練り芥子が多くに使われます。 ● 家庭中国料理肉類 http://www.ohtaya.com/y300butakakuni.htm 以上が大まかな違いになりますね。 ご参考までに。

gooko-k
質問者

お礼

 ちょっとだけ見て似てるなと思ったんですけど、けっこう違うものですね。  今回頂いた答えを参考にして、もう一度料理本のレシピと材料のところを比較しながら見てみます。  きちんと違いを把握できたら、今日はどれにしようかなって感じで作り分けることも出来るかも。今まで結構適当に作ってたので。  とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Okorin
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.1

ちょっと興味があったので、あくまで自分のイメージですが回答します。 醤肉(ジャンロウ) 八角の効いた濃い醤油味で、卵とよく一緒に煮たりして、庶民的な中華総菜のイメージ。 東坡肉(トンポウロウ) 肉自体の味は濃くなく、あんかけで上品に。 醤肉が、茹でる→煮る の行程に対して、こちらは、茹でる→揚げる(焼く)→煮る→あんかけ と行程も多いですし、とにかく柔らかいことが信条なので蒸したりすることもあり、手間はかかるし、三枚肉は必須だったりと、中華料理店で食べる高級料理のイメージ。 豚の角煮については、広義では豚が煮てあれば皆これなので、上記の二つも含まれることがありますね。 狭義では、これらの中華料理が日本でアレンジされたもので、一般的なものとしては、醤肉ほど醤油臭くなく、あんかけはしないものの味や柔らかさは東坡肉寄りの、中間的な感じでしょうか。 八角での香り付けはせず、練芥子をつけて食べる和風のイメージですね。 お持ちのレシピは、圧力鍋用にアレンジしたものだと思うので、それほど違いがなく、  醤肉…醤油味の中華風豚角煮  東坡肉…あんかけの中華風豚角煮  豚の角煮…和風豚角煮 こんなところではないでしょうか。

gooko-k
質問者

お礼

 大体のイメージでも違いをつかめててすごいです。似てると思っただけで、ちゃんとレシピの比較はしてなかったので、トンポロウがあんかけになってるのすら気付きませんでした。  参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 圧力鍋で「豚の角煮」や「煮込み料理」を調理するのは、圧力鍋活用の意義がありますか?

    圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。 最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。 でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味を染み込ませる」過程が必要になってきて、煮詰める時間は結構かかります。そこで質問です。 質問1. 圧力を掛ける必要があったのでしょうか?確かに圧力を掛けて肉が柔らかくなりましたが、最終的にあれだけ煮込む事になると、圧力を掛けなくても柔らかくなったのでは・・・と疑問が残ります。   質問2. 煮詰める料理としては、他の煮込み料理にも同じことが言えると思うのです。短時間で材料を柔らかく仕上げ、煮汁を濃縮できると良いのですが、それは可能でしょうか?最初から調味を濃くするという方法もありますが、煮込んで味を濃くする場合と出来上がりの味が違うように思います。 煮込み料理には圧力鍋が向かないとなると、圧力鍋を購入したのに残念なので是非、この問題を解決して圧力鍋を活用していきたいと思います。アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で豚の角煮

    圧力鍋を使った料理に挑戦しようと思っています。 まずは「豚の角煮」から・・・と思っているのですが、 普通のお鍋で作る時と、圧力鍋で作る時の調味料の量というのは やっぱり違うんでしょうか?? 圧力鍋で作る「豚の角煮」の作り方・レシピを教えて下さい!! どうぞよろしくお願い致します。

  • スタ丼で豚肉を炒める前に茹でるのはどうしてですか?

    スタ丼で豚肉を炒める前に茹でるのはどうしてですか? きょうの晩御飯はスタ丼です。 スタ丼が食べたくていくつかレシピを見つけたのですが、どのレシピも 豚肉(しゃぶしゃぶ用など)を炒める前に茹でるのがオリジナルに近いようなのです。 この「茹でる」のは余分な脂肪をとるためなのでしょうか? それだったら脂身のすくない部位をつかえばいいんじゃないかと思ってしまったのですが、 それだとまた味も変わるのでしょうか? 母が圧力鍋で豚の角煮をつくるさい、必ず3~4回、茹でてそのつどお湯をかえていました。 脂が気持ち悪いから、といってましたが、これも同じ意味ですか? よろしくお願いします。

  • 豚肉(スペアリブ用)を使った料理

    豚肉(スペアリブ用)を初めて買いました。 骨はなく四角い形のものです。 これは 角煮などができる部位ですか? このお肉を使って何かおいしい料理を作りたいと思うのですが スペアリブ以外にどんな料理が出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 高価な豚肉を使うと、やはり違いますか?

    角煮が好きで、家でよく作ります。いつも100g100円程度の安い豚バラを使っています。 お肉屋さんに行くと、ブランド豚(?)の豚バラもありますが、そういった高価な材料を使うと、たとえ角煮のような煮込み時間の長い料理でも、味の違いははっきり分かるものでしょうか?

  • 圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

    圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて 普通の主婦です。 煮込み料理について、普段から疑問に思っていることについて質問させてください。 煮込み料理で、圧力鍋で煮るのと、普通のお鍋でことこと煮るのと何が違うのでしょう? 私は時間がないのとガス代節約のため、煮込み料理はもっぱら圧力鍋利用です。 よくレストランで「○○日間煮込んで作った…」というのを見かけますが、 なぜ圧力鍋を使わないのでしょう? というか、プロが圧力鍋を使わないでことこと煮込むということは、 それなりの理由があるんだろうなーと思うのですが。 ことこと煮込むのと、圧力鍋利用とは何が違うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

  • 圧力鍋の量

    先日初めて圧力鍋を使って豚の角煮を作ってみました。 そのとき、レシピの量は豚肉400gでしたが手持ちの肉は680gでしたちょっと多いけど4Lの鍋でしたのでそのまま調理しました。肉がスープに十分浸かったのでスープや調味料は増やしませんでした。 なんかもったいなくて。結果的においしくできたのですがこういう場合、主の材料に合わせて調味料を増減しないといけないのでしょうか。 

  • 圧力鍋 レシピ本

    圧力鍋を持っていますが なかなか使う機会がありません。 最近豚の角煮が無性に食べたくて 付属のレシピなど 見たのですが 載っていなくて・・ 近所の本屋さんに 料理本を買いに行ったのですが 料理 ザ 初心者 なので なかなか詳しく載っている 本がなくて・・。 圧力鍋 レシピ本の オススメ教えて下さい!!

  • 圧力鍋で作る「箸でほろりとくずれる」豚の角煮

    圧力鍋を購入して4か月。圧力鍋の料理本を何冊か読みながら、いろんなメニューに果敢に挑戦しています。特に大根やカボチャなど驚くほど柔らかくて甘くなるので感動物です。  しかし、念願の「豚の角煮」がどうしても上手く作れません。ティファールの圧力鍋に付いてきたお料理ブックのレシピ通りにするのですが、「箸でほろりとくずれます」というコメント通りにはなりません。赤身がカスっとしてしまいます。レシピでは1度目に豚バラ肉400グラム+長ネギ1/2本+生姜薄切り3枚+水1000ccを23分加圧して急冷。その後2度目には調味料(砂糖大1+味醂大1+酒大3+醤油大3)と1度目のゆで汁200ccで12分加圧して自然放置することになっています。豚バラ肉は大手スーパーでセールの時に128円/100グラム辺りのアメリカ産です。    圧力鍋を使った「箸でほろりとくずれる豚の角煮」の作り方を是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう