• ベストアンサー

錆び対策

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.4

サビの手当てと、穴の手当てとの、二つをすれば十年保証します。 錆は、リン酸の錆止め液をもれなく塗り、錆のかさぶたが出来ていたら剥がして、 さらに錆止め液を塗って1時間置き、完成です。 この錆止め処理をしないと、錆は隠れた裏側で必ず増殖します。 角部サビ穴の手当ては、次に一例を示しますが御参考までです。 pp(ポリプロピレン)の薄板0.75mm厚を切出し、短いアングル(L形の棒) を二つ直角に繋ぎ合わせた形のかぶせ覆いを作り、角部の穴へ当てます。 のり付けとして、漆喰(しっくい)か、エポキシ粘土(硬化剤と2剤混合)で べったりかためます。 念のため、木ネジでpp覆いを止めればはがれ防止 になりますが、ネジ部の上にエポキシ被せなどの防水処理が必要です。