敷地内のタズラ対策について

このQ&Aのポイント
  • 敷地内でのタズラ問題について相談します。最近、誰かが侵入し、ゴミを置いたり物を置いたりしています。対策方法や予算内でのカメラ設置について教えてください。
  • 敷地内で頻繁にタズラが行われており、防犯対策の方法を知りたいです。予算内でのカメラの設置方法や、イタズラをする人が入りにくくなるアドバイスをお願いします。
  • 敷地内でのタズラ問題に悩んでいます。物置に侵入された後、防犯カメラを設置したり、センサーライトをつけたりしても悪戯が止まりません。予算内でのカメラ設置方法や、イタズラをする人が入りにくくなる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷地内のタズラ対策について

1年前から敷地に誰かが侵入しています。 特定の場所にゴミを置いたり、物置を作った数日後に侵入して明らかに我が家の物では無いものを置いていきます。 ここには書けませんが、置かれた物の入手先が解り、子供ではなく大人がやっていると思われます。 物置に侵入された後「防犯カメラ作動中」ステッカーをこれ見よがしに貼ったら、その後は物置に入られた様子はありません。 あまり人が通らない通路に数か月に一度くらいゴミを置かれるようになりました。 ダミーの防犯カメラを設置したり、ステッカーを増やしたり、センサーライトをつけましたが、この悪戯が止まりません。 置かれる場所があまり行かない所で、ゴミを置かれる時間が解りません。 本物の防犯カメラを置きたいのですが、予算2万以内で写真かビデオが撮れる方法はありませんか。 電源は外からとれず、外壁に穴を開けての取り付けも避けたいです。 この予算内でのカメラが不可能でしたら、イタズラをする人が入りにくくなる方法のアドバイスをお願いします。 いつもゴミを置かれる場所への貼り紙はしてあります。 よろしくお願いいたします。

noname#201213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kofusano
回答No.4
質問者

お礼

ありがとうございます。 安価だし小さいので目立たず設置できますね。 サイトを見ると、防水ではなさそうなので屋根のある所で無いといけませんね。 つける場所を検討して買いたいと思います。

その他の回答 (5)

• kuwara
回答No.6

一般的な意見になりますが、例え、いたずら目的であれ、許可ししていない誰かが、敷地内に侵入しているってことですよね。 見方を変えれば、今のところ、いたずら目的程度で済んでいる…ってことにならないでしょうか。 敷地内に誰かが知らぬ間に侵入しているって怖いことです。 それがゴミを置く、だけでなく、そのゴミに火をつける…とか、全くあり得ない話ではないと、思います。 しかも、いろいろ対策されているのに、その行為が止まないってことは、行っている本人に自覚がないか、わざとか…。 手強そうです。 次に同じようなことが起きたら、警察に相談されてはいかがでしょうか。 そのゴミは証拠品になりませんか? また、防犯対策としては、侵入経路に音の鳴る石を敷き詰めるなど…も有りますが、ゴミを置かれる場所に観葉植物のプランターを置くなどして、そこにごみを置くことを躊躇させるってのはどうでしょう? ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミと言ってもCD、ヘアピンなどの小物が1カ月~数か月に1度の頻度で置かれます。 ゴミをうちに捨てるというより「ここまで侵入してやった」というアピールのようです。 エスカレートして、もっと変な事をされるんじゃないかというのが怖いです。 ゴミは最初は気持ち悪くてすぐに捨てていましたが、写真に撮るようにしています。 今回アドバイスで得たラティスなど、明らかに侵入を拒むものを設置しても置かれるようでしたら、これまでされた事とゴミ写真を持って警察に行ってきます。 ちなみにゴミを置かれる場所には、敷石はしてあります。 いつも同じ所を狙って置く、執着心も気持ち悪いです。

• kofusano
回答No.5

#4です カメラを盗まれないように注意して、設置場所を決めて下さい SDカードに録画するのでカメラごと盗まれると証拠が残りません

回答No.3

自転車をおいてみたりホームセンターで売ってる スタンド付 伸縮ラティスを設置してみてはどうでしょうか。 センサーが反応するとチャイムがなる電池式の物もありますよ。 センサー送信器セット  http://www.elpa.co.jp/product/cr05/elpa268-3.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅が密集している所なので、音が出るものは躊躇しますが、ラティスは試してみます。

• toukai3569
回答No.2

敷地境界に杭を、建細いロープを張る。立ち入り禁止の立て看板を建てる。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• toukai3569
回答No.1

塀・フェンスは無いですか。

質問者

補足

オープン外溝で、置かれる場所には難なく進入できます。