• ベストアンサー

トイレ内の防犯カメラについて

友人に、トイレに防犯カメラが設置されていると言う話を聞いたのですが、 私は仕事場に更衣室などが無く、いつも近くのアミューズメント施設(ゲームセンター)のトイレで着替えをしたりしてるので、すごく気になってしまいました。 友人の話では、防犯カメラがある所は、『防犯カメラ有り』などの張り紙があるか、天井などに、円盤型の機械があると聞いたのですが、 私の利用するトイレには、それらしき機械や張り紙は無いんですが、張り紙も無く目に見えないほどの物もあるのかなー、と思うと着替えをするのは無理だと思うのですが、どなたか、詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 その気になれば、超小型カメラを仕込むことなど簡単です。 今のカメラは、携帯電話に組み込まれているものと同じ仕組みで作られていて、 しかも、レンズはマチ針の頭より小さいのです。 ビル管理業者に不届き者がいたと仮定するなら、 その様なカメラを設置することなど、容易いことなのです。 ですから、裸になるようなお着替えはなさらないほうが賢明です。 この手の映像がWebに流れてしまったら、消し去ることは事実上不可能ですから。 ではでは。

non0720
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう1つ聞きたいのですが、 ふとどきもの、というより、その会社自体が、トイレ内に防犯カメラを設置している場合でも、その様な小型カメラを使うのでしょうか? いくら防犯の為とはいえ、監視員に見られていると思うと嫌で(´Д`)

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

トイレの中に設置することは、公共スペースではありません。 入口は設置しています。 一部犯罪が多いところは、張り紙をしたり、モニターを設置して、映っている様子見せたりしています。 お友達はセンサーもカメラと思っているのでしょう?人感センサー、煙センサー、炎センサー等。

non0720
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! センサーまでは言ってなかったので、 大丈夫だと思います。 色々ありがとうございました。

• 2080219
回答No.3

No.1です。 公に設置するのでしたら、ハッキリわかるサイズのカメラが設置されていますよ。 前回お話ししたようなカメラは360度の視野をカバーするものではありませんので、 割り切って小型化した製品なのです。 防犯目的のカメラは、たいていこのような形をしています。 http://www.wtw.jp/ccd/C-DO.htmf ではでは(^_^)

non0720
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます!! 安心できました\(^^)/

noname#184317
noname#184317
回答No.2

盗撮目的ならいざ知らず、しっかりしている施設ではそういったことはありませんよ。 洗面所の前なら、設置されているかもしれませんが、そんな超小型は使っていませんから、探せば見つかる大きさのものです。 しかし、トイレのどこで着替えているのですか? 個室ではなおのこと映らないです。

non0720
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます!! いつも個室なんですが、一度気になると全てが気になってしまいました。 本当にありがとうございます。