• ベストアンサー

トイレ内の防犯カメラについて

友人に、トイレに防犯カメラが設置されていると言う話を聞いたのですが、 私は仕事場に更衣室などが無く、いつも近くのアミューズメント施設(ゲームセンター)のトイレで着替えをしたりしてるので、すごく気になってしまいました。 友人の話では、防犯カメラがある所は、『防犯カメラ有り』などの張り紙があるか、天井などに、円盤型の機械があると聞いたのですが、 私の利用するトイレには、それらしき機械や張り紙は無いんですが、張り紙も無く目に見えないほどの物もあるのかなー、と思うと着替えをするのは無理だと思うのですが、どなたか、詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 その気になれば、超小型カメラを仕込むことなど簡単です。 今のカメラは、携帯電話に組み込まれているものと同じ仕組みで作られていて、 しかも、レンズはマチ針の頭より小さいのです。 ビル管理業者に不届き者がいたと仮定するなら、 その様なカメラを設置することなど、容易いことなのです。 ですから、裸になるようなお着替えはなさらないほうが賢明です。 この手の映像がWebに流れてしまったら、消し去ることは事実上不可能ですから。 ではでは。

non0720
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう1つ聞きたいのですが、 ふとどきもの、というより、その会社自体が、トイレ内に防犯カメラを設置している場合でも、その様な小型カメラを使うのでしょうか? いくら防犯の為とはいえ、監視員に見られていると思うと嫌で(´Д`)

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

トイレの中に設置することは、公共スペースではありません。 入口は設置しています。 一部犯罪が多いところは、張り紙をしたり、モニターを設置して、映っている様子見せたりしています。 お友達はセンサーもカメラと思っているのでしょう?人感センサー、煙センサー、炎センサー等。

non0720
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! センサーまでは言ってなかったので、 大丈夫だと思います。 色々ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

No.1です。 公に設置するのでしたら、ハッキリわかるサイズのカメラが設置されていますよ。 前回お話ししたようなカメラは360度の視野をカバーするものではありませんので、 割り切って小型化した製品なのです。 防犯目的のカメラは、たいていこのような形をしています。 http://www.wtw.jp/ccd/C-DO.htmf ではでは(^_^)

non0720
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます!! 安心できました\(^^)/

noname#184317
noname#184317
回答No.2

盗撮目的ならいざ知らず、しっかりしている施設ではそういったことはありませんよ。 洗面所の前なら、設置されているかもしれませんが、そんな超小型は使っていませんから、探せば見つかる大きさのものです。 しかし、トイレのどこで着替えているのですか? 個室ではなおのこと映らないです。

non0720
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます!! いつも個室なんですが、一度気になると全てが気になってしまいました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレに防犯カメラってあり得る??

    先日、とある人間ドックセンターに行ってきました。 繁華街のオフィスビルのワンフロアーが人間ドックセンターになっていて結構豪華なところでした。 さて、人間ドックが終わって数日たってから、あることが段々気になってきました・・・。 そこのトイレの手洗い場の天井に黒い半球状のものがあったのですが、それが防犯カメラである可能性はあるでしょうか? うちのマンションのエレベーターについている防犯カメラに似ているんです。 常識から考えてトイレに防犯カメラなんてないと思うのですが、何だが気になってしまって。 手洗い場で手を洗うだけでなく、顔を整えたり、いろんな表情を作るトレーニング(?)をしたり、結構いろいろやってしまったのですが、その行動がもしかしたらどこかでスタッフとかに見られていたら・・・って考えると、何だか恥ずかしくてたまりません。 そこは半年に一回行くところなので、もしそれを見られていたとしたら、行くに行けなくなってしまいます。 (でも会社の指定でそこに行かねばなりません・・・)

  • あれは防犯カメラ?スプリンクラー?。この疑問の答えを!!

     先日友人とデパートに買い物へ行きました。  そこで、天井にある白い円形の突起物の話になり友人はそれを「防犯カメラだ」と言い、私は[スプリンクラーだ」と主張。  私はあんな形状の防犯カメラなんて知りません、っていうかカメラってレンズあってのカメラちゃうんですか?   くだらない論議ですが、無償に虫が治まらなくて困っています。それらを取り扱っている会社や防犯カメラの画像などがあれば教えてください。

  • 雑居ビルのトイレの防犯カメラ?

    普通に会社や1階にテナントが入っているビジネス街のビルのトイレに白い物体が天井についています。 人が通ると?赤くチカチカ点滅します。個室にも付いていた様な・・・うる覚えですが。 形はスプリンクラーみたいで白く、一般的な防犯カメラ(黒い球状)のような形ではありません。 これは炎感知器でしょうか?

  • 防犯カメラについて

    ウチの町内に防犯カメラをつけるべきかどうか? という話がもちあがっています。 しかし、プライバシーや、管理の問題があって難しいという人もいます。 具体的にはどういうことなのか、機械にうとい僕としては よくわかりません。 ただ、僕としては、 今のところ町内でとりたてて問題が起こってるわけではないし、 町内の人間関係がもめるようなリスクを 負ってまで防犯カメラをつけたいとは思えませんが・・。 こういうことに詳しい方がおられましたら、 教えてください。

  • 万引き防犯カメラについて

    友人から万引きしてしまったと相談されました。 防犯タグがついている事をしらずに、おもちゃ?を盗み、そのままトイレに行ったみたいです。そのお店はあらゆる出入口に防犯ゲートがあります。トイレに入ろうとしたらゲートがなってしまい焦った彼女は店からすぐでてきて帰宅したみたいなんですが、店の出入口のゲートはならなかったみたいですが… トイレに入るとこには防犯カメラがあったらしくゲートがなったのと彼女の姿が映ってます。 これを証拠に彼女は捕まりますか? カバンに物をいれた所は、映ってないと思うといっていたんですが、これだけだと捕まらないですかね?正直私は捕まればいいって思っちゃうんですが 彼女は謝りに行きたくないと言い張るし不安ばかりで自分のことしか考えてないですから。 防犯カメラがなってすぐ逃走したという映像じゃ捕まらないんでしょうか?

  • 車内から映せる防犯カメラについて教えてください!

    ここ2週間ほど、車に10円傷を付けられることが増えてきています。 そこで、一度は張り紙をし、また車内に防犯用の機械も取り付けたのですが、2~3日経つと、また傷が増えてきています。 家の前なので、ここを通る際に付けているのは明らかなのですが、補修費用も高くついているので、どうしても犯人を捕まえたいと考えています。 捕まえないといつまで経っても、また同じ繰り返しになるので。 そこで、車内に小型のカメラを設置して、監視及び録画をしたいのです。   監視カメラなど全くの無知ですので、詳しい方ぜひお知恵を貸して下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • トイレで盗難に遭いました、防犯カメラから犯人をつきとめることはできますか?

    先月、トイレでバッグを盗まれました。 そのトイレにはドアの上の部分に取っ手がありそこにバッグをかけていたところ ほんの少し目を離したガサッと音がし、気が付いたときにはもうバッグはなくなっていました。 どうやら私が入ったトイレの隣は備え付けのチャイルドシートにのぼると隣のフックに手が届くそうです。 手洗い場で友人がわたしを待っていたのですが、 隣の個室から出て足早に立ち去っていく人物を目撃をしたのだそうです。 しかし、手には私のバッグを持っていたかどうかは分からず、 大きめの紙袋を持っていたのは確かということです。 防犯カメラはトイレ内にはありませんでしたが、出てすぐの場所に設置されていました。 すぐに警察に被害届を出したのですが、ここで質問です。 この防犯カメラに怪しい人物が写っていた場合には、 確実に犯人をつきとめることはできるのでしょうか? 盗難は、基本的には現行犯逮捕ということを聞いたことがあるので カメラに怪しい人物が写っていても、私の鞄が手にされている証拠がないと 犯人特定は難しいのでしょうか? なんとしてでも、犯人を捕まえたいと考えています。宜しくお願いします。

  • 防犯カメラに

    私の知り合いから相談を受けたのですが、その方は某ジムに通っていて利用者のマナーが悪く、後片付けせずに出しっぱなしにしてる器具を隠したようです。それが問題の始まりですが…隠したことは悪いことに変わらず、事務局が、『最近器具を隠すイタズラがある具体的には○月○日~○月○日。不審なことしてる人を見かけたら連絡して』と指摘してるようです。館内には防犯カメラが二つあるようで、録画される角度にいたようですが、録画カメラを確認してますかね?ちなみにその人は直接注意されたことはなく、ただ、張り紙に具体的な日にちが書いてあり、カメラがあるのでカメラを確認されたか悩んでるようです。他に利用してる人が事務局にクレームをだした可能性もあります。 カメラチェックされてるでしょうか?公共施設です。ちなみに直接注意はされてません

  • 犯罪抑止と防犯カメラ。

    今、繁華街などでは、犯罪抑止とか、犯罪の追跡という観点から、 防犯カメラが取り付けられているところが大変多いです。 繁華街に限らず、住宅街などにもありますね。 個人が写真やビデオを撮影すると非常に迷惑がられたり、警察呼ばれたりするのに、 おおっぴらにカメラを取り付けられるその根拠が僕はわからないのですが、 このサイトで以前質問したときは、 防犯カメラの設置には好意的な回答が数多く寄せられました。 昨日のことですが、ある私鉄駅のトイレに入りました。 個室の方です。そこに大きな張り紙がしてありました。 内容は、 トイレットペーパーを盗む行為が頻発しているということです。 ペーパーを盗む現場を目撃した人は、駅員に知らせてください、 そのように書いてありました。 それを見て思いました。 個室の中で盗んでるところを目撃できるわけないだろ。と。 ペーパー盗むなんてそんなにたくさんの人が居るとは思えませんから、 同じ奴が何回もやってると思うんですけど、 常習窃盗は大変に罪が重いと思うので、 何とかして犯人を捕まえた方がいいと思ったんです。 そこで冒頭に書いた、防犯カメラの設置、というところに行き着きます。 どうでしょう。トイレの個室に防犯カメラを取り付けたら。 わかりますよ。ケツ出してうんこしてるところなんかとられたらたまったもんじゃないですよね。 でもね、街中で勝手にとられてるのとどこが違いますか。 こっちの意思とは無関係にとられるのは同じじゃないですか。 ケツ出してるか出してないかの違いだけで、 受ける行為は一緒ですよ。 犯罪抑止とか犯人追跡とかの大義名分があるなら、 トイレの個室でも、カメラの設置は許されるのではないですか。 法的な観点からいったらどうなんですかね。

  • マンションのドアセンサーに防犯カメラ

    マンションの防犯について質問です。 マンションの棟の入り口に防犯カメラをつける話が住民の間で出ています。 私のマンションでは入り口を入ってすぐに郵便受け(住民が受け取る側)があります。鍵がなければ当然そこへは入れない位置ですが、ここのところ入っていた郵便物がなくなるなど不審なことが続いております。そこで郵便受けの様子がわかるように防犯カメラを取り付けたいのですが、目立たないものを希望しています。 管理組合との相談にもよるのですが、理想としては、天井についている円形の黒いドアセンサー(ドアが開く時に赤くLEDが点滅するごく一般のものと思います)にカメラが内臓されているようなものがあればと思っています。 そのようなものがそもそも防犯関連商品として存在するのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。