• ベストアンサー

やめてほしい

最近、原付にいたずらされました。走れない状態です。 原付がかわいそうでとても悲しくなります。 原付を置いている場所は、一応管理されているものの、 部外者の侵入を防ぐような対処は全くされていません。 いつでも誰でも普通に入れて、簡単に悪戯ができる状態です。 管理人さんに、人に反応するライトや防犯カメラを付けるetcの対処は出来ないのか と聞いたけれど、それは無理だといわれました。 他に置く場所も無く、どうしたらそういう悪いことを平気でする人から 大切な原付を守れるのだろうと頭を悩ませています。 そこで、何かいい方法があればと思い質問させて頂きました。 私と同じような経験をされた方や周りでそのような被害があった方、 もしくは、昔そのような悪戯をやっていた方で、 こうすれば被害は最小限に抑えられるかもしれないよ、 というようなアドバイスがあれば、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

こんにちは 心中お察しします ホント腹立ちますよね! 基本は見せないです。 1.防炎車体カバーは絶対必要です。 2.更にカバーの前輪部、後輪部に穴が明いているタイプを使用しそれぞれにワイヤーロックできれば焼き入れカラーで覆われた(例えばゴジラロック http://www.1jyo.com/webzu/godzilla.html )物を使用。 出来れば柱とか(地面につながっている丈夫な物)にそのロックを渡す。 3.更に百円均一で販売している防犯ブザーをカバーを不用意にめくるとなる位置にセット。 以上で多分2万円くらい掛かると思います。結構な金額ですがやられたときの被害額を考えるとコレくらいの出費は仕方ないかなと思います。 やりすぎ?と思われるくらいにやるとかなりの場合相手は諦めます。 私は原付では有りませんが以上の対策以外にアラ-ムイモビライザー(振動でアラーム)、ディスクロックを施しています。被害に遭ったことは一度もないです。 私が以上の状態にするのに参考にしたサイトを紹介します。 究極の防犯ですが参考になるところは一杯ありますよ。 http://bikesalon.com/theftprevention.html

kuroari
質問者

お礼

早速のお返事&防犯のサイトをありがとうございます! atoritaitiさんはしぃっかりと防犯対策をされているのですね。私もatoritaitiさんを見習って、早速ちゃんとした対策を取ろう思います。今まで無防備でしたから、、。反省します(_ _ ,)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/429)
回答No.7

昔、3台のバイクを集合住宅の駐輪場に置いていました。 それぞれ(1)250ccのオフロードバイク、(2)80ccのオフロードバイク、(3)90ccの実用バイクですが、いたずらされた度合いから見ると(2)(その場から無くなっていて近くの神社の境内で発見)>(1)(工具を盗られた)>(3)(鍵をつけておいても何もされない)の順番です。  以上の経験からすると防犯対策が取れないというときには古い実用バイクを用いるという方法も考えたほうがいいと思います。(乗りたいバイクがあるとは思いますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7640
noname#7640
回答No.6

>管理人さんに、人に反応するライトや防犯カメラを付けるetcの対処は出来ないのかと聞いたけれど、それは無理だといわれました。 ↑質問文からは、どういった形態の駐輪場かまでは分かりませんが、そもそも、その管理人に防犯カメラの設置等を決定出来る権限があるのでしょうか? ただ単純に管理人が面倒くさがっている可能性も有りますので、駐輪場を経営している側に苦情・要望を伝えるのは如何でしょう(管理人は無視)。 あと、すぐに出来る対策としては、犯罪者達の興味を引かないような、なるべく「みっともないカバー」でバイクを覆い隠すのが良いかと。 例:ブルーシートで無造作に覆って、ロープでグルグル巻き・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.5

 なすがまま、というのもひとつの手だと思います。  自分も左ミラーは何度も盗まれ、ボディに穴は開けられ、シートは切り裂かれ、カギは壊され…、何度もひどいことをされ、直しても直しても切りがありません。もうあきらめて走れる最低限の状態だったらいいや、と開き直ってます。きれいにしておくと目をつけられるので、洗車なんかもしないで汚いままです。  それからはいたずらされてもそれほど気にならなくなったので、精神衛生上はいいかも(見た目の汚さからか、いたずらも減りました)。バイクにいたずらするサルに腹を立てるのもくやしいじゃないですか。  自腹で電池式のセンサーライトやダミーの防犯カメラをつけるっていう手もありますよ。5000円もしないし。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それにしても、、ひ、ひどいですね、、、。 何でそんなことをするんだろ。やられる方の気持ちって、やっぱり自分が体験しないと分からないですよね、、。想像以上に悲しいですよね。犯人にも体験させたいです、こんなつらい気持ちを。 センサーライトって5千円もしないで買えるんですね。管理人さんに相談してみようかな。電池式ならすぐに設置できそうだし、、。 アドバイス、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tas
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

他の方の回答にもありましたが、やはり車体を隠す(ボディーカバー)のが一番だと思います。 悪戯する方も車種が分かるとしやすいし、やっぱりリッターバイクよりも原付だから軽い気持ちで悪戯するんじゃないかな。 でも、盗まれなくて良かったですね。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(>_<) いたずらされて、すっごく悲しかったのですが、tasさんの >でも、盗まれなくて良かったですね。 という一文を読んだら、何だかちょっと救われました。 そうですよね、盗まれてしまう場合もあるんですよね。ほんと、盗まれなくてよかったです(泣)。 でも、原付だからって軽く見ないで欲しいです。私にとってはすごく大事な原付なのに、、。どうしてこんなことができるのかわかりません。きっとやられる方の気持ちなんてわからないんだろうなぁ、、。早く反省できるくらい成長して欲しいです。 、、って、ここで書くことではないですね、ごめんなさい(_ _ ,) アドバイス、ありがとうございました(^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.3

不審者の苦手な雰囲気は・・・ 明るい場所。  照明がある。物陰にならない。 きれいな場所。  ごみや放置自転車がなく花が植えてある 人目につく場所。  いつも人が行き来している 住民の感じがよい。  会えばいつも挨拶するひとばかり。子供が遊んでいる(子供はよく見ている) 住民が力をあわせればできるんですが、個人ならなるべく上の条件を満たす場所を探すのがいいでしょう。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が原付を置いてある場所は不審者が出やすそうな雰囲気ですが、そこしかないので自分で何とか対処しなければ。それでもいたずらされるようなら、c-chanさんのアドバイスにあるような場所を探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

近所の中学生に原付を燃やされた人がいます。 持ち主は女の子で善良な子でしたので、 その子に落ち度はないと覆います・・・ お気の毒でした・・・ で、防犯ですが、 確か、管理人は「セキュリティに関しても責任がある」と思いましたけど・・・ 「無理」と言い放たれましたか・・・^_^; 金銭的に無理なら、夜見回るとかすべきですよね。管理人なんですから。それじゃあ、名前だけですよね。 ちなみに、明るくするだけでも、かなり効果はあるようです。 僕のいっていた会社はこれで車上嵐が減りました。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夜の見回りは、おまわりさんが時々行ってくれているようです。自分でも見回ってみようかな、、(泣)。 照明はついているのですが、ちょっと薄暗いです、、 もっと明るい照明に変えてもらえるよう交渉してみます(>_<) お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敷地内のタズラ対策について

    1年前から敷地に誰かが侵入しています。 特定の場所にゴミを置いたり、物置を作った数日後に侵入して明らかに我が家の物では無いものを置いていきます。 ここには書けませんが、置かれた物の入手先が解り、子供ではなく大人がやっていると思われます。 物置に侵入された後「防犯カメラ作動中」ステッカーをこれ見よがしに貼ったら、その後は物置に入られた様子はありません。 あまり人が通らない通路に数か月に一度くらいゴミを置かれるようになりました。 ダミーの防犯カメラを設置したり、ステッカーを増やしたり、センサーライトをつけましたが、この悪戯が止まりません。 置かれる場所があまり行かない所で、ゴミを置かれる時間が解りません。 本物の防犯カメラを置きたいのですが、予算2万以内で写真かビデオが撮れる方法はありませんか。 電源は外からとれず、外壁に穴を開けての取り付けも避けたいです。 この予算内でのカメラが不可能でしたら、イタズラをする人が入りにくくなる方法のアドバイスをお願いします。 いつもゴミを置かれる場所への貼り紙はしてあります。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の盗難、イタズラ対策

    アパートの駐輪場に泊めていた原付にイタズラをされ続け、警察も管理会社も対応してくれなかったために駅前の有料駐輪場に原付を預けることにしました。 駅前の駐輪場は安い代わりに防犯カメラなどの対策はされていません。 駅の目の前にあるため、毎日とめているとかなり目立つと思いますが、原付によるイタズラや盗難対策はどうしたら良いでしょうか?

  • 自転車へのイタズラをなんとかしたいです。。

    私はアパートで一人暮らしなのですが、1ヶ月ほど前から自転車にイタズラされて困っています。 自転車を倒されたり、移動されたりというイタズラですが、先日はタイヤがパンクしていました。 (しかも穴は2箇所も。。不自然に横から刺さった穴でした) 偶然なのかイタズラなのかハッキリしませんが、疑ったり、探ったり、気分が悪いです。 あと、このイタズラの被害は私だけではなく、手当たり次第に自転車が倒されていて自転車&原付ユーザは殆ど被害にあっている状況です。 自転車を置くスペースはアパートの陰になる位置にあり、アパートの住人関係しか入ってくる事は無いだろう場所なので、ほぼ同じアパートの誰かの仕業だと予想しています。。 アラーム等で自転車へのイタズラに反応する対策も考えましたが、アラームは無関係の方へ迷惑になるよなぁ、とか思うとどうしようか悩みます。 何か、効果ある良いアイデアはありませんでしょうか? それと、この件をアパートの管理者に連絡する時に、管理者としての具他的な対処として私から要求できる事はありますか?

  • 防犯カメラ

    地上では多くの防犯カメラがあるといわれていますけど 宇宙には無いのはなぜなのですか、例えば異星人が進軍 してきてもわからないのではありませんか、根拠として 小さな隕石は大気で燃え尽きるといわれていますけど 大きな物は地上に到達しているといわれております 何らかの被害あるまで気づけない物がほとんどです そのような被害があるにもかかわらず、事前に察知できて いません、外部から地球に侵入するのは野放し状態で 管理できていないと思うのですけど、対抗手段無いので 事なかれという感じなのですか。 宜しくお願いします。

  • アパートやマンションの1階の防犯について

    今度、アパートの1階に引越し予定です。今までにそういった物件に住んだことある人にお聞きいたします。もしくは防犯の現状に詳しい人でも結構です。 1階は侵入や下着泥棒等の被害にあう確率は高いですか。防犯グッズを取り付けた方がいいですか。 それから、湿気が溜まりやすいと聞きますがどうなんですかね。

  • 父が所有している土地の一部に原付や自転車が置けるようなスペースを作りた

    父が所有している土地の一部に原付や自転車が置けるようなスペースを作りたいとおもっております。 スペースといってももとから停めれるぐらいのスペースはあります。 自転車や原付が盗まれないように、最小限の措置を取りたいと思っているんですが良い案がありません。 その作ろうと思っているスペースの地面はセメントで固めています。 父は その地面に大きめの杭みたいなものを打ち込んで、その杭に防犯用の鎖などを原付に巻きつければよい なんて単純なことを言うっていますが、その鎖を切れるような道具さえあれば盗まれるでしょうからあまり信用なりません。 ちょっと大がかりな防犯方法を探している状態なんです、何か良い案があればご教授お願いします。

  • 破壊行為・パーツ盗難で…

    今年初めから、原付を4回もイタズラされました。 いずれも、盗難目的というよりは、イタズラ・嫌がらせという感じでした。 シートを強引に開けられていたり、ライトやボディを割られていたり…。 今年3月からは、HORNET250に乗っています。 原付時代に上記の様な被害にあっていたので、 頑丈な鍵を付け、シートもかぶせています。 駐輪場にはセンサライト、ダミーですが防犯カメラもどきを付けました。 警告書も壁に張りました。 しかし、ここ1ヶ月の間に、2回やられました。 2回共、ボディを強引にこじ開けられ、中にあるバッテリーを盗まれました。 精神的にも金銭的にも苦しんでいます…。 このような破壊行為やパーツ盗難に対して、何か効果的な対策はないでしょうか? またいつ犯人がやってくるか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 自転車の防犯登録を警察の方に調べて貰えるか?

    現在コーポに住んでいます。 新たに入居してきた人もいないのに自転車(大人用)が同じ日に3台突然増えました。 中学生が乗るようなカラフルな自転車3台です。 最近周辺では放置自転車が多く、警察の方が良く調べに回っています。 3台中2台には防犯登録がされているみたいなので、 これを警察の方に調べて貰って、もしここの住人の登録で無ければ 何らかの対処が出来ると思っています。 既に原付を停めている人も居るし、停めるスペースもあるので私も原付を買おうと 考えていたのに、このまま(満車)の状態では買えそうにありません・・・ どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 駐車場での被害

    どこの駐車場でも、いたずらなどの被害にあった人への責任は管理者にはないと聞いています。被害者は自動車保険とか利用するのでしょうが、明らかに管理者側に責任があり、償うとされるのは、具体的にはどういった場合があるか御存じありませんか? 今日、会社の駐車場で車体に文字を刻み込まれるといういたずらに逢った者です。

  • 取材させてくれる侵入盗の被害者探しています。

    取材目的で、侵入盗の被害者を探しています。防犯のプロと共に、現場を検証して問題点を明らかにします。インフォプラントでも成果得られず、ネットでも探しているのですが、なかなかうまくいきません。取材協力してくれる人、紹介してくれる人の探し方教えて下さい。