• ベストアンサー

やめてほしい

最近、原付にいたずらされました。走れない状態です。 原付がかわいそうでとても悲しくなります。 原付を置いている場所は、一応管理されているものの、 部外者の侵入を防ぐような対処は全くされていません。 いつでも誰でも普通に入れて、簡単に悪戯ができる状態です。 管理人さんに、人に反応するライトや防犯カメラを付けるetcの対処は出来ないのか と聞いたけれど、それは無理だといわれました。 他に置く場所も無く、どうしたらそういう悪いことを平気でする人から 大切な原付を守れるのだろうと頭を悩ませています。 そこで、何かいい方法があればと思い質問させて頂きました。 私と同じような経験をされた方や周りでそのような被害があった方、 もしくは、昔そのような悪戯をやっていた方で、 こうすれば被害は最小限に抑えられるかもしれないよ、 というようなアドバイスがあれば、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.2

こんにちは 心中お察しします ホント腹立ちますよね! 基本は見せないです。 1.防炎車体カバーは絶対必要です。 2.更にカバーの前輪部、後輪部に穴が明いているタイプを使用しそれぞれにワイヤーロックできれば焼き入れカラーで覆われた(例えばゴジラロック http://www.1jyo.com/webzu/godzilla.html )物を使用。 出来れば柱とか(地面につながっている丈夫な物)にそのロックを渡す。 3.更に百円均一で販売している防犯ブザーをカバーを不用意にめくるとなる位置にセット。 以上で多分2万円くらい掛かると思います。結構な金額ですがやられたときの被害額を考えるとコレくらいの出費は仕方ないかなと思います。 やりすぎ?と思われるくらいにやるとかなりの場合相手は諦めます。 私は原付では有りませんが以上の対策以外にアラ-ムイモビライザー(振動でアラーム)、ディスクロックを施しています。被害に遭ったことは一度もないです。 私が以上の状態にするのに参考にしたサイトを紹介します。 究極の防犯ですが参考になるところは一杯ありますよ。 http://bikesalon.com/theftprevention.html

kuroari
質問者

お礼

早速のお返事&防犯のサイトをありがとうございます! atoritaitiさんはしぃっかりと防犯対策をされているのですね。私もatoritaitiさんを見習って、早速ちゃんとした対策を取ろう思います。今まで無防備でしたから、、。反省します(_ _ ,)

その他の回答 (6)

• hi_ymkw
回答No.7

昔、3台のバイクを集合住宅の駐輪場に置いていました。 それぞれ(1)250ccのオフロードバイク、(2)80ccのオフロードバイク、(3)90ccの実用バイクですが、いたずらされた度合いから見ると(2)(その場から無くなっていて近くの神社の境内で発見)>(1)(工具を盗られた)>(3)(鍵をつけておいても何もされない)の順番です。  以上の経験からすると防犯対策が取れないというときには古い実用バイクを用いるという方法も考えたほうがいいと思います。(乗りたいバイクがあるとは思いますが)

noname#7640
noname#7640
回答No.6

>管理人さんに、人に反応するライトや防犯カメラを付けるetcの対処は出来ないのかと聞いたけれど、それは無理だといわれました。 ↑質問文からは、どういった形態の駐輪場かまでは分かりませんが、そもそも、その管理人に防犯カメラの設置等を決定出来る権限があるのでしょうか? ただ単純に管理人が面倒くさがっている可能性も有りますので、駐輪場を経営している側に苦情・要望を伝えるのは如何でしょう(管理人は無視)。 あと、すぐに出来る対策としては、犯罪者達の興味を引かないような、なるべく「みっともないカバー」でバイクを覆い隠すのが良いかと。 例:ブルーシートで無造作に覆って、ロープでグルグル巻き・・・。

• farnorth
回答No.5

なすがまま、というのもひとつの手だと思います。  自分も左ミラーは何度も盗まれ、ボディに穴は開けられ、シートは切り裂かれ、カギは壊され…、何度もひどいことをされ、直しても直しても切りがありません。もうあきらめて走れる最低限の状態だったらいいや、と開き直ってます。きれいにしておくと目をつけられるので、洗車なんかもしないで汚いままです。  それからはいたずらされてもそれほど気にならなくなったので、精神衛生上はいいかも(見た目の汚さからか、いたずらも減りました)。バイクにいたずらするサルに腹を立てるのもくやしいじゃないですか。  自腹で電池式のセンサーライトやダミーの防犯カメラをつけるっていう手もありますよ。5000円もしないし。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それにしても、、ひ、ひどいですね、、、。 何でそんなことをするんだろ。やられる方の気持ちって、やっぱり自分が体験しないと分からないですよね、、。想像以上に悲しいですよね。犯人にも体験させたいです、こんなつらい気持ちを。 センサーライトって5千円もしないで買えるんですね。管理人さんに相談してみようかな。電池式ならすぐに設置できそうだし、、。 アドバイス、ありがとうございました!

• tas
回答No.4

他の方の回答にもありましたが、やはり車体を隠す(ボディーカバー)のが一番だと思います。 悪戯する方も車種が分かるとしやすいし、やっぱりリッターバイクよりも原付だから軽い気持ちで悪戯するんじゃないかな。 でも、盗まれなくて良かったですね。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(>_<) いたずらされて、すっごく悲しかったのですが、tasさんの >でも、盗まれなくて良かったですね。 という一文を読んだら、何だかちょっと救われました。 そうですよね、盗まれてしまう場合もあるんですよね。ほんと、盗まれなくてよかったです(泣)。 でも、原付だからって軽く見ないで欲しいです。私にとってはすごく大事な原付なのに、、。どうしてこんなことができるのかわかりません。きっとやられる方の気持ちなんてわからないんだろうなぁ、、。早く反省できるくらい成長して欲しいです。 、、って、ここで書くことではないですね、ごめんなさい(_ _ ,) アドバイス、ありがとうございました(^-^*)

• c-chan
回答No.3

不審者の苦手な雰囲気は・・・ 明るい場所。  照明がある。物陰にならない。 きれいな場所。  ごみや放置自転車がなく花が植えてある 人目につく場所。  いつも人が行き来している 住民の感じがよい。  会えばいつも挨拶するひとばかり。子供が遊んでいる(子供はよく見ている) 住民が力をあわせればできるんですが、個人ならなるべく上の条件を満たす場所を探すのがいいでしょう。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が原付を置いてある場所は不審者が出やすそうな雰囲気ですが、そこしかないので自分で何とか対処しなければ。それでもいたずらされるようなら、c-chanさんのアドバイスにあるような場所を探してみます!

• azicyan
回答No.1

近所の中学生に原付を燃やされた人がいます。 持ち主は女の子で善良な子でしたので、 その子に落ち度はないと覆います・・・ お気の毒でした・・・ で、防犯ですが、 確か、管理人は「セキュリティに関しても責任がある」と思いましたけど・・・ 「無理」と言い放たれましたか・・・^_^; 金銭的に無理なら、夜見回るとかすべきですよね。管理人なんですから。それじゃあ、名前だけですよね。 ちなみに、明るくするだけでも、かなり効果はあるようです。 僕のいっていた会社はこれで車上嵐が減りました。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夜の見回りは、おまわりさんが時々行ってくれているようです。自分でも見回ってみようかな、、(泣)。 照明はついているのですが、ちょっと薄暗いです、、 もっと明るい照明に変えてもらえるよう交渉してみます(>_<) お返事ありがとうございました。