大学施設内の防犯対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 某大学の施設内での禁煙対策において、バルコニーへ繋がるドアに防犯対策を施したが、無断でシリンダーカバーを開けて喫煙する学生が問題となっている。
  • 現在は「防犯カメラ作動中」のステッカーを貼っているが、効果がないため別の対策方法を模索している。
  • ダミーの防犯カメラを設置する予定があるが、より効果的な対策方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学施設内防犯対策

私は、某大学の職員をしているものですが、本年度より大学構内での喫煙が前面禁止となり、それに伴いいろんな対策をしてきました。 そのなかで、各階にバルコニーが3箇所ありそこへ出られるドアに対し、防犯の為にシリンダーカバーを取り付けました。もちろん緊急時にはすぐに外せるものです。 いま問題となっているのは、構内で禁煙となっているので煙草を吸いたい学生たちが、バルコニーへ繋がるドアのシリンダーカバーを無断で開けてバルコニーで煙草を吸っているようなのです。 これに対しても「防犯カメラ作動中」のステッカーを貼り、対策としましたが全く効果がありません。 実際にカメラ自体も今は設置されていないので当然ですが… 予定では、ダミーの防犯カメラを各階に設置することにはなっているのですが、それ以外にもっといい対策方法があればと思います。 どうか皆さんの知恵をお貸し下さい! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.1

大学の教員です。 禁煙の徹底は、見つけたらすぐ喫煙場所へ行かせるなどの地道な指導が最も有効だと思います。本学でも、5年くらい前に学内原則禁煙 (喫煙場所は数カ所のみ) を始めた当初は至る所で違反する学生を見かけましたが、年を追うごとに違反者の割合はどんどん少なくなっています。 それにしても…実物がないのに「防犯カメラ作動中」と貼ってある、などの情報はここに書かないでほしかったです。質問者さんの大学でやむを得ずそういう方策を選ぶことは構いませんが、大学生も見ているこういう Q&A site に書くことで、日本中の大学生が「うちの大学の警告なども、実は単なる脅しが多いのかも」と感じるでしょう。