四則演算を行うプログラムの作成方法

このQ&Aのポイント
  • 四則演算を行うプログラムの作成方法をご紹介します。指定された2つの値と演算種類を入力し、「計算開始」ボタンを押すことで結果が表示されます。
  • プログラムにはコマンドボタン、テキストボックス、ラベル、フレーム、オプションボタンが含まれます。オプションボタンを使用して演算種類を選択し、「計算開始」ボタンを押すと計算が行われ、結果が表示されます。
  • 初期状態ではテキストボックス3には「計算種類は?」というメッセージが表示されます。指定された2つの値と演算種類を入力し、計算開始ボタンを押すことで結果が表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングについて回答お願いします(>.<)

四則演算を行うプログラムがわかりません。プログラムのコードを教えてください;; 画像はフォームの参考例です。 四則演算を行うプログラムである。2つの値を入力させ、どの演算を行いたいかをオプションボタンを用いて指定させる。「計算開始」のボタンが押されれば、結果を表示する。 2つのコマンドボタン(「計算開始」「終了ボタン」) 3つのテキストボックス(利用者入力用が2つと演算結果表示用1つ) 3つのラベル(A,B,C) 1つのフレーム(オプションボタンをグループ表示用) 4つのオプションボタン(加減乗除) 初期状態でテキストボックス3には、「計算種類は?」のメッセージを表示しておく といった内容です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなんじゃダメですか? 参考までに。 テキストボックス3の初期表示はプロパティの値を設定しておけばいいですね。 '------------------ '計算開始ボタン '------------------ Private Sub CommandButton1_Click() '未入力チェック If TextBox1.Text = "" Then MsgBox ("数字を入力してね。空白じゃ計算できないよ。") TextBox1.SetFocus Exit Sub ElseIf TextBox2.Text = "" Then MsgBox ("数字を入力してね。空白じゃ計算できないよ。") TextBox2.SetFocus Exit Sub End If '数字入力チェック If IsNumeric(TextBox1.Text) = False Then MsgBox ("数字を入力してね。文字はダメだよ。") TextBox1.SetFocus Exit Sub ElseIf IsNumeric(TextBox2.Text) = False Then MsgBox ("数字を入力してね。文字はダメだよ。") TextBox2.SetFocus Exit Sub End If '計算(+) If OptionButton1.Value = True Then TextBox3.Text = CCur(TextBox1.Text) + CCur(TextBox2.Text) '計算(-) ElseIf OptionButton2.Value = True Then TextBox3.Text = CCur(TextBox1.Text) - CCur(TextBox2.Text) '計算(×) ElseIf OptionButton3.Value = True Then TextBox3.Text = CCur(TextBox1.Text) * CCur(TextBox2.Text) '計算(÷) ElseIf OptionButton4.Value = True Then TextBox3.Text = CCur(TextBox1.Text) / CCur(TextBox2.Text) Else MsgBox ("計算の種類を選択してね。") OptionButton1.SetFocus Exit Sub End If End Sub '------------------ '終了ボタン '------------------ Private Sub CommandButton2_Click() Unload Me End Sub

hinako_10
質問者

お礼

ありがとうございます^^ わざわざ回答を例示していただいたのでVersailles123さんをベストアンサーとさせていただきます! IsNumericやSetFocusといったものが今まで使ったことがなかったので、これを機に覚えたいと思います^^

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

こちらを参考にしてください。 http://masudahp.web.fc2.com/vb6/vb6first/dentaku0101.html   ※最初に、どのボタンを押したら、どのように処理すれば良いかを、   整理してみてください。 http://www.tcp-ip.or.jp/~a-kawai/vbtext/vbtext4/vbtext4.htm

参考URL:
http://masudahp.web.fc2.com/vb6/vb6first/dentaku0101.html
hinako_10
質問者

お礼

参考URLがすごくわかりやすくて助かりました(*^_^*) 私の質問した例題に限りなく近かったので、ほとんどこれを見てやらせていただきました! DIooggooIDさんの紹介して頂いたURLがなかったら、解けませんでした。 本当にありがとうございます^^