• ベストアンサー

職場の防犯対策について

最近、職場付近では、放火・コンビニ強盗・通り魔等々、物騒騒な事件が多く、 職場でも防犯対策を考えていますが、良い考えが出てきません。 (結論が出ません) 私の職場の建物は1~4階まであり ----(1)自動ドア-----               |               |受付窓口  ----(2)自動ドア----- <(1)(2)とも自動ドアなので簡単に中に入れるようになっています。> 基本的に来客者は(1)入り口を入り受付をし、中へ入れるようになっています。 そこでまず、問題となり始めたのは受付をしている際に襲われたらどうする!? と言うことから始まり、そこで出た案が、 *受付付近にボタンを設置し、受付をし、安全な人と確認できた場合のみ そのボタンを押し、(2)のドアが開く →反対→ ・職場に訪れる人は大体決まった相手が多く長年取引をしている相手とっては 不快な思いさせてしまう気がする。 ・常に受付に人を構えないといけない。 *受付の窓防犯ガラスにし、空気穴をいくつか開ける (よくドラマなどである刑務所の面会のような感じ) →反対→絶対印象が悪い *従業員はICカードがあり、別入り口から入るようになっているので、 それと同様にいつも訪れる決まった相手専用のカードを作る。 →反対→費用がかかりすぎる と、結論には至りません。 私の意見は ・他に中へ入れる入り口があるしそこから入られたら!? ・現在出ている案はどれも1階だけの防犯対策であって、全階を守る防犯対策ではない ・機械・システムを導入したりしても、どうしても人の出入りがあるため、 完全な防犯対策にするのは無理 ・そもそも敷地内(駐車場)に入る所から開閉ゲートを設置にして、 回りのフェンスからも進入できないようにするとかしかない!? と思っています。 また付近には銀行・郵便局・スーパー・コンビニ・病院・・・・ たくさんあり、うちの職場なんかよりもっとも狙われやすい建物があります。 最も人が訪れる建物でさえ、防犯ボール?を置いたり、緊急ベル・防犯カメラを 設置したりとか最低限の対策しかない気がします、、、 そんな中、経費を使ってまで機械とかを導入する意味があるのか? と思っています。 みなさんの職場の対策や、良い方法、最終的に機械じゃなくて人が しなくてはいけない対策・・・など意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

どこも対策を立てるとなると、そのような正負の意見が続出します。取り合えずということなら、今おきてる事件の傾向に対する対処療法ということになるでしょう。あまりカッチリしたシステムを作るより、あとでバージョンアップや変更、廃止などが簡易にしとくほうが、情勢などが変わったときに、便利です。そもそも完璧な防犯装置や体制なんて、よほどコストかけない限り、難しいので。 で、予算が不明ですが、現状あるものを利用して、こういうご時世ですからなるべくコストがかからないように・・・ということで考えましょう。 まず、受付嬢がいらっしゃるようなので、その方にドアマン、コンシェルジェを兼任してもらいましょう。本とはガードマン立てるのが一番簡単ですが、それはコストがかかる。と、なれば、受付嬢が目視して承認した場合のみ、ボタンを押して自動ドアを開けるという方式です。今あるドアにボタンを追加するだけで可能です。ただ、そのドアはあくまで(1)(外部側)。だって、一番大事なのはお嬢さん方ですよ。 >長年取引をしている相手とっては不快な思いさせてしまう気がする。 ご時世ということにすれば、おおむねの方は納得しますよ。個人情報保護法が制定された直後は、どこの事務所も、受付から中には入れなくされてしまいました。 >常に受付に人を構えないといけない。 これが嫌なら、インターフォンか、案内用のインフォメーションモニターを置くしかないですね。まあ、徹底的にコスト削減したいなら、受付嬢廃止で、インターフォンで、室内から遠隔でのみ開錠とするしかないでしょう。それこそ味気はなくなりますが。 http://www.alsok.co.jp/company/news/news_release_details.htm?alpc_news.news_detail[id]=782 >受付の窓防犯ガラスにし、空気穴をいくつか開ける アメリカでは実際そうですね。イエローキャブなんかも、運転席は完全に覆ってある。日本ではそこまではちょっと受け入れられる状況ではないでしょうね。 >従業員はICカードがあり、別入り口から入るようになっているので、 それと同様にいつも訪れる決まった相手専用のカードを作る。 カードは誰の手に渡るかわかりませんので、管理上やめたほうがいいです。なお、そういうドアの付近は人気もなく、外で待ち伏せされて・・・事件が多いので、お気をつけください。 費用は、実際にはそんなにからないかもしれませんけどね。部品追加でできるし。 >他に中へ入れる入り口があるしそこから入られたら!? 位置関係や姿が見えないので、なんとも。 >現在出ている案はどれも1階だけの防犯対策であって、全階を守る防犯対策ではない 侵入さえ防げれば、おおむねカバーできると思います。取扱商品にもよりますが、どうしてもなら、室内で犯人を、文字通り煙に巻き、かく乱するこんな装置もあります。 http://www.umeda-electric.co.jp/sh/fogguard.htm そもそも、さっきっ言った様に、正面だけが怖いわけではありませんし。 >機械・システムを導入したりしても、どうしても人の出入りがあるため、完全な防犯対策にするのは無理 それは真理です。で、一番低コストで効果的なのは、警備員などのマンパワーとセッションさせることです。 >そもそも敷地内(駐車場)に入る所から開閉ゲートを設置にして それはそうですが、さっきも言ったように、犯罪はある意味対処療法です。考えられる起こりやすい犯罪に対しのみに絞って考えるのが効率的です。あなたのようなこと言ってたら、結局何やっても無駄だからやめたとしかなりません。私ならその場で論破するからそうはなりませんが。 >うちの職場なんかよりもっとも狙われやすい建物があります。 あなたの職場なりの、起きやすい事例を考えましょう。まずはそこから。窃盗目的ではなくても、放火して皆殺しを狙う頭のおかしい人もいますからね。ただ、それが火急な話かどうかを考える。 >防犯ボール?を置いたり、緊急ベル・防犯カメラを設置したりとか最低限の対策しかない気がします、、、 まあ、ありがちですが。そもそも防犯対策に対して的確に提案できる人材が少ないですから。 で、何の職種なんでしょうか?

yamamoco
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 ”フォグガード”おもしろいですね^^ コストをかけたくないのでとても参考になるご意見ばかりで助かります。 (1)内側のドアばかり考えていましたが、そうですね・・ それでは守れませんよね。 (2)個人情報を扱う部署もあり、それも問題になっているので納得して頂けますね。 (3)確かに味気ないです・・しかもそんな立派なビルでもないし・・・ 見える所に人がいるし^^;コストもかかりますね。 (4)防犯ガラスにし、空気穴を・・・はやっぱり印象が悪いですよね。 (5)ICカードは管理も徹底しないと無理ですね。 (6)入り口は裏に非常口用の階段、側面に倉庫への入り口があります。 以前は裏の入り口は慣れた業者の方も入っていましたが、誰でも入れたので、これではダメ!ということで受付を設置しました。 (7)フォグガード (煙幕防御装置) 良いですね!!私は上の階にいるので何かあるだけでも心強いです♪ 本当に参考になりました! 職種は建設業です。ですから取引している・協力している企業・業者・サービス関連の方ぐらいしか入ってくる人はいません。 ですから、うちの会社でそこまでする?なんて声も上がっています。 2009kenさんがおっしゃるように、私の職場なりの、起きやすい事例を考えて、効率的な防犯対策を提案できるように考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• gian33333
回答No.1

受付に「人間を置かない」というのはいかがでしょうか。 テレビ電話や受付装置を置いておけば安全も保てますし、人件費を掛けるより断然安いと思います。

参考URL:
http://www.nakayo.co.jp/product/visitor/ia_sti/index.html
yamamoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 受付装置・・・ 確かに訪れる先にありますね^^ 全く調べてもいませんでした・・・ 参考になりました!!