酒癖についての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社の飲み会で酔っ払いの言動について質問です。赤ワインをホットワインにしてもらったらただの温めただけで怒っています。
  • 酒癖の悪い人に対して、どう思うかを聞いています。赤ワインが飲み放題メニューにあったからといってスパイス入りのホットワインを求めるのはずうずうしいと思うと述べています。
  • 筆者はこの酒癖の人をアホと思っていますが、擁護する意見があれば聞いてみたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒癖

えーと 酔っ払いの言動について質問です 状況:会社の部署の飲み会 場所:中堅ホテルで飲み放題、30人規模 飲み放題メニューに赤ワインがあり、 ホットワインにしてくださーいとスタッフに頼み 出てきたのが単にレンジでチンして温めただけのものでした ホテルのくせにホットワインが何かも知らんのかと怒っています (きちんとしたホットワインはいろいろスパイスなど入っている、ということのようです) 一杯につきそれなりの金額を払うならわかりますが 飲み放題メニューに赤ワインがあったからといって スパイス入りのホットワインを作れと言う方がずうずうしいと思いますが この酔っ払いをどう思いますか ご感想をお聞かせください 私はアホかと思いましたが 擁護する意見があれば聞いてみたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

ホットワイン好きですよ。 オレンジのスライスを入れて、シナモンをいれたり、グローブを入れたり、煮たたせないように温めて~。冬のキャンプにいいんだよねー。子供たちはマシュマロ焼いてホットココアです。 って、普通にありますけど・・・・。 でも、それを宴会で要求はしないなーw単に知識があるのを自慢したいだけなのでは? 擁護・・・・。出来る余地がないですねw

iwashi01
質問者

お礼

まったく、いい迷惑ですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

メニューにないものに対応する必要はありません。 そんなスパイスがはいってるホットワインなど知りません。 だから店員さんもホットワインと言われたから温めて出したわけですから。 ホットワインに違いはありません。 文句言うならそれなりのお金を払うべきでは。 とそのアホの酔っ払いにお伝えください。

iwashi01
質問者

お礼

全くそのとおりですね。 ありがとうございます。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

ホットワインって知らないけど。 スパイスが入っている全く別のものなら、メニューに明記してるはず。 それがないのに注文したなら、無茶苦茶な話。 とはいえ、店員さんも本来ならメニューに含まれていないと断るべき事案。 要はどっちもアホ。

iwashi01
質問者

お礼

そうなんです スタッフは、厨房に聞いてみますーと出て行って、 聞いてみたらできました!と、単にチンしたホットワインを出してきた しかしそれは、 酔っ払いをあしらうために、できませんとは言わず、わざとそうした気もします

関連するQ&A

  • クリスマスの料理

    クリスマスの料理 今年のクリスマスは彼女の家で過ごそうと考えているのですが、料理について教えて下さい。 彼女の家のコンロが一口しかなく、かつ、ちゃんとした調理台がなくて困っています。外で食べたりホテルに泊まったりする分を節約し、その分使う材料やワインにあてようと思っています。 教えていただきたい料理の条件です。優先順位順で並んでいます。 一口コンロ、せまい調理台で料理できること。 ワインに合うこと。 クリスマスorパーティーらしい料理であること。 なるべく食材を使い切りたいので、できるだけ細々した材料を使わないこと。 冷たくても美味しいものだと、電子レンジで温め直す必要がない(レンジはあるのですが、レンジで温めるとまずくなるので)ので、皿数が増えて助かります。 チーズフォンデュ、具材ごろごろのポトフ、アクアパッツァ(赤ワインが飲みたいので微妙か)くらいしか思いつきません。あと、予算に余裕があればチーズの盛り合わせを考えています。

  • ビーフシチュー と・・・

    奥様の誕生日に料理を作る事になり リクエストで 『ビーフシチュー』を作る事になりました 何度か経験はあるのですが 毎回出来上がりが違います (ネット検索でレシピが違うのが原因かも・・・) 圧力鍋は使わず、肉は赤ワインとキュウィに漬けてやわらかくします ソースはハインツの缶詰を足す感じで作ります そういう前提で おいしく作れる コツ 見たいなものをお教えいただけないでしょうか 具の野菜とか、スパイスとか、入れる順番とか、ワインの種類とかetc・・ それともうひとつメインをビーフシチューにすると サイドディッシュに何かいいメニューはありませんか あまり料理のレパートリーも多くは無いのですが 妻に喜んだ顔が見たいのでがんばるつもりです どうぞよろしくお願いいたします

  • 酒癖が悪いだけ?

    義母のことですが、よろしくお願いしますm(__)m 素面だと本当に優しくて、穏やかでいい義母なのですが、お酒を飲むと豹変します。 主人が仕事でいない時間を見計らい電話をしてきてはこちらの都合などお構いなしに毎回二時間近くひたすら怒っています。 子どもが泣いているので~などと、私が少しでも発言したら気に入らないらしく嫁の分際でとキレたり、一方的に電話を切りすぐまたかけてきたり、出るまで延々と鳴らしてきたり、先月は私の母に電話をし「おんたの娘は役立たず、あんたのとこは非常識でみんな頭がおかしい」と言ったみたいです。 ここ一年で義母はかわってしまいました。警察沙汰になったこともあります。 今は主人から義母と一切連絡を取るなと言われ、私と子どもだけは関わっていません。 ひどいときは二週間ほど電話が続きますが、1ヶ月何もないこともあります。警察沙汰はここ一年で二回です。素面になると何を言ったかなど覚えていないそうですが、気に入らなかったことは覚えていて数年前の話までします。思い込みや被害妄想も激しいです。 これは酒癖が悪いだけなのでしょうか?アルコール依存性について書かれているものを見ましたが、毎日大量に飲んでいるわけではないですし…。酒癖の悪い人が身近にはいないのでよく分かりませんが泣き上戸や絡み酒の一種ですか?病院に行ったら直りますか?このままで例え仲直り(?)しても子どももいますし同居できません。

  • 酒癖について

    主人はお酒が好きで ほぼ毎日飲んでいます。 家で飲んだり 接待で飲んだりする時には そんなに酷く酔っ払うこともないのですが、友達や部下と飲む時には 羽目を外すことが多いです。 それで つい最近なのですが、 やはり酷く酔ったらしく 公園のベンチで寝てしまい、気付いた時には大事なものが入ったバッグを盗まれてしまいました。 これが 今回初めてというけではないのです! 若い時から 酔っ払っては 飲み屋さんのイスを持って帰ってきたり、 看板を壊して警察ざたになったり、 喧嘩して血まみれなんていうこともありました。 以前は電車で酔いつぶれて寝ていて 財布の入った上着を盗られたり… もう色々です。 現在54才ですが、この主人の酒癖…というか お酒に飲まれてるというか 何回繰り返しても 反省しない主人に もう開いた口がふさがらないといった気分です。 今回も驚くよりも 呆れてものも言えない感じでした。 カードの再発行やら何やら 当然自分でやってはいますが、住民票を取りに行かされるのは私ですし、一文無しになってしまったと言って 余計なお金を要求される。 もう今回はムカついてムカついて しょうがないです! 私もお酒は飲みますが こんなバカな飲み方はしたことがありません。 もうほとほと嫌になってしまってるのですが、よその家庭では どうなんでしょう? こんな主人でも 受け入れてあげるのでしょうか? 私はもう耐えられません!

  • 酒ぐせが悪いのは治りますか?

    よく一緒に飲みに行く友達が酒ぐせが悪くて困っています。 27歳女バツイチなんですが、普段は気が利いて面白く、優しいのですが、ビールが好きで5、6杯飲むとまるで別人になってしまいます。 男口調になり、廻りの客に声をかけまくり、飲み屋の店員には文句ばかりいい、迷惑になってしまうので無理やりつれて帰ろうとしても嫌がりなかなか帰ろうとしません。一人でも飲みに行ってしまい、いろいろ問題を起こしてしまうので、なるべく仲間の誰かが付いていくようにしているのですが、正直一緒によく飲みに行く友達たちもまいっています。 本人は毎回記憶がないらしく、自分でも悩んでいるのですが…飲みに行く回数は減らせてもまったく飲まないように我慢させるのもかわいそうだし。我慢できないタイプですけど… 何か、これで酒ぐせが悪いのが治ったなんていう体験談みたいなのがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 酒癖が悪い?それとも私が大袈裟?

    結婚して2年目の主婦です。旦那は結婚前からお酒が大好きで、1杯でも飲むと人(目?)が変わり、適量でやめることが出来ず、お酒に呑まれてしまいます。結婚前もよく飲みに行っていて、帰る時に は電話をくれていたのですが、何を言っているのか分からない、同じことを何度も言う、私が少し反抗的なことを言うとキレる。飲みに行く前は何時に電話すると言うものの、飲み始めると分からなくなるのか連絡は来ず、心配して連絡しても出ない、繋がって私が少し文句を言うと逆ギレ。翌日はひたすら謝ってきます。何度もケンカになり、その度にお酒は控える、本当に情けないと自分で言うものの、また繰り返す…。そしてある時、友達と飲みに行った後またケンカになり、電話越しで怒鳴られました。私は怖くて手が震えてしまって…もう無理だと思い次の日別れを切り出しました。でも、別れたくないと泣かれ、もうお酒は一生飲まないと約束し、その後結婚しました。 結婚して1年は本当にお酒は控えてくれ、段々信用を取り戻してきていました。ですが、仕事の飲み会でお酒を断るのはすごく辛いと言われたり(責められる訳ではありません)、大好きなお酒を我慢してストレスを溜めている所を見ると可哀想になってしまったのと、1年断酒出来たことがあって、私の中で大丈夫だろうと思い、飲んでも良いよと言いました。 最初は拒否していましたが、会社の飲み会をきっかけに、また飲み出すようになりました。私はもうお酒に呑まれる飲み方はしないだろうと信じていたのですが、やはり飲み出すとセーブ出来ないようで、いつも飲み過ぎて帰ってきます。今まで散々話し合いをしてきて、別れ話まで出たことがあるのに、どうして適量でやめる事が出来ないんだろうと悲しくなります。 でも、こんなにお酒に固執しているのは私が心が狭いからなのでしょうか?旦那は普通で、私が大袈裟に捉えてるだけですか?私への批判も承知でお伺いします。

  • 彼の酒癖の悪さについて。

    お互い27です。 普段はバカップルだなと思うこともあるくらい仲が良く、お互い真剣に愛し合っています。結婚も視野に入れてのお付き合いです。 彼の性格についてですが 「自分は八方美人で偽善者だと思う」 と言っていて 本当は計算高いとこもあるし腹黒いし、俺なんて悪物件だよ、とも言っていました。 普段は本当に優しくて思いやりがあって家族を大切にしていて、、仕事もしっかりやってるし、休みには色々な所に連れて行ってくれるし、お金にも女にも時間にも全くルーズではない誠実で真面目な人です。 ですが、タイトルにもある通り 酒癖が悪いんです。セーブすることもできますが、たまに飲みすぎてしまったときに性格が荒くなります。 おそらく上記に書いたように、八方美人で偽善者。嫌われたくないから仕事の時なんかは特に上司や先輩に気を使い、自分が悪くなくても怒られたら謝り… そういう(我慢する)事に昔から慣れすぎるんです。 なので酔っ払うと普段溜め込んでるものがバーっと出てしまって口が悪くなって暴言はいたりしてしまうみたいなんです。 過去にそれが原因で彼女と別れたケースも何度かあるようで 昨日このことについて話しているときも、彼は自分は最低だ、結局自分に甘いんだ、、と初めて泣きました。 私としては、そういう彼を受け入れてあげたい気持ちと この先またそういう事が起きるのは目に見えてるので(軽度のアルコール依存ぽいので経つのはまず無理だとみてます) 私が耐えられなきゃ別れるしかないのですが この先が少し不安です。。 本当に彼のことは大好きなんですけど、お酒のことだけがひっかかってしまいます。 それが唯一の楽しみの彼にやめれとは言えませんし、、 彼自身でもっとちゃんとセーブできるようにしてほしいです。 今は同棲も結婚もしていないので 泥酔してる時はあわなければ被害はないのですが 結婚するとそうはいかなくなるので、、 どうするのがいいのか考えてもわかりません。。周りにこういう人いませんか?? アドバイスでも何でもいいのでお願いします。。 文章が下手で申し訳ありません。

  • 彼の酒癖にうんざりです。

    交際2年目の婚約中の彼がいます。 彼は飲み会に行くと会話が出来ない程飲み、私の身体を執拗にベタベタ触り、終いには寝ゲロします。目も真っ赤になります。貴重品も失くしてきます。 その為飲み会後は私が畳の寝ゲロを掃除し、貴重品も居酒屋や帰り道をウロウロ探し、終身時は寝相が酷くて何度も鼻や腹を痛めました。 毎回それで『適度に飲んで』と注意しても『記憶にない事言われてもわかんねーよ!』『酔っ払いだから仕方ない』『前回もお前に叱られたから気をつけたんだよ!』『日本酒が悪い』『でもこの間は大丈夫だったでしょ』と言い訳して、ふてくされてトイレに逃げたり車庫で寝たりします。 私が土下座してお願いしても、酒癖は治りませんでした。 それで半年前にアルコール依存外来に連れて行ったら、依存性ではないがこのままでは依存性になる可能性があると診断されました。 それをきっかけに彼氏は『ほら、俺はやっぱ普通だろ?』と変な自信を持ってしまい、ますます飲むようになり、最近は『代行で帰った』と嘘をつき泥酔状態で飲酒運転も何度かしたようです。 晩酌もビールを3本~あるだけ飲みます。 もう辛くて、かと言って一本も飲まないというのは彼はきっと守らないと思うので、『酒を買う時は私に(酒の種類、量)ことわって』と約束しました。彼も承諾しました。 でも私が不在時にコソコソ飲んで、空き缶をクローゼットに隠したり、いつの間にか空き缶でゴミ箱がパンパンになってるのです。約束する前と変わらない。 問い詰めても知らぬ存ぜぬで、私をバカにしています。 昨夜、家に帰ってアルコールチェッカーを突きつけると拒否してトイレに逃げ込みました。 トイレから出ると言い訳と逆ギレの嵐で『一本だけならことわらなくて良いと勘違いしていた』『実家から貰ったビールで買ってきたやつじゃないから』『晩酌用じゃない』『てか一々断るとか重すぎる』と言ってきました。断れば2本くらいなら良いのに、 私が『あなたは酒あるだけ飲んで、隠れて飲んで。バレたら惨めったらしい言い訳して恥ずかしくないのか。私がどんな思いしてるかわかるか!守れない約束だったら最初からするな!』と言ったら布団を持って別部屋に逃げました。 もうずっと繰り返しです。 前回もその前も後々シラフになると死ぬ程謝り倒してきて、次破ったら『罰金30万』『頭丸める』と彼自身が宣言し、数日後には平気で破ります。(宣言も守りません) こういう人って結婚は諦めた方が良いですか? 治るなら、どうすればよいですか? また、こんな酒の喧嘩した状態でお笑いライブなんか行かなくていいですよね? 彼氏が楽しみにしていたのですが、こんな状態で行きたくないです。 どうせライブ行って雰囲気で酒の件もみくちゃにされるからです。 勿体無いかもしれませんが

  • 酒癖の悪さを治したい

    28歳社会人男です。 配属部署のチームのメンバーと時々飲み会に行くのですが、たまに飲みすぎによって酒癖が悪くなり、問題のある行動を起こしてしまいます。 元々あまり積極的な性格ではないこともあり、一次会のときはむしろあまり喋らないのですが、 二次会以降は場合によって飲酒量が増え、その結果、上記のように問題のある行動を起こすことがあります。 酒癖の悪くなるときは、主に先輩上司からのイジりが続いてうまく対処できなかったときや、キャバクラなどに連れてってもらったときなどです。 どちらも積極的でない性格が災いしてか、対応によってストレスが溜まる、あるいはテンションを上げるため、その結果無意識に飲酒量が増え、酒癖が悪くなる・・・という感じに陥ってます。 悪酔いしたときは、無駄にテンションが上がり、大声で会話したり他のメンバーに絡んだりしてしまうため、一緒に来た人を驚かせてしまいます。 この1年でも、2回ほど上記のような行動を起こしてしまったため、先輩上司から叱られました。 というわけで、上記のように酒癖の悪さを治すための方法を教えていただけませんでしょうか。 手っ取り早いのは断酒でしょうが、会社の飲み会を多々断るわけにはいかないので、我がままでは有りますが酒を飲む前提で気をつけること等、教えていただければ幸いです。

  • 酒癖悪い?

    酒癖悪い? 私の旦那43歳は、お酒を飲むと、男の人にとてもフレンドリーになり、一緒に飲んでいる友人はもちろん、知らない隣に座っている方などにも話しかけ、肩をくみいろんな話をくどくとと話してみたり(説教的なことも…)、ひどいときにはキスをしたり・・・。それが決まって男の人なのです、男の人が好きみたいです。もちろんホモではない、とは思うのですが。殴ったりとかはないのですが、とにかく話しもしつこくくどく、それにはまってしまった方はすごく嫌な顔をしてあるので、やめさせようと私が仲裁に入れば、すごい顔をして私に怒鳴ってきます。そういうのがとても嫌なので、できるだけ一緒に飲みに行ったりはしないようにしているのですが、どうしても親戚付き合いなどのときに行かなければならないときはとても嫌の気持ちになります。私もお酒は飲むほうなので酒の席のことをとやかく言うのは基本的に嫌なので、翌日などに話を持ち出したりはしないのですが、やっぱり家内として注意したほうがよいのでしょうか?あと飲みの席や家族で食事に行ったときなどに平気でおならをしたりもします。俺のは音はするけど匂いはしないから大丈夫!などといいます。おならの件では、何度も注意しているのですが、やめてくれないので本当に離婚まで考えてしまいます。43歳という立派なおやじになっているにも関わらず、そんな旦那。どう思いますか?意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう