認知症の治療で入院中の父の退院日について

このQ&Aのポイント
  • 父が認知症の治療で精神科に入院しています。アルツハイマーのように進行を止めるお薬はなく、医師は早めに施設へ移すように言っています。
  • 家具の移動や問診の手続きなど、準備に時間を要し、土日しか動けないため、最短でも18日になる見込みです。ただし、その日は仏滅ですが、退院には影響するのでしょうか。
  • 父の介護保険の認定はおりていないため、有料の施設しか選択肢がありません。現在は介護が必要なく、奇行が見られる程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退院の日取りについて

父が現在、認知症の治療で精神科に入院しております。 認知症の型も解り(前頭葉側頭葉型)で、現在の医学ではアルツハイマーのように進行を止めるお薬は無く、進行していくのみです。 そこで、医師は患者さんはいつ退院できるのだろうと不安になるので早い段階に施設へ移すよう 言われましたが、施設の問診(受け入れ可能かの判断等)、有料に入れるので家具等もすべて こちらが容易しなければなりません。 ※現在は介護も必要なく、奇行が見られる程度なので介護保険の認定はおりていないので   自立の可能性が高いので有料にしか入所できません。 実際に準備をする兄と私は土日にしか動けず、本契約・買い物や部屋のセッティングの後の入所に なると最短で18日になりそうなんですが、仏滅なんです。 個人差はあると思いますが、現在でも仏滅に退院は嫌うものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

あなたの お気持ちは、良く分かりますよ 母は、施設で、父は、自宅で、朝、亡くなっていましたから 介護は、大変ですが、ご自分も、お大事ににねm(_ _)m

minami131
質問者

お礼

一時は、兄はサポ-トをしてくれますが気が狂いそうになりました。 父は入所の許可待ちで休日は母に寄り添っています。 実際、介護はしていませんが、初めてのことで過呼吸に何度もなりました。 幸い、従妹が同じ経験をしており、すごく今でも心の支えになってくれています。 認知症は経験しなければ絶対に辛さは理解できませんが、無駄な経験では ないと感じています。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

割と気にならないです 死ぬような(余命いくばくでもない)ばあいは 縁起を担ぐこともありますが

minami131
質問者

お礼

精神科に入院していると自分も必要だから入院しているのですが、認知症の 本人は解らないので早く退院したいようです。 在宅介護は母一人では無理なので、施設が安全も確保されており、父自身の ためだとも思います。

回答No.2

祖母は脳梗塞と乳がんなどを患っていまして、入退院を繰り返し去年の11月に施設に入れましたが、そういえば仏滅とかそういうの全く気にしませんでした。 私も病気とかで入院手術した時も全く気にしませんでしたね。 厳密に言えば刃物を使うような手術は注意の日とか午前中は凶とかあるけど、今は結婚式の仏滅大安と葬式の友引だけ気にすればいいだけになっているようです(赤口は結婚などの祝い事は正午を除いて大凶だそうです)。

minami131
質問者

お礼

おめでたいことでもないので、あまり関係なさそうですね。 退院と言っても治癒しない病気なので、一つの節目といったところです。 今後もいろいろとあるはずですから・・・ ありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

病院は 気にしませんよ。 気にするなら、ご家族ですよ。

minami131
質問者

お礼

私個人としては気にしないと言えば嘘になりますが、用意をする方に合わせて もらわなければという気持もあります。 母が、介護鬱のようになって入院させましたが、その間、仕事を休んで父の入院 や介護保険の申請等、精神病院に入院をさせるまで自分の気持ちのコントロールが出来なくなっていました。 兄は少し離れているので入退院等は手伝ってくれますが、近くにいる私がすべて 背負う感じであるのが現状です。 仏滅とか関係ないといった気持ですね。 ここで解決ではなく、父を看取るまで続くことなので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 認知症患者がご家族にいらっしゃる方に伺いたいです

    父が今年の3月から認知症で有料施設に入居しています。 前頭葉側頭葉型認知症です。 現在、要介護1で体への障害はありませんし、頭も少しづつ進行しながらしっかり していると思いますが、独特な症状で、意味もなく大声を出したり、一人だけ勝手な行動をしたり、同じものばかり食べるなどの症状はあります。 少し気が早いですが、お正月に家にい連れて帰るのは難しそうです。 (在宅時、ご近所にご迷惑をおかけし、110番されたこともあります。) ご家族に認知症患者がいらっしゃる方は、お正月はどのように過ごされていますか。 ※一番は、母が父を拒絶していることにあります。(在宅時のトラウマです)  兄もおりますが面会や差し入れは私のみです。 ご経験等をお伺いできれば幸いです。

  • 認知症の奇行

    父が前頭葉側頭葉型認知症(以後、FTDと表します)で有料老人ホームへ急所して二週間弱になります。 FTDは反社会行動や怒鳴りつける等の症状があり約2ケ月精神科で治療を受けました。 現在、要介護1で体は元気ですが、話が通じない等、進行は感じられます。 そんな中、ご経験の方はお解りかと存じますが介護保険を利用するにあたり担当者会議が昨日 あり、70歳を過ぎた母では理解できないことも多いので私が仕事を抜けて参加しております そこで、施設側に次回の精神科の診療時に医師に尋ねて欲しいと言われたのですが、 「際々、鼻血がでるようでその血を自分の部屋の壁や共有部分の壁(特に角の部分)になすりつけているようです。共有部分は深夜のようです。 =寝ていないということかと思います。 ご家族や知人様に認知症患者を抱えており、奇行などを体験された方に経験されて困ったことなどをお聞きしたく質問させていただきました。 FTDは患者数も少なく、対応に困ることも度々です。 アルツハイマーに見られる海馬は正常なので長谷川式でも発覚せず、4度目の精神科の検査で やっと発覚しました。

  • 前頭葉側頭葉型認知症について

    父が前頭葉側頭葉型認知症です。 現在は身の回りのことは出来、食の変化や凶暴性からおかしいと感じ始めて現在、精神科へ 入院中です。 医師は人によって違いますが、今後、歩行困難・言語障害・同じものしか食べない等の症状が 考えられるとの見解です。 この型は進行止めはなく、施設でお世話になるつもりでおります。 介護等のご経験者の方がいらっしゃいましたら、どれくらいの速さで進行していったかなど ご教示いただければ幸いです。 父は現在、76歳ですが、医師によると50代で発症しているとのことです。 今思えばばかりなんですが、6年前くらいから該当することがあった気がします。 よろしく、お願いいたします。

  • 前頭葉側頭用型認知症の父

    実父が前頭葉側頭葉型認知症と診断され一年半が過ぎようとしています。 有料老人ホ-ムでお世話になっているのですが、携帯を持たせているため 預貯金のある金融機関へ電話をし、金額を調べているようです。 施設へ支払うお金は父の預貯金から支払っておりますので、母や私が勝手に 使用していると思いこんでおり毎日のように母に手紙が来て困っています。 ※金融機関からも執拗な電話で迷惑というような連絡が母にあるようです。 携帯は母名義ですので解約を考えましたが、ケアマネ-ジャ-に唯一の社会との 繋がりですので解約は反対されました。 手紙を出しても、内容が理解出来なくなっているようで、お金への執着だけが しっかりと残っています。 私は、父の認知症の診断結果が出るまで施設へ入所しての問題行動の対応で 失業しました。 (施設でお世話になれば家族は知らない顔で済むと思っていらっしゃる方が多い  ようです。 母は鬱のような状態です。 家族に認知症患者を持った方に経験談を伺うと「本人のためにも家族のためにも 何もかもが解らなくなり寝たきりになった方が幸せ」と多くの方がおっしゃいます。 ご経験のある方、認知症の症状で困った際の対応をアドバイスいただければ 幸甚です。 前頭葉側頭用型認知症はアルツハイマ-型認知症とは違い、物忘れ等は終末期まで 比較的、少ないと聞いております。 身体への障害は現在はありませんが医師からは歩行困難等がいずれ起こるであろうと 言われています。 よろしく、お願い致します。

  • 施設への面会

    父が前頭葉側頭葉型認知症で施設に入って2ケ月です。 週末には差し入れを持ち面会に行っていましたが、先々週、用事で面会に行く ことが出来ませんでした。 怒鳴って電話があり「お前らの世話にはならん、他の人は家族が面会に来ている 来ていないのは家だけだ」との言い分でした。 先週、怒るだろうと思いながら、面会に一人で行きました。 「すると、突き飛ばされ、差し入れを投げつけられ、駐車場まで追いかけてきて  車を蹴られました」 その後、ヘルパーさんが「いつも、良くしてくれているお嬢さんになんで、あんな ことしたの?」と聞いてくださったようで、父は「可愛いからだ、明日には忘れる」 と答えたようです。 母は在宅時になかなか、認知症と診断されず、毎日、怒鳴ったり暴力をふるわれて いたので、父を拒絶しています。 兄は二ケ月の間、面会は一度だけです。 確かに兄より私の方が可愛がられていましたが、施設に入所前に精神科へ入院、 施設の手配も私がすべてして来ました。 前頭葉側頭葉型認知症は問題行動を起こすことが多く、その対応も病院・施設と 全て私がしています。 私が帰った後は、落ち着いていようで、ヘルパーさんに更にご迷惑をおかけするので 面会は控えようかと思っています。 正直、私もメンタル的にキツくなっています。 寂しいのが現状でしょうから、怒鳴られても面会に行く、控えておくの間で 悩んでいます。 認知症患者の家族の意見交換会のようなものがあるようですが、仕事をフルタイムで しているので、なかなか、時間がとれません。 お考えはそれぞれだと思いますので、ご意見を伺いたく質問させていただきました。

  • 認知症の症状について

    テレビで見たのですが「一日中新聞紙をはさみで切り刻んでいる。本人は仕事上の機密書類をシュレッダーしているつもり」というのが象徴的でした。認知症のタイプはいろいろありますが、上記の症状はアルツハイマー、前頭側頭葉、レビー小体型その他いろいろある中のどのタイプの認知症の症状でしょうか。

  • 高齢の父の退院後の生活について

    高齢の父が転倒し入院しましたが、骨折は無く、安静が必要なだけなので退院を求められています。 ただ痛みは続いており、退院したところで自宅で生活はできません。 看護師とケアマネージャーは痛みが続く間はリハビリもできないので、介護福祉施設のショートステイを利用することを勧めます。 私としてはきちんと歩けるようになるまでは病院もしくはリハビリ施設に入って居てほしいと思います。 介護老人保健施設の入所はそんなに難しいものなのでしょうか? 私を含めて家族には介護は望めません。 退院が迫ってきているので困っています。 このような場合、他に方法はないのでしょうか?

  • ケアマネージャーを探したいのですが。

    実父が、認知症で要介護の認定がおりました。 妻の父も認知症で要介護の認定を受けています。 が、義父の場合は有料施設に入所しているので、ケアマネージャーは施設長が 探してくださったようです。 が、父の場合は在宅介護で母が介護をしているので個人で探さなくてはなりません 家内が介護認定の流れやケアマネージャーのことなども経験しており、私より圧倒的に知識はあるのですが(介護認定の申請も家内がしてくれました) ケアマネージャーを探したことはないので、そこは解らないので市役所に相談に 行ってくれると言ってくれています。 よく、ケアマネージャーと合わない等という話は聞きますが、母は介護でかなり ストレスが溜まっており、デイサービスに行って欲しいとのことなので、まず、 デイサービスの受入先を決めた方が良いのでしょうか。 お恥ずかしいですが、年金が少なく、施設への入所の余裕は全くありません。 アドバイスをお願いします。

  • 介護認定について

    現在父が介護施設に入所しています。 もともと要介護3の時に病院に入院しており、食事を欲しがらなくなり、全く食べなくなったため、いろうの手術をしました。 その後、体力も回復してきたので退院の話になり、今後の相談をしていて、介護施設を紹介していただき、退院後すぐに施設に入所しました。 入所するには要介護4以上でないとできないため、再度介護認定の見直しをしてもらったところ、先日要介護5という認定の通知が届きました。 認定の基準がわかりませんが、要介護5になるとは思いませんでした。 病院に入院中も要介護5にはならないだろうと周りの方も言っていたので驚きました。 介護施設に入所する場合は、介護度が高いと料金も高くなり、負担が多くなってしまいます。 しばらくはこのままでいくしかないでしょうが、施設に入所していても介護度の見直しなどは随時していただけるものなのでしょうか? また、現在市からタクシーの補助とオムツの補助がありますが、入所すると補助はなくなりますか? オムツは入所になったので不要になりますが、たまに家に帰ったりさせてあげたいので、タクシーの補助があると有り難いのですが。

  • 認知症の父について

    実父が前頭葉側頭葉型認知症と診断され1年2ケ月が経過しようとしています。 この認知症は全体数の5%ほどで、なかなか理解を下さる方は少ないと思います。 現在、要介護1で身体への障害はありません。 有料老人ホ-ムでお世話になっておりますが、この間、問題行動を毎日のように 起こしケアマネ-ジャ-や施設からの呼び出しや電話があり、私は昨年先に仕事も 退職に追い込まれました。 ※欠勤・早退・遅刻父から会社への電話等で会社にご迷惑をおかけするに至ったからです。 (4月からパ-トですが再就職が決まりましたが、前職は正社員でしたのでかなりの 減収です) 現在の一番の困りごとはお金への執着です。 自身の預貯金を整理し施設で持っておきたいと金融機関に電話等をし、田舎ですので 母にクレ-ムの連絡があります。 ※携帯の解約も考えています。 自分では解っておりませんが理解力の低下により、付き添っても手続きが出来るとは 思えず、大声を出し業務妨害になることは目に見えています。 また、施設で数千万単位の金銭を所持することは出来るはずもないのですが それも理解出来ないようです。 よく認知症はお金に執着される方が多いとは聞きますが、同じようなご経験の ある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう