認知症の治療で入院中の父の退院日について

このQ&Aのポイント
  • 父が認知症の治療で精神科に入院しています。アルツハイマーのように進行を止めるお薬はなく、医師は早めに施設へ移すように言っています。
  • 家具の移動や問診の手続きなど、準備に時間を要し、土日しか動けないため、最短でも18日になる見込みです。ただし、その日は仏滅ですが、退院には影響するのでしょうか。
  • 父の介護保険の認定はおりていないため、有料の施設しか選択肢がありません。現在は介護が必要なく、奇行が見られる程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退院の日取りについて

父が現在、認知症の治療で精神科に入院しております。 認知症の型も解り(前頭葉側頭葉型)で、現在の医学ではアルツハイマーのように進行を止めるお薬は無く、進行していくのみです。 そこで、医師は患者さんはいつ退院できるのだろうと不安になるので早い段階に施設へ移すよう 言われましたが、施設の問診(受け入れ可能かの判断等)、有料に入れるので家具等もすべて こちらが容易しなければなりません。 ※現在は介護も必要なく、奇行が見られる程度なので介護保険の認定はおりていないので   自立の可能性が高いので有料にしか入所できません。 実際に準備をする兄と私は土日にしか動けず、本契約・買い物や部屋のセッティングの後の入所に なると最短で18日になりそうなんですが、仏滅なんです。 個人差はあると思いますが、現在でも仏滅に退院は嫌うものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam_f756
回答No.4

あなたの お気持ちは、良く分かりますよ 母は、施設で、父は、自宅で、朝、亡くなっていましたから 介護は、大変ですが、ご自分も、お大事ににねm(_ _)m

minami131
質問者

お礼

一時は、兄はサポ-トをしてくれますが気が狂いそうになりました。 父は入所の許可待ちで休日は母に寄り添っています。 実際、介護はしていませんが、初めてのことで過呼吸に何度もなりました。 幸い、従妹が同じ経験をしており、すごく今でも心の支えになってくれています。 認知症は経験しなければ絶対に辛さは理解できませんが、無駄な経験では ないと感じています。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

割と気にならないです 死ぬような(余命いくばくでもない)ばあいは 縁起を担ぐこともありますが

minami131
質問者

お礼

精神科に入院していると自分も必要だから入院しているのですが、認知症の 本人は解らないので早く退院したいようです。 在宅介護は母一人では無理なので、施設が安全も確保されており、父自身の ためだとも思います。

回答No.2

祖母は脳梗塞と乳がんなどを患っていまして、入退院を繰り返し去年の11月に施設に入れましたが、そういえば仏滅とかそういうの全く気にしませんでした。 私も病気とかで入院手術した時も全く気にしませんでしたね。 厳密に言えば刃物を使うような手術は注意の日とか午前中は凶とかあるけど、今は結婚式の仏滅大安と葬式の友引だけ気にすればいいだけになっているようです(赤口は結婚などの祝い事は正午を除いて大凶だそうです)。

minami131
質問者

お礼

おめでたいことでもないので、あまり関係なさそうですね。 退院と言っても治癒しない病気なので、一つの節目といったところです。 今後もいろいろとあるはずですから・・・ ありがとうございます。

• wam_f756
回答No.1

病院は 気にしませんよ。 気にするなら、ご家族ですよ。

minami131
質問者

お礼

私個人としては気にしないと言えば嘘になりますが、用意をする方に合わせて もらわなければという気持もあります。 母が、介護鬱のようになって入院させましたが、その間、仕事を休んで父の入院 や介護保険の申請等、精神病院に入院をさせるまで自分の気持ちのコントロールが出来なくなっていました。 兄は少し離れているので入退院等は手伝ってくれますが、近くにいる私がすべて 背負う感じであるのが現状です。 仏滅とか関係ないといった気持ですね。 ここで解決ではなく、父を看取るまで続くことなので。 ありがとうございます。