一人暮らしのさみしさと就職先の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生活での一人暮らしのさみしさや就職先の悩みについてまとめました。
  • 大学3年生の女性が就職活動中で、地元と都内での就職先を迷っています。一人暮らしのさみしさや家族の近さについて悩んでいる彼女にアドバイスを求めています。
  • 就職活動中の大学3年生女性の悩みをまとめ、一人暮らしのさみしさや家族の近さについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしがさみしいです。

就職について質問です。 わたしは大学3年生の女です。今就職活動真っ最中なのですが、就職先を地元にするか都内にするか迷っています。 大学3年間都内で一人暮らしをしているのですがずっと慣れなくて常に連休に実家に帰ることを楽しみに過ごしてきました。 母はここまで頑張ってきたんだから都内にいた方が良い暮らしができるから都内で就職したほうがいいよと背中を押してくれるのですがわたしはさみしくてやっていけるかどうか不安です。祖父母やおじおば、母や妹はみんな近くで暮らしているので羨ましいです。(自営業) 学生時代はテスト休みなどありましたが就職したら夏とお正月しかないのでなかなか地元に帰れないし何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません。 彼氏を作ったり友達と遊びに行ったりすれば良いとはわかっているのですがすごく家族が近い家庭だったのでなかなか親離れ出来ず苦しんでいます。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ご実家に帰るとほっとするというのは、それは人として当然だと 思うのですね。お母様の注いでくれた愛情に対しての想いがあるから 一層そう思うのだと感じますし、これから先のお母様への不安も あると思うのですよ。肉親への愛というのを失ってはダメですから その気持ちは大切になさって下さい。今回の質問を見て、正直なところ あなたは、とても可愛らしい女性だなぁと感じました。当然良い意味です。 親離れ出来ない場合の問題は「自宅から離れられない」という事では ないのですよ。衣食住を親に任せておきながら、自分は好き勝手な 事をするという、いわば「寄生」が問題なんだと思います。そうでは なくて、ちゃんと生活費を入れ、自分が出来るときは家事をして、 それでいて自宅が良いというのであれば、私はそれでも良いと思います。 ちゃんと自立している上に、家庭的で良いでは無いですか。 東京は就職先もありますし、収入も多いとは思いますが、家賃が高くて 結局は余り収支は変わらない可能性もあります。映画「君の名は。」を ご覧になりましたか? あの作品では都会の中で孤独感に包まれて、 どこかで誰かに出会いがあるのでは無いかと、寂しく手を見つめる男女の 姿が象徴的に描かれています。壁を一つ隔てても、何をしているのか わからない・多くの人の中で流されて行く悲しさも都会にはあるんですよ。 彼氏を作るとか、友人と遊びに行くとか、それを無理矢理にすることは 私は余りオススメしません。遊びだけで繋がる友人は、遊ぶ時間が無くなれば それまでとなります。焦って彼氏を作れば、体狙いの男性が寄ってくる でしょう。そういう物は自然とできるようになると思いますし、友人を 多く作る必要も無いと思うのですよ。 大切なのは「人として自立する」事と同時に、色々な事を知識やマナーと して、身につける事です。就職活動をしながら、色々な事に興味をもって みると良いでしょう。映画を見たり、図書館で本を読んだりして、色々な 人の考えに触れると良いと思います。社会に出たときでも、そういう 就職に直接関係の無い話題や興味を持って学んだことが、話の種となって 人の輪が広がるという物ですよ。そうやって行けば、ムリをしなくても 色々な事に興味を持てるようになる気がします。 もしかすると、本題から外れてしまい、回答になっていないかもしれなくて ごめんなさい・・ただ、そこまで苦しまなくても、良いことだと思いますよ。 そうやって肉親を大切に出来るのは、あなたの長所なんですから・・・

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。なんかご回答を見て泣きそうになってしまいました。おっしゃる通り衣食住を家族に求めているのではなく家族と繋がっていたいだけなんです!家事をやって家に生活費を入れれば恩返しもできるし近くにも入れるしいいですよね。家にいることが甘えのような気がしていましたがこのご回答を読んで実家での暮らし方や考え方で母にも安心してもらえる自立した娘になれるんですね。いままであまり行動的なタイプではなかったのでいろいろな本を読んだりいろいろな場所に行ったり色々学んで精神的にも自立できるように頑張っていきたいと思います。ありがとつございます!

その他の回答 (10)

回答No.11

回答を致しましてから1週間が過ぎました。まだまだ就職に関する 悩みであるとか、将来に対する不安が、心をよぎるかと思います。 余計なお世話かと思ったのですが、でも、あなたが今日も頑張って おられる事は、お母様も、そしてここで解答した皆様も解っている と思います。独りでは無くて、応援している者たちが沢山いる事を どうか、心にとめておいて下さい。寂しいかも知れませんが、 今回こうやって、あなたが自ら声を上げることで、あなたを応援する 人がいるのだという事を知って下さい。私も、そんな独りです。 人間は1人として同じ人生を歩むことはありません。ですから 「あなたらしく、信念を持って」 歩んで頂ければ結構です。また悩んでいる自分を、駄目な人間とか 情けないとは、絶対に思わないで下さい。悩みの無い人間はいない ですし、情けないと思うから努力をするのですよ! 私だってそうですから。 このサイトでは、あなたの行く末がどうなるか、最後まで見届ける 事は出来ません。道ばたをすれ違う、見知らぬ通行人と同じです。 時が経ち、質問が締め切られて、プツリと糸は切れてしまいます。 ですが、あなたが頑張っている事を、そして心優しい悩みをもって 大きく羽ばたこうとしていることを、私は決して忘れる事はない 事をお伝えしておこうと思います。ひとりじゃないのですよ! ですから、どうか、思うとおりに羽ばたいて下さいね!

回答No.10

お礼を有り難うございます。やはり、あなたは心優しくて、家族思いの良いお嬢さんだと心から思いました。文章中にも、お母様から「ここまで頑張ってきたんだから」という言葉を貰っているとあります。という事は、お母様が認めるくらい一所懸命に頑張ってきたのだという事が、とてもよく分かります。もともとの性格もあるとは思いますが、そういう人は、逆に、人と同じ様な趣味を持ったり、行動をする事が難しい場合もあるのです。 あなたはまだ、二十歳のラインを超えて、数年たっているかどうかというところです。まだまだ、人生の残りは沢山有ります。ですから、今の自分を見て自分自身をダメだと決めつけてはいけないですよ! 100人いれば、100人の生き方があります。皆と同じように生きる必要もありません。あなたにとって大切な「家族の絆」というワード。これを除外して過ごすことは、自分に嘘をつくことにも成りかねないとおもうのです。そしてむしろ、家族を支えながらつましく生きて行く事は、甘えでは無く、自分を律した厳しい道なのかもしれないのです。そういう家族を大切にしている人の方が、しっかりしている人が多い印象があります。(ブログの友人も、そういう人が殆どです)そこでまた、悩む事があれば、またこちらで相談をされれば良いでは無いですか。ネットに依存してはダメだけど、でも、人の言葉に耳を傾けることは、人の生き方を学ぶことでもありますから。 一冊でも 良いですからお好きな本をお読み下さい。それだけで、人の生き方・考え方は変わると思います。お金が無ければ「青空文庫」などで、著作権の切れた過去の文豪の作品をお読みになるのも良いでしょう。でも、それに気が向かないのなら、写真を撮りに野に出るのも良いでしょう。青空に腕を伸ばす梅の枝には、春を祝う花が綻びています。きっと、あなたのその優しい心もわかってくれると思いますよ。

ksks0929
質問者

お礼

うれしいお言葉ありがとうございます。いまは自分にほんとに自信がなくなってしまっているのですが自分は自分、他人は他人と心に留めながら自分らしく進んでいきたいと思います。もしも都内で就職するとしても自分の心に余裕の持てるような職場を探してみます。本を読んだり素敵な公園に行ったりとまずはメンタル面から治るようにゆっくり行動してみます。 凄く心に余裕ができました。ありがとうございます。

回答No.8

最善の解決方法は彼氏をつくることかな。ただし、さびしいからといって同棲はダメだ。 君のお母さんは素晴らしい人だと思う。よくありがちな娘を持つ親ってのは娘を自立させようとは思わず手元におきたがる傾向が目立つ。 君に自立を促すのはなかなかできないことだよ。長い目で見ればお母さんのしたことは正しいと分かる日がくるよ。 ※例外として自分の収入だけでは生活できず、親元を離れられない人は結構いる。この人たちは仕方ない。悪いのは政治だからな。 とここまでは君も既に書いてたことの焼き直し。 ここからが本題。 親に永久に頼れるはずがないことは君も十分分かっているはず。ならば、いずれ自立するときがくるんだが、君にとってはそれが今なんだってことである。 それほど離れられないってのはよっぽど居心地のいい家庭だということだが、その家庭を卒業して新しい居場所をつくるのが自立であり、将来的には結婚ってことになるよ。 都内でしかできないことはいっぱいある。都内を十分に楽しもうって気持ちで過ごすことだね。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。全く好きな人ができなくて、ありがたいことに告白されることもあるのですが好きになれずにいつも断ってしまっています。さみしいんだから軽い気持ちで付き合ってみようということができないんですよね、、これから好きな人ができることを祈ります。 母は女手一つで育ててくれたのですごく近い存在でいつも涙をこらえながら背中を押してくれる姿を見て本当に感謝しているし母の愛を感じています。自立して、こんなに素敵な家庭を築いてくれた母に恩返しできるように頑張りたいです。 母といつかは離れてしまうんだと考えると本当に苦しくて仕方がないですが今が自立する時なんだと強く思って頑張って見ます。最後に母に幸せになってもらえる、そして自分が幸せになれる道を考えてみます!

• ara66
回答No.7

あなたが、思春期の頃、小学生高学年か、中学生の頃) 何か夢中になっていた事はありませんか? 叉、こういう事をやりたいとか漠然としたものでも良いから何かなかったですか? つくづく良く考えて見てください。 これなら徹夜しても自分はきっと飽きずにやれる・・・・というものが必ずあるものです。 あなたが故郷に帰りたくなるのは、今、夢中になっているものが何も無いからです。 大切なのは、何でも良いですから、夢中になれるものを探して見てください。 これをやっていると私は時間を忘れてしまう・・・・というものを探すのです。 自分がどういうものを本当はやりたかったのか? それが解れば、すべての人生がバラ色に見えて来ます。 皆さんは、それを拘ってしつこく向かって行くのです。 そしてそれに向かっているあなたが美しく見えるのです。 迷っているのは、まだやりたい事が夢幻だからです。 兎に角、徹夜しても飽きずにやれる事を探してください、見つけてください。 就職活動などは、その後です。 故郷に帰るのもそれからです。 自分が飽きずに出来るもの・・・・・・これに尽きます。 がんばってネ・・・

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど就活で自己分析をしたのですが本当に熱中したことが今までなくてまだ探している状態です。これから自分が夢中になれること、楽しくて満たされることを探して充実させたいです。自分が夢中になれることを探せれば考え込むこともなくなりそうですね、そこから地道に頑張ってみます!

• asuka-n
回答No.6

3年間一人暮らししても寂しさに慣れないと言う事は 一人暮らしに向いてないんでしょうね。 ここで無理に「都会で頑張ってみよう」と思い就職してもダメになると思います。 お母さんも勿論寂しいと思うし、本当は帰って来て欲しいと思ってると思います。 それでも、子供を応援するのが母親なんですよね。 地元に帰って就職する学生も沢山います。 親離れって無理にする必要ないと思うんです。 勿論、限度がありますけど・・・。 これから就職すれば学生とは違って忙しさで、お母さんの事構ってられない! なんて時も来るかと思います。 それはそれで普通の事なんです。 まだ若いんだしあまり先ばかり考えず、今を大事にご自分の思う様に動いてみては? 「後悔先に立たず」ですよ。 頑張って下さい。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに周りの友達はさみしい時もあるけど一人暮らし良いよねという感じなので合う合わないがあるなと思いました。 母はわたしの幸せを思って都内で就職することを望んでいるのですが母子家庭なので母も家には一人きりなので本当はさみしいというのもなんとなく実感します。 今の自分の気持ちを改めて考えてみます!

• kano20
回答No.5

一人暮らしには合う合わないがあります。 私自身は合う方でそのまま就職して結婚して、今も親や地元とは離れて暮らしています。 貴方は合わないほうで、今も学生でありながら寂しいと感じる人。 これで就職して仕事に忙しくなると学生以上に寂しさと体調管理は厳しくなると想像できます。 メンタル面でも合う合わないがあるので、今が不安なら地元での就活を応援します。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり合う合わないありますよね。 たしかに現在は楽な生活を送っているのに寂しさやストレスで不眠になったりしてしまっているので就職して忙しくなったらどうなるのだろうといつも思っています。地元での就職も考えてみます。後悔しないよう都内と地元両方就職活動してみます!

• gohide
回答No.4

質問者様に考えて頂きたいことを言いますね。 都会に居たいという女性は大企業や自分の夢を叶える事の出来る企業に 就職してある程度は家族を犠牲にしても自分の夢を追いかけます。 それぐらいの気持ちが無ければ、都会のように様々な誘惑や一人の 寂しさに耐えることが出来なくなると思いますよ。 質問者様は何をするために都会の大学に行かれたのでしょうね。 都会に憧れていただけで自分が何をしたいのかが分からないのであれば 実家のある地元に帰られるほうが良いですよ。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしの地元にはあまり大学がなく、今まで勉強をしてきたからと当たり前のように都内の大学に入るという流れで決めてしまいました。ここまで学校や塾に通わせてくれた家族に恩返ししたいので早く自立して親孝行したいという気持ちはあるのになかなか心がついていかなくて。強い気持ちを持って都内で頑張るか、地元に帰るかもう一度ゆっくり考えてみます。ありがとうございます!

noname#225755
noname#225755
回答No.3

子は親元で暮らすのが一番です。一人暮らしでさみしいなら親元で暮らした方が良いと思います。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 大好きな母と一緒にいたいと思うことは間違えではないのですね、少し安心しました。母はいつもわたしが東京に帰るとき涙をこらえながら笑顔で頑張ってねと応援してくれます。そこまで考えてくれている母に心配をかけたくないという思いもあって色々考え込んでしまいました。地元に帰るという選択肢も考えてみます!

• ok8821
回答No.2

案ずるより産むが易し!という諺がありますが、どこにいても環境に慣れることから始めましょう。就職すれば、忙しく動き回るので、寂しさは自然と忘れると思いますよ。 また、会社の同僚が増えれば楽しいこと間違いありません。将来結婚すれば、より実家から離れたら旦那さんになるかもしれませんよ。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつかは慣れるから頑張ろうと3年間一人暮らしを続けてきたのですがなかなか慣れません。きっと暇な時間が多くていろいろ考え込んでしまうんだと思います。就職したら忙しくて考える時間はなくなるかもしれませんよね、それに結婚して新たな家庭を作るということも考えてポジティブに考えてみます!

回答No.1

寂しいと思うなら、地元に帰りなさい。 そんな気持ちで都会にいても、おかしくなるか間違った道に向かいます。 都会は恐ろしいのです。 地方出身者にとっては。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに小さい頃から甘えて他の家族よりも甘やかされて育ってきたのでさみしくてたまらないです。親に心配をかけるのは一番辛いのでもう一度自分の将来を考えてみます。地元に帰るのも1つの選択肢ですよね!