一人暮らしのさみしさと就職先の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生活での一人暮らしのさみしさや就職先の悩みについてまとめました。
  • 大学3年生の女性が就職活動中で、地元と都内での就職先を迷っています。一人暮らしのさみしさや家族の近さについて悩んでいる彼女にアドバイスを求めています。
  • 就職活動中の大学3年生女性の悩みをまとめ、一人暮らしのさみしさや家族の近さについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしがさみしいです。

就職について質問です。 わたしは大学3年生の女です。今就職活動真っ最中なのですが、就職先を地元にするか都内にするか迷っています。 大学3年間都内で一人暮らしをしているのですがずっと慣れなくて常に連休に実家に帰ることを楽しみに過ごしてきました。 母はここまで頑張ってきたんだから都内にいた方が良い暮らしができるから都内で就職したほうがいいよと背中を押してくれるのですがわたしはさみしくてやっていけるかどうか不安です。祖父母やおじおば、母や妹はみんな近くで暮らしているので羨ましいです。(自営業) 学生時代はテスト休みなどありましたが就職したら夏とお正月しかないのでなかなか地元に帰れないし何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません。 彼氏を作ったり友達と遊びに行ったりすれば良いとはわかっているのですがすごく家族が近い家庭だったのでなかなか親離れ出来ず苦しんでいます。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ご実家に帰るとほっとするというのは、それは人として当然だと 思うのですね。お母様の注いでくれた愛情に対しての想いがあるから 一層そう思うのだと感じますし、これから先のお母様への不安も あると思うのですよ。肉親への愛というのを失ってはダメですから その気持ちは大切になさって下さい。今回の質問を見て、正直なところ あなたは、とても可愛らしい女性だなぁと感じました。当然良い意味です。 親離れ出来ない場合の問題は「自宅から離れられない」という事では ないのですよ。衣食住を親に任せておきながら、自分は好き勝手な 事をするという、いわば「寄生」が問題なんだと思います。そうでは なくて、ちゃんと生活費を入れ、自分が出来るときは家事をして、 それでいて自宅が良いというのであれば、私はそれでも良いと思います。 ちゃんと自立している上に、家庭的で良いでは無いですか。 東京は就職先もありますし、収入も多いとは思いますが、家賃が高くて 結局は余り収支は変わらない可能性もあります。映画「君の名は。」を ご覧になりましたか? あの作品では都会の中で孤独感に包まれて、 どこかで誰かに出会いがあるのでは無いかと、寂しく手を見つめる男女の 姿が象徴的に描かれています。壁を一つ隔てても、何をしているのか わからない・多くの人の中で流されて行く悲しさも都会にはあるんですよ。 彼氏を作るとか、友人と遊びに行くとか、それを無理矢理にすることは 私は余りオススメしません。遊びだけで繋がる友人は、遊ぶ時間が無くなれば それまでとなります。焦って彼氏を作れば、体狙いの男性が寄ってくる でしょう。そういう物は自然とできるようになると思いますし、友人を 多く作る必要も無いと思うのですよ。 大切なのは「人として自立する」事と同時に、色々な事を知識やマナーと して、身につける事です。就職活動をしながら、色々な事に興味をもって みると良いでしょう。映画を見たり、図書館で本を読んだりして、色々な 人の考えに触れると良いと思います。社会に出たときでも、そういう 就職に直接関係の無い話題や興味を持って学んだことが、話の種となって 人の輪が広がるという物ですよ。そうやって行けば、ムリをしなくても 色々な事に興味を持てるようになる気がします。 もしかすると、本題から外れてしまい、回答になっていないかもしれなくて ごめんなさい・・ただ、そこまで苦しまなくても、良いことだと思いますよ。 そうやって肉親を大切に出来るのは、あなたの長所なんですから・・・

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。なんかご回答を見て泣きそうになってしまいました。おっしゃる通り衣食住を家族に求めているのではなく家族と繋がっていたいだけなんです!家事をやって家に生活費を入れれば恩返しもできるし近くにも入れるしいいですよね。家にいることが甘えのような気がしていましたがこのご回答を読んで実家での暮らし方や考え方で母にも安心してもらえる自立した娘になれるんですね。いままであまり行動的なタイプではなかったのでいろいろな本を読んだりいろいろな場所に行ったり色々学んで精神的にも自立できるように頑張っていきたいと思います。ありがとつございます!

その他の回答 (10)

回答No.11

回答を致しましてから1週間が過ぎました。まだまだ就職に関する 悩みであるとか、将来に対する不安が、心をよぎるかと思います。 余計なお世話かと思ったのですが、でも、あなたが今日も頑張って おられる事は、お母様も、そしてここで解答した皆様も解っている と思います。独りでは無くて、応援している者たちが沢山いる事を どうか、心にとめておいて下さい。寂しいかも知れませんが、 今回こうやって、あなたが自ら声を上げることで、あなたを応援する 人がいるのだという事を知って下さい。私も、そんな独りです。 人間は1人として同じ人生を歩むことはありません。ですから 「あなたらしく、信念を持って」 歩んで頂ければ結構です。また悩んでいる自分を、駄目な人間とか 情けないとは、絶対に思わないで下さい。悩みの無い人間はいない ですし、情けないと思うから努力をするのですよ! 私だってそうですから。 このサイトでは、あなたの行く末がどうなるか、最後まで見届ける 事は出来ません。道ばたをすれ違う、見知らぬ通行人と同じです。 時が経ち、質問が締め切られて、プツリと糸は切れてしまいます。 ですが、あなたが頑張っている事を、そして心優しい悩みをもって 大きく羽ばたこうとしていることを、私は決して忘れる事はない 事をお伝えしておこうと思います。ひとりじゃないのですよ! ですから、どうか、思うとおりに羽ばたいて下さいね!

回答No.10

お礼を有り難うございます。やはり、あなたは心優しくて、家族思いの良いお嬢さんだと心から思いました。文章中にも、お母様から「ここまで頑張ってきたんだから」という言葉を貰っているとあります。という事は、お母様が認めるくらい一所懸命に頑張ってきたのだという事が、とてもよく分かります。もともとの性格もあるとは思いますが、そういう人は、逆に、人と同じ様な趣味を持ったり、行動をする事が難しい場合もあるのです。 あなたはまだ、二十歳のラインを超えて、数年たっているかどうかというところです。まだまだ、人生の残りは沢山有ります。ですから、今の自分を見て自分自身をダメだと決めつけてはいけないですよ! 100人いれば、100人の生き方があります。皆と同じように生きる必要もありません。あなたにとって大切な「家族の絆」というワード。これを除外して過ごすことは、自分に嘘をつくことにも成りかねないとおもうのです。そしてむしろ、家族を支えながらつましく生きて行く事は、甘えでは無く、自分を律した厳しい道なのかもしれないのです。そういう家族を大切にしている人の方が、しっかりしている人が多い印象があります。(ブログの友人も、そういう人が殆どです)そこでまた、悩む事があれば、またこちらで相談をされれば良いでは無いですか。ネットに依存してはダメだけど、でも、人の言葉に耳を傾けることは、人の生き方を学ぶことでもありますから。 一冊でも 良いですからお好きな本をお読み下さい。それだけで、人の生き方・考え方は変わると思います。お金が無ければ「青空文庫」などで、著作権の切れた過去の文豪の作品をお読みになるのも良いでしょう。でも、それに気が向かないのなら、写真を撮りに野に出るのも良いでしょう。青空に腕を伸ばす梅の枝には、春を祝う花が綻びています。きっと、あなたのその優しい心もわかってくれると思いますよ。

ksks0929
質問者

お礼

うれしいお言葉ありがとうございます。いまは自分にほんとに自信がなくなってしまっているのですが自分は自分、他人は他人と心に留めながら自分らしく進んでいきたいと思います。もしも都内で就職するとしても自分の心に余裕の持てるような職場を探してみます。本を読んだり素敵な公園に行ったりとまずはメンタル面から治るようにゆっくり行動してみます。 凄く心に余裕ができました。ありがとうございます。

回答No.8

最善の解決方法は彼氏をつくることかな。ただし、さびしいからといって同棲はダメだ。 君のお母さんは素晴らしい人だと思う。よくありがちな娘を持つ親ってのは娘を自立させようとは思わず手元におきたがる傾向が目立つ。 君に自立を促すのはなかなかできないことだよ。長い目で見ればお母さんのしたことは正しいと分かる日がくるよ。 ※例外として自分の収入だけでは生活できず、親元を離れられない人は結構いる。この人たちは仕方ない。悪いのは政治だからな。 とここまでは君も既に書いてたことの焼き直し。 ここからが本題。 親に永久に頼れるはずがないことは君も十分分かっているはず。ならば、いずれ自立するときがくるんだが、君にとってはそれが今なんだってことである。 それほど離れられないってのはよっぽど居心地のいい家庭だということだが、その家庭を卒業して新しい居場所をつくるのが自立であり、将来的には結婚ってことになるよ。 都内でしかできないことはいっぱいある。都内を十分に楽しもうって気持ちで過ごすことだね。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。全く好きな人ができなくて、ありがたいことに告白されることもあるのですが好きになれずにいつも断ってしまっています。さみしいんだから軽い気持ちで付き合ってみようということができないんですよね、、これから好きな人ができることを祈ります。 母は女手一つで育ててくれたのですごく近い存在でいつも涙をこらえながら背中を押してくれる姿を見て本当に感謝しているし母の愛を感じています。自立して、こんなに素敵な家庭を築いてくれた母に恩返しできるように頑張りたいです。 母といつかは離れてしまうんだと考えると本当に苦しくて仕方がないですが今が自立する時なんだと強く思って頑張って見ます。最後に母に幸せになってもらえる、そして自分が幸せになれる道を考えてみます!

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.7

あなたが、思春期の頃、小学生高学年か、中学生の頃) 何か夢中になっていた事はありませんか? 叉、こういう事をやりたいとか漠然としたものでも良いから何かなかったですか? つくづく良く考えて見てください。 これなら徹夜しても自分はきっと飽きずにやれる・・・・というものが必ずあるものです。 あなたが故郷に帰りたくなるのは、今、夢中になっているものが何も無いからです。 大切なのは、何でも良いですから、夢中になれるものを探して見てください。 これをやっていると私は時間を忘れてしまう・・・・というものを探すのです。 自分がどういうものを本当はやりたかったのか? それが解れば、すべての人生がバラ色に見えて来ます。 皆さんは、それを拘ってしつこく向かって行くのです。 そしてそれに向かっているあなたが美しく見えるのです。 迷っているのは、まだやりたい事が夢幻だからです。 兎に角、徹夜しても飽きずにやれる事を探してください、見つけてください。 就職活動などは、その後です。 故郷に帰るのもそれからです。 自分が飽きずに出来るもの・・・・・・これに尽きます。 がんばってネ・・・

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど就活で自己分析をしたのですが本当に熱中したことが今までなくてまだ探している状態です。これから自分が夢中になれること、楽しくて満たされることを探して充実させたいです。自分が夢中になれることを探せれば考え込むこともなくなりそうですね、そこから地道に頑張ってみます!

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.6

3年間一人暮らししても寂しさに慣れないと言う事は 一人暮らしに向いてないんでしょうね。 ここで無理に「都会で頑張ってみよう」と思い就職してもダメになると思います。 お母さんも勿論寂しいと思うし、本当は帰って来て欲しいと思ってると思います。 それでも、子供を応援するのが母親なんですよね。 地元に帰って就職する学生も沢山います。 親離れって無理にする必要ないと思うんです。 勿論、限度がありますけど・・・。 これから就職すれば学生とは違って忙しさで、お母さんの事構ってられない! なんて時も来るかと思います。 それはそれで普通の事なんです。 まだ若いんだしあまり先ばかり考えず、今を大事にご自分の思う様に動いてみては? 「後悔先に立たず」ですよ。 頑張って下さい。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに周りの友達はさみしい時もあるけど一人暮らし良いよねという感じなので合う合わないがあるなと思いました。 母はわたしの幸せを思って都内で就職することを望んでいるのですが母子家庭なので母も家には一人きりなので本当はさみしいというのもなんとなく実感します。 今の自分の気持ちを改めて考えてみます!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.5

一人暮らしには合う合わないがあります。 私自身は合う方でそのまま就職して結婚して、今も親や地元とは離れて暮らしています。 貴方は合わないほうで、今も学生でありながら寂しいと感じる人。 これで就職して仕事に忙しくなると学生以上に寂しさと体調管理は厳しくなると想像できます。 メンタル面でも合う合わないがあるので、今が不安なら地元での就活を応援します。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり合う合わないありますよね。 たしかに現在は楽な生活を送っているのに寂しさやストレスで不眠になったりしてしまっているので就職して忙しくなったらどうなるのだろうといつも思っています。地元での就職も考えてみます。後悔しないよう都内と地元両方就職活動してみます!

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

質問者様に考えて頂きたいことを言いますね。 都会に居たいという女性は大企業や自分の夢を叶える事の出来る企業に 就職してある程度は家族を犠牲にしても自分の夢を追いかけます。 それぐらいの気持ちが無ければ、都会のように様々な誘惑や一人の 寂しさに耐えることが出来なくなると思いますよ。 質問者様は何をするために都会の大学に行かれたのでしょうね。 都会に憧れていただけで自分が何をしたいのかが分からないのであれば 実家のある地元に帰られるほうが良いですよ。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしの地元にはあまり大学がなく、今まで勉強をしてきたからと当たり前のように都内の大学に入るという流れで決めてしまいました。ここまで学校や塾に通わせてくれた家族に恩返ししたいので早く自立して親孝行したいという気持ちはあるのになかなか心がついていかなくて。強い気持ちを持って都内で頑張るか、地元に帰るかもう一度ゆっくり考えてみます。ありがとうございます!

noname#225755
noname#225755
回答No.3

子は親元で暮らすのが一番です。一人暮らしでさみしいなら親元で暮らした方が良いと思います。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 大好きな母と一緒にいたいと思うことは間違えではないのですね、少し安心しました。母はいつもわたしが東京に帰るとき涙をこらえながら笑顔で頑張ってねと応援してくれます。そこまで考えてくれている母に心配をかけたくないという思いもあって色々考え込んでしまいました。地元に帰るという選択肢も考えてみます!

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.2

案ずるより産むが易し!という諺がありますが、どこにいても環境に慣れることから始めましょう。就職すれば、忙しく動き回るので、寂しさは自然と忘れると思いますよ。 また、会社の同僚が増えれば楽しいこと間違いありません。将来結婚すれば、より実家から離れたら旦那さんになるかもしれませんよ。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつかは慣れるから頑張ろうと3年間一人暮らしを続けてきたのですがなかなか慣れません。きっと暇な時間が多くていろいろ考え込んでしまうんだと思います。就職したら忙しくて考える時間はなくなるかもしれませんよね、それに結婚して新たな家庭を作るということも考えてポジティブに考えてみます!

回答No.1

寂しいと思うなら、地元に帰りなさい。 そんな気持ちで都会にいても、おかしくなるか間違った道に向かいます。 都会は恐ろしいのです。 地方出身者にとっては。

ksks0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに小さい頃から甘えて他の家族よりも甘やかされて育ってきたのでさみしくてたまらないです。親に心配をかけるのは一番辛いのでもう一度自分の将来を考えてみます。地元に帰るのも1つの選択肢ですよね!

関連するQ&A

  • 叔父について(長文です)

    こんにちは。私は22歳の女です。精神障害を持っていますが、ここ一、二年は落ち着いてきたので、予備校に通って大学受験を目指してます(先生からOKは出ています)。22を越えて大学に通うことをOKしてもらって、さらには予備校に通わせてもらって、私は本当に幸福者です。両親には感謝してもしたりません。将来はちゃんと自立して、両親が大好きな旅行をプレゼントしたいです。 さて、本題についてなんですが、母の兄、つまり私の叔父についてです。 叔父は60歳で独身、祖父母と同居しています。数年前から働いていないみたいです。毎日酒を飲んで暮らしています。いつも酔っ払っているので、アルコール依存性なのではないかと疑っています。 叔父は叔母(母の姉)を恨んでいます。叔母のせいで結婚できない、と思い込んでいるのです。叔母は祖父母に無理矢理結婚させられた後、離婚して家に戻ってきました。叔母の出戻りが、自分の結婚できない理由だと言うのです。母は結婚できたわけですし、正直、結婚できないのは叔父のわがままで乱暴な性格(いきなり頭を殴ってきたりします。叔父は戯れのつもりでやっているのでしょうが、本気で痛いので迷惑です)が原因だと思うのですが…。母が叔父に叔母と仲良くしてほしいと言った後日、電話で、「責任をとれ馬鹿野郎」「偉そうに」などと言ってきたそうです。 また、祖父母の遺産は全部自分のものだ、と言い張ってもいます。 気持ち悪いのが、私のことをやたら気にしてくるところです。「○○(私のことです)の病気療養のために、こっちに来させたらどうか」などと言ってきます。これは純粋な心配ではありません。私の姉が年老いた祖父母の面倒をどうするのか、と訊いたところ、「○○を呼べば良い」と言ったらしいのです。つまり、私に祖父母の世話をさせようとしているのです。母は「絶対に行かせない」と言っているのですが、私は叔父と暮らす日が来るのではないかと心配しています。叔父は少しのことで祖母をどなりつけます。一緒に暮らせば、私もどなりつけられるでしょう。叔父は両親より長生きしそうで不安です。 こんな叔父を、どうしたらいいでしょうか?また、私がこれから叔父と暮らす可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 就活と一人暮らしについて

    現在就活中の大学4年生、男です。私は生まれてからずっと地元で過ごしてきましたが、就職を機に他県への一人暮らしを考えております。理由としては地元では就職先が限られてしまうい、あまり大手の企業がないからです。幸いにも他県にある大手の企業から内定を頂き、そこへの就職を考えておりますが、どうしても一人暮らしをする決心が付きません。私は一人っ子で生まれてからずっと両親に大切に育てられてきました。そのため両親の老後のことも不安ですし、私自身親離れができていないことが原因です。情けないことに親元を離れ、一人で暮らすことを考えると不安で仕方ないです。話がまとまらなくて申し訳ないですが、何かアドバイス等頂けるとありがたいです。

  • 伯父が気持ち悪いんです。

    私は20代の女性です。伯父(婿養子)の気持ちの悪い言動に困っています。 私が小学生の頃は、私がお風呂に入っているとわざわざ2階から下りて来て、お風呂場の前をうろうろしたり、お風呂あがりに「いい匂いだね」と言って来たり、私が料理を作っていると台所をうろうろしたり。 私が中学に上がってからは、いやに私を送り迎えしたがったり(自分の子供にはしたがらないのに)、私が自室にいると「勉強はかどってる?」と言って部屋に入ろうとして来たり(絶対に入れませんでしたけど)。高校受験の勉強の時も同様に、異様に部屋に入ろうとして来ました。その様な時は勉強の邪魔だと言って追い返していました。 さすがに嫌になって母に泣き付き、母から祖父母に話が通り、お風呂の時は祖母が伯父を見張り、夜は母が顔を出してくれるようになったお陰でストレスは格段に減り、私は無事に社会人になりました。 私は会社の近くのアパートに一人暮らしする事になり、引っ越し準備をしていました。 ある程度準備が終わり、祖母の「伯父がいないうちに風呂に入ってしまいなさい」と言う言葉に従い、私はお風呂に入る事にしました。 するとどういった訳か、お風呂に入って少し経った時、伯父がお風呂を覗いていました。あまりの驚きで声が出なかったのですが、私は伯父に気付かないふりをしてシャワーの温度を最高にし、体にタオルを巻いてから伯父にシャワーをかけました。 伯父はお湯が目に入ったとかで騒いでいましたが、私は無視してシャワーをかけ続けていました。 お客様を見送って(実家は自営業なので、急にお客様がいらっしゃる事がある)戻って来たらしい祖母が私を止めて、伯父はそのままどこかに連れて行かれたので分かりません。 私としては清々していたのですが、その日の夜に仕事から帰って来た伯母に叩かれました。 どうやら私が伯父に色目を使ったと思っているらしいです。私に彼氏がいることも知っているはずなのに。 祖父母と母が説明しても、伯母は聞く耳も持ちません。もともと伯母は伯父大好きで、伯父に関する悪い話を、というか自分に関する悪い話を一切聞かない、信じない人で、自分が悪くても責任逃れして他人に当たり散らすという人なので当たり前かもしれませんが。こうなる事が分かっていたので、伯母には時間をかけて祖父母が説明するという事になっていたのですが、どうやら失敗に終わったようです。 伯母は私に「謝れ」としきりに怒鳴っていたのですが、私自身今までのストレスや話を聞かない伯母に腹が立ち、「あんな三段腹のハゲに誰が色目使うんだ。あんたじゃあるまいし。一緒にするな」と言って家を出て来ました。 もともと伯母達は祖父母がどんなに忙しく働いていても2階から下りて手伝う事はせず、ご飯も祖父母が母か私任せで、自分達の洗濯物も洗濯機から上げないような人達でした。 今は私はアパートで彼氏と暮らしていて、母と祖父母とは連絡を取り合っています。伯母達とは一緒に暮らしているけど別居してるようなものだと祖母が言っていました。少し寂しそうでした。 私は伯母も伯父も大嫌いでしたが、祖父母にとっては伯母は実の娘だし、母にとっては実の姉です。 あの家に残された家族を気まずくしてしまった原因は私にもあると考えると、何となくモヤッとします。 そこでお聞きしたいのですが、私はあの時伯母に謝るべきだったのでしょうか?

  • 一人暮らししたいです

    観覧ありがとうございます。就職の決まった大学4年生です。 実家で暮らしているのですが最寄り駅まで車で20分、コンビニは車で5分、周りにあるのは森と空き家という田舎に住んでいます。 大学までは1時間半、アルバイト先には1時間かけてます。 子供の頃から都会に住みが憧れで大学に入ったら一人暮らししたいと高校の頃から親には伝えていたのですが就職するまではだめだと反対されていました。 4年生の今、就職が決まりました。全国に支店のある企業で日本のどこに勤務になるかはまだ分かりません。地元勤務になった場合でもあまり変わらない田舎に勤務することになります。 このまま田舎暮らしだと自分の夢が叶わない、また仮に他県勤務になった場合今みたいに母や祖父母に頼りっぱなしの生活じゃのたれ死ぬんじゃないか?と不安になりました(どちらかというと後者の方が一人暮らししたい理由です) アルバイト代は今15万ほどもらっているので就職したときの手取りと同じくらいなので自分でやっていけるか練習というか、やってみたいと思いました。 もし勤務先が実家と離れたところだと不安で仕方ないので実家が近いうちにちゃんと生きる術を身につけようと、今自炊も洗濯機も回したことない、お米を炊いたこともない、遊んでばかりで実家に依存している状態を打破しようと思いました。 母に相談したところで反対なので物件探してきて自分のアルバイト代で過ごせて就職するまでの短い間だけ過ごせる物件を探してきました。 その物件を母親に見せると保証人にはなる、引越しの手伝いもする、ただ費用は出さない、好きにしなさいと言われました。 その翌日、不動産屋さんに行き、ほぼ同じ間取り、場所で安く安全で綺麗な場所を見つけたので契約しようと思ったのですが昨日とは気が変わり急にダメだの一点張りになりました。昨日と話が違うとその場で喧嘩になり、契約は破棄になりました。 不動産屋さんのご厚意で仮押さえさせて頂いてます。 反対の理由は就職してからでいい、独り立ちなんで無理、卒業しないつもりか(卒業はほぼ決まっています)、祖母が反対する(母は子供の頃から祖母の言いなりです)とのことです。 祖母には自分のお金でちゃんと暮らせるかやってみたいと伝えると納得してくれました。 あとは母を説得するだけです。 どうかご教授ください。

  • 男性 実家通勤OR一人暮らし

    こんにちは。大学4年の男です。 先日、地元の会社に内定を頂き、そちらに就職しようと考えています。 実家から40分くらいのところにある会社なのですが、実家から通おうか、一人暮らしをしようか迷っています。 そこで(男性の方に)お聞きしたいのですが・・・ わたしと同じく地元の会社に就職した場合、あなたなら実家通勤OR一人暮らしのどちらを選びますか? また、(女性の方に)質問ですが・・・ 実家通勤している男性って変というか、親離れできていない、甘ったれている人のように思いますか?どのように思いますか?

  • 家に住む側の権利

    叔父夫婦が離婚することになり(現在は別居中)、嫁が慰謝料として私と両親が住んでいる家をくれと言ってきています。 私の家は元々、祖父と叔母と叔父と母がお金を出し合って30年くらい前に建てたもので、当時は母も結婚しておらず、叔父は新婚で、母が結婚して家を出て、叔父夫婦に子供ができて1人部屋が必要になったら同じ土地に家を建てかえる予定だったそうです。しかし、転勤族だった父が地元企業に転職したので、私たち家族が住むところとして、今の家を借りることになり、叔父夫婦と叔母、祖父母は新しく土地を買って家を建ててそちらに住んでいました。 今の家の家賃として相場よりは安いお金を20年間祖父母に支払って来ました。どちらの家も祖父の名義だったのですが、一昨年他界したので名義を叔父に変更したそうです。固定資産税などは、今の家の方は叔母が全て支払い、新しい家の方は叔母と叔父が支払っています。 このような場合、嫁に慰謝料として、私の今住んでいる家を渡さないといけないのでしょうか? 多分、ちゃんと弁護士さんとかにお願いして争うことになるのだとは思うのですが、ご意見いただければ幸いです。

  • 親離れ 子離れ

    宜しくお願いします。 どういったことが親離れ、子離れですか? 子供が親を心配するのは親離れができてないのでしょうか? 離れて暮らしても親の年齢や体調など、子供が親を心配するのは親離れができてないのか? 例えば、遠方で就職せず地元で就職する理由も親の年齢や体調を考慮して。 マザコンという言葉もあって意味や特徴がゴチャゴチャになっています。 その逆もありますね。 親が子供を心配する気持ち。 また、実家暮らしでも親離れ、子離れができるのでしょうか?

  • 叔母との付き合いについて(長文です)

    母方の叔母とどのように付き合って行けばよいか、アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。 私は、30代後半の女性で認知症の母と2人暮らしです。父と兄は、10年以上前に他界しており、姉が結婚して同じ市内にいます。 叔母は、60代後半で叔父を婿養子に迎え、母の実家を継ぎました。 この叔母には、父が亡くなった後には何かと心に突き刺さる言葉を言われ、昔から苦手意識がありましたが、必要最低限の付き合いをして来ました。 昨年の震災時に、致し方なく母を叔母に預かって貰う事になり、2週間の生活費として10万円を渡し、母を預けました。 2週間後、ようやく落ち着いた所で、母を迎えに行きました。何かいわれるだろうと思い腹を括って迎えに行きました。 案の定、「お荷物の姉ちゃんを預かってやったんだから、温泉旅行に連れていけ。10万出せるんだからそれぐらい出せるだろ(母は自分のことはまだ自分でできます)」、「光熱費は姉ちゃんがいる分よけいにかかってんだから、あと3万よこせ」などを言われ、言い返したいのをグッとこらえ、母を連れて自宅に戻って来ました。 その後も、色々心無い事をいわれ続け、精神的に参っているところに、母の徘徊が重なり、心身共に疲労がたまってきています。 お正月に叔母に会わなくてはなりません。 多分色々心無い事を言われると思いますが、今度こそは耐える自信がありません。叔母の首を絞めてしまいそうで、怖いです。 母方の祖父母のお墓もこちらにあり、母が亡くなるまでは付き合いは辞められそうにありません。 癖のある叔母と今後どのように付き合って行けばよいか、アドバイス頂けませんでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございました呼んでいただきどうぞよろしくお願いしたします。

  • 結婚式での親族紹介順番について

    新婦の父親ですが結婚式で親族紹介をする場合「祖父母」と「伯父(叔父)・伯母(叔母)」ではどちらを先に紹介するのが正しいのでしょうか? 父→母→兄弟→父方の?→父方の?→母方の?→母方の?

  • 母とその姉兄のことで相談です

    長文ですみません。 母は祖父母の面倒を平成10年頃からみていました。 面倒を看ると言っても祖父母は排便や食事やお風呂など、最低限のことは自分で出来ましたので 介護というよりは日々の生活の手伝いをするといった感じでしょうか。掃除、買い物、祖父母の通院、などなど・・・ 平成13年に祖父が亡くなり、その後平成16年に祖母が亡くなりました。 その間、母は仕事も辞めて家と祖父母の家の往復80キロを週に3回~4回ほど通っていました。 私も当時大学生でしたが時間がある時は一緒に行っていました。 そして祖母の死から5年、最近になって突然伯父から母宛に手紙が来ました。 内容は、祖父母の通帳のお金が使途不明だというのです。 祖父母が取引をしていた何件かの銀行を調べまわり、わざわざ表にして 「ここの何十万が不明」だとか「何百万が不明」だとか記してあるのです。 それには祖父母の生前からの取引の明細も書いてあるんですが、 不明も何もそりゃ祖父母が生活費に使ったお金ですので伯父には関係ないですよね? というか、なぜ今頃になってそんなことを言い出しているんでしょうか? とても伯父の本意を聞き出す気になれず、母も呆れて無視している状態です。 使ったお金は祖父母の生前の生活費、死後の葬儀代その他仏事など、あとは祖母が私と母に 「車があったほうが楽やろう」と買ってくれた車1台、ガソリン代などです。 決して母と私が横領したなどではなく、正当に使ったお金です。 結局はお金を返せ、ということなのでしょうけど、全くもってそんな義務はないと思います。 手紙には泥棒と書かれてあり、犯罪だぞとか訴訟も辞さないなどと書いてありました。(振込先も丁寧に書いてあって笑ってしまいました。) 勝手にすれば?と思っているんですが、このまま知らん顔を続けていいでしょうか? 私たちは何か罪に問われるのでしょうか? ちなみに伯母も伯父と同じ考えらしく、現在母と冷戦状態が続いています。 伯母に至っては東京在住で(私たちは福岡在住)お小遣いはもらいに来てもお世話はしていません。 祖父母の近くに住んでいた伯父も伯父の奥さんも何もしていません。伯父の奥さんは今もお墓参りにさえ来ません。 父も母も呆れており、私は一人でモヤモヤとしている状態です。 私一人で伯父に文句のひとつも言いに行こうかと思いましたが、逆手に取られるのもイヤだなと思い、ガマンしています。 何かアドバイスなどいただけたらありがたいです。宜しくお願いします。