解決済み

就活と一人暮らしについて

  • 困ってます
  • 質問No.9607206
  • 閲覧数73
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

現在就活中の大学4年生、男です。私は生まれてからずっと地元で過ごしてきましたが、就職を機に他県への一人暮らしを考えております。理由としては地元では就職先が限られてしまうい、あまり大手の企業がないからです。幸いにも他県にある大手の企業から内定を頂き、そこへの就職を考えておりますが、どうしても一人暮らしをする決心が付きません。私は一人っ子で生まれてからずっと両親に大切に育てられてきました。そのため両親の老後のことも不安ですし、私自身親離れができていないことが原因です。情けないことに親元を離れ、一人で暮らすことを考えると不安で仕方ないです。話がまとまらなくて申し訳ないですが、何かアドバイス等頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (237/1374)

50代後半の男性です。私も就職と同時に、遠い職場で一人暮らしになりました。私は親の世代ですが、あなたは20代前半ですよね。まだまだ親の老後なんて考える必要はありません。それより、目の前の仕事を一生懸命やるべきです。仕事も一生懸命、友人との付き合いも一生懸命、あと彼女作りも一生懸命で良いんじゃないかな。でもそういうポジティブな生き方が、あなたに自信を与えるし、親御さんから見ても頼もしいと思うと思いますよ。あなたの親が相当年寄りというなら別ですが、この10年位は目の前の事に、注意を傾けましょう。
あと、親御さんの事も離れて暮らすと、親御さんの今後の事も、冷静に見られますよ。
お礼コメント
n_m_ksgh

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございます!私の両親は回答者様より少し上の年齢なので、周りの友人達よりは老後の問題を考えるのは早くなりそうです、ただポジティブな生き方は大切ですね!私自身が成長し、両親を安心させるためにも一人暮らしを決め自立したほうがいいですよね!
投稿日時 - 2019-04-16 21:42:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (546/3765)

他カテゴリのカテゴリマスター
両親の老後のことも不安ですし
一人暮らしを出来ない理由を探しているだけ。
そんなの、その時になって考えればいいだけ。

うちは娘で就職まで一人で暮らしたことは無いですが不安もためらいも無く
(田舎なので、まともな就職、有りません。)出ましたし
最初から一度もホームシックに、かかることもなく
快適に暮らしてます。

元々、就職が無いから他県の会社を受けたんですよね。
とりあえず内定、貰ったんだから行けばいいだけ。親離れ子離れの
良いチャンスです。いつまでも親離れ子離れできないと
一生、一人の選択をしなければ、いけない日が来ます。
それは、良いの?その時になって騒いでも誰にも相手されずってことに
なると思うよ。
お礼コメント
n_m_ksgh

お礼率 50% (6/12)

そうですね、両親がまだ元気なうちに一人立ちするのが大切かもしれないですね!ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-04-16 21:37:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (48/114)

今までは、両親に大切にされて生きてきた。
これからは、両親を大切にするために
一人暮らしする。
の考えでもいいかもしれません。

一人暮らしは、自分を強くします。
強くなってくると、両親の苦労がわかるような
気がしてきます。
さらには
両親との時間は、大事だな・・・と気が付き
両親に優しくなれる。

一緒に暮らしていると、それが日常です。
特に意識しなくなります。
就職されるのですから
これからは、自分で生きてゆく。
両親に安心してもらうには、 自分が強くなる。

そのための 一人暮らし と思います。
お礼コメント
n_m_ksgh

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございます!お互いが辛くてもやはり私自身が自立することが一番いいことなのかもしれないですね
投稿日時 - 2019-04-16 21:43:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (374/3523)

一人暮らしをしない方が、親が心配すると
考えてみては?

あなたが幸せにならないことの方が
両親は心配しているでしょう。

それと両親は両親で、2人きりになりたいと思います。
一人暮らしは楽しいもんだと思いますけどね。
お礼コメント
n_m_ksgh

お礼率 50% (6/12)

なるほど、たしかにそうですね。ありがとうございます!ただ両親の本音ではできるだけ近くにいてほしいというのがあるようで、、正直お互いが不安な決断ではあります、、
投稿日時 - 2019-04-16 21:36:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (417/1463)

(1)一人暮らしが不安な件。

踏み出してしまえばなるようになる。人生の半分は勢いで決まるね。
始めは寂しい。でも1週間もしたら慣れる。

(2)両親の件。

両親にも考えが有るだろうから、両親とは他県での就職は話した方が良い。
でも大抵の親は子供の人生を優先して考えると思う。
貴方も親との関係は良好っぽいから、子供を縛るような意向は出さないと思う。

親の老後を心配するのは心配性。
人生何が起こるか分からない。その時から来てから判断しても遅くはない。
40歳50歳でUターン転職する人はゴマンといる。
ひょっとしたら貴方が定年まで親が元気かもしれない。今は80歳半ばでも元気な老人居るからね。
お礼コメント
n_m_ksgh

お礼率 50% (6/12)

回答ありがとうございます!親には本音を言えば家の近くにいてほしいけど、縛るようなことはしないと言われています。たしかに、何かと心配性な性格です、その時に考えるという気持ちでいるほうがいいですよね。
投稿日時 - 2019-04-16 08:39:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1855/4661)

他カテゴリのカテゴリマスター
同年代の子供をもつ親の立場から言えば,子供が独り立ちしてくれることはうれしいし,苦労してでも自分で生きていく能力を付けてくれることが親の望でもありますよ。ただあなたのような思考パターンを持たれるということは親も放したくないという感情が強いご家庭かも知れませんので,就職に関してはちゃんと話しあっておいた方がいいと思います。放したくない親は内定がそこしかないから仕方がないと言うのさえも理由にならないときがありますからね。
まあ,普通の親はそんな事は無いので大丈夫だと思いますが。

一人暮らしですが,結局全部自分のペースでできるので,自分で優先順位をつけて,自分好きなように暮らしてけばいいだけです。
あるのは,寂しいなという少しの孤独感ぐらいでしょうか。あとはすべて慣れるし楽しめることばかりです。
もし一人暮らしがどんな感じか判らないでこまっているなら,一週間ぐらい一人旅にいってみてはどうでしょうか。ホテルや旅館なので全然暮らすことを違うと思うかも知れませんが,他人しかいないで自分で自分の行動を決めて自分で楽しんでくる。目的を達成するというプロセスは私は似ているきがします。
自分で選択しないと。とか食事の用意とか掃除は・・・ってのは実際大した事では無いのです。自分一人で自分の空間や時間をどうやって過ごすのか。それが自分でマネージできれば一人暮らしは楽しいものになりますよ。
補足コメント
n_m_ksgh

お礼率 50% (6/12)

両親からは本音を言えば離れて欲しくないけど縛るようなことはしないと言われています。なるほど、一人旅ですか!なにかとメンタルが弱いので新生活と職場、両方に適応できるのかもふあんです。
投稿日時 - 2019-04-16 08:42:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (36/79)

一人暮らしに関しては大抵慣れます。心配はいらないと思いますし逆に一人で何かをするという事への期待のようなものを持てれば問題ないと思います。どうしてもダメなら地元に戻り大手でなくとも再就職すれば良いと思います。
ご両親に関しては年齢にもよりますが、現状なにかあるわけではなければとりあえずせっかく行きたい会社の内定をもらえたのだからチャレンジしたら良いと思います。一般的には両親の事を気にしなければならない状況になるのは数十年後ではないでしょうか。ここは考えておいた方が良いでしょう。私も同様に親元を離れて働いていますが、両親の周り友人の子は地元で就職して結婚して子供もできて、両親からすれば孫が近くにいるのですごく羨ましいそうです。孫と近くで暮らしたい、将来なにかあったときに物理的に遠いと大変など、そういったプレッシャーをかけられる事もありますが、それは私の結婚相手の地元にもよりますのでなかなか難しい状況です。
あなたが誰を好きになり結婚するのかしないのかなどは分かりませんがそういった事が嫌なら地元に就職すると結婚相手も地元の人の可能性が高く、そういった意味では家族全体として幸せなのだと思います。
育ててもらったから恩返しをするのは当然かと思いますが、それがどういう形態なのかは地元に残った人、遠くに就職した人で色々です。
あなたに確固たる考えがあるなら、今決めた方が良いでしょうが、そうでないのなら先の事は分かりませんので内定先に就職しても良いと思います。今後、前述したようなことがある可能性はあるという事を常に思っていれば、上手くやれるでしょう。
私も含め正直みなそこまで先の事は考えていないと思いますし、それでもなんとかしないといけないのです。ただ、可能性を知っておく事は重要です。

ご両親が反対されていないのであれば就職したら良いのではないでしょうか。
お礼コメント
n_m_ksgh

お礼率 50% (6/12)

そうですね、やはりいろいろと考えすぎなんですよね。両親に似て心配性な性格で今までずっと安心できるような選択をしてきたので、ここへきて初めて不安な選択をすることになりそうなので、、
投稿日時 - 2019-04-16 08:44:55