• 締切済み

うつ病・・・独り暮らし

 現在、私は、うつ病と診断されながら、病院に通ってなんとか両親と暮らしています。最近、つらいながらも、就職活動をし、何と決まりそうです。ただ、親元から離れて、独り暮らしをしなければなりません。知らない土地での生活となり、また、仕事で新しい環境になることに、とても不安を持っています。  ただ、せっかく、働こうと思い、ここらで、なんとか、新規一転、頑張りたいと思う気持ちもあります。  二つの気持ちが交錯し、非常に悩んでいます。やっぱり、地元で、親元から、通える仕事を探すべきでしょうか?  どなたか、どんな、些細な事でも、よろしいので、アドバイスをいただけないでしょうか?  よらしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • bach1205
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.9

いろいろと悩んでいらっしゃるのですね。うつのときは尚更、今後どうすれば良いのかという判断をつけるのはとても難しいことですね。 文面から「辛いながらも就職活動」、「とても不安」という言葉を拝見し、まだ病気が完全には治っていらっしゃらない故の迷いのように感じました。もし、今の状況下で、実家を離れることに大きな不安を感じるのであれば、まず地元でお仕事を探して働いてみるというのも一つの選択肢かと思います。今、白黒と決断するのではなく、段階を重ねて最終的に理想のスタイルにされてもよいように思います。。うつのときは、通常よりも孤独、不安感を感じやすいものです。ですので、一人暮らしで、体調が崩れる可能性もなくもないです。しばらく地元で働いてみて体調に自信を得てから、知らない土地で働くということも出来ますよね。元気になれば、ご自分が本当に何をしたいのか見えてきますよ。ただ、地元で働くことで、ご自分が辛いのであれば、避けたほうがいいとは思います。 要は、どちらで働いてもいいと思います。どちらにすべきかという正しい答えはないように思います。どちらを選ばれるにしても、あなたの健康とお気持ちが楽になることを最優先にされるべきです。ですので、ご自分にとって、楽な選択をされることをお勧めしたいと思います。 必ず、治りますので、ゆっくりいきましょう。

回答No.8

「私と同じことをすればイイよ」と言っているのではなく、ただあなたが少しでも安心してくれたらと思って回答しました。読み流して下さい。 私も「うつ病」と「パニック障害」です。大学生になって実家を離れても症状は変わらず、毎年大学の健康診断を受ける度に大学の保健センターから診断結果と呼び出しの手紙が来ておりました。呼吸をどのようにすれば良いのか分からなくなったり、身体から肉が溶け落ちるような感覚等色々な症状に悩まされ静かに消えて無くなってしまいたいと思ってましたが、プライドの高い私は治療していると実感することで自分で「うつ病」と認めてしまうのが許せなかったのでずっとこの手紙を無視してきました。平気で外に出る事ができる人間はおかしいんじゃないかと思っていたぐらいですから外にも出れず、出席もギリギリでテストだけ受けたりしてどうにか単位を取り、なんとか大学も卒業しましたが、就職活動が怖くて就職は決まっておりませんでした。その為、地元に帰る事になったのですが、偶然そこで就いたアルバイトの職場の雰囲気が自分に合って私は変わりました。この2年間は私の治療となり充電期間となって、今私は上京して一人暮しをし、キャンペーンガールをするまでになりました。いまだに症状はしばしば出ますが、以前の比ではありません。このように私の場合はもう一度戻って来る事によって変化が訪れました。ただ「こういったこともあるよ」と参考にしてください。皆さんのおっしゃる通り担当医に相談するのが良いと思います。先述のように私は医者に行くのを拒んでおりました故、私は何か言える立場ではありません。私は「何かまた良い事が起こるかもしれない」と環境の変化を楽しみに考えるようにしています(内心はとてもコワイです)。そんなに悩まないで下さい、考えすぎないで下さい、応援しています。私も祖母も「うつ」なので一緒に奮闘中です。

syuwantu
質問者

お礼

私は、パニック障害のことは、分かりません。でも、それと鬱が両方あったっていうのは、とても、つらいことだと思います。  でも、今は、かなり回復されて、正直、うらやましいです。私も、みなさんのアドバイスと主治医との相談のうえ、あきらめずやっていこうと思います。  >環境の変化を楽しみに考えるようにしています  確かに、あまり期待しすぎるのは、後が怖いので、「いいことあればいいな」ぐらいの感覚で臨んでみます。  ありがとうございました。

回答No.7

#6の者です。 私もうつ病を患ってます…。今年、それもあって休職ののち、仕事をやめました。今は家で療養中です。傷病手当金をもらいながら。 主治医は、やめると決めるのは、今は判断すべきじゃない、って言われてたんですが、仕事のストレスが大きすぎたのと、他の理由もあったので、夫と相談してやめました。 やめて快方に向かいつつありますが、なかなか時間がかかりますね、確かに。 長くなってくると、やっぱり焦ってもどうしようもないんだなあ、と思えてきました。早く仕事に戻りたい、すごくそれは感じてます。 でも、まだそうすべきじゃないような、そんなストップも心の中にあります。 治すことが先決、台風のようなもの、いつかは去っていくものですから。少し専門職もかじってますので、病識もありまして。必ず去っていくもの、そう信じてます、そうでないとのんびり休む、ってことはできないので…。そう思えるようになってきたのはよくなってきつつあるから、ってこともあるでしょうけどね。 自分の判断は病気のせいで間違ってるかもしれない、と思うようにして主治医の意見をきくようにしてます。信頼できる主治医を見つけること、がまず一番大事なんじゃないでしょうか?

syuwantu
質問者

お礼

 私も、仕事のストレスは、大変なものでした。職場の雰囲気は、最悪で、中途入社の私は、いじめにあっていました。それも、鬱がひどくなった理由です。もう社会で働く事はできないと思い、自ら命をたってしまおうかとも思いました。でも、そこまでの勇気がなかったですね。それで、やめてた病院を再開し、薬を服用し、何も考えず、ただ、日々をすごしておりました。 そのうち、気分が楽になってきて、「もう1回、やってみよう」と思うようになりました。ある意味、おちるとこまで行ったことがよかったかと思っています。 >自分の判断は病気のせいで間違ってるかもしれない、と思うようにして主治医の意見をきくようにしてます    幸い、主治医には、恵まれておりますので、今回の経緯をすべて話し、指示をいただこうと思っております。  ありがとうございました。

回答No.6

>>#4 私も専門家、つまり主治医と相談することをお勧めします。安易にこういうこともありますよ、という情報に振り回されてしまわないか、心配です。 #4の方、ごめんなさい。批判するつもりではないです。そういうこともあるそうですので…。 でも、うつの時は何か大きな物事を判断したり、決めたり、ということが難しい状態にあることが多いです。私も経験者ですが、主治医にそう言われ、何かを決めるなら、治ってからにしたほうがいい、それまでは答えはなるべく保留にした方がいい、と言われました。 今は悩んでしまうのが当然だと思います。どうすればいいか、わからないのが普通かもしれません。うつじゃなくてもそうですよね。 仕事のことなので、とても大事なことですが、病気のことをまず考えたら治すことのほうが先決のような気がします。 焦らずに…。必ず治る病気ですから。それからでもいいのでは?と思いますが…。 詳しくわからないのに、ごめんなさい。 私も同じような焦りがあるので、お気持ちはよくわかります。

syuwantu
質問者

お礼

 年齢的にもう、完全に治癒するまでは、待てないです。主治医に相談の上、病院を紹介してもらい、通院しながら、やってみます。 失礼ですが、うつ病を患われておられんでしょうか?

回答No.5

syuwantuさん、こんにちは。はじめまして。 今、病院に通ってらっしゃるんですよね? 主治医の先生はちゃんとお話聞いてくれますか? 時間をかけてお話を聞いてくれる先生であれば、syuwantuさんの、現状もよく把握されていると思いますし、syuwantuさんにあった方法を一緒に考えてくれると思います。 私の経験からいうと、メンタル面の病気の場合お医者さんがぴんきりなので、きちんと話を聞いてもらえているのかが心配です。経験者としては、信頼できるお医者さんにかかって、相談するのが一番だと思います。ご両親も一緒に、一度相談に行かれてはいかがでしょうか? I hope your dream comes true♪

syuwantu
質問者

お礼

I hope your dream comes true♪ ありがとうございます。なんとか、やってみます。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.4

「ひっこし引き金でうつ病になった」という話を聞いたことがあると思います。でも、引越しには逆の可能性、つまりうつ病が治る可能性もあるそうです。

syuwantu
質問者

お礼

主治医に聞いてみます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

#2の方の意見に僕も賛成です。 うつ病に関して知識のない方が書き込みをした場合、あなた自身収拾がつかなくなります。誤解が多いんですよね、うつ病に対する。 syuwantuさん、これはあなたの両親や主治医の方に相談されるべきではないでしょうか?

syuwantu
質問者

お礼

もちろん、主治医には、相談します。大切なことですから・・・・ ただ、一般の方のご意見もお尋ねしたかったものですから・・・ すいませんでした。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

ここでこういった質問をするのはやめましょうよ。 あなたの現状や色々な面で判断されている専門の医師が一番アドバイスは適任のはずです。 シロウトの意見を聞いて、あれこれ悩んだり振り回されたりとよくないことがあるので、かかりつけの医師にしてください。

syuwantu
質問者

お礼

 もちろん、主治医には、相談します。大切なことですから・・・・

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 うつ病といっても程度もあるかと思うので、何ともいえませんが、 とりあえず親元を離れてみるのがいいと思います。つまり 環境の変化が何かしら影響すると思うので、試してみる 価値があると思うのです。  その代わりと言ってはなんですが、親元に頻繁に電話を かけ、世間話でもいいから会話を絶やさないようにすれば いいと思います。  家を出るときに、何回も電話するけど、別に心配しないようにと 伝えておくといいと思います。  その日あったチョットした事を電話で伝えておくと、 自分の細かな心境の変化などを分かってくれる人が いるという安心感が生まれると思います。  もしダメだったら躊躇わず、親元に戻ればいい。 >新規一転、頑張りたいと思う気持ちもあります。  変に聞こえるかもしれませんが、頑張る必要はありません。 例えば体を鍛えることは体にいいですが、心臓の弱い人が 頑張ってマラソンしたら体に悪いです。適度なウォーミング アップがいいと思います。  家を出るのも辛いと思ったときに、今日会社休んだら 怠けてると思われるなどと悩まず、「今38度の高熱が出て 辛いので、申し訳ありませんが本日はお休みさせて欲しいのですが。」 と電話をすれば済む。  これ大っぴらに人に言える話じゃありませんが、 そんな気楽な気持ちを忘れずに。

syuwantu
質問者

お礼

なんだか少し、楽になりました。いい意味で、適当に、力を抜きながらやっていきたいと思います。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神奈川で一人暮らしがしたいけれど

    私は大学を卒業してから今までフリーターをしながら ある夢を追っていました。23歳♀です。ですがもうすぐ24歳 ということもあり現実を考えその夢を一度諦めることにしました。 そして就職、自立を考えた時、どうせ一人暮らしをするなら 神奈川へ行って一人暮らしをしたい、という気持ちが だんだん強くなっていきました。海にも近いし東京にもすぐ遊びに 行けるという所にすごく憧れているんです。 でもその夢見がちな願いを叶えるために行動を始めていいものか、 もう24になるし地元名古屋ですぐにでも就職活動を始めたほうが いいのか悩んでしまって優柔不断な自分は行動を取れないでいます。 神奈川へ行くにはまず貯金(半年程を予定)→向こうへ行って まず生計を立てていかないといけないのでとりあえずは派遣など で事務系の仕事をしながら就職活動そしてやっと就職(できるのか…;)です。 長い時間を要してしまいます。 それをして、でもやっぱり地元に帰りたいとなったときには もっと時間が過ぎてて、帰ってから職につけるかどうかそこも不安です。 また離れた土地で一人暮らしをするってことについても 不安だらけです。決して打たれ強い方ではない自分が知り合いも だれもいない土地でいきなり一人暮らしをやっていけるのか… ある方には、「まずは名古屋で一年間事務で就職してお金を貯めて 一人暮らしを少し経験してからでも遅くないんじゃないか。 神奈川で事務の派遣するにしても未経験では仕事が決まらないかもしれない。 一年働いているうちに神奈川へ行く気持ちが薄れるかもしれないし。 厳しい言い方をすれば、あなたの考えは甘い。」 と言われて、そうしたほうがいいのかますます悩んでしまっています。 確かに私は夢見がちで甘いところがあるというのは自覚してます。 でも実際に未経験でも可能な事務派遣はあると思いますしやるなら なるべく早く神奈川へ行ったほうがいいとも思ってしまうんです…。 どうにも悩んでしまってなにも行動に移せないでいます。 アドバイスを是非頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 就活と一人暮らしについて

    現在就活中の大学4年生、男です。私は生まれてからずっと地元で過ごしてきましたが、就職を機に他県への一人暮らしを考えております。理由としては地元では就職先が限られてしまうい、あまり大手の企業がないからです。幸いにも他県にある大手の企業から内定を頂き、そこへの就職を考えておりますが、どうしても一人暮らしをする決心が付きません。私は一人っ子で生まれてからずっと両親に大切に育てられてきました。そのため両親の老後のことも不安ですし、私自身親離れができていないことが原因です。情けないことに親元を離れ、一人で暮らすことを考えると不安で仕方ないです。話がまとまらなくて申し訳ないですが、何かアドバイス等頂けるとありがたいです。

  • 就職場所ついて悩んでいます!

     はじめまして、私は現在大学3年で就職活動をはじめているものです。自分は地元が北陸の田舎で現在関東の大学のため独り暮らしをしております。また、現在ある自動車系メーカーで開発の仕事をしたいと考えております。  そこで魅力的な大手のメーカーに就職するとなるともちろん都市で親元を離れ独り暮らしをすることとなるのですが、逆に田舎に帰り親元で暮らすとなると地理的にメーカーなどはなく、それゆえ開発の仕事はまずないので職種の面で妥協することになりそうです。  現在この2通りですごく迷っています。実家に帰る理由としては、両親や祖母が年のため長男として心配であるということです。  そこで、地元の中小企業で働く生活と、都市のメーカー会社で独り暮らしで自分の夢の仕事をする生活について、本当にささいなことでもいいのでアドバイスや経験談などお聞かせ願います!!よろしくお願いします。  

  • どこで一人暮らしするのがいいか?

    仕事を辞め、心機一転一人暮らしをしようと思っています。 実家の近くでするか、まったく違う土地の東京でしようか迷っています。東京は情報量が多いので憧れています。 どちらがオススメでしょうか?

  • うつ病です

    心療内科に通院して1ヶ月です。軽度のうつ病と診断されています。 仕事は続けています。現在一人暮らしをしていますが、仕事を辞める、 または休職して実家に戻るように家族から言われています。まだそのことは 主治医に話をしていません。自分の気持ちは、仕事を続けたいと 思っています。職場の環境は、とてもいいです。病気のことを理解 してくれて、無理なく働ける環境です。しかし、業務的に多忙を極めて いるため、手を抜くことは難しいです。また自分の性格上、役職がついている こともあり、責任感が非常に強い為、ほどほどに仕事をすることができません。 仕事がすごく気になるのです。もし辞めたら、次に就職することができるか とても不安です。今年27歳の女性です。今後の人生がとても不安です。 主治医の意見が一番だと思いますが、経験者の方などのアドバイスをお聞き したいので、ぜひお願いします。

  • うつ病をなおしたい

     私は現在官公庁で臨時職員として働いています。両親は離婚をしており、兄弟はまだ学生で、母はパートのような形で働いています。  つい数ヶ月前に、就職のことや家族のことについてとても悩み、精神科へ行ったらうつ病と診断されました。現在も病院へ通っていますが、投薬治療が主体の病院です。    薬の効果もあり、普段は普通に仕事をしているのですが、ときどきいろんなことが不安になり、突然動悸がしたり、過呼吸になったりしてしまいます。  自分の気持ちを強くもって生活しなければいけないことはわかるのですが、一度不安になると、そのことが頭から離れなくなってしまいます。  現在の臨時職員以外に職務経験はなく、これから就職することができるかということにとても不安です。契約期間もあと1年をきりました。  幼いときから、家庭環境がよくなく、ずっと不安な気持ちで生活してきました。そのことも今のうつ病に関係していると思います。    いろんなことが絡み合って不安になってしまっています。焦る気持ちを押さえたいのに押さえられない。  どうしたら強い気持ちをもって生きていけるでしょうか。

  • 面接の質問 「一人暮らし?親と同居?」

    こんにちは。 今、就職活動中の31歳、女性です。 面接の時、必ずと言っていいほど聞かれる事が 「一人暮らし?それともご両親と?」です。 どっちの方が良いのでしょう? 私は今、姉妹で住んでいます。 そのまま答えると 「では、ご両親は?どちらにお住まい?」 「どうして、別に暮らしているの?」 など、ちゃんと答えれば答えるだけ、細かく聞かれます。(親の職業まで聞かれる事もー) それで、近頃は「家族で住んでます」 っと答えるようにしました。 学生の時、就職活動をしていた頃は、「両親と同居でないと、受け付けない」って会社もありました。 でも、今は学生でもないし、30代なので、親元を離れてないと、『自立してない』っと思われるのか、今でも一人暮らしは、不安に思われるのか・・・? どっちなんでしょう~? 答え方を工夫しようと、思ってます。 会社によって、考えも色々でしょうが、どうか、教えてくださいm(__)m

  • 男の一人暮らし、「うつ病」を防ぐための趣味

    20代男、一人暮らしの者です。 彼女もいませんし、友達もいません。 仕事は忙しく、両親の病気や借金の問題などがあり いろいろと悩むことが多いです。 このままでは「うつ病」になるかもしれないです。 私がうつ病になれば、両親に多大な迷惑をかけてしまいますし、 一家は生きていけなくなること間違いありません。 心の病を防ぐには動物を飼ったり、外に出ることが考えましたが、 私は外に出るより、家にいることが多いです。 (一人で出かけても、カフェで本を読むかコンビニに行くくらいです) このままでは将来本当に「うつ」になってしまいそうです。 そこで植物を育てようかと思っているのですが、一人暮らしの男でも 育てられそうな植物など無いでしょうか? また、植物以外にも何か癒しを与えてくれるもの、オススメの趣味などありましたら 教えて頂きたいです。 何も熱中することが無く、空虚な気持ちになることがあります。 女性と話すことは好きですが、友達はいません。 仕事柄パソコンを触ることが多いですが、休日くらいはネットから離れたいです。

  • 車関連の就職について

     はじめまして、カテゴリが合わないかもしれませんが自動車系の職の方が多くいると思い質問させていただきました。  現在大学3年で就職活動中の者です。自分は地元が田舎で現在関東の大学のため独り暮らしをしております。また、現在ある自動車メーカーでエンジン開発の仕事をしたいと考えております。  そこで大手のメーカーに就職するとなるともちろん都市で親元を離れ独り暮らしをすることとなるのですが、逆に田舎に帰り親元で暮らすとなると地理的にメーカーなどはなく、それゆえ開発の仕事はまずないので職種の面で妥協することになりそうです。  現在この2通りですごく迷っています。実家に帰る理由としては、両親や祖母が年のため長男として心配であるということです。  そこで、地元の自動車関連中小企業で働く生活と、都市のメーカー会社で独り暮らしで自分の夢の仕事をする生活について、本当にささいなことでもいいのでアドバイスや経験談などお聞かせ願います!!よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう