• ベストアンサー

神奈川で一人暮らしがしたいけれど

私は大学を卒業してから今までフリーターをしながら ある夢を追っていました。23歳♀です。ですがもうすぐ24歳 ということもあり現実を考えその夢を一度諦めることにしました。 そして就職、自立を考えた時、どうせ一人暮らしをするなら 神奈川へ行って一人暮らしをしたい、という気持ちが だんだん強くなっていきました。海にも近いし東京にもすぐ遊びに 行けるという所にすごく憧れているんです。 でもその夢見がちな願いを叶えるために行動を始めていいものか、 もう24になるし地元名古屋ですぐにでも就職活動を始めたほうが いいのか悩んでしまって優柔不断な自分は行動を取れないでいます。 神奈川へ行くにはまず貯金(半年程を予定)→向こうへ行って まず生計を立てていかないといけないのでとりあえずは派遣など で事務系の仕事をしながら就職活動そしてやっと就職(できるのか…;)です。 長い時間を要してしまいます。 それをして、でもやっぱり地元に帰りたいとなったときには もっと時間が過ぎてて、帰ってから職につけるかどうかそこも不安です。 また離れた土地で一人暮らしをするってことについても 不安だらけです。決して打たれ強い方ではない自分が知り合いも だれもいない土地でいきなり一人暮らしをやっていけるのか… ある方には、「まずは名古屋で一年間事務で就職してお金を貯めて 一人暮らしを少し経験してからでも遅くないんじゃないか。 神奈川で事務の派遣するにしても未経験では仕事が決まらないかもしれない。 一年働いているうちに神奈川へ行く気持ちが薄れるかもしれないし。 厳しい言い方をすれば、あなたの考えは甘い。」 と言われて、そうしたほうがいいのかますます悩んでしまっています。 確かに私は夢見がちで甘いところがあるというのは自覚してます。 でも実際に未経験でも可能な事務派遣はあると思いますしやるなら なるべく早く神奈川へ行ったほうがいいとも思ってしまうんです…。 どうにも悩んでしまってなにも行動に移せないでいます。 アドバイスを是非頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.2

こんばんは。 私も人から夢見がちだと未だに言われる27歳、一児のママです。 う~ん、はっきり言って厳しいと思います。 私は都内で求人広告のライターをしていて会社の採用担当の方と話したりするんですが、未経験で派遣は厳しいと思います。 職歴があればいいけど、社会人未経験で派遣って厳しいかと。 派遣で働いてたこともありますが、業績が悪ければ仕事ができないときられてしまうこともあります。 ある程度仕事をできる人を雇わないと企業としても派遣を雇うメリットがないと思いませんか? また、独り暮らしをするのには、部屋を借りるだけでなく、家電・家具など必要です。 都内にも海にも行きやすい神奈川とのことなので、横浜あたりに想定します。 私は以前横浜市港北区に住んでましたが、だいたい家賃が7万だとしますよね。 入居するにあたり、1ヶ月分家賃前払い・敷金2・礼金1だとして、これだけでだいたい30万くらいです。 綺麗で新しい部屋と夢が膨らむと家賃も高くなります。 名古屋から引っ越してくるとして、まぁ100万あれば引っ越して当面暮らしていけるとは思いますが、半年で100万も貯まりませんよね…。 やはりご友人の方が言うように、一度地元で正社員として働き、経験・お金を手に入れてから越してきた方が後々失敗がないと思いますよ。 もう大人だから親には世話をかけず、自分できちんとやるにはこれがベストだと思います。 今なら第二新卒として就職できるし、あんまり年を取ってしまうと、未経験OKな年齢枠からも出てしまいますよ。 経験を積めばうまくいけば神奈川で派遣でなく正社員で働けるかもしれません。 どうか地道に頑張って!

nekorice
質問者

お礼

>ある程度仕事をできる人を雇わないと企業としても派遣を雇うメリットがないと思いませんか? そうですよね。未経験でもすぐ覚えて仕事ができる人ならいいかも しれませんがそう要領いい方でもないので;派遣にとって経歴は大事なんですね。 家(部屋)に関しては少々妥協しようと思っています。^^; 場所は住むなら電車で海にすぐいけそうな東戸塚などを考えています。 やはり横浜などの都心は家賃高いですもんね。 いろいろアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、 遊びたいから首都圏に来たいなら、まずはお金がないと始まりませんね。ましてや、神奈川県の海の側で感じの良い賃貸に住みたいなら、敷金・礼金・初月の家賃・引っ越し費用・必要な家具購入などで軽く50万円は超えますね。今、持ってますか?その50万円を払った上で、更に東京等で遊ぶ、、、 とても両親には相談できなんでしょうね。現実的には100万円以上の自分の貯金がなければどうにもならないでしょう。現時点で無いなら、地元でまずは貯めるしかないですね。 親元から働きに行きながら、たまに新幹線で泊まりで神奈川や東京に遊びに来る、でも良いのでは?ウイクリーマンションなどもあります。それでも充分、何らかの出会いはあると思いますよ。(女性一人の夜行電車は危険ですので止めましょう)。 また、例えば看護師さんの免許を持ってれば、寮に入りながらの仕事も多いんでしょうね。

nekorice
質問者

お礼

お礼のところを補足の欄でしてしましました、すみません。

nekorice
質問者

補足

なにかとお金が必要ですね…。賃貸は、普通に生活できれば そうこだわらなくていいと思っています。 それでも貯めておいて越したことはないですね。 地元で働きながらたまに遊びに…それも考えてみます。 ありがとうございます。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.4

海や東京が近いなら、千葉や茨城でもいいと思いますが。 とりあえずお金貯めてから考えればいいんじゃないでしょうか。

nekorice
質問者

お礼

ありがとうございます。こうやって悩んでるよりもまずお金貯めた方がいいですよね^^;

noname#63784
noname#63784
回答No.3

神奈川県って広いんですけど 海の近くに住みたいんでしょうか 湘南ってことでしょうか 東京まではちょっと遠めですが とりあえずですね、住みたい場所をピックアップしてウィークリーとかにでも住んで1週間でも暮らしてみることをお勧めします 通勤するみたいに毎朝都心に向かってみてください 不動産屋さんや派遣の説明会やハローワークなどに行ってみてもいいですね たぶん仕事はあると思います

nekorice
質問者

お礼

海の近くに住みたいです。でも歩いて何分という近さでなくても いいと思ってるので、場所はそう気にしていません。 住んでみないことにはその地域のことがわからなかたりしますもんね。 朝都心へ行く電車も混むみたいですね;; 仕事は神奈川県内がいいかなと考えていますが・・。 一週間ほど滞在、考えてみたいなと思います。ありがとうございます。

回答No.1

職種ですが、事務職以外はされる気はないのでしょうか? 都内も神奈川も1人暮らしは何年か経験しましたが、郊外はわかりませんが仕事はあります、職種にこだわならなければ。なので事務に固執されている訳でないのでしたら職に困り収入が入らず困って帰郷する という事にはならないでしょう。 事務にこだわるのでしたらそれがみつかるまでは夜にビデオショップ、コンビニ、ファミレスなどでバイトしながら昼間の事務職を探す、とか。 方法はいくらでもありますしやる気があれば全く問題ないとは思います。ただ目的があいまいですと強くなれないのもまた事実ですので・・・私は考えるより行動してしまう方ですので後悔したり悔いたりする事はないのですが、やはり周りにはかなり心配はかけてきました。 それでもやってみたいのか、悩んでしまう程度でしたら名古屋もとても栄えて大きい街ですし神奈川や都内にこだわる事もないかと思いますが。(名古屋にも住んでみたく住んでいた事ありますよ(^-^)) 友人でも石橋を叩いて渡るタイプの人には理解できない~と言われますし・・・笑 やっぱりこういう問題は個人差があるコトですので、貴方次第です。 頑張ってくださいね!!

nekorice
質問者

お礼

特に事務でないとというわけではなく、後々ずっと同じ職種で 続けていくなら自分には事務があってそうだと思いまして。 職は選ばなければあるんですね。少し安心しました。 考えるより行動…私は自信のないことに関してはまったく反対のタイプみたいです^^; 名古屋にも住まれたことあるんですね~確かに都心は栄えていますね。 後悔の無いように決めたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでの就職。

    回覧ありがとうございます。 私は現在、高2の女子です。 最近、進路について本格的に考える時期となったので質問させて下さい。 私は高校卒業したら県外の短期大学の経済系へ進学するつもりでした。 しかし私が学ぼうと思っていた事務(一般職)は就職になると一人暮らしの方は雇ってもらえないと聞きました。 もし就職するとしたら私は一人暮らしの状態でその進学先の土地で就職になると思うので、、、不安です>< 進学には奨学金を借りるつもりなので返していく必要も有ります。 家賃も払わないといけない、と思うと余計に不安になってきました。 一人暮らしの経験のある、または一人暮らしで働いている女性の方。男性の方でも勿論、構いません。 一人暮らしの皆様はどんな職業についておりますか? 正直、私は事務が一番、収入が安定していると思うので選ぼうとしてます。子供の心理とか郵便局で働いて見たい気持ちもあるので本当、曖昧な状態です。 参考意見、お待ちしてます。 回覧ありがとうございました。

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • うつ病・・・独り暮らし

     現在、私は、うつ病と診断されながら、病院に通ってなんとか両親と暮らしています。最近、つらいながらも、就職活動をし、何と決まりそうです。ただ、親元から離れて、独り暮らしをしなければなりません。知らない土地での生活となり、また、仕事で新しい環境になることに、とても不安を持っています。  ただ、せっかく、働こうと思い、ここらで、なんとか、新規一転、頑張りたいと思う気持ちもあります。  二つの気持ちが交錯し、非常に悩んでいます。やっぱり、地元で、親元から、通える仕事を探すべきでしょうか?  どなたか、どんな、些細な事でも、よろしいので、アドバイスをいただけないでしょうか?  よらしくお願いいたします。

  • 神奈川(新横浜付近)で一人暮らし

    4月から新横浜の会社に就職することになり、住まいを探しているところなのですが、神奈川の土地勘が全くなく、アドバイスを頂けたら幸いです。 一人暮らしは初めてで、給料(手取り、初任給)17~18万円くらいです。私は男で、料理もまともにできないため、特に最初は食費等がかかりそうです。 今、目星をつけている物件は、横浜線の中山(8万弱)、東京の町田(6万)です。やはり、最初は贅沢をせずに極力住宅費を抑え、貯蓄に回した方がいいですよね? また、住宅費は、会社から4万円まで支給されます。 物件の条件は、以下の通りです。 ・会社(新横浜)まで、2キロ以上かつ100分未満(交通費が出るため) ・会社(新横浜)まで、できれば電車一本で行ける ・近所にスーパーがある(初めての一人暮らしのため) もし地元民の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いします。

  • 神奈川への就職

    就職についてです。 今のところ東北電力への就職を視野に入れているのですが、やはり関東というか神奈川を諦め切れていません。 神奈川に、または神奈川から通えるような就職先はあるか知りませんか? 条件的にはやっぱり今までと変わらないのですが、場合によっては妥協する気持ちもあります。 逆にこれといった就職先が全く無かったら、諦められると思うんです。 ちなみに神奈川などの関東で一人暮らしするにも、今の地元で一人暮らしするにも、家賃はさほど変わりません。 事情により、一人暮らしではなく実家住まいをする気はありません。 ネットで職業を調べてもよく分からないままアルバイト情報に行き着いたりしてしまいます。 求人を待ってから決めるのは少し遅い気もします。 わかる限りで構いません、情報を宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 神奈川県内での一人暮らし

    初めまして。就職が決まり、来春から一人暮らしをするのですが、どこに住もうか悩んでいます。 今のところ神奈川県内(川崎・横浜あたり)が良いかなと思っているのですが、具体的にどの辺が(家賃・環境等)お勧めでしょうか? 就職先の最寄り駅は京浜東北線の大森駅なので、乗り換え無しだと京浜東北線に限られるのですが、1回までだと、けっこう範囲が広くなると思います。乗り換えや通勤ラッシュも実際に経験したことが無いので、その辺の経験談なども踏まえて頂けるとありがたいです。

  • 東京の1人暮らしと地方の1人暮らしの違い

    新たな疑問が出たので質問させていただきます。 1人暮らし未経験です。 東京のひとり暮らしは厳しいとお聞きしました。 東京の1人暮らしと、地方の1人暮らしはどう違うのでしょうか? 物価の違いなどでしょうか? そんなに物価が違うものなのでしょうか? 私は単純に、東京(お給料が高い+家賃も高い)=地方(お給料が安い+家賃が安い) で結局ひとり暮らし自体が厳しいことで、東京と地方のひとり暮らしにそこまで大差がないと思っていました。 地元のローソンのお昼の時給は670円~680円です。 東京のローソンのお昼の時給は850円~900円。(パッとしか検索してないのであってるか分かりませんが) 地元の事務の派遣は大体1000~1100円。 東京の事務の派遣は大体1300~1600円。 (こちらも誤差があると思いますが)大体200円以上の差はあります。 1日8時間労働、月20日出勤で計算すると最低でも32000円の違いがあります。 賃料(管理費抜き)は条件にもより全然違いますが大体ワンルームで 地元で4万~6万。 東京は7万~11万。 (きちんと調べたわけではないので私の思い込みです。) 以上のことと、物価の違いを考えても多少は東京の方が厳しいと思いますが、地方のひとり暮らしとの厳しさの違いがあまり分かりません。 両方経験した方がいらっしゃいましたら、どう違うか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしをするにはお給料はいくら必要か

    現在転職活動をしている者です。 事務職での転職を考えているのですが、 募集ではお給料は15万~20万と幅があるところが多いです。 また、新卒の就職活動と違って転職活動ではお給料の希望を聞かれるところが多いです。 私は近いうちに一人暮らしをしたいと思っているのですが お給料の希望を言うにあたり、いくらからが一人暮らしができる金額なのでしょうか。 税金で3万位引かれると思うので手取りはお給料より三万くらい下がると思いますが、 手取りいくらくらいからが一人暮らしができるのでしょうか。 住む所は仕事によって都心になるか郊外になるかわかりませんが 東京か神奈川だと思います。 あまり低い額を言って一人暮らしができないのも困るし また、あまり高い額を言って不採用になっても困ると思っています。 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 上京・再就職・一人暮らし

    地方に住む26歳女性です。現在は無職で、希望の職業があるのですが地元では募集がありません。最寄の大都市であり友人も多少いるため東京での再就職を考えています。東京までは新幹線で1時間半くらいかかります。少し前まで仕事をしながら就職活動をしていましたが仕事をしながらの中途半端な活動に無理を感じ、退職してから就職活動に専念しようと思ってからは活動を止めました。手応えは悪くはない感じでした。 今月から活動再開しようと思うのですが質問は (1)地方から上京して転職を望む場合先に転居すべきか (2)(最悪の場合派遣社員での上京もありうるが)事務職での派遣社員で東京都内中央線沿線で一人暮らしは可能か 以上2点で幅広くいろいろな方のご意見を伺いたいです。(できれば上記の体験がある方のご回答ならなお有難いです) 以前の質問を拝見し同じような質問もありましたが細かい点・時期の違い等あり新たに質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしがさみしいです。

    就職について質問です。 わたしは大学3年生の女です。今就職活動真っ最中なのですが、就職先を地元にするか都内にするか迷っています。 大学3年間都内で一人暮らしをしているのですがずっと慣れなくて常に連休に実家に帰ることを楽しみに過ごしてきました。 母はここまで頑張ってきたんだから都内にいた方が良い暮らしができるから都内で就職したほうがいいよと背中を押してくれるのですがわたしはさみしくてやっていけるかどうか不安です。祖父母やおじおば、母や妹はみんな近くで暮らしているので羨ましいです。(自営業) 学生時代はテスト休みなどありましたが就職したら夏とお正月しかないのでなかなか地元に帰れないし何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません。 彼氏を作ったり友達と遊びに行ったりすれば良いとはわかっているのですがすごく家族が近い家庭だったのでなかなか親離れ出来ず苦しんでいます。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。