男の一人暮らし、「うつ病」を防ぐための趣味

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの男性が「うつ病」を防ぐための趣味について考えましょう。
  • 植物を育てることや他の癒しを与えてくれる趣味を見つけることが大切です。
  • 社会的な関係が少ないと感じる場合でも、自分の興味や関心に合った活動を見つけることで充実感を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の一人暮らし、「うつ病」を防ぐための趣味

20代男、一人暮らしの者です。 彼女もいませんし、友達もいません。 仕事は忙しく、両親の病気や借金の問題などがあり いろいろと悩むことが多いです。 このままでは「うつ病」になるかもしれないです。 私がうつ病になれば、両親に多大な迷惑をかけてしまいますし、 一家は生きていけなくなること間違いありません。 心の病を防ぐには動物を飼ったり、外に出ることが考えましたが、 私は外に出るより、家にいることが多いです。 (一人で出かけても、カフェで本を読むかコンビニに行くくらいです) このままでは将来本当に「うつ」になってしまいそうです。 そこで植物を育てようかと思っているのですが、一人暮らしの男でも 育てられそうな植物など無いでしょうか? また、植物以外にも何か癒しを与えてくれるもの、オススメの趣味などありましたら 教えて頂きたいです。 何も熱中することが無く、空虚な気持ちになることがあります。 女性と話すことは好きですが、友達はいません。 仕事柄パソコンを触ることが多いですが、休日くらいはネットから離れたいです。

noname#196688
noname#196688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

できるだけ、 太陽の光を浴びることを忘れないように心がけて下さい。 うつの方のほとんどは、太陽の光に当たらない生活をしていると 統計により、わかっています。 またうつ状態になると、太陽の光に当たりたくなくなるそうです。 食事への注意も大切で、 炭水化物だけで済ませる食事を続けていると、脳内物質のセロトニンが 出なくなり、気分の落ち込みや不安感が昂じることもわかっています。 ですからセロトニンを含む肉や魚、それに新鮮な野菜を摂ることを 忘れないようにされるといいと思います。 趣味は探せばさまざまですが、自分はどういうことに興味があるのかに ついて、いろいろ探られるのも楽しいと思います。 本屋をのぞいて、自分の心の琴線に感じるものを読むのもいいですよね。 何かの資格をとる勉強とか、 自分がワクワクできることは何かを見つけてください。 私の知人は若い人ですが、時々スーパー銭湯でのんびりしています。

noname#196688
質問者

お礼

zebura23さん、回答ありがとうございます。 > できるだけ、 太陽の光を浴びることを忘れないように心がけて下さい。 やはりそうなんですか、仕事柄ずっと室内にいるため、太陽の光を浴びていません。日なたぼっこがしたいなぁと思いつつ、休日も部屋にひきこもりがちです。 食生活は崩壊を始めており、コンビニ弁当で済ませることが多くなってきました。 何もせずに過ごすことにむなしさを感じて、最近は資格勉強を始めました。 日の光になるべく当たるようにします。 朝に散歩でもしてみようと思っているのですが、夜更かししてしまい、その結果、起きる時間も遅くなってしまっています。

noname#196688
質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございました。締め切ります。

その他の回答 (11)

回答No.12

lucky_ok様 あ、それから仕事が忙しくてあまり面倒が見られいのであれば、あまり面倒を見なくてすむような魚もいるので、自分のライフスタイルにあったものを選ぶことができます。これは観賞魚のメリットのひとつです。

noname#196688
質問者

お礼

NishikawaPhDさん、回答ありがとうございます。忙しい日が続いています。

回答No.11

lucky_ok ずばり観賞魚がおすすめです。ヒトと話ができなくても魚をお話ができるようになるかもしれません! 水槽掃除や餌をあげているときは嫌なことを忘れられます。家にいたままはまずいのですが、魚を買うために強制的に店にいくことになります(ネットショップで購入はできるだけさける!)そしてなんといっても、もし鬱になって面倒がみられなくなってしまっても、お店に引き取ってもらうこともできます。

noname#196688
質問者

お礼

NishikawaPhDさん、回答ありがとうございます。 先日、風邪をひいて病院に行った際、待合室に水槽が置いてありました。 魚を見るのは癒されますね。 観賞魚について調べてみます。

回答No.10

こんにちは。私はうつ病暦5年で貿易会社の事務職として働いている者です。 今は完全に回復しています。 日本ではうつ病→病院 という流れが一般的なのですが、海外ではうつ病用サプリメント(グリフォ二ア、チロシン) が既にあって 「元気が出ないな…じゃあ、あれ飲むか」ぐらいの感覚でうつ病用のサプリメントを使用しています。 他にも「試験前だから記憶がよくなるやつ飲むか」という感じでイチョウの葉を飲んだりしているのです。 ビタミンショップという薬局みたいなお店(街のいたる所にある)でそういうのを教えてくれます。 私はそこでグリフォ二アとチロシンの存在を知りました。 日本でも売っているお店を発見したので私はそこから買っていますよ。 但し、日本と海外ではかなり事情が違うので注意が必要です。 基本的に海外ではエビデンス(実験結果)に基づいてサプリメントを勧めるのですが 日本では色々なものを混ぜて「健康に良い」という売り出し方がされています。 日本国内で信用できるところは2社あって富士フィルムさんと銀座ユニヘルスさんです。 この2社はエビデンスに基づいたサプリメントの販売を行っているようです。 通販でも商品の内容成分が表示されていますのでよく読んで変なものが入ってないものを 選ぶようすればよいと思いますよ。 うつ病は実際簡単に治ると思いますよ。

noname#196688
質問者

お礼

michikosandesuさん、回答ありがとうございます。 サプリンメントは一度も飲んだことがありません。 落ち込みが長く続く場合はサプリメントも考えてみます。 (教えて頂いた2社で)

回答No.9

再度失礼します。 質問者様は心優しいお世話好きとお見受けしました。 動物、飼えるといいですね。 ちなみにうちも賃貸です。当然ペット禁止です。 しかしこれも家主の考え次第で、ハムスターやカメ程度ならOKってところも実は結構あります。1 モルモットは放し飼いする生き物ではないですし、(うちではプラスチックの衣装ケースに新聞紙を敷いています)えさを欲しがるときだけしか盛大には鳴かないし、臭いもないですから、許可をもらえました。 質問者様のところが一切の生き物が禁止ならばだめですが・・。 ちなみに、植物はうちはポトスを育ててます。週1回の水遣りで6年生きています。アイビー並みに強くて、これもおすすめです。 あとは二十日大根とか、今なら春菊やパンジーなどなどです。

noname#196688
質問者

お礼

hokkyokukumaさん、何度もありがとうございます。 今日は気分も落ち込んでいません。 知らない女性に親切にした時に「ありがとう」と言われました。こういうの良いですねぇ。 たしかに、ペット一切禁止!とは言われていません。 ばれなきゃ大丈夫かもしれません。 植物情報ありがとうございます。 ポトスとかアイビーとか、いろいろあるんですね。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.8

最近読んだ脳科学の本によると、 うつ病とは「病」とついているので病気のようですが、 その多くは病気ではなく、うつ(の傾向)、うつ(の症状)という表現が正確だそうです。 人間誰でも一生に一度はかかる心の風邪の様なもので 病気とは本来括るべきものではないものだそうです。(あくまでもその著者の見解です。) 特にメンタルに関しては〇〇症とか△△症候群とか、はじめに症名がありきで、 そこに誘導されているような気もします。 私は外で体を動かす事が良いと思います。 野外でなくともスポーツクラブでも十分だと思います。 私もかつて一人暮らしをしていた時、スポーツクラブに通う事で心が救われました。 仕事帰りの時間帯ですと同じような年齢の人が多く、 言葉を交わさなくとも仲間意識が芽生えますし、 常連になれば仕事関連とはまた違った友達も出来ると思います。 お酒が全くダメというのでないのならば、 スナックやバー、キャバクラなどにたまに通うのも良いのでは。 ハマってしまってはいけませんが、彼女もいないという事ですし、 心をリフレッシュするために若い女の子と話すのもいいと思います。 やっぱり面と向かって人と話し、(たとえ仮想でも)心の面で繋がりも持つ事が一番です。 通うのなら、あくまでも心のリフレッシュのための経済行動と割り切って行くべきです。

noname#196688
質問者

お礼

hi-sekaiさん、回答ありがとうございます。 > その多くは病気ではなく、うつ(の傾向)、うつ(の症状)という表現が正確だそうです。 人間誰でも一生に一度はかかる心の風邪の様なもので 病気とは本来括るべきものではないものだそうです。(あくまでもその著者の見解です。) そう言って頂けると助かります。 私も精神的なものは病気じゃないと思います。 やはり、みなさんの回答を読んでいると「体を動かす」ことが良さそうです。 女の子とも話したいです。やっぱり話していると楽しいですよね 色々と悩みすぎていることが良くないので、悩まない、考えない、開き直る、という方法で頑張ります。 ・・・ ちょうど今TVで「仕事に悩みがあった」という動機で、1歳児を10階から投げ落とす事件の報道をやっています。 悩みを抱えた人は、誰かに相談すべきですね。人に言えない悩みもOKWaveで聞けば良いと思います。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.7

“ペット”を飼うと仕事や生活に支障というか、余裕がなくなると思います。 “ペット”は却ってストレスになってしまうのでは? 室内で過ごされるのでしたらやはり“読書”か“レンタルのDVDでレンタル屋の映画を制覇する”とかでは?

noname#196688
質問者

お礼

k_mutouさん、回答ありがとうございます。 ペットは大好きですよ。 読書は昔はよくしましたが、最近はできていません。 映画も好きなので、たまには映画館に行こうかなと思いますが、一人で行くのはさみしいです。

回答No.6

最近、スポーツと心の健康の関連についての報道を見ましたが、私自身にも思い当たるところがありますので参考までに。 私事で恐縮ですが、実は私は学生時代に内臓疾患を患い、体重約50kgのガリガリ男でした。 当然体力には全く自信がなく、就職してからも社内行事等でスポーツ系の行事に参加するのが厭で厭で仕方が無かったスポーツ大嫌い人間だったのです。 しかしながら引きこもりがちな生活をしていると余計心が鬱鬱とし、仕事用のストレスに対する耐性も低くストレス性の疾患を患ってしまう羽目に。 周囲の助言もあって(最初は嫌々ながら)トレーニングを始めたのですが、今となってはそれが本当に良かったと思います。 2~3、スポーツを始める場合の教訓を述べますと、とにかくかつての私のような、他人より体力が劣っている、運動神経が鈍い者がスポーツを始めると初めはどうしても周りからバカにされているように感じるものです。 しかし一所懸命にやっていれば次第に周囲の視線も暖かくなりますし誰からともなく親切にアドバイスしてくれるようになります。恥ずかしいのは初めのうちだけです。 さらに少々お金を出してもいいのならフィットネスクラブ等に通い、インストラクターにメニューを作成して貰うのも効率的にトレーニングが出来るのでおススメしたいです。 特に寒い季節に、引きこもりがちな人が運動を始めるのは容易ではありませんが、フィットネスクラブならその点でも好ましいです。 ジョギングなども、年配者や女性ランナーに抜かれる事など気にせずマイペースでだらだら走るのも、いいものですよ。 脳内物質だの血流だの、いろいろな理由から精神衛生上も適度な運動はいいらしいです、ま難しい事は忘れましたので書けませんが┌(^^;)┐ とにかく、せめて週末だけでも軽い運動から始めてみて下さい。 きっと効果がある筈です。

noname#196688
質問者

お礼

littledoughさん、回答ありがとうございます。 「運動」は、学生時代の体育以来やっていません・・・(汗) 体を動かし、汗をかくことは健康に良さそうです。 いつも家にこもりがちですが、「散歩」から「ジョギング」→「スポーツ」と徐々に体を動かすようにすれば、できるかもしれません。 休日は仕事の疲れを取りつつ、運動を始められるように、まず「外出」からやってみます。 (用事がある時は外出するんですが、用が無いとひきこもっています)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>何も熱中することが無く、空虚な気持ちになることがあります 「燃え尽き症候群」かもしれないね。 要通院だと思うよ?。 悪いことは言わないから。 人の心は強いようで弱く、突然穴が開いてみたり、ガックリとしてしまうことがある。 その「ガックリ」は、自分が「どれだけの高みにいたか」で、かなりショックも違ってくる。 絶えず緊張していれば「なんとかしなきゃ」と思い続けてるわけだから、それはかなり高く階段を上ってることになるんだよね。 知らず知らずのうちにね。 小さな段差なら、ちょっと膝を痛めるくらいで済むけど、大きな高さから落ちれば骨折だ。 心の柔軟性も無くなってるところに、高い場所からの落下なら、心にダメージが起きるのは当たり前だ。 そのことを無視し続けていれば、きっともっと状態は悪化するぞ!?。 違うことで誤魔化したりしない事。 ちゃんと精神科に行って、カウンセリングや投薬を受けて欲しい。

noname#196688
質問者

お礼

tombanさん、回答ありがとうございます。 > 要通院だと思うよ?。 え・・・そこまで酷くないと思っています。 病院に行って、自分を病気だと思うと悪化しそうで 怖いです。 なにか通院するかしないかの線引きが出来れば良いんですが・・・。 最近は某バラエティ番組を見ることだけが1週間の楽しみです。

回答No.4

ひとりぐらしは孤独ですよね。 特に男性は孤独に対しての問題を意識化できず、孤立し、だれにもつらさを訴えることなく、孤独死することが多いのが社会問題になっています。 質問者様はSOSを出せる力があってよかったです。 さて、孤独を癒すには、やはり生あるものとのふれあいでしょうね。 植物を育てるのもいいでしょう。 だけど、強烈な孤独を癒そうとするなら、やはり動物のほうが効果は高いです。 それもできればちょっと鳴き声が出せて、抱っこが可能なほうがいいでしょう。 私も一人暮らしになって、寂しくて夜泣き暮らしていたとき、植物や熱帯魚をそだててみましたが、動物の効果にはかないませんでした。 質問者様は、動物を飼うことを選択肢からはずされたようですが、よかったら再考してみてください。 私のおすすめは「モルモット」です。自宅にいることが多いのならおすすめです。 主食は野菜くずです。モルモットの専用のえさがありますので、それで栄養補強してあげるといいです。 モルモットにあげなきゃと思うと、自然に野菜の購入が増えて、健康的になります。 フンの量が半端ないですが、お世話しがいがあります。便臭・体臭はほとんどありません。 だいたい月1000円程度の費用で飼えます。ウサギやハムスターよりかなり温厚なのもおすすめポイントです。 参考まで。

noname#196688
質問者

お礼

hokkyokukumaさん、回答ありがとうございます。 動物(哺乳類)は大好きです。 小さい時からずっとネコを飼っていましたし、捨て猫とか良く拾って帰りました。 怪我したスズメとかも看病したことがあります。 しかし、今のマンションはペット禁止なので質問内容に記載していませんでした。 モルモットとか飼えたら良いです・・・。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

いろいろ、お悩みが、あるのですね。 感動する映画とか見るの、おすすめします。 心が、あらわれます。 >一人暮らしの男でも育てられそうな植物など無いでしょうか? アイビーという観葉植物が、おすすめです。 とても強いつる植物で、見た目もよいです。 http://www.kanshin.com/keyword/82797 よく苗で売っていると思いますが、このように水にさしておくだけでも育ってくれます。 アボカドのタネも、半分水につけておくとそだって、苗木になりました。 引っ越したので捨ててしまいましたが、観葉植物として、なかなかいいと思います。 元手も、アボカドだけですし。水につけると、育つタネと、くさっちゃうタネがありましたが。 キッチンで、ネギを育てることもできます。 買ってきたネギの、根っこから3、4cmのこして切って、水につけておくだけです。 2週間もすると、収穫できます。 ブロッコリースプラウトなども、タネから育てて10日間ぐらいで食べられるし、 栄養価が高く、飾りにもなるのでおすすめです。 癒しは、アロマテラピーとか、どうでしょう。 ラベンダーの香りはリラックスできますし、うつっぽい気持ちには、ベルガモットが効きます。 ヨガや、太極拳などの、ゆっくりした運動も、いいそうです。 音楽も、癒しになりますので、いろいろ探してみられては、いかがでしょうか。 自然音 せせらぎ http://www.youtube.com/watch?v=tul5eyXwgbo&feature=endscreen&NR=1

noname#196688
質問者

お礼

kanakyu-さん、回答ありがとうございます。 映画好きなんですが、一人で見ていてもさみしいです。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 アイビー、ブロッコリーなどを育てることを考えて見ます^^

関連するQ&A

  • 鬱病の妹に悩んでいます。

     妹(35才独身)は鬱病と診断されてそろそろ7年になります。 当初の鬱の原因が両親のことで主治医の指導で親元から数分のところに部屋を借りて一人暮らしをしています。漫画本とビデオに囲まれた自分のお城でほとんど外出することもなく過ごしています。  「焦らなくても良いから」と家族みんなで静かに応援していたつもりではありますが、この数年は良くなりたいという気持ちが全く無くなってしまったかの様子に不安を感じてしまいます。  もともと鬱病になった頃は数百万円の借金があり、それが鬱の原因の一つだろうと退職金から両親は返済してあげたり、働けないからと家賃を滞納してはそのたびに援助したりとしてきていたのですが、両親の蓄財にも限界がありますし、今は年金での生活を送る年齢になり、どこまで援助し続けたら良いのかと不安になってきております。  主治医と話しをしても「患者を治療するのが大事」と言って、彼女の心に負担がかからないようにと、彼女の言い分しか聞いてもらえません。 確かに病気と闘っているのは本人ですが、周囲にも限界があることを分かってもらえません。 妹にもはっきりと金銭的な援助は難しくなってきたと伝えたところ、ヤミ金に電話して借金の相談をしたり、大金がもらえるからとAV嬢の面接に行ったりと、(両方とも未遂でくい止めましたが…)家族は困惑するばかりです。  本人と話しても「病を治す気持ちはない」とはっきりと言われてしまいます。 鬱病の方は病気を治そうという気持ちすら薄らいできてしまうものなのでしょうか?また、家族はどこまで金銭的に援助を続けなければいけないものなのでしょうか?  このままでは一家心中を考えないといけなくなりそうです。よろしくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    私の友人に以下のような症状の子がいます。 去年の夏ごろに信頼されていた友達から裏切られそれ以来だんだん人を信じられなくなり、最近では周りの人たち(両親でさえ)どうでもいいと思うようになったそうです。それにいろいろと自分にプレッシャーを与えてしまっているそうで、そのせいか最近はずっと微熱が続いているとか…。 これって鬱病なんでしょうか?それとも違う他の病なのでしょうか?

  • うつ病の彼。連絡がとれない…

    付き合って2ヶ月になる彼がいますが、付き合い始めて 1ヶ月もしないうちに彼が仕事のストレスからうつ病になって しまいました。最初は少しふさぎこんでいましたが、最近では 外に出て友達と会ったりもしていたようです。私とも先週の金曜に 久しぶりに会うことになっていたのですが、水曜の夜電話したのを最後に彼と連絡がとれなくなってしまいました。電話しても出ず、メールも返って来ず…。。 心の病を患っているだけに、なにか悪いことがあったんじゃないかと余計に心配です。いろいろな悪い考えが頭の中をめぐってしまいます。 また、会う約束をドタキャンされたのは彼がうつ病になってからこれが4回目なので(理由は色々ですが)、私も結構ストレスがたまっています…つらいです。。(私就職活動中なのに(ーー;)) 私はやっぱりじっと待つしかないんでしょうか。。。どなたかアドバイスお願いします。

  • うつ病の彼への接し方

    彼がうつ病です。とまどっています。接し方のアドバイスをお願いいたします。うつ病は3回目だそうです。(本人が言っていました) 1回目と2回目は元彼女とのことで2年前だそうです。今回3回目のうつ病は職場が原因らしいです。いまは病院に通い、薬を服用し、会社を1ヶ月間休職しています。 気になる点は、 1)お金の使い方が少し荒く、浪費依存(そういう言葉があるのかわかりませんが)のような気がします。例えば、普通は会社の接待などで行くような高い飲食店に友達との飲み会で行く、高額なプレゼントを私や彼の母にする。はっきりとはわからないのですが、たぶん使いすぎで困っているような気がします。最近、「お金がない」「現金が欲しい」とつぶやくときが多くなってます。精神が少し安定してくると「もう少し節約しなきゃね」とか「食べに行くお店のグレードをもうちょっと普通のところにしようと思う」ということを言います。しかしその反面夕飯に2万円ぐらい使うときもあるようです(一人暮らしなので友人と外食したようです)。このような浪費依存を見かけたら、どう接したらよいでしょうか?いまは、彼の話をただただ聞いているだけです。 2)彼が病院に行くときに一緒に行って先生に彼への対応について相談したいと思うのですが、よいでしょうか?(彼のプライドを傷つけないか?)病院に行っていることは私にも隠さずに話しをしてくれています。 3)彼の両親がうつ病のことを知らないようで、昨日彼の母と電話でけんかをして、うつ病が悪化してしまったそうです。彼の両親にそれとなく伝えたほうがよいのか?(ただし、彼は一人暮らしをしているので、私は彼の両親の連絡先をしらないので、伝えるためには彼から連絡先を聞かなければならない) どうぞよろしくお願いいたします

  • 一人暮らし 16歳 フリーター

    一人暮らし 16歳 フリーター 自分は、高校いかないで独学しながらバイトしてます。(高卒認定合格、数検2級合格) 勉強は、いつもカフェや図書館でしてきました。家で勉強しない理由は姉と母がとてもうるさいからです よく大声でけんかして、近所の人にも聞こえ、外で遊んでる友達にも聞こえました それでよく、友達からいろんなこと言われました・・ もううんざりです。自分は家で勉強したいです。いつも図書館やカフェに行く時間がもったいないです。 あと疲れます。バイトとかで・・・ なので、一人暮らししたいと思ってます。 そこで、質問したいことがあります。 一つ目 予算です 月どれぐらい稼げればいいですか?遊ぶ金は要りません。現在の月給約7万円 二つ目家賃、光熱費など 家賃は2万~3万円のところに住むつもりです。 電気代、ガス代はいくらかかりますか? 解答お願いします!!

  • 鬱病、心の苦しみは死ぬまでとれない?

    私の友達で鬱病を患っている子がいます。女の子です。以前の男といろいろあり、子供を堕ろしたことがあり、結局別れてしまいました。そして別れて数年たっているにも関わらず昔の男が忘れられないみたいです。それが原因で消えたい病、この世からいなくなりたいという願望があるみたいです。そして心療内科に通っていますが、そこの先生(女)に、この苦しみからは死ぬまでとれない。苦しみとともに歩んでいかないと言われたみたいです。彼女も自分ではわかっていて、この先生の発言には何ともおもわなかったみたいです。 私は彼女が不憫でならない。まだ若いのに、30前なのにこんな状態じゃ先が思いやられる。彼女は今度結婚するにも関わらずこんな状態です。何とかしてあげたいけど、私にそんな力はありません。死ぬまでこんな状態じゃかわいそうなので、私にできることなら色んな情報もあげたいし、なんとかしてあげたいです。何か良い方法はないでしょうか?

  • 現在、一人暮らしをしている彼女の件でご相談です。

    今回、両親と大喧嘩をして今住んでいる部屋を追い出されるようになってしまいました。 他の部屋を探すにもパートしかしておらず、給料を実家の両親に押さえられていて新しい部屋を借りれない状況です。 ご飯もまともに食べることができないので、自分とのデート以外の時は、その男友達に食べさせてもらっているという状態です。 そして今回、男友達の家に同棲すると言い出しました。 私自身、現在、実家暮らしで金銭的に一人暮らしを始める余裕もありません。このような場合、どうしたら良いでしょうか? 当方は、29歳で彼女は30歳です。男友達の男性は、50代の方で同棲してもいいよって気軽に話したそうです。そして、時期が来たら一人暮らしの費用も出してやるよって言ったそうです。 尚、今日の夕方、その男友達を含めて3人で会う予定です。私自身、その男友達とは面識がないので本当に悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 鬱病の人の生活保護

    友人で現在鬱病にかかっている人がいます。 鬱病の初診日は今年の7月頃です。病院でも鬱病と診断されていて、不眠症に陥っているため抗鬱剤と睡眠薬を処方されています。 障害者手帳等は持っていません。 両親は現在事情により生活保護を受けて二人で暮らしているそうです。 友人は現在兄夫婦の家に住んでいるのですが、鬱病原因が家族にあるため本当なら1人暮らしをした方が良いと考えています。そんな友人が生活保護を受けている両親の元に戻らずに、兄夫婦の家も出て1人暮らしする場合、両親とは別個に生活保護等を受ける事は可能でしょうか? 家族と生活する限り鬱病は治りそうもありません。病気の影響で仕事もままならず、自分の収入だけではとても1人暮らしは維持できそうもない状況です。やはり役所に相談すると家族と共に暮らすよう指導されてしまうのでしょうか? 友人をなんとか1人で生活させるために受けられる金銭的な援助を受ける方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • うつ病についての相談

    3年ほど前からうつ病で通院しています。初めて病院に行った当初、薬などでだいぶ症状が改善されました。私もそれで乗り切れると思っていました。ところがその後、いろいろあり(仕事の悩み、恋愛問題、ストーカー問題、実家との不和等…他にも色々ありましたが)すっかり状態がひどくなってしまいました。会社に行けなくなり、2ヶ月間休職、そしてその休みの間に癌が発覚。現在、治療のためそのまま会社を休職中です。私が一番不安に苦しく思っているのがうつ病が治らないことです。この3年間自分でもできることは色々やりました。病院を変えてみたこともあるし、カウンセリングにも通ったこともあります。でもどれもいい方向に向かいません。友達ともだんだん会えなくなってきて、外に出ることもなくなりました。元気だった頃は毎日のように予定がびっしり入ってて元気すぎる位だっただけに天地の差です。少数の友達は事情を知っているのですが(もちろん話していない人達もいっぱいいます)その友達にも、暗い話ばかりするのが申し訳ないのと、あまりにも期間が長くてなかなか治らないので、相談をすることもできません。 抗癌剤治療を受けるようになり、うつ状態がひどくなりもう外に出ることすらおっくうです。完全にひきこもりになってきてしまいました。 ちゃんと病院にも通っている、なのにどうして治らないのでしょうか?癌のこともありますが、そちらも頑張って治していく気になっています。私が辛いのはむしろうつ病の方なのです。 どうしたらここから抜け出すことができるでしょうか?またどうやってうつ病を克服して行ったらいいでしょうか? すっかり外に出て行かなくなったせいで友達とも離れていくようで毎日不安で寂しくて、鬱々した日々をすごしています。 アドバイスをお願いします。

  • うつ病の疑いがある場合自然に治る事はないんですか? まだ病院には行って

    うつ病の疑いがある場合自然に治る事はないんですか? まだ病院には行ってませんが 最近 人にうつ病なんじゃないかと言われ 悩んでます 仕事しないで 家でのんびりするのと 外に出て働いたり遊んだりするのとどちらが いいのか分かりません 原因は 両親の離婚 引っ越しによる友達との別れ 祖父母との慣れない同居 引っ越し先の環境になじめず 友達からのいじめ 元カレからの暴力 ストーカーなどが 原因で もしかしたら 長年うつ病だった可能性があります そんな状態の時に 出会った彼との同棲とても幸せな時期が続きましたが 今また 昔のような感じになり 今度こそはきちんと病気を治す事を考えてるんですが 両親達も何も気付いてないので 病院に行かず 自然に治ればいいなと思ってるんですが