• 締切済み

就活を続けるべきか?

就職活動中の大学4年生(女)です。現在、大手鉄道会社の現業(駅員)の内定を一ついただいていますが、就活をやめるかかなり悩んでいます。自分自身で決めるべきであることは分かっているのですが、このままでは決まりそうにないので、社会で働く先輩方に是非アドバイスをいただきたいと思います。 悩んでいる最大の理由として、家族の反対があります。主に ・24時間勤務であること ・死体や嘔吐物の処理 ・やりがいがあるのか という点が心配のようです。私自身もその3点は気になります。さらに ・他社への転職が難しい ・労働組合の付き合いがプライベートまでに影響してしまう という点なども心配です。 しかし、内定をいただいてからしばらく就活を続けましたが、具体的にやりたい仕事を絞っていないこともあってか選考が進まず、今はこのまま続けても仕方ない、諦めて入社してもいいかな、とういう気持ちにもなってきました。(家族反対がなければ、妥協をして入社を決意していたと思います。) 休日や給与などの安定を重視している私にとって、現業の厳しい業務は耐えられるか不安です。しかし、大手鉄道会社という安定も魅力ですし、なにより内定をいただける保証がないままがむしゃらに就活を続けることにも正直もう疲れてしまいました。 両親を説得することを考えるのか、自分に気合いを入れ直して就活を続けるか… 今、自分がどうしたらいいのかわかりません。なんでも結構ですので、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sat000
回答No.6

> 具体的にやりたい仕事を絞っていない これが全てですね。 だから駅員をやりたいかどうかを自身で判断できない。 でも他の職種でも同じことですね、今のままだと。 人生には何回か決断を要する時があります。 大学選び、就職、結婚等々。 で、何かを人は選択するわけですが、それが最善かどうかなんて本人には分かりません。 なぜなら他の選択をした人生は実在しないから比較しようが無いからです。 ましてや本人以外の人には判断できません。 人にできることは、できるだけより良い結果になるであろうと信じられる決断を行い、一旦決断を行った後は、それが最善であったと信じて、決して後ろを振り返らず前進することです。 でもそれができない人が多い。 あの時ああすれば良かったかもとか、自分の人生はこんなはずじゃなかったとか。 そんなこと考えても何のプラスにもなりません。 歴史にたらればは無いのです。 自分にできることは未来を作ることだけ。 ああ、それと、決断には時間をかけないこと。 理想は3秒です。 さて、あなたは10年後、20年後、どういう人間になっていたいですか。 この質問にきちんと答えられた時、今何をなすべきかは自ずと見えてくるでしょう。 でも、あなたにはもう答えが出ていると私は思いますけどね。 ただ、その答え=辛く苦しい就職活動が長引く、が気に入らないだけかなと。 それから、人身事故はそこそこあるでしょうけど、駅員が遺体回収なんてせんでしょ。 警察と消防(救急)の仕事と思います。 元警官の方が書かれていた通りでしょう。 病院で亡くなった方以外は変死体扱いだと思うんので、検死やら何やらしないといけないと思います。 勝手に素人である駅員が触るなんてあり得ないのでは。 血をレールから洗い流したりといったことは誰かがやるのかもしれませんが、駅員というよりは、線路保守の方の仕事のような気がします。 むしろ、喧嘩とか嘔吐物とか女性だと酔っ払いに絡まれるとか、そっちはありますよね。 やりがいは私はどんな仕事にもあると思ってます。 やりがいの大きさというのは、その人がその仕事にどの程度情熱や誇りを持っているのかで決まると思います。 どうもご家族の方は、駅員という仕事に対してあまり敬意を持っていらっしゃらないようです。 が、それは小さい問題で、むしろ問題はあなたがそういう意見に対して明確な反論を持っていないことにあります。 今のあなたには、駅員という職種に対して情熱が感じられない。 > 妥協をして入社 なんてのは本音でしょうね。 人に訊くまでも無く、答えはもう出ているようです。

回答No.5

後悔が残るなら続けるべき。もちろん8,9月は大いに遊ぶとかメリハリつけてやるべきだけど。 他社に行く行かないじゃなく。 新卒採用って人生で1回きりだしさ、要するに後悔するわけよ。 「高校の時の修学旅行」みたいな感じでさ。 記念だと思ってもいいし、やり残し感はない方がいいよ。 >悩んでいる最大の理由として、家族の反対があります。主に ・24時間勤務であること ・死体や嘔吐物の処理 ・やりがいがあるのか という点が心配のようです。私自身もその3点は気になります。さらに ・他社への転職が難しい ・労働組合の付き合いがプライベートまでに影響してしまう という点なども心配です。 死体の処理ってそんなに多いの? 僕は知らないんだけどああいうのは専門の業者?がやるんじゃないか。 駅員とは言え、誰もができるレベルじゃないと思うぞ 他社への転職と言うけど、そもそも転職なんて9割がキャリアダウンにしかならないんだから、比較しようがない。もちろん君が平均勤続10年以上の大企業に行けるんならいいけど、そんな会社ほとんど今ないぞだから転職の可能性の低い駅員はオイシイと思うぞ。 >しかし、内定をいただいてからしばらく就活を続けましたが、具体的にやりたい仕事を絞っていないこともあってか選考が進まず、今はこのまま続けても仕方ない、諦めて入社してもいいかな、とういう気持ちにもなってきました。(家族反対がなければ、妥協をして入社を決意していたと思います。) 休日や給与などの安定を重視している私にとって、現業の厳しい業務は耐えられるか不安です。しかし、大手鉄道会社という安定も魅力ですし、なにより内定をいただける保証がないままがむしゃらに就活を続けることにも正直もう疲れてしまいました。 僕は鉄道は知らないけど、労働組合が強くてそんなに厳しくないイメージがある。 もちろん仕事だから大変な面もあるだろうけど、けっこう中高年も働いてるし、言い返せば中高年でも続けられる仕事だ(ラク)ってことじゃないかなと思う。 そんなに不味いかなあ?_ 先物や中小マスコミ、パチンコやお水なら何となく反対する理由分かるけど・・・ ご両親が言う「(君が入れるいい会社」ってどこよ? それで何となくでも納得できるなら受ければどう??? 内定3,4つ出てから考えてもいいし。 たぶん無いと思うんだよなあ。 もしかしてご両親って「基本的に、とりあえず反対したがる人」じゃない? うちとかそうだったんだけど(だから子どもの頃から全部言うこと聞かなかった)。 もしかしてご両親は「事務とかだったら受かるだろ」とか思ってない?ふつうにいまの事務って大人気で20-50倍だよ。 ちゃんと調べて「もっといいここがあるぜ!」って言ってるならともかく、もし思い込みやテキトーで言ってるなら、そんな情報弱者の言うこと信用しちゃダメだよ。 人生を棒に振るから。

noname#245598
noname#245598
回答No.4

新卒一発目の職は重要です。 4年生大学を出たなら、高卒や短大では採用されにくい職種が理想ではないでしょうか? >・死体や嘔吐物の処理 どんな職でも大変な部分はありますが、これについては例外です。例えば不動産の営業であるなら、契約がとれなければ給料0円、そして物件の宣伝費は全て実費なんてのもあり、これはこれで大変なんですが、さすがに死体の処理なんかと比べれば耐えられるものでは? 日本は平和で我々の世代では死体を目にする機会は極めて稀でしょう。ばらばらになった死体がどんなものか想像できますか?頭部がぱっつり切れているだけではないんですよ。脳みそが飛び出ていたり、眼球がなくなっていたりなど・・・。ネットで画像検索すればそれなりの物がでてきますが、私は絶対に死体処理などできないと思います。(ちなみに私は生命工学出身で、哺乳類の解剖はやっていましたが・・・。) まあ、これはこれとして、就職活動している年齢にもよるのですが、ご両親が反対しているのは大卒で駅員はないんじゃない?ってことでしょう。 >家族反対がなければ、妥協をして入社を決意していたと思います。 ご両親は人生の先輩です。改めて顔をしっかり合わせて、どんな職が理想であるのか、自分の気持ちとご両親の意見を確かめてもよいと思います。 >休日や給与などの安定を重視している私にとって、現業の厳しい業務は耐えられるか不安です。 不安である以上、この職はあなたが望んでいるものではないでしょう。 >大手鉄道会社という安定も魅力 ネームバリューに騙されるなwやりたいこと、もしくは飯を食うための手段として技術を習得できる環境を見つけよ。 >内定をいただける保証がないままがむしゃらに就活を続けることにも正直もう疲れてしまいました。 就職活動は疲れるものです。1、2日布団に潜り込んでじっくり自分と見つめる時間を作るってのもありかと思いますよ。 疲れてしまったのなら、リフレッシュしましょう。きっとご両親も大変なのは現状を見ればわかってくれると思います。彼氏とデートでもいいですし、女友達とショッピングを楽しんで気分転換してみては? そしてあなたが思っている以上に、ご両親は心配しています。ご両親とのコミュニケーションを大切にね。 頑張れよ。若者よっ!

noname#158581
noname#158581
回答No.3

贅沢というもの、私ならもうすぐに内定頂いた鉄道会社にきめますね。無駄にすべきではないと思います。就職するのは貴方でご両親ではありません。どこの業界だって、新人のうちからそんなに楽で高給の企業なんかないです。死体や汚物の仕事やらせるかな、まあなれですね。私は警察に30年勤務して退職したけど電車の人身事故で駅員さんと一緒に遺体の回収した覚えないなあ、大体警察がやりますよ。助役のしじにしたがっていればいいの。駅員さんは。

• yosifuji20
回答No.2

あなたの不安はぜいたくです。 例えば ・24時間勤務であること ・死体や嘔吐物の処理 ・やりがいがあるのか などは、どの仕事にもそれぞれ事情があってそれぞれが大変です。ここであげたことは毎日ということもなさそう(特に死体処理など滅多にないでしょう)ですし、それに比べて日常の業務が極めて過重という気もしません。 例えば看護婦が死体を恐れては出来ないと同じで、これは仕事に伴う当然の付随的事情ですね。そういうことが全くない仕事の方が少ないと思いますよ。 あるいは「他社への転職が難し」というのもいわば笑止の理由です。あなたは最初から転職を目当てに就職するのでしょうか。それならばはじめ方やめたほうがよいですね。 これは相手の会社に失礼ですよ。 休日や給与などの安定を重視している私も自由ですが、その結果が今の内定した仕事なのですよね。それでも不満ならばもっと競争率の高い企業への挑戦はあなたの自由です。。 そういう不安で入社が決断できないのならばもう一度就職活動の荒波に乗り出せばよいでしょう。 でもそれで行くところがなくても後悔は無しですね。 そのことを考えればあなたの悩みはぜいたくとしか思えないという感想です。 少々から口の意見ですが、もし親元から通えない者であれば このようなぜいたくを言う余裕はないと思いますよ。

• ikuchan250
回答No.1

いやだったら内定を辞退する事です。 えり好みしている場合では無い様な時代ですけど。 内定を貰っただけでもありがたいと私なら思う (就活中55♂、明日面接、三交代の現場) 今は面接にこぎ着けるだけでも大変なんですよ。 それに他社への転職が難しい、と言うのは詭弁です。 就職したからでも、いくらだも国家資格は取れると、 取るか取らないかは貴方の努力次第です。 かなり無理がありますけど、税理士や会計士などを とれば視界が開けるでしょう。 そこまで行かなくても、宅建やFPなら割と近い存在です。 宅建なんて鉄道会社なら路線上に宅地を持っている蓮で 住宅会社なども子会社で持っており、そちらへの転属も むりではないでしょう?