• 締切済み

就活と教採

こんにちは。 地方に住む大学三年です。 私は昔から教員になることが夢で、大学(教員養成コースではなく、文学部)では教職の免許(高校英語)を取得中です。 最近大学で、模擬授業をやらされたのですが、自分は教員には向いていないのではないかと思いました。というのも、私は人前で発表したり、話をすることが苦手で、人一倍緊張します。 担当教授には、良い授業だったといわれたのですが、私は極度に緊張して、正直その時間の記憶があまりありません。 このまま教育実習に行ったらどうなるのだろうかと大変不安になりました。 しかし、ここまで続けてきたので、来年の7月の教員採用試験は受験しようと思っています。 両親は、私の就活についていつもプレッシャーをかけてきます。 就職浪人は絶対にだめ! 4年間で卒業する。 もし就職口が見つからなかったり、一人暮らしができないような給料の場合は地元に帰る。 これが両親の言う条件です。 採用試験については、現役での合格は難しく、何年か試験を受ける意志がなければあきらめろと大学では言われています。 いまのところ、現在住んでいる県と都市部の採用試験の二つをうけようと思っています。また、現在住んでいる県の私立高校の試験もうけようと思います。(私は県立高校の出身なので、コネもないですし、採用は絶望的でしょうか。。。?) 落ちた場合は、講師として勤められれば良いのですが、その知らせがくるのは、2・3月頃だそうです。 もし講師のあてがこなかったら、私は就職先がないので地元に帰らされることになります。採用試験に向けて地元で浪人して勉強することはできません。働くにしても、地元は田舎なので就職口がありません。 地元は好きですが、就職のことを考えると帰りたくないと思っています。 就職先を確実に確保するためにも、試験勉強と同時進行で民間企業への就活も行ったほうがいいでしょうか?しかし、実習(6月上旬)と面接がかぶらないか心配です。 それとも採用試験を受けてだめだと分かってから、就活をしたほうがいいのでしょうか?そうなると募集している企業数が少なく、難しくなりそうです・・・。 また、万一2・3月頃に講師のあてがきた場合、民間企業の内定を辞退することは可能なのでしょうか? 教育実習に行く前に内定をもらえれば安心できるような気がするのですが、しかしやはり二兎を追うものは一兎も得ずでしょうか。。 何をすべきか、なにがしたいか分からずに混乱しています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

先程投稿した者です。私は中学国語と高校国語の両方に対応出来るようにと願って、試験対策として、基礎と応用の記述式解答問題を丁寧に解きました。自然に力がつくような気がしました。 県立学校の出身でしたが、私立高校も一校だけ、志望文を送っておきました。公立学校の合格発表は秋にありましたが、私立は3月に採用したいと連絡がありました。公立中学への思い入れの強かった私は中学校に決めました。私立高校採用学術試験の要らなかった例です。お約に立てれば幸いです。

回答No.3

私は、保育園、小学校に通っていた頃は家の外では言葉を一切口に出せませんでした。いじめられていたのではなく、むしろ、周りの子たちは優しく見守ってくれていました。でも、お喋りができませんでした。先生に対しても同様でした。一方、妹は明るく元気にカラカラ声を上げて笑う女の子でした。妹曰く、「私はそうやって自分の居場所を作った。」私は「勉強で認めてもらっていた。」。でも、中学一年生時に担任してくださっ先生の支えで、人前で少し話せるようになりました。その時、教師になる決意をしました。大学(文学部国語)時代は教採合格を目指し、猛勉強しました。一度で受かりました。企業などは考えもしませんでした。教師になっても、大人しい性格でしたが、何より大切なのは、一人ひとりのこどもの心に寄り添う事だと思って生きていました。それが両者の気持ちを元気にします。がんばっていただきたいな と応援しています。

回答No.2

>私は人前で発表したり、話をすることが苦手で、人一倍緊張します。 →教師になっても民間のサラリーマンであってもこれは仕事にならないので克服すべきです。 >もし講師のあてがこなかったら、私は就職先がないので地元に帰らされることになります。 →あなたの人生でしょ。成人なんだから親に従うのではなく自分で決めなさい。  親を説き伏せて、あるいは喧嘩してでも、自分がやりたいことをすべき。(当然失敗してのたれ死んでも自分の責任です)  親のいいなりになっている人が教師になったら、私も親として子供をそんな教師に預けたくはありません。さらに、 >採用試験を受けてだめだと分かってから、就活をしたほうがいいのでしょうか?そうなると募集している企業数が少なく、難しくなりそうです・・・。 →こんな弱気な人には教師になってほしくない。強い意志をもって教師をめざしてほしいです。 >民間企業の内定を辞退することは可能なのでしょうか? →内定ですから可能でしょ。内定取り消しだってあるんだから。 と勝手な意見を書いてしまいましたが頑張ってください。

• publicpen
回答No.1

その手で悩む人は多いですね。試験で忙しいのは6-8月なので、理論的には就職をその前後で行なうことで可能です。しかし併用は難しい。 と言うのも ・そもそも面接にせよ就職と教員は求める像が違う。 ・2つは大きくかけ離れている為にモチベにならない。 また内定を取っても採取年度の内定式までならお断りはOKってのが慣例ですが、講師採用の連絡は3月25日頃と聞きます。「来週から来れる?」ってやつです。もちろんこれでは内定辞退は難しいでしょう。また正採用は難しくてもよほど無能でない限り、講師の口はあると聞きます。と言うことなので教員志望ならそのまま教員オンリーでいいと思います。あるいは試験内容も被るのもあり、併願で公務員を受けるのもいいでしょう。 民間志向なら民間へ。 民間の場合は12-4月が勝負なので、そっちへ行くなら教育実習後、すぐにどっちへ進むのか2択即決する必要があります。すでにライバルはインターンなどで活動を進めています。 よって活動が遅くなると致命傷になります。 ただしあなたのようなタイプは教員向きだと思います。