• ベストアンサー

男性 実家通勤OR一人暮らし

こんにちは。大学4年の男です。 先日、地元の会社に内定を頂き、そちらに就職しようと考えています。 実家から40分くらいのところにある会社なのですが、実家から通おうか、一人暮らしをしようか迷っています。 そこで(男性の方に)お聞きしたいのですが・・・ わたしと同じく地元の会社に就職した場合、あなたなら実家通勤OR一人暮らしのどちらを選びますか? また、(女性の方に)質問ですが・・・ 実家通勤している男性って変というか、親離れできていない、甘ったれている人のように思いますか?どのように思いますか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

女性です。 実家から通えるなら通ったほうがいいと思います。お金も貯まりますし。無理して一人暮らしすることもないんじゃないでしょうか。 ただ、もしそういう男性と付き合う場合実家暮らしと聞くと「あぁあまり頻繁に家には遊びに行けないわ」くらいは思うかもしれませんが(笑)でも逆に他の女を自由に家に連れ込めないから浮気の心配が一人暮らしの男性よりないかも、とか思えるかも。

その他の回答 (9)

回答No.9

実家から通勤されたらよろしいかと・・・。 私は都内に実家があり、都内に勤務ですが、 姉貴の結婚の際に、実家を追われました・・・。 何分、私など、嫁ぐ先は見当たりません。 何でアレ、家族は大事です。 最近、痛感しております。 家族と一緒♪・・・素敵です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

入社した当時、会社借り上げのワンルーム(実家から2駅)に入ってました。 (家賃は会社の独身寮と同じだったのもあって。) 理由はご質問者さんが女性に訊いておられる懸念+私の場合はもっと不純で、その懸念に関わる女性に遊びに来てもらいたいという願望もあったので。^^; 女性からの希望があれば泊まってもらえるというのは私にとって大きなメリットと感じてました。 そう思っていた割には当時、酔っ払った男友達がよく、ごろごろ転がっていた記憶が多かったりしますが・・・。(-_-;)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

私が質問者ぐらいのときには実家暮らししか選択肢がありませんでした。 訳あって親を養う必要がありましたので。 その経験から気ままに一人暮らしをしている方が甘ったれに見えましたけどね。 一人暮らしが実家ぐらいでは得られない経験が得られるとしても、実家暮らしには実家暮らしにしかできないことがあります。 どちらを選ぶにしても一長一短あります。 少なくとも実家暮らしだから甘えているなどという視野の狭い人間にだけはならないことです。

回答No.6

女性です。 私が一人暮らしなので(実家の方が会社に近いが自立のため) 実家暮らしの男性を見ると 「学生ならまだしも、、、」と思ってしまいます。 それは私自身が一人暮らしに価値があると思っているだけなので 実家暮らしでも問題ないと思いますよ。 (お金も貯まるし)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

実家通勤している男性って変というか、親離れできていない、甘ったれている人のように思いますか?どのように思いますか?・・・ 地元で就職できたなら、そして実家から通勤できるなら、実家から通えばいいじゃないですか、親御さんにゴハンを食べさせてもらって、その間しっかりお給料を貯めたらいいと思いますよ。 甘ったれとか親離れできていないなどということは、実家住まいには関係ないことだと思います。その人次第ですよ。いかにもしっかりした態度でいれば誰も親掛りの甘ったれなんて言いわしないと思いますよ。 私はむしろ、実家が近いのに一人住まいする男性ですと、なんだか無駄だと思うし、なんだか男性ならではの変な考えでもあるのかなと余計なことを考えてしまいます。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.4

親から離れることも大事だと思いますよ。 例えば家計の管理。食費がどれくらいで、税金がどれくらいで、必要なお金と交際費をわけて、、、、と考える習慣が必要です。 予算を決め、その中で自分が最も充実する財政計画を立てる。これは仕事の最低限のスキルです。 例えば家事。炊事も掃除も洗濯も、まめにするという行為を学ぶことは仕事に必ず生きます。 隙間の時間を生かすと、確実にスキルアップです。 例えば価値観。ものごとは一方からは全ては見えません。独りになることで見えることも多いと思います。 ホームシックになって家族を想ったり、開放感があらたな価値観を生むかもしれません。 あなたはこの機会を逃すと一生独り暮らしを経験できないかもしれません。 普通に行けば、結婚するまでのこれから10年間が最初で最後の機会です。 私は独り暮らしを選びました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

40分なら通勤圏内でしょう。 働き始めると同時にいきなり一人暮らしはキツイですよ。 とりあえず実家から通勤して、仕事に慣れてきたところで会社の近くに引越して一人暮らしが順当な方法ではないですか。 やはり一人暮らしは経験するものです、自立心を養うと同時に親のありがたさもわかります。 (ありがたさがわかると、親にも優しくなれますよ)

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.2

実家から通って金貯めなはれ。

回答No.1

自分は実家通いです(車通勤、片道約1時間) 実家通いの利点は、やはり自由に使えるお金が多いって所ですね。

関連するQ&A

  • 一人暮らし?それとも 実家通勤?

    特に男性の方に質問です。 就職先が実家から約1時間の地元企業に決まったら、一人暮らししますか?それとも実家通勤しますか? 出来れば理由をお願いします

  • 北陸での就活/一人暮らし通勤について

     地元の北陸で就職活動をしている者です。女性は自宅通勤者優遇と聞いたのですが、私はたとえ勤務先からそれ程遠くなくても、一人暮らしがしたいと考えています。  でも、北陸は"一人暮らしは心配"というような考えが強いらしく、あまり好まれないようです。内定も左右しかねない…と聞きました。これは、やはり本当なのでしょうか。  実際に地元が北陸で、その地域で就職されていて、一人暮らし通勤をされてる方はいますか?    一人暮らしに、どうしてそんなにこだわるかと、思われそうですが、親とは不仲ということもあるし、今一人暮らしをしているので、これからもそうしたいと考えています。   また、住宅手当についてですが、どの位の通勤距離(時間)だと一人暮らしの人に対して、いくら程、出してもらえるのでしょうか。  まぁ私のような勤務地が近いのに一人暮らしとなると、住宅手当はでないと思いますが…

  • 就活と一人暮らしについて

    現在就活中の大学4年生、男です。私は生まれてからずっと地元で過ごしてきましたが、就職を機に他県への一人暮らしを考えております。理由としては地元では就職先が限られてしまうい、あまり大手の企業がないからです。幸いにも他県にある大手の企業から内定を頂き、そこへの就職を考えておりますが、どうしても一人暮らしをする決心が付きません。私は一人っ子で生まれてからずっと両親に大切に育てられてきました。そのため両親の老後のことも不安ですし、私自身親離れができていないことが原因です。情けないことに親元を離れ、一人で暮らすことを考えると不安で仕方ないです。話がまとまらなくて申し訳ないですが、何かアドバイス等頂けるとありがたいです。

  • 実家通い…それとも1人暮らし?

    来年の春から、国立大学(理系)に3年次編入することになりました。 地元大なので、実家通いになりそうなんですが、1人暮らしをしたいという気持ちもあります。大学までは車で40分くらいです。 地元なのに、わざわざ1人暮らしする必要ありますか?自分としては、就職してからのことも考えて、今から慣れておくことも必要だと考えています。1人暮らしが憧れだったりするし。。 大学院は今のところ行く気はありませんが、もしものために実家通いをして、お金を溜めておくべきかなと考えています。自己啓発費とか。就職は地元を離れたいと考えています。 時間はまだありますが、いまいち結果が出ません。 アドバイスお願いします。

  • 実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。

    実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。 社会人2年目の女性です。 現在、実家から離れた事業所に勤務しており、寮から通勤しています。 数か月以内に別の事業所に転勤予定なのですが、転勤後、実家から通うべきか否かで悩んでいます。 寮暮らしで、一人暮らしを始めるのに必要なお金は十分たまったのですが・・・ 下記のような条件の場合、皆さんなら実家から通われますか? 実家の場合・・・ 朝6時半に家を出て、夜21時頃に帰宅(繁忙期は23時頃?)する生活になります。 通勤は片道およそ1時間半です。(自転車15分+電車1時間+徒歩15分) 出社はもっと遅くても間に合いますが、ラッシュピークを避けて座りたいため、この時間に家を出る必要があります。 帰りは1時間のうち半分くらいから座れそうです。乗り換えは1回です。 一方、仮に会社から30分の場所で一人暮らしの場合・・・ 朝8時に家を出て、夜19時頃に帰宅(繁忙期は21時半頃?)できる計算です。 家賃補助を受けることができれば、自己負担額は3万程度になります。 (詳しい規定はわかりませんが、実家からの距離や時間等の制約は特に厳しいものではなさそうです) その他に、生活費等が実家に比べて6万程度余分にかかると思われますが、暮らせない額ではないと思います。(手取りは約17万+残業代) 朝早く出発しさえすれば電車で座れる確率が高いですし、食事の心配もないし、実家の方が金銭面では絶対に得です。 しかし、上記のように通勤に往復3時間かかることと、実家の間取りの都合上、私の部屋が家族の通路となっておりプライバシーがなく、また物音でお互いストレスになるので不満を感じています。 また、駅から少し遠いのも難点です。 しかし、これまで自炊をしたことがない(学生時代は実家から通学、就職後も食事つきの寮のため)ので、一人暮らしの食生活に不安もあります。 その他の家事は寮でも殆ど自分でしてきましたので問題ないと思いますが・・・

  • 実家で過ごすか一人暮らしをするか。

    26才の男です。 大学院を卒業し、現在社会人1年目です。 会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。 でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。 確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。 このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • 実家通勤するとそんなにお金は貯まるのでしょうか?

    一人暮らしはお金がかかるので 実家通勤のほうが多く貯金ができると聞くのですが では実家通勤が可能な会社と その会社より50万程度平均年収が上だけど 一人暮らしが必要な会社に勤めた場合、 お金が貯まりやすいのは前者でしょうか?

  • 実家から通うか、一人暮らしをするかで迷ってます

    私は4月から保育士として働くことが決まったのですが、勤務場所が少し遠いです。遠いといっても1時間あればいけます 学校にも1時間30分以上かかって通学していたので、遠いのは大丈夫なのですが、実際に働き出していろいろと大変になり、1時間という通勤時間が苦にならないかが心配です。 でも、一人暮らしをしても、慣れない仕事をして帰って家事をして・・・と大変だと思うと、やはり実家にいる方がいいのか悩んでいます。実家にいても、母に頼ってばかりで、いつかは家を出ようと思っていますが、この機会に出ようかどうか・・・。 一人暮らしが大変なことは分かっています。 みなさんはどれくらいの通勤時間ですか? 通勤に時間がかかる人、就職と同時に家を出た人にお話伺えれば幸いです。

  • 一人暮らしがさみしいです。

    就職について質問です。 わたしは大学3年生の女です。今就職活動真っ最中なのですが、就職先を地元にするか都内にするか迷っています。 大学3年間都内で一人暮らしをしているのですがずっと慣れなくて常に連休に実家に帰ることを楽しみに過ごしてきました。 母はここまで頑張ってきたんだから都内にいた方が良い暮らしができるから都内で就職したほうがいいよと背中を押してくれるのですがわたしはさみしくてやっていけるかどうか不安です。祖父母やおじおば、母や妹はみんな近くで暮らしているので羨ましいです。(自営業) 学生時代はテスト休みなどありましたが就職したら夏とお正月しかないのでなかなか地元に帰れないし何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません。 彼氏を作ったり友達と遊びに行ったりすれば良いとはわかっているのですがすごく家族が近い家庭だったのでなかなか親離れ出来ず苦しんでいます。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?