2016卒からの就活時期について

このQ&Aのポイント
  • 就職ナビサイトのオープンが3月になるので、ナビサイトに乗る会社は4月スタートになりますね。それ以外の会社は独自のカレンダーで動くでしょう。そういう意味では就活期間は長くなります。
  • 企業研究にもそれなりに時間がかかるし、なるべく安全サイドでエントリーして早めに内定を得たいという学生が増えるはずです。逆に、そういう戦略を持たずに闇雲にエントリーするような学生は就職浪人する恐れが多分にあるでしょう。
  • リクルーターを使っている企業は、就活期間が短くなれば更にその活用を強めてくるでしょう。また大手はターゲット校を絞り込んでくることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2016卒からの就活時期について

就職ナビサイトのオープンが3月になるので、ナビサイトに乗る会社は4月スタートになりますね。 それ以外の会社は独自のカレンダーで動くでしょう。 そういう意味では就活期間は長くなります。 ただ、実際にはそれぞれの企業が短期化にどう対策してくるかで就活生側の戦略も変わるはずです。 たとえばリクルーターを使っている企業は、就活期間が短くなれば更にその活用を強めてくるでしょう。 また大手はターゲット校を絞り込んでくることも考えられます。 就活生側から見れば、企業研究にもそれなりに時間がかかるし、なるべく安全サイドでエントリーして早めに内定を得たいという学生が増えるはずです。逆に、そういう戦略を持たずに闇雲にエントリーするような学生は就職浪人する恐れが多分にあるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

質問は何ですか?

supersaru
質問者

お礼

すいません間違えた項目をコピペしてはってしまいました笑