• ベストアンサー

今の時期においてのエントリーについて

大学3年生で現在就活しております。 10月に就職サイトにエントリーをしておよそ50社程度なのですが どの企業も大手中心になってしまい中小企業がほとんどない状況です。 中小企業にもエントリーしようにも知らない会社が多く戸惑って います。 今の時期でこの状況はまずいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaogoo
回答No.1

まったく問題ありません。 むしろ多くて、絞るのが大変になっているのでは? 大手企業からエントリーをしていくのは、 就活では王道だと思います。私もそうでした。 自分の知らない企業に就職したいと思うはずはないと 思いますので、当然だと思います。 しかし、a_ha_haさんの言う、「中小企業」に この先、エントリーをしたいと思っているのであれば、 少し工夫が必要だと思います。 一旦、エントリーの作業を止めて、自分が 大手企業の中でも、 どういう基準で企業を選んでエントリーしているのかを、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 振り返る必要があります。 基準さえ見つかれば、中小企業にも目を向けられる ようになるはずです。 また少し先の話ですが、この基準が、 面接の本番時の、「志望動機」になります。 どの企業、団体に就職するにも、必ず志望動機を 聞かれます。 「どうして当社を受けようと思ったんですか?」 いずれ考えなければいけないことなので、選ぶ段階で どんな基準で自分が就活をしているのかを、言語化する ことは、大事なことですし、今やっておけば、あとあと あわてなくて済みます。 就活は事前準備です。 面接を受けるまでに、質問に対する返答を 用意できるかが胆です。 基準を探すための方法の一つとして、社名以外での 企業検索をしてみると、良いかと思います。 たとえば、「トップシェア」「上場企業」「老舗企業」という 検索軸で探してみるとか(就活サイトによっては検索できます) 「環境にかかわる仕事」など、自分が興味のありそうな切り口から 探してみると見つかりやすいと思います。 どんな基準であろうと、間違いはありません。 今の時期であれば失敗してもよいと思いますので 思い浮かんだことは実行してみると思います。 またわからないことがあれば聞いてください。 自分の周りにあるツールは、すべて活かして 就活頑張ってください。

a_ha_ha
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。 基準ということに今まで気づきませんでした。 そのことも前提にして企業を選んでいきます。 大事なことに気づかせてくれてありがとうございます。