• 締切済み

一人暮らししたいです

観覧ありがとうございます。就職の決まった大学4年生です。 実家で暮らしているのですが最寄り駅まで車で20分、コンビニは車で5分、周りにあるのは森と空き家という田舎に住んでいます。 大学までは1時間半、アルバイト先には1時間かけてます。 子供の頃から都会に住みが憧れで大学に入ったら一人暮らししたいと高校の頃から親には伝えていたのですが就職するまではだめだと反対されていました。 4年生の今、就職が決まりました。全国に支店のある企業で日本のどこに勤務になるかはまだ分かりません。地元勤務になった場合でもあまり変わらない田舎に勤務することになります。 このまま田舎暮らしだと自分の夢が叶わない、また仮に他県勤務になった場合今みたいに母や祖父母に頼りっぱなしの生活じゃのたれ死ぬんじゃないか?と不安になりました(どちらかというと後者の方が一人暮らししたい理由です) アルバイト代は今15万ほどもらっているので就職したときの手取りと同じくらいなので自分でやっていけるか練習というか、やってみたいと思いました。 もし勤務先が実家と離れたところだと不安で仕方ないので実家が近いうちにちゃんと生きる術を身につけようと、今自炊も洗濯機も回したことない、お米を炊いたこともない、遊んでばかりで実家に依存している状態を打破しようと思いました。 母に相談したところで反対なので物件探してきて自分のアルバイト代で過ごせて就職するまでの短い間だけ過ごせる物件を探してきました。 その物件を母親に見せると保証人にはなる、引越しの手伝いもする、ただ費用は出さない、好きにしなさいと言われました。 その翌日、不動産屋さんに行き、ほぼ同じ間取り、場所で安く安全で綺麗な場所を見つけたので契約しようと思ったのですが昨日とは気が変わり急にダメだの一点張りになりました。昨日と話が違うとその場で喧嘩になり、契約は破棄になりました。 不動産屋さんのご厚意で仮押さえさせて頂いてます。 反対の理由は就職してからでいい、独り立ちなんで無理、卒業しないつもりか(卒業はほぼ決まっています)、祖母が反対する(母は子供の頃から祖母の言いなりです)とのことです。 祖母には自分のお金でちゃんと暮らせるかやってみたいと伝えると納得してくれました。 あとは母を説得するだけです。 どうかご教授ください。

みんなの回答

回答No.7

大学4年生でしたら20歳超えていますし、4月から就職で独り立ちするのでしたら、 今家を出てもも差し支えないはずです。 おばあ様が了承してくれているのであれば、おばあ様を保証人にして契約を進めればよいと思います。 お母様には、おばあ様からお話してもらうのがよいかと。 卒業論文の執筆のため通学時間を削減したい等、学業を優先させる旨の理由も加えたらどうでしょう。あとは、資格を取るためにどこかに通うからとか。 実家を出て、一人暮らしをして初めて気づくこともたくさんあります。 がんばってください!

  • hare5ame
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.6

手取り15万ですか… 私は18万で実家を出ました。質問者さまは男性ですか?女性ですか? 私は女性ですので化粧品や遊び代ダイエットサプリ代 見栄代…色んなお金に苦労しました。 あと1週間以上、給料日まで日がある中、数百円の財産に途方に暮れた事もありました。 結論から言いますと、意外となんとかするものです。人間って。 ただ、その苦労を母親がして欲しいと思うかです。 ご質問者さまのあまりの覚悟に、万が一の時に頼ってくれず大変な事態になるのが恐いのではないでしょうか…? 実家である程度の家事をこなして見せ、少なくとも3ヶ月分位家賃が払えなくてもなんとかなる貯金を蓄えたならお母様も安心なさるのではないでしょうか? おばあさまは、何かあったら私が全財産払っても助ける!という覚悟を決められるから認めてくださってるのかもしれません。 もしかしたら、おばあさまは孫には納得しておいてお母さまに止めるように言っているかもしれませんよね。 賃貸とは2年契約がほとんどですので、2年分の家賃を貯めての一人暮らしでしたら誰も文句はないかもしれませんよ… 月に15万というのは、大人の世界からするとあまりに心細いです。。 私にも同じ思いをした時代があったので、否定はしたくありませんが。。。反対を少しでも押し切った形をとるとなかなか親には頼れないのが子供心ですので。。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

1人暮らしする前は不安かもしれないけど、やって見ると意外とちゃんと生活できるもんですよ。 勤務地が遠ければそのときに初めて1人暮らしでいいんじゃないですか。 初期費用がけっこうかかるから勤務地が決まってからのほうが親孝行だと思いますよ。

回答No.4

大手を振って一人暮らしするなら、新天地が決まってからで良いでしょう? まずは洗濯、食事、自分の部屋の掃除も含めて土日引き受けてみること。 一人暮らしになったらそれが毎日ですよ。 まずこの位が出来てから親を説得する。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

あなたが思う事は良くわかります。 やはり田舎よりも東京が1番良いです。 私は東京から近場の田舎に引っ越しをしましたが、もう田舎暮らしは嫌いです。 夜は遊べないし、美味しい物はないし。東京だと24時間遊べるし美味しい物まで食べられます。 ただ手取りが15万だと、遊ぶお金はないと思います。食べていくので精いっぱいです。 他のもう一つ仕事をしないと遊ぶことが出来ません。 やはり就職が確実に決まり、そしてもうじき働き始めるまで我慢すればと思います。 そしてその分を貯金をすればと思います。 もし東京だと、何かしらお金がかかります。 東京は、なにかしら仕事があります。でもその分厳しいですよ。暮らしていけるか? 元々東京で生まれて育った人なら、それが普通なのでやっていけます。 急に田舎の人が東京に来た場合は、ちょっと厳しいかもです。 でも東京は人情がありますよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

短期間であれば自宅で今までしたことのなかったことを全てすると言うことを お母様に伝えて、一人住まいの準備をするほうが良いですよ。 一人で住んでも今までしてこなかったことが直ぐに出来るわけではありませんし やっぱり教えてくれる人が側に居るうちに理解することが大事ですよ。 それと短期間でも家賃を支払う分を貯蓄に回してちゃんとお金の大切さを分かることも 大事ですよ。 15万円の大切さを貴女はまだ分かっていないのですからね。

bihamogu
質問者

補足

ありがとうございます。 大切さを実感するためにも家を出るのも必要かなと思いました。 家事はやると怒られるので一切やらせてくれません。 正直このままお世話になっていると大切さを学ぶどころか貯蓄すらしないと思います(現状、まともにできていない) そのためにも出た方が学べるのかなとも思いました

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

就職し配属先が決まったとき、その借りたところからでは通勤が難しい場合はまた引っ越しをするということですよね? ものすごくムダ金を使うとしか思えないのですがいいのですか? 他県勤務になったときの引っ越し代などは別で用意してあるのでしょうか。 自宅にいても親の世話にならないようにできますよね。 掃除洗濯自分の食事はすべて自分でやればいいだけです。自宅にいればやり方を教えてもらえるけれど、一人暮らしをしたら教えてくれる人はいません。 やったことがないのに一人暮らしをしたら自然にできると思いますか?絶対に無理です。 まず実家にいるうちに覚えましょう。就職し配属が決まったときには家事はすべて問題なくこなせるようになっていればいいだけです。 ムダ金を使わず意味のある過ごし方をされたほうがいいと思いますよ。

bihamogu
質問者

補足

ありがとうございます。 無駄金を使ってでもわたしは一度でいいので1時間かけずに仕事に向かったり学校に行ったり遊んでみたいです。子供のころからの夢です。 就職すると叶わないのでできるのは今だけだと思い出ようと思いました。 家事については小学生のころくらいからやりたいと伝えてるのですが一切させてくれません。 教えなくてもできる、一人になったら意地でも覚えるというのが母の言い分です… ちなみに都会に就職しようと思っていて、最終まで進んだのですが母の反対がすごかったのでやめました、なので都会に暮らせるのは今の半年だけなのです…

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて意見をください

    私は今年30歳の田舎に住む地方公務員です。性別は男です。 今は実家暮らしで母と祖母と住んでいます。 一人暮らしをしようか悩んでいる理由として、家族関係があります。 母は口うるさく、いつも祖母に文句を言います。いつも口うるさい母が嫌です。 正直一人暮らしをしたいと思うのですが、仕事がまだ新人で給料は手取り15万円無いくらいです。ボーナスはあります。 1度不動産屋さんに行きましたが、家賃がだいたい月4万円ぐらいかかるみたいです。その他食費等もかかります。 職場が今住んでいる実家から車で10分なので、地理的には実家がちょうどいいくらいです。 ただ家族の喧嘩は聞き飽きました。 以上です。ここまで読んでいただきありがとうございます。 自分としては一人暮らしをしたいのですが、後押しをいただきたいのです。 意見をお待ちしています。

  • 一人暮らしをしたいと思っています

    私は二月で二十歳になります。 数年前まで大学へ通っていましたが辞めました 理由としては高校が進学校で大学へ行かない生徒はあり得ない!みたいな雰囲気で仕方なくその大学へ入ったのですがやはり途中で辞めるかたちになってしまいました。親に入学金を払ってもらって本当に親不孝だと思い今は仕事をしながら少しずつ親にお金を返しています。 しかし中学の頃両親は離婚していて今は母の実家で暮らしているのですが母は離婚をする前から厳しい性格で、例えば私に好きな男性が出来てデートして帰るとすぐさま携帯チェックをしたりどんな男なんだとか細かく聞いてきて 別れなさい と私に数日間外出禁止させたりと少々過保護?な部分があります もちろん母子家庭で苦労しているのに大学中退したりちょっと帰りが遅くなったり本当に親不孝なことをしているのは充分わかっています ただ今まで自分でやりたいことが見つからずぐだぐだ過ごしてきた私ですがこうやって自分で苦労して稼いで、自分一人で暮らすという目標、やりたいことが見つかり、思い切って実行したいと思っているのです ただそんな厳しい母に言えば間違いなく反対されるでしょう もちろん一人暮らししてからもちょくちょく実家へ帰って 祖母が少し調子悪いのでその面倒も見ますし、母にはちゃんと少しずつ大学のローン返済はします。自分の気持ちをはっきり伝えれば母にも思いは届きますかね? それともやっぱり二十歳ではまだ一人暮らしは早いのでしょうか? 私の考えは自分勝手でしょうか? (昨年一人暮らしの話を母にしたらあんたは無理だと言われました、、) 正直この家にいると窮屈で、つらいです

  • 24♀ 一人暮らししたいです。

    祖母の家に大学4年間居候させてもらい、そのまま就職しました。 学生時代から一人暮らししたい気持ちを我慢してきました。(通学2時間) 就職したら一人暮らしするぞ!と思っていたのですが、 たまたま勤務地が祖母(85)の家に近く、家賃5万払い同居を続けています。 なぜ同居を続けるかというと、 ○経済的な利点 ○通勤に便利 ○祖母が喜ぶ(迷惑掛けている分、当然家事を手伝うので) ○一度出てしまうともう2度と祖母と一緒に暮らすことができないかもしれない。 ○実家にも少し仕送りできる。 なぜ一人暮らしをしたいかというと ○自分の好きなように家事をしたい ○自由 ○友人を家に呼べる ○一人暮らし未経験=自立できていないという世間的風潮   (実家暮らしと言うと、見下されることがあるので…) ○研修中の寮生活(3か月)が自由で楽しかった経験から。  家事は実家にいたときからこなしていたので大体はできますし、質素倹約な性格なので 一人暮らししようと思えばすぐできると思います。 同一県内の転勤を3年後に控えています。それからでも遅くはないかもしれませんが、 結婚もしたいので27で開始するのは遅すぎるのでは・・・と恐怖しています。 一人暮らし=自立 という世間的風潮におどらされている部分もあるかもしれません…。 実際一人暮らしをされている方、私が上で述べたようなこと以外に一人暮らしには何かメリットってありますでしょうか??? わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 一人暮らししたいのですが・・・

    26才男性です。 現在、母と祖母(母の義母)私(長男)との3人暮らしです。 大学のころ4年間一人暮らししたのですが、最近またひとりで暮して自立したいと思うようになりました。 そして、彼女と結婚していずれ家に戻りたいと考えています。 でも、私が一人暮らしすると母と祖母(母の義母)だけになってしまい、都合が悪くなるのではと思ってしまいます。 しかも、あんまり嫁姑の関係なので仲良くありません。 自分の人生なので、一人暮らしをして、自立したいと思うのですが、やはり家族のことが心配です。 みなさんだったらどうしますか? また、そのような経験があるかたがいたら体験談を聞かせていただきたいです。

  • 一人暮らしにあたってアパートを借りたい

    春から大学生になるので東京に出て一人暮らしをする予定です。 それにあたって現在アパートを探しているのですが、インターネットだとなかなか良い物件を探すのに時間がかかりすぎてしまいます。 そこで次の休みにでも現地の不動産に行ってそういった話をしようかと考えているのですが、その日に行ってある程度絞り込むことは可能でしょうか? 実家が田舎なのでそうそう足しげく通えないので、行くと決めたからにはその日のうちにある程度資料を集められないと困ります。 一日で、なんとかなるでしょうか?

  • 初めて一人暮らしを始めます。

    初めて一人暮らしを始めます。 一人暮らしをするに辺り、周りと相談しても意見が割れる事や経験者が居らず分らない事がいくつかありますので質問させて頂きます。 1.物件探しと仕事探しどちらを先にするべきですか?  神戸の実家から大阪市内へ引っ越しを考えています。  現在実家から徒歩圏内のシフト制の職場に勤務しています。  大阪市内から職場までは約2時間掛り転職を考えています。  一人暮らしを開始し、今の職場に勤務しながら就職先を探す。  就職先を決めてから物件を探す。どちらの方が良いのでしょうか? 2.物件探しはいつ頃から始めるのが良いのでしょうか?(引っ越しは秋頃予定)  また契約等はいつ頃する物なのでしょうか?   3.引っ越しをした時、隣人への挨拶は行くべきですか?  挨拶へ行った方が良いとは思うのですが「一人暮らしだし今時誰もしてないよ」と言われます。  一人暮らし経験した事のある方は行かれましたか?また来られたら迷惑ですか? すべてに回答頂かなくても結構ですので、沢山の方の意見をお聞かせ下さい。 特に1番に関しては多くの方の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します

  • 一人暮らしの部屋の探し方

    私は実家から離れて一人暮らしをしている大学一年生です。 これから物件を探そうと思うのですが、どういった探し方がいいでしょうか? 今は情報誌のタウンズで探して、気に入ったところがあれば不動産屋さんに電話して・・・と考えています。

  • 一人暮らし☆

    就職が決まり近辺で一人暮らしするようになったのですが、物件がなか(2)決まりません・・・。 安く抑えたいのですが、アパートだと危ないし、いずれか引越したくなると不動産屋に言われました。 物件選びは初めてなので教えてください!!!

  • 実家が東京で、東京で一人暮らし

    こんにちは。 私は大学生です。東京で実家暮らしをしており、大学も東京にあるのですが、現在家族との関係があまりうまくいっていません。しかも私の実家には私個人の部屋がなく、20歳になった今でも家族4人で布団を並べて寝ています。親にずっと監視されているようで、実家で暮らすことがストレスに思えてしまい、できれば一人暮らしがしたいと考えるようになりました。 アルバイトと奨学金で現在の収入は月8万ほどはあります。大学は東京の西部にあり、物件にあまりこだわりがないので安い家賃の物件でもいいかと思っています。 しかし現在病院に通っていて、病院にかかるお金が大きいことと、大学でオーケストラをやっていてそれもまたお金がかかるのですが、どうしてもそれだけは続けたいと思っています。 親は実家で暮らすことが当然、と思っていますので、資金の出資をしてくれるかどうかはわかりません。むしろ反対されると思います… 何かアドバイスがありましたらぜひいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 京都での一人暮らし

    田舎から京都に仕事を求めて引っ越そうと考えているものです。 友達が二条駅周辺に住んでいるのでその辺りで引っ越して、そこでアルバイトをしながら就職活動をしようと考えているのですが、一人暮らしで、普通の賃貸物件とマンスリーマンションのような家具等がそろってるところではどちらが良いのでしょう? そもそもアルバイトで生活することにいくらか不安があるのですが、実際のところどうなんでしょうか?