• 締切済み

一人暮らししたいです

観覧ありがとうございます。就職の決まった大学4年生です。 実家で暮らしているのですが最寄り駅まで車で20分、コンビニは車で5分、周りにあるのは森と空き家という田舎に住んでいます。 大学までは1時間半、アルバイト先には1時間かけてます。 子供の頃から都会に住みが憧れで大学に入ったら一人暮らししたいと高校の頃から親には伝えていたのですが就職するまではだめだと反対されていました。 4年生の今、就職が決まりました。全国に支店のある企業で日本のどこに勤務になるかはまだ分かりません。地元勤務になった場合でもあまり変わらない田舎に勤務することになります。 このまま田舎暮らしだと自分の夢が叶わない、また仮に他県勤務になった場合今みたいに母や祖父母に頼りっぱなしの生活じゃのたれ死ぬんじゃないか?と不安になりました(どちらかというと後者の方が一人暮らししたい理由です) アルバイト代は今15万ほどもらっているので就職したときの手取りと同じくらいなので自分でやっていけるか練習というか、やってみたいと思いました。 もし勤務先が実家と離れたところだと不安で仕方ないので実家が近いうちにちゃんと生きる術を身につけようと、今自炊も洗濯機も回したことない、お米を炊いたこともない、遊んでばかりで実家に依存している状態を打破しようと思いました。 母に相談したところで反対なので物件探してきて自分のアルバイト代で過ごせて就職するまでの短い間だけ過ごせる物件を探してきました。 その物件を母親に見せると保証人にはなる、引越しの手伝いもする、ただ費用は出さない、好きにしなさいと言われました。 その翌日、不動産屋さんに行き、ほぼ同じ間取り、場所で安く安全で綺麗な場所を見つけたので契約しようと思ったのですが昨日とは気が変わり急にダメだの一点張りになりました。昨日と話が違うとその場で喧嘩になり、契約は破棄になりました。 不動産屋さんのご厚意で仮押さえさせて頂いてます。 反対の理由は就職してからでいい、独り立ちなんで無理、卒業しないつもりか(卒業はほぼ決まっています)、祖母が反対する(母は子供の頃から祖母の言いなりです)とのことです。 祖母には自分のお金でちゃんと暮らせるかやってみたいと伝えると納得してくれました。 あとは母を説得するだけです。 どうかご教授ください。

みんなの回答

回答No.7

大学4年生でしたら20歳超えていますし、4月から就職で独り立ちするのでしたら、 今家を出てもも差し支えないはずです。 おばあ様が了承してくれているのであれば、おばあ様を保証人にして契約を進めればよいと思います。 お母様には、おばあ様からお話してもらうのがよいかと。 卒業論文の執筆のため通学時間を削減したい等、学業を優先させる旨の理由も加えたらどうでしょう。あとは、資格を取るためにどこかに通うからとか。 実家を出て、一人暮らしをして初めて気づくこともたくさんあります。 がんばってください!

• hare5ame
回答No.6

手取り15万ですか… 私は18万で実家を出ました。質問者さまは男性ですか?女性ですか? 私は女性ですので化粧品や遊び代ダイエットサプリ代 見栄代…色んなお金に苦労しました。 あと1週間以上、給料日まで日がある中、数百円の財産に途方に暮れた事もありました。 結論から言いますと、意外となんとかするものです。人間って。 ただ、その苦労を母親がして欲しいと思うかです。 ご質問者さまのあまりの覚悟に、万が一の時に頼ってくれず大変な事態になるのが恐いのではないでしょうか…? 実家である程度の家事をこなして見せ、少なくとも3ヶ月分位家賃が払えなくてもなんとかなる貯金を蓄えたならお母様も安心なさるのではないでしょうか? おばあさまは、何かあったら私が全財産払っても助ける!という覚悟を決められるから認めてくださってるのかもしれません。 もしかしたら、おばあさまは孫には納得しておいてお母さまに止めるように言っているかもしれませんよね。 賃貸とは2年契約がほとんどですので、2年分の家賃を貯めての一人暮らしでしたら誰も文句はないかもしれませんよ… 月に15万というのは、大人の世界からするとあまりに心細いです。。 私にも同じ思いをした時代があったので、否定はしたくありませんが。。。反対を少しでも押し切った形をとるとなかなか親には頼れないのが子供心ですので。。

• ootemon
回答No.5

1人暮らしする前は不安かもしれないけど、やって見ると意外とちゃんと生活できるもんですよ。 勤務地が遠ければそのときに初めて1人暮らしでいいんじゃないですか。 初期費用がけっこうかかるから勤務地が決まってからのほうが親孝行だと思いますよ。

回答No.4

大手を振って一人暮らしするなら、新天地が決まってからで良いでしょう? まずは洗濯、食事、自分の部屋の掃除も含めて土日引き受けてみること。 一人暮らしになったらそれが毎日ですよ。 まずこの位が出来てから親を説得する。

• k205t
回答No.3

あなたが思う事は良くわかります。 やはり田舎よりも東京が1番良いです。 私は東京から近場の田舎に引っ越しをしましたが、もう田舎暮らしは嫌いです。 夜は遊べないし、美味しい物はないし。東京だと24時間遊べるし美味しい物まで食べられます。 ただ手取りが15万だと、遊ぶお金はないと思います。食べていくので精いっぱいです。 他のもう一つ仕事をしないと遊ぶことが出来ません。 やはり就職が確実に決まり、そしてもうじき働き始めるまで我慢すればと思います。 そしてその分を貯金をすればと思います。 もし東京だと、何かしらお金がかかります。 東京は、なにかしら仕事があります。でもその分厳しいですよ。暮らしていけるか? 元々東京で生まれて育った人なら、それが普通なのでやっていけます。 急に田舎の人が東京に来た場合は、ちょっと厳しいかもです。 でも東京は人情がありますよ。

• hide6444
回答No.2

短期間であれば自宅で今までしたことのなかったことを全てすると言うことを お母様に伝えて、一人住まいの準備をするほうが良いですよ。 一人で住んでも今までしてこなかったことが直ぐに出来るわけではありませんし やっぱり教えてくれる人が側に居るうちに理解することが大事ですよ。 それと短期間でも家賃を支払う分を貯蓄に回してちゃんとお金の大切さを分かることも 大事ですよ。 15万円の大切さを貴女はまだ分かっていないのですからね。

bihamogu
質問者

補足

ありがとうございます。 大切さを実感するためにも家を出るのも必要かなと思いました。 家事はやると怒られるので一切やらせてくれません。 正直このままお世話になっていると大切さを学ぶどころか貯蓄すらしないと思います(現状、まともにできていない) そのためにも出た方が学べるのかなとも思いました

• yumi0215
回答No.1

就職し配属先が決まったとき、その借りたところからでは通勤が難しい場合はまた引っ越しをするということですよね? ものすごくムダ金を使うとしか思えないのですがいいのですか? 他県勤務になったときの引っ越し代などは別で用意してあるのでしょうか。 自宅にいても親の世話にならないようにできますよね。 掃除洗濯自分の食事はすべて自分でやればいいだけです。自宅にいればやり方を教えてもらえるけれど、一人暮らしをしたら教えてくれる人はいません。 やったことがないのに一人暮らしをしたら自然にできると思いますか?絶対に無理です。 まず実家にいるうちに覚えましょう。就職し配属が決まったときには家事はすべて問題なくこなせるようになっていればいいだけです。 ムダ金を使わず意味のある過ごし方をされたほうがいいと思いますよ。

bihamogu
質問者

補足

ありがとうございます。 無駄金を使ってでもわたしは一度でいいので1時間かけずに仕事に向かったり学校に行ったり遊んでみたいです。子供のころからの夢です。 就職すると叶わないのでできるのは今だけだと思い出ようと思いました。 家事については小学生のころくらいからやりたいと伝えてるのですが一切させてくれません。 教えなくてもできる、一人になったら意地でも覚えるというのが母の言い分です… ちなみに都会に就職しようと思っていて、最終まで進んだのですが母の反対がすごかったのでやめました、なので都会に暮らせるのは今の半年だけなのです…