• ベストアンサー

一人暮らし☆

就職が決まり近辺で一人暮らしするようになったのですが、物件がなか(2)決まりません・・・。 安く抑えたいのですが、アパートだと危ないし、いずれか引越したくなると不動産屋に言われました。 物件選びは初めてなので教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • min1113
回答No.2

部屋を探す時はまず自分で譲れない条件を書いて整理しましょう。 私の場合。 ●駅から10~15分 ●近くにスーパーがある ●家賃の上限 ●近隣の治安 ●部屋の広さ など、譲れない条件を書いて それに沿って部屋を決めました。 マンションでもオートロックがついてても絶対安全な所なんてないのですから不動産屋さんと譲れない条件を話しながら決めると良いでしょう。 あと、決める前には必ず部屋を見て下さいね。紙上の間取りではわからなかった所も見れますし、近隣がうるさいとか部屋の状態とかもチェックして下さい♪ 女性の一人暮らしは危ないので3階以上がおすすめですけどね。

その他の回答 (1)

• llamas
回答No.1

『アパートだと危ない』=マンションなら安心とも限りません。 本当に高級なところは別として...。 災害に強いっていうのはあるかも? 安く抑えたいのならアパートで大丈夫でしょう。 『いずれか引越したくなる』というのは、 どんな部屋を選んでも変わらないんじゃないかな? 不動産屋さんも高い仲介料をとれる部屋を貸したいんでしょうね。 よく言われることですが、立地・予算・間取りなど、 こだわりたい条件の優先順位を自分なりに考えておくと選びやすいですよ。