• 締切済み

独り暮らし

独り暮らしを考えているんですが、普通は、アパートやマンションが一般的だと思います。私も、以前は、そうでした。しかし、なんとなく窮屈な気がして、かなり辛かったです。  そこで、1戸立てを検討してみたんですが、金額的に、アパートやマンションとほとんど同じくらいの物件もあります。2階建てがほとんどですが、部屋数も多くなって、ゆったりできるのではないかと思い悩んでいます。  防犯面等を考えるとやはり、アパートやマンションに」すべきなのでしょうか?

みんなの回答

• gin-ko
回答No.5

お住まいになる地域にもよりますが、一戸建てだと、自治会への加入、公園や道路の掃除当番、ゴミ捨て場の清掃当番がまわってきますよ。 以前同僚が其処まで考えずに一戸建てを借り、 数ヶ月に何回か、掃除当番の為に有給を取る羽目に陥ってました。 (美化に厳しい地域だと、掃除の時間も決められているので。) 私も実家が一戸建てだったので、以前弟と2DKに住んだ時は、 お互い窮屈に感じて、直ぐに二人揃って実家に戻ってしまいました。 が、今一人で2DKに住んでる分には、贅沢なくらい広く感じます。 「入らないか?」と思われた荷物も収納が多い部屋に引っ越したのでOKでした。 最後に、他の回答者さんも仰っていますが、 2DKと一戸建てでも、掃除の手間暇、電気代等はかなり違います。 一番私が実感したのが、掃除です! 2DKはめちゃくちゃ楽です! 良いお部屋が見つかるといいですね☆

• mimmi
回答No.4

こんにちわ。仲介業者です。 私も現在、一人暮らしをしていますが確かに窮屈ですし、隣や上下などに気を使って生活しなければなりません。 確かに一戸建てで安い物件もチラホラあります。 ただ一つ問題なのが、一戸建ての場合管理費や共益費というのはないですよね? アパートやマンションでも部屋の中の電気は切れたら自分で取り替えるというのは普通だと思いますが、共用灯や周辺の掃除などはアパートやマンションとは違い全て自分でやらなければならないことを頭に置いておいてください。 つまり管理会社などはなく、修理などの手配は自分で行うことが原則です。 それと男性であれ女性であれ、一戸建てに一人で住むというのは大家さんが納得されるかどうかは仲介業者としては疑問に感じます。それだけ広いとそこで何か商売やら暴力団の事務所にするのかなど不安に感じることもあると思います。2~3DKぐらいであれば問題はないとは思いますけど・・・。 防犯面のことですが、正直アパートやマンションでも同じです。私もアパートに住んでいて空き巣に入られたこともありますし、こればかりは周囲の環境や人通りの多さなども関係してきますし、建物自体の欠点などもあるでしょうから、物件自体を比較しないことにはなんともいえません。 ただ一戸建てであれば、もしかしたらペット可かも知れないので、犬が嫌いでなければ番犬として飼っておけば防犯面の面でもクリアできるのではないでしょうか?ただし人懐っこい犬では意味ないですけど^^;

noname#3316
noname#3316
回答No.3

不動産会社に勤務経験があります。 荷物が多いのでしょうか?お一人で一戸建ても少なく無かったですよ。 マンションだと確かに窮屈ですよね、2LDKに4人家族ってのも ザラにありますし、どうやって暮らすんだろう?ってこっちが 疑問を持つ家庭も沢山みてきましたから。 防犯の事は、入られるときはどこも同じと考えたほうがいいでしょう。 違うのは家の大きさならではの仕事量と実費面でしょう。 例えば戸建だとユーティリティーや廊下、キッチン、ベランダなど アパートにはないような広さをもちますよね。 そこに一人で暮らして掃除をする事、電気がかかる、暖房が 行き渡らない、遠い(なんでも近くにない)など 広いからこその欠点も沢山あるんですよね。 今度お住まいの地域はわかりませんが、寒い地域ならば 住む人数にあったそれなりの物件がいいと思います。 こちらは北海道なので特に暖房面や水道関係に気を使いますから。 また少人数暮らしで荷物が多い人って、どんな大きな物件に入っても モノが多くて大変!って人が多いようです(失礼)。 戸建でも家賃が同じ場合があるといっても、築年数が古いとか 寒いとか、木造だとか色々あると思います。 荷物をただだまって置いておくスペースもお金!と思えば おのずと荷物は減りますよ。 一戸建てでも利点は沢山ありますからね、よく考えていい引越を!

syuwantu
質問者

お礼

現在、親元で、かなり広くスペースを使っています。また、性格上、狭いとこは、どうしても苦手ですので、多少、古くても広い1戸立てをより真剣に考えるようになってきています。  いただいた、ご意見を参考に、もう少し考えてみようと思います。

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは. >防犯面等を考えるとやはり、アパートやマンションに どうでしょうか? マンションなどは誰が入っていてもおかしくない状況ですから 泥棒も普通の住人のように入ってくるケースもあるようです. 私が今まで「泥棒に入られてしまった…」というお話を聞いた大半がマンション住まいでした. マンションやアパートか一戸建てかを選ぶ際に玄関や窓などの入り口で 明らかに死角になっている場所があれば泥棒が入りやすいですよね. マンションなら玄関の前の廊下の壁が高くてマンションの外からは死角になるとか, 一戸建てなら家のまわりを大きな木が覆ってるとか… そうではない物件ならどちらも防犯面では同じじゃないでしょうか? よい物件が見つかるといいですね♪

• taknt
回答No.1

防犯面は、同じだと思いますよ。 マンションの高層階だから、誰もベランダから入ってこないだろうと鷹をくくってベランダのかぎをしてないで、泥棒に入られることはあるみたいです。 要は、戸締りをちゃんとしないとどこも同じだと思いますよ。 あと、死角になりやすい部分をなくしたり、かぎを 二重にしたりとかですね。

syuwantu
質問者

お礼

マンションは、安全だと思っていたのですが、そんなに簡単なものじゃないんですね。ただ、マンションのほうが、入られる窓とかは、少ない気はします。