• 締切済み

独り暮らし

独り暮らしを考えているんですが、普通は、アパートやマンションが一般的だと思います。私も、以前は、そうでした。しかし、なんとなく窮屈な気がして、かなり辛かったです。  そこで、1戸立てを検討してみたんですが、金額的に、アパートやマンションとほとんど同じくらいの物件もあります。2階建てがほとんどですが、部屋数も多くなって、ゆったりできるのではないかと思い悩んでいます。  防犯面等を考えるとやはり、アパートやマンションに」すべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.5

お住まいになる地域にもよりますが、一戸建てだと、自治会への加入、公園や道路の掃除当番、ゴミ捨て場の清掃当番がまわってきますよ。 以前同僚が其処まで考えずに一戸建てを借り、 数ヶ月に何回か、掃除当番の為に有給を取る羽目に陥ってました。 (美化に厳しい地域だと、掃除の時間も決められているので。) 私も実家が一戸建てだったので、以前弟と2DKに住んだ時は、 お互い窮屈に感じて、直ぐに二人揃って実家に戻ってしまいました。 が、今一人で2DKに住んでる分には、贅沢なくらい広く感じます。 「入らないか?」と思われた荷物も収納が多い部屋に引っ越したのでOKでした。 最後に、他の回答者さんも仰っていますが、 2DKと一戸建てでも、掃除の手間暇、電気代等はかなり違います。 一番私が実感したのが、掃除です! 2DKはめちゃくちゃ楽です! 良いお部屋が見つかるといいですね☆

  • mimmi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

こんにちわ。仲介業者です。 私も現在、一人暮らしをしていますが確かに窮屈ですし、隣や上下などに気を使って生活しなければなりません。 確かに一戸建てで安い物件もチラホラあります。 ただ一つ問題なのが、一戸建ての場合管理費や共益費というのはないですよね? アパートやマンションでも部屋の中の電気は切れたら自分で取り替えるというのは普通だと思いますが、共用灯や周辺の掃除などはアパートやマンションとは違い全て自分でやらなければならないことを頭に置いておいてください。 つまり管理会社などはなく、修理などの手配は自分で行うことが原則です。 それと男性であれ女性であれ、一戸建てに一人で住むというのは大家さんが納得されるかどうかは仲介業者としては疑問に感じます。それだけ広いとそこで何か商売やら暴力団の事務所にするのかなど不安に感じることもあると思います。2~3DKぐらいであれば問題はないとは思いますけど・・・。 防犯面のことですが、正直アパートやマンションでも同じです。私もアパートに住んでいて空き巣に入られたこともありますし、こればかりは周囲の環境や人通りの多さなども関係してきますし、建物自体の欠点などもあるでしょうから、物件自体を比較しないことにはなんともいえません。 ただ一戸建てであれば、もしかしたらペット可かも知れないので、犬が嫌いでなければ番犬として飼っておけば防犯面の面でもクリアできるのではないでしょうか?ただし人懐っこい犬では意味ないですけど^^;

noname#3316
noname#3316
回答No.3

不動産会社に勤務経験があります。 荷物が多いのでしょうか?お一人で一戸建ても少なく無かったですよ。 マンションだと確かに窮屈ですよね、2LDKに4人家族ってのも ザラにありますし、どうやって暮らすんだろう?ってこっちが 疑問を持つ家庭も沢山みてきましたから。 防犯の事は、入られるときはどこも同じと考えたほうがいいでしょう。 違うのは家の大きさならではの仕事量と実費面でしょう。 例えば戸建だとユーティリティーや廊下、キッチン、ベランダなど アパートにはないような広さをもちますよね。 そこに一人で暮らして掃除をする事、電気がかかる、暖房が 行き渡らない、遠い(なんでも近くにない)など 広いからこその欠点も沢山あるんですよね。 今度お住まいの地域はわかりませんが、寒い地域ならば 住む人数にあったそれなりの物件がいいと思います。 こちらは北海道なので特に暖房面や水道関係に気を使いますから。 また少人数暮らしで荷物が多い人って、どんな大きな物件に入っても モノが多くて大変!って人が多いようです(失礼)。 戸建でも家賃が同じ場合があるといっても、築年数が古いとか 寒いとか、木造だとか色々あると思います。 荷物をただだまって置いておくスペースもお金!と思えば おのずと荷物は減りますよ。 一戸建てでも利点は沢山ありますからね、よく考えていい引越を!

syuwantu
質問者

お礼

現在、親元で、かなり広くスペースを使っています。また、性格上、狭いとこは、どうしても苦手ですので、多少、古くても広い1戸立てをより真剣に考えるようになってきています。  いただいた、ご意見を参考に、もう少し考えてみようと思います。

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは. >防犯面等を考えるとやはり、アパートやマンションに どうでしょうか? マンションなどは誰が入っていてもおかしくない状況ですから 泥棒も普通の住人のように入ってくるケースもあるようです. 私が今まで「泥棒に入られてしまった…」というお話を聞いた大半がマンション住まいでした. マンションやアパートか一戸建てかを選ぶ際に玄関や窓などの入り口で 明らかに死角になっている場所があれば泥棒が入りやすいですよね. マンションなら玄関の前の廊下の壁が高くてマンションの外からは死角になるとか, 一戸建てなら家のまわりを大きな木が覆ってるとか… そうではない物件ならどちらも防犯面では同じじゃないでしょうか? よい物件が見つかるといいですね♪

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

防犯面は、同じだと思いますよ。 マンションの高層階だから、誰もベランダから入ってこないだろうと鷹をくくってベランダのかぎをしてないで、泥棒に入られることはあるみたいです。 要は、戸締りをちゃんとしないとどこも同じだと思いますよ。 あと、死角になりやすい部分をなくしたり、かぎを 二重にしたりとかですね。

syuwantu
質問者

お礼

マンションは、安全だと思っていたのですが、そんなに簡単なものじゃないんですね。ただ、マンションのほうが、入られる窓とかは、少ない気はします。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの物件で悩んでいます

    30代女性、久しぶりの一人暮らしなのですが 2つの物件で悩んでいます。 池袋駅徒歩10分(西池袋方面) 軽量鉄骨アパート 1階角部屋 バルコニーなし 家賃65,000円 大塚駅徒歩5分(南大塚方面) RCマンション 4階 オートロック付き 家賃70,000円 元々目白、池袋、雑司ヶ谷方面に住みたいと思って探しており、 希望立地は断然池袋なのですが、なかなかこの立地のマンションで家賃の合う ものが無く、大塚の物件は広さもあり、防犯面などではこちらなのかなとも思います。 ただ、今までこだわってきた場所を妥協するのはのちのち後悔するでしょうか? 皆様ならどちらの物件を選びますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • こんなマンションは危ないですか?

    来年、引越しを考えているのですが、いくつか悩みがあります。 今、一番いいと思っている物件は3階建ての全10戸の小さなマンションです。 マンションの前には車の通る道路(夕方は結構、車は通るらしいのですが夜や昼間はあまり通らないとの事です)を挟み24H営業のコンビニ、その300メートル先ぐらいに中型のスーパーがあります。 周りは高級住宅地で立派な家がたくさん建ってます。 そのマンションで現在、空いているのが一番上の3階の角部屋なのですが、マンションの入り口、階段から登っていって1階に2部屋、また階段登って2階に2部屋と向かい合わせで部屋があるのですが、階段を登って3階だけ隣がいないんです。その作りのマンションが2つ建っている全10戸のマンションです。玄関を出て、隣がいないのには色々な面で気は使わなくてすむからいいのですが、防犯の面ではどうなのかなぁーと思います?? あとは不動産屋さんに聞いたのですが今までに築30年の物件ですが 被害とか事件は起こった事はないと言ってたのですが、ウソを言ったりはしてないですよね(笑) 実際に空き巣って結構ある話ですか??

  • 空き巣に入られやすいマンションですか?

    先日、中古マンションを旦那が購入しました。 もっと防犯面を考えて購入すれば良かったのが勉強不足で後悔してる 日々です。購入した物件は5階建てのマンションで、全19戸。うちは5階です。エレベーターはありません。団地作りで階段上がって1階に2部屋、また階段上がって2階に2部屋、で4階まで同じように続くのですが5階だけ、うちの買った部屋1件だけなのです。また隣に入り口が違うけれども同じ作りのマンションがつながってるかんじです。 なのでベランダに出ると片方は住居なので安心ですが片方は屋上になっていて、高さも5階だから高いので、簡単に登れる高さではないと思うのですが・・・?また玄関部分5階が、うちだけなので空き巣に狙われやすそう・・・と考えると怖くて仕方ありません。 環境としては向かえにコンビにやドラッグストアーなどありますが、 マンションはファミリー層が多そうな感じです。 こんなかんじの物件ですが、空き巣に狙われる確立は高いですかね? また防犯方法、同じ団地作りの物件に住んでいて最上階で生活した事が ある方など、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の選び方

    賃貸物件を探しています。 現在、候補に挙がっているのは2軒で、条件は下記の通りです。 Aマンション ・7階建て6階 角部屋(全21戸) ・2LDK(60m2) ・家賃63000円/管理費・共益費1000円 ・エレベータ/オートロック ・築5年 Bアパート ・2階建て2階 角部屋(全4戸) ・2LDK(57m2) ・家賃57000円/管理費・共益費2750円 ・玄関が1階で階段を上り2階が住居のタイプ ・築4年 予算は駐車場代込みで70000円/月なので、両方とも範囲内です。 私は防犯面と子供が出来た時のことを考えるとエレベーターのある Aマンションが良いと思うのですが、主人はマンションって何か 素っ気無い気がするという理由でBアパートを希望しています。 場所は500~600mぐらいしか離れていないので、大差ないと 思うのですが、Aマンションの方が周りは会社や一戸建てが多く、 Bアパートの方は公営団地やアパートの密集地帯です。 設備的にはほとんど同じです。 主人は(居住地が九州なので)6階なんて暑いんじゃないか?と 心配していますが、2階と6階ってそんなに違うものでしょうか? 賃貸物件選びに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 独り暮らしの方、表札出してますか?

     私、独り暮らし歴17年です。  去年末まで住んでいたアパートは、建物が古いこともあり表札を取り付けるスペースが無かったため、表札は出していませんでした。  しかし、去年末に引っ越した新しい部屋には表札を取り付けるスペースが有り、また1階の郵便受けにも名前を書くスペースがあります。せっかくなので表札を出そうかと思ったのですが、部屋数が全17戸あるにも関わらず、誰一人として表札を出している人が居ないので躊躇しています。  そこで独り暮らしをされている方に質問なのですが、玄関の表札や郵便受けの表札はどうされていますか?参考にしたいので、ぜひ教えて頂きたく思います。

  • 1階の一人暮らし ゴキブリ来ますか?

    マンション1階での一人暮らしは、防犯上云々ということは、よく聞きます。 昔、親戚が、 「1階の部屋は、道路から直接ゴキブリや這う虫が入ってくるよ。 蚊やハエも、上の階の方が、断然少なくなる」 と言っていますが、 やっぱり、これは本当ですか? 1階の部屋は、2階以上よりも、 ゴキブリなどの虫との遭遇率!?は断然高いですか?

  • 女性の一人暮らしで1階は危ない?

    地方エリアで一人暮らしを検討している20代女性です。 自分なりにある程度希望に沿う物件は見つけたのですが、1階の物件でした。 「女性の一人暮らしで1階はちょっと危ない」と聞いたこともあり、若干不安があります。 そこで質問なのですが、 女性の一人暮らし、特にセキュリティ面で気にするべきポイントはありますか。 (ざっくりとした質問ですみません)

  • 一階の女性の一人暮らしについて

     宜しくお願いします。  今度始めて一人暮らしをする事になりました。 アパートの一階の角部屋です。    防犯上窓をあけるのがこわいのですが、仕事にいく前など天気がいい日などには10分ぐらいでもいいので、空気の入れ替えのために窓を開けたいの  ですが、防犯上やはり危険でしょうか?    空気の入れ替えをしたりしないと、へやにカビが生えたりしなしのでしょうか?   経験がなくて、どうしたらいいのかよくわからないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 3階内部屋か、2階角部屋か

    27歳女性です。この度引越しをすることになり、いい物件を見つけたのですが 同じ家賃で3階内部屋と2階角部屋だと、どちらが良いと思いますか。 防犯面を考えると3階が良いのですが 今まで角部屋にしか住んだことがなく、できれば角部屋の方が音の面などは良いのかな・・と思っています。 ※周りは住宅街で治安も良い ※角部屋でも窓の数は変わらない。 ※角部屋の場合、階段から一番奥になる。 ※3階建てのアパート この条件で女性なら、みなさんはどちらを選びますか? アドバイスをお願い致します。

  • 女性の一人暮らし 防犯について。

    今大学2年(もうすぐ3年)の女です。今までは実家から大学に通っていたのですが、事情があって一人暮らしをすることにしました。一人暮らしをしたことはありません。事情についてはここでは言及しません。物件を探しはじめてすぐに予算と希望にあったいい物件が見つかりそこに決めたのですが、最近、前から一人暮らしをしている友人の話を聞いて心配になったことがあります。 •引っ越して来てすぐ、両隣の部屋に挨拶に行ったところ隣の部屋の部屋からストーカーされ、引っ越さざるを得なくなった。 •防犯を考えてオートロックのマンションの3階に住み、玄関の鍵も窓の鍵も忘れる事なくかけていたが、窓を割られて侵入され、強姦された。 •玄関についている郵便受けを漁られ、郵便物が抜き取られる。 •特に春、NHKの勧誘の人が断っても断ってもしつこく勧誘してくる。少しでもドアを開けると足を挟んで閉められないようにされ、大変怖い思いをした。 などの話(全て友人の周りの女性の話です)を聞いて、怖くなりました。わたしの住む予定の部屋は、2階にある角部屋で、オートロックではなく、郵便受けは玄関のところに個別についています。学生専用の物件ではなく、大家さん曰く下の部屋は空き部屋だそうです。6部屋あり、2階には私を含めて全ての物件に人が住む予定です。玄関の呼び鈴はありますが、モニターホンはありません。駅からは徒歩7、8分で大学からも近いです。鍵は交換しますが、賃貸で壁などに穴を開けたり大幅な工事をしたり出来ないので、そういうことをしなくてもできて防犯性の高い予防策を教えていただきたいです。ちなみに住む場所は埼玉県です。よろしくお願いします。