• ベストアンサー

こんなマンションは危ないですか?

来年、引越しを考えているのですが、いくつか悩みがあります。 今、一番いいと思っている物件は3階建ての全10戸の小さなマンションです。 マンションの前には車の通る道路(夕方は結構、車は通るらしいのですが夜や昼間はあまり通らないとの事です)を挟み24H営業のコンビニ、その300メートル先ぐらいに中型のスーパーがあります。 周りは高級住宅地で立派な家がたくさん建ってます。 そのマンションで現在、空いているのが一番上の3階の角部屋なのですが、マンションの入り口、階段から登っていって1階に2部屋、また階段登って2階に2部屋と向かい合わせで部屋があるのですが、階段を登って3階だけ隣がいないんです。その作りのマンションが2つ建っている全10戸のマンションです。玄関を出て、隣がいないのには色々な面で気は使わなくてすむからいいのですが、防犯の面ではどうなのかなぁーと思います?? あとは不動産屋さんに聞いたのですが今までに築30年の物件ですが 被害とか事件は起こった事はないと言ってたのですが、ウソを言ったりはしてないですよね(笑) 実際に空き巣って結構ある話ですか??

noname#97576
noname#97576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.5

防犯の面では階数はあまり関係なく、今のマンションは隣で火事でも起きない限りは普通無関心だし、2部屋あるからといって安全という事は考えにくいですよね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/2689/ 狙われやすい階数は1,2階と最上階などという話も聞きますが、 http://www.chintai-hakase.com/study/case/1/200812.html 仮にそうだとしたら、結局全ての階が狙われやすいという事になります。 なので、防犯を自己責任で行うのがベスト。 http://www.e-bouhan.com/bouhan_help/akisu_taisaku.html 常駐管理人が絶えず眼を光らせ、かつSECOMのような防犯システムの入ったマンションなら、いくらかは安心ですが、そうなると物件も絞られてしまうので、結構難しくなりますよね。 不動産屋さんが言う、「事件事故は起こった事はない」は無責任な発言でして、たとえあったとしても、その営業マンが知らなければ軽い気持ちで「無い」と言いますよね。 不動産屋には自殺や殺人事件とは違って、空き巣の通知義務はありませんので、嘘をついていたからって罰せられるわけでもないので、近所の人とか住人に聞くとか、教えてくれるかどうかは分かりませんが管轄の警察に行ってみるのも手かもしれません。 空き巣件数に関しては警視庁のホームページで。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm これは東京都内の半年分の数ですが、5500件という事は、東京にある世帯数が600万なので、そこから計算すると、0.1%に満たない数です。 万馬券にあたるより少なそうですが、事実狙われやすい地域というのはあるので、とりあえずご自身で近所の人に確認してみましょう。

その他の回答 (7)

• to-kon
回答No.8

過去に事件がなかったからといって これからも未来永劫事件が発生しない保証にはなりませんよ。

• 2009ken
回答No.7

>実際に空き巣って結構ある話ですか?? そりゃあ、はいて捨てるほどあります。いまどきは強盗も少なくない。 ただ、隣が空き家とか、周辺がさみしいとか、最上階とかは、防犯的にはほとんど関係がありません。と、いうか、そういうくくりでしゃべれるものではない。絶対安全とも言えませんが、それは物件固有の問題。たとえば、ピッキングやサムターン末子の対策がされているか、窓にアクセスしやすくなてないか、その場合補助錠があるか(まあ、めったにないので、自身で設置することになりますが)などを対処すれば、戸締りはよくなります。 で、環境的ということであれば、それはよほどのスラムでもない限り、どこも同じようなものです。部件固有の問題より、あなたの個人の意識や対応(知らない人とエレベーターで2人きりにならない、家に入る前に周囲を見渡してから入る、など)の問題です。

回答No.6

周囲の標準価格(家賃?)に対して極端に安かったりしたら事故物件の可能性もありますが、そうでなければ不動産屋の言葉を信用するかしないかの判断ですね。 防犯に関してはどの物件にせよ、カギ・窓などに自分で防犯対策するなど「自己防衛」するしかないと思います。 ファミリー層のマンションであれば「人の目」が防犯に有効ですが、単身者用の間取りなら「人の目」はあてになりません。 また、マンションのオートロックはあまり過信しない方がいいですよ。外階段の塀が低ければ簡単に入れますし、表玄関でも一定の時間帯は業者の出入りのためにロック解除されていることもあるので。(新聞配達など) ただ今回のこの物件、2階より上は質問者さまだけの居住となるため、見知らぬ人がいたら即怪しいと容易に判断できる点は逆に良いかも。 また、向かいに24時間営業のコンビニがあるということは、常に人の出入りと視線があるということ。この点は「防犯」にも一役買っているかもしれませんね。

• 613425
回答No.4

防犯面(空き巣)で特に危ないって条件も特に安全って条件もありません。 隣に気を使わなくても良い賃貸マンションなんて絶対数が極端に少ないです。 メッタに無い好物件だと思います。 どなたかが書いてますけど、不動産屋(斡旋屋)の古いイメージは嘘のかたまりみたいな事もあります。 こればっかりは他人では判断できません。最近はだいぶ改善されていると思いますけど。 家賃その他は不明ですが住環境としては最高の物件だと思います。

回答No.3

隣がいるかいないかは関係なく、空き巣は入るときは入りますよ。 ただ、あなたがもし女性であれば、最近、帰宅時を襲った監禁強姦事件が多発しているので、隣がないのはその方が心配でしょう。(強姦が絡みますので、あまり報道はされませんが、かなりの数が発生していると思われます) やはり、オートロックで、防犯会社と契約して監視カメラなども設置されたマンションがいいと思います。 過去にあったかどうかは、防犯機能がちゃんとしてるか、犯罪の起こりやすい構造ではないか、の参考にはなるでしょうが、今までなかったから今後も大丈夫、ではないと思います。 不動産屋は担当者もよく変わるし、直近(1、2年)より前の情報は知らないと思います。 過去の犯罪のことは、近所に聞くくらいしかわからないですね。(警察は教えてくれません) ちなみに、全国で空き巣を含む侵入盗は30万件(交通死亡事故の10倍以上)、強姦事件は2千件発生しています。(いずれも警察に届けた数ですので、実際にはもっとあると思われます) くれぐれも、防犯対策をしたマンションをお考えになるようお奨めします。

• azayaka01
回答No.2

立地条件はいいみたいですね。防犯面も問題ないと思いますが。 不動産屋は嘘は言っていないと思いますよ。別に危ないマンション ではないと思います。

• Jam52
回答No.1

結構どころかわんさとありますよ。 しかも高級住宅街のマンションなんて一番狙われるところですよ。 不動産屋が嘘言わないわけないじゃないですか(笑) 嘘つく事が仕事のような業種ですよ。