• ベストアンサー

こんなマンションは危ないですか?

来年、引越しを考えているのですが、いくつか悩みがあります。 今、一番いいと思っている物件は3階建ての全10戸の小さなマンションです。 マンションの前には車の通る道路(夕方は結構、車は通るらしいのですが夜や昼間はあまり通らないとの事です)を挟み24H営業のコンビニ、その300メートル先ぐらいに中型のスーパーがあります。 周りは高級住宅地で立派な家がたくさん建ってます。 そのマンションで現在、空いているのが一番上の3階の角部屋なのですが、マンションの入り口、階段から登っていって1階に2部屋、また階段登って2階に2部屋と向かい合わせで部屋があるのですが、階段を登って3階だけ隣がいないんです。その作りのマンションが2つ建っている全10戸のマンションです。玄関を出て、隣がいないのには色々な面で気は使わなくてすむからいいのですが、防犯の面ではどうなのかなぁーと思います?? あとは不動産屋さんに聞いたのですが今までに築30年の物件ですが 被害とか事件は起こった事はないと言ってたのですが、ウソを言ったりはしてないですよね(笑) 実際に空き巣って結構ある話ですか??

noname#97576
noname#97576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.5

防犯の面では階数はあまり関係なく、今のマンションは隣で火事でも起きない限りは普通無関心だし、2部屋あるからといって安全という事は考えにくいですよね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/2689/ 狙われやすい階数は1,2階と最上階などという話も聞きますが、 http://www.chintai-hakase.com/study/case/1/200812.html 仮にそうだとしたら、結局全ての階が狙われやすいという事になります。 なので、防犯を自己責任で行うのがベスト。 http://www.e-bouhan.com/bouhan_help/akisu_taisaku.html 常駐管理人が絶えず眼を光らせ、かつSECOMのような防犯システムの入ったマンションなら、いくらかは安心ですが、そうなると物件も絞られてしまうので、結構難しくなりますよね。 不動産屋さんが言う、「事件事故は起こった事はない」は無責任な発言でして、たとえあったとしても、その営業マンが知らなければ軽い気持ちで「無い」と言いますよね。 不動産屋には自殺や殺人事件とは違って、空き巣の通知義務はありませんので、嘘をついていたからって罰せられるわけでもないので、近所の人とか住人に聞くとか、教えてくれるかどうかは分かりませんが管轄の警察に行ってみるのも手かもしれません。 空き巣件数に関しては警視庁のホームページで。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm これは東京都内の半年分の数ですが、5500件という事は、東京にある世帯数が600万なので、そこから計算すると、0.1%に満たない数です。 万馬券にあたるより少なそうですが、事実狙われやすい地域というのはあるので、とりあえずご自身で近所の人に確認してみましょう。

その他の回答 (7)

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.8

過去に事件がなかったからといって これからも未来永劫事件が発生しない保証にはなりませんよ。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

>実際に空き巣って結構ある話ですか?? そりゃあ、はいて捨てるほどあります。いまどきは強盗も少なくない。 ただ、隣が空き家とか、周辺がさみしいとか、最上階とかは、防犯的にはほとんど関係がありません。と、いうか、そういうくくりでしゃべれるものではない。絶対安全とも言えませんが、それは物件固有の問題。たとえば、ピッキングやサムターン末子の対策がされているか、窓にアクセスしやすくなてないか、その場合補助錠があるか(まあ、めったにないので、自身で設置することになりますが)などを対処すれば、戸締りはよくなります。 で、環境的ということであれば、それはよほどのスラムでもない限り、どこも同じようなものです。部件固有の問題より、あなたの個人の意識や対応(知らない人とエレベーターで2人きりにならない、家に入る前に周囲を見渡してから入る、など)の問題です。

回答No.6

周囲の標準価格(家賃?)に対して極端に安かったりしたら事故物件の可能性もありますが、そうでなければ不動産屋の言葉を信用するかしないかの判断ですね。 防犯に関してはどの物件にせよ、カギ・窓などに自分で防犯対策するなど「自己防衛」するしかないと思います。 ファミリー層のマンションであれば「人の目」が防犯に有効ですが、単身者用の間取りなら「人の目」はあてになりません。 また、マンションのオートロックはあまり過信しない方がいいですよ。外階段の塀が低ければ簡単に入れますし、表玄関でも一定の時間帯は業者の出入りのためにロック解除されていることもあるので。(新聞配達など) ただ今回のこの物件、2階より上は質問者さまだけの居住となるため、見知らぬ人がいたら即怪しいと容易に判断できる点は逆に良いかも。 また、向かいに24時間営業のコンビニがあるということは、常に人の出入りと視線があるということ。この点は「防犯」にも一役買っているかもしれませんね。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.4

防犯面(空き巣)で特に危ないって条件も特に安全って条件もありません。 隣に気を使わなくても良い賃貸マンションなんて絶対数が極端に少ないです。 メッタに無い好物件だと思います。 どなたかが書いてますけど、不動産屋(斡旋屋)の古いイメージは嘘のかたまりみたいな事もあります。 こればっかりは他人では判断できません。最近はだいぶ改善されていると思いますけど。 家賃その他は不明ですが住環境としては最高の物件だと思います。

回答No.3

隣がいるかいないかは関係なく、空き巣は入るときは入りますよ。 ただ、あなたがもし女性であれば、最近、帰宅時を襲った監禁強姦事件が多発しているので、隣がないのはその方が心配でしょう。(強姦が絡みますので、あまり報道はされませんが、かなりの数が発生していると思われます) やはり、オートロックで、防犯会社と契約して監視カメラなども設置されたマンションがいいと思います。 過去にあったかどうかは、防犯機能がちゃんとしてるか、犯罪の起こりやすい構造ではないか、の参考にはなるでしょうが、今までなかったから今後も大丈夫、ではないと思います。 不動産屋は担当者もよく変わるし、直近(1、2年)より前の情報は知らないと思います。 過去の犯罪のことは、近所に聞くくらいしかわからないですね。(警察は教えてくれません) ちなみに、全国で空き巣を含む侵入盗は30万件(交通死亡事故の10倍以上)、強姦事件は2千件発生しています。(いずれも警察に届けた数ですので、実際にはもっとあると思われます) くれぐれも、防犯対策をしたマンションをお考えになるようお奨めします。

  • azayaka01
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.2

立地条件はいいみたいですね。防犯面も問題ないと思いますが。 不動産屋は嘘は言っていないと思いますよ。別に危ないマンション ではないと思います。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

結構どころかわんさとありますよ。 しかも高級住宅街のマンションなんて一番狙われるところですよ。 不動産屋が嘘言わないわけないじゃないですか(笑) 嘘つく事が仕事のような業種ですよ。

関連するQ&A

  • 空き巣に入られやすいマンションですか?

    先日、中古マンションを旦那が購入しました。 もっと防犯面を考えて購入すれば良かったのが勉強不足で後悔してる 日々です。購入した物件は5階建てのマンションで、全19戸。うちは5階です。エレベーターはありません。団地作りで階段上がって1階に2部屋、また階段上がって2階に2部屋、で4階まで同じように続くのですが5階だけ、うちの買った部屋1件だけなのです。また隣に入り口が違うけれども同じ作りのマンションがつながってるかんじです。 なのでベランダに出ると片方は住居なので安心ですが片方は屋上になっていて、高さも5階だから高いので、簡単に登れる高さではないと思うのですが・・・?また玄関部分5階が、うちだけなので空き巣に狙われやすそう・・・と考えると怖くて仕方ありません。 環境としては向かえにコンビにやドラッグストアーなどありますが、 マンションはファミリー層が多そうな感じです。 こんなかんじの物件ですが、空き巣に狙われる確立は高いですかね? また防犯方法、同じ団地作りの物件に住んでいて最上階で生活した事が ある方など、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 屋上から入る空き巣

    よく、屋上や窓から空き巣が入ると聞きますが 空き巣はマンションの4階ぐらいの高さだったら普通に 入ってこれるのでしょうか? 先日、築30年の中古マンション戸数20戸程度の小さいマンションを 購入しました。私の自宅は最上階4階の角部屋です。 上に行くほど部屋数が少なくなってるかたちの建物なので隣は屋上みたいな かたちになっていて、水道管が建物のはしについていて 水道管に4階まで登っていき屋上までたどりつけばすぐ隣が自宅となって おり、危ない物件だと言う事に築き後悔してます。 でも実際、泥棒も4階とかまで登ってこれるのでしょうか? ちなみに周りは住宅地です。 管理人とかも巡回なので心配です。 防犯対策とか経験などがあれば教えて下さい。

  • マンションの独立部屋とは?

    今賃貸マンションを探し中なのですが、ネットで色々検索をしていたら、あるマンションの部屋で独立部屋と書かれているのを見ました。 そこは、ファミリータイプのマンションで全30戸(7階建)です。 独立部屋とはお隣がない部屋?だと思ったのですが、このマンションの場合全部で30戸もあるので隣が無い事はないと思うのですが、正直よくわかりません。 ちなみに、その部屋は最上階です。 独立部屋とは、どういう部屋の事を言うのでしょうか? マンションに詳しい方、教えて下さい。

  • マンション最上階ルーフバルコニー付きの防犯性は?

    マンションの購入を考えています。しかし防犯面の欠点に気づきました。 契約期限が近いので急いでいます。お願いします。 マンションの最上階、6階に大きなルーフバルコニーがついた部屋です。 周りに高いビルはほとんどなく、人の目はほぼありません。 オートロックのマンションなので、防犯面では問題がないと考えていましたが、 非常階段から容易に侵入できそうです。 5階まで、屋根付きの普通の階段がついており、 その屋根部分に6階まで続く非常階段がついています。 普段使いの階段ではありませんが、手すりを乗り越えると使える階段です。 その非常階段を使えば、ルーフバルコニーへ、さらにはリビングへ、 侵入できそうです。 こういった危険性はマンションの最上階には、 またはルーフバルコニー付きの部屋には付き物なのでしょうか? それとも普通はないことでしょうか? また、このような場合にはどのような方法で安全性は確保されるのでしょうか? 大変急いでいます。 どなたかご助力お願いいたします。

  • 独り暮らし

    独り暮らしを考えているんですが、普通は、アパートやマンションが一般的だと思います。私も、以前は、そうでした。しかし、なんとなく窮屈な気がして、かなり辛かったです。  そこで、1戸立てを検討してみたんですが、金額的に、アパートやマンションとほとんど同じくらいの物件もあります。2階建てがほとんどですが、部屋数も多くなって、ゆったりできるのではないかと思い悩んでいます。  防犯面等を考えるとやはり、アパートやマンションに」すべきなのでしょうか?

  • 最上階って防犯面で危険ですか?

    近々引越しをする予定なのですが、たまたま見つけた物件が最上階(3階)の部屋だったんです。特に最上階を希望したわけではないのですが(^^;)もともと非常に心配性なもので、「最上階は以外に空き巣被害などに遭いやすい」と聞き、迷っています。階段からすぐ近くの部屋で、なぜか近くに屋上へあがる非難梯子?のようなものがあり、また、ベランダの前に民家の屋根がある点が気になっています。防犯面では対策はとろうと思っていますが、それでも心配はぬぐえないので、ぜひ皆さんのご意見お聞かせください。 危険面、注意した方がいいことや、有効な防犯対策についてもお聞かせください(><)

  • マンションのセキュリティ

    まだ本契約はしていないのですが契約寸前になってから色々心配になってきて書き込みしているのですが 全体で15戸程度の小さいマンションを購入し、私の家は最上階です。 最上階は私の家だけで隣の家がありません。 最初は隣がいないし最上階だからいい!と思っていたのですが セキュリティの事とか考えだしたら悪い人が一番上まできたら 私の家しかないし、隣の家はないのですぐにうちが狙われると思い心配になってきました。マンションの前には大きな道路があり人通りはあると思うのですが、防犯上、小さいマンションは上の階とか狙われやすいのでしょうか??また安全なセキュリティ対策とかあったら教えて下さい。

  • 賃貸マンションの防犯対策について

    転居してまだ1週間なのですが,一緒の時期に転居してきた同じ階の部屋に空き巣が入りました。ピッキングだったようです。初めての土地で治安も分からず転居してきたので,空き巣に入られたら・・出くわしてしまったらと思うと外出するのも家にいるのもとても怖いです。皆さんがしている防犯対策を教えてください。今まであまり防犯対策をした事がないのでよく分からないのです。また,マンションを紹介してくれた不動産会社には防犯対策の件って相談できるものなのでしょうか?至急詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションの入口に怪しい集団が・・・・

    No322441の質問と同じ者です。 今日なんですが、No322441の出来事と関係ないかもしれませんが、 私のマンションの入口に、集団で4~5人(全部男)くらいいました。 そのうち、一人は照明機器のようなものをもっていて、 一人は、ビデオカメラのようなものを持っていて、 一人は、タキシード風な格好をしていて、手にノートみたいなものを 持っていました。 一見、テレビ局の人達のような集団でした。 なんか怖かったので、普段はエレベータを使うところを階段を使い 私の部屋のある階まで上がりました。 (エレベータだと、私が何階で降りたのか分かってしまうので) 私の階につき、エレベータの方を見ると、なんとその男達がエレベータに 乗って上にあがってくるではありませんか! なんかやばそう・・・と不安になった私は、急いで階段で入口までもどり マンションから少し離れたところまで移動しました。 そして、そこの場所から、マンションの方を見ていると、その男達のうちの一人が 私の階がある階段のところに立っているのが見えました。 (階段のとなりが私の部屋なのです) しばらくすると、去ったので今は部屋に戻ってきましたが、 また、明日もいたらどうしようと不安でしょうがないです・・・・ これってNo322441の電話の悪徳業者と関係あるのかどうか、不安で不安で今日は眠れそうもありません・・・・ いったいどうすればいいのか・・・・ あああ・・・住所なんて教えなきゃよかった・・・とただ反省しています。

  • 空き巣ってどんな所から入って来ますか??

    空き巣ってどんな所から入って来ますか?? 私の家は、4階建てマンションの4階角部屋に住んでいます。総戸数は16戸と少ないです。 これから夏になるし、窓とか空けて寝たい所なのですが、旦那が危ないから窓は閉める! 昼間も常に閉める!と言われてます。 4階だし、どーやって入ってくるの?と思うのですが、実際、低層階でなくても最上階だから こそ、入ってくるのでしょうか? たとえば、昼間なども屋上から登って入って来れるのでしょうか? ちなみに、周りは人通りも多いですし、住宅もたくさんあります。 ただ、総戸数が少ないから大型マンションに比べ、入ってきやすい! 古いマンションだから、セキュリティもなってないから入りやすい! と彼は言います。 また、彼は、窓を心配してますが、私は、玄関ドアの方が心配で、玄関は、私の家が一番奥で隣の家との 入口が、かなり離れており、間に境界線みたいな壁があるので、玄関で悪い事をしても、誰にも 見えない!と言う場所に当たります。鍵は2つダブルロックですが、他に守れる防犯グッズなど あったら教えて下さい! 結婚して、まだ2カ月しか経ってない為、新しい新居には、まだまだ慣れてない状況です。