• ベストアンサー

初めての一人暮らし

一人暮らしを始めようと思っているのですが 家を探すときに 不動産屋さんって何件もめぐるものなのでしょうか? それとも一つの不動産屋さんの中で紹介してもらうので十分なのでしょうか? 見に行ったら、その場でその物件にするかを決定しなければならないのでしょうか?

  • cool12
  • お礼率44% (190/423)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

回答5ですでに回答されている通り今の8月半ばの時期に10月契約(1ヶ月半部屋止め)することは難しいと思います 10月でしたら9月に入ってから探すのがよいでしょう 基本は申し込みを入れて引っ張れるのが2週間程度です(頼み込んで4週間くらいでは???) どうしてもというなら10月入居の新築物件か9月退去予定の物件にするしかありませんね

cool12
質問者

お礼

回答ありがざいます 引っ張れるの2週間とかなんですね・・ 住むところをそんなギリギリに決めて怖くないんだろうかと思いますが・・ 色々ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • colle-co
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.5

>今から10月から住みたいという契約をすることはできるのでしょうか?? 大家さんに希望を伝えることはできますが 即入居の物件だと厳しいと思いますよ。 即入居になっている物件は、 現在開いている物件=家賃収入が入らない 訳ですから、 大家さん的には 一日でも早く入居して欲しい=家賃を払って欲しい と言うことです。 探す時期は今からでいいと思うので、 不動産屋さんに「10月入居」であるとちゃんと伝えておくのが良いでしょう。 そのあたりに退去予定の部屋とかを、重点的に探してくれるのでは?

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね・・ 九月になってから 探してみます(><;

回答No.4

町の賃貸屋勤務です。 場所によりけりですが都市部であればどこへ行っても出てくる物件は同じです。 基本的に情報は共有しておりますので。。。。 ただ田舎では表に情報を出さず自社付けしている会社もあります。 予断ですがセンチュリーやアパマンなどのフランチャイズは決して店舗、店舗が全部同じ会社ではありませんのでお間違いなく。 数件不動産屋を回る意味は根気よく物件を探してくれる良い営業マンにあたるかどうかくらいだと思います。(基本的にこの業界は常識すら知らない人間が多いです) 最近ではどこへ行っても手数料52.5パーセントですのでぼったくられない限りかかる費用は同じです。 気に入った物件が見つかれば即申し込みをするのがよいと思います。  物件は流動しているので考えているとすぐに申し込み済みになってしまいます。 自分が気に入るということは他の人も気に入ります。 賃貸屋は物件を決めていただいて初めてお金になります。 せっかく気に入っていただいたのにその物件がないというのが一番つらいです。 その場で決定云々よりも自分のために良いものがあれば即決された方が良いと思います。 逆に考えるくらいならやめておくべきです。 私も上記のような経験が痛いほどあります。(4回連続ということもありました) 良いお部屋と巡り合うことをお祈り申し上げます。

cool12
質問者

補足

回答ありがとうございます そもそも部屋を探し始める時期がわからないのですが 10月くらいから住み始めたいと思っています この場合今から10月から住みたいという契約をすることはできるのでしょうか??

  • colle-co
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.3

運次第だと。 何件も廻るのは面倒ですが、大概の方が数件行脚されているのでは? 物件と同時に、業者・担当者も運に左右されます。 担当の人次第で、ご自身にとっていい物件に出会えたり、 ゴミ(と言っては失礼ですが)をつかまされたりするもの。 でも、あなたにとってゴミ物件でも、ある人にとってはぴったりの条件だったりするから微妙です。 フィーリングの合う人に、わかりやすく条件を伝えて (譲れないポイントなどを順位付けしておくといいかもしれません) 探していただくと良いと思います。 昨今、不動産情報自体はほぼ共有されています。(ごく一部例外もありますが) なので、どの不動産屋さんでも、大体の物件が案内可能だと思います。 特に検索サイトに載っているものは、ほぼ何処でも可能かと。 >見に行ったら、その場でその物件にするかを決定しなければならないのでしょうか? No.1の方も回答されていますが、内見についてはショールーム感覚でもいいと思います。 気に入らなければNoと言えばいいです。 まぁ、あまりこだわりすぎるとなかなか決められませんが……。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 自分の条件に合うかどうかだと思います。  また、良い物件に当たるかも運だし(時期にもよるけど)  時間があるなら、納得できる物件を探すこともいいんじゃないですか?  あとは、出だしの物件で条件がよく、今 押さえておかないと他の人に紹介してしまうけど…と言われて、自分が「ちょっと待って」と思ったら、仮押さえしてしまうとか。  要は、就職活動と一緒かな。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

家を探すときに不動産屋さんって何件もめぐるものなのでしょうか? それとも一つの不動産屋さんの中で紹介してもらうので十分なのでしょうか? こればかりは縁です。 1件目の不動産屋さんの物件で気に入れば良いですが、少なくとも2つは比較するべきです。 気にいらなければ、別の不動産を当たれば良いのです。 あらかじめ、自分が希望するものは何かをまとめておきましょう。 部屋の向き、間取り、広さ、明るさ、部屋のきれいさ、収納、トイレ、風呂、ガスコンロ、壁の厚さ、鍵、隣に住む人は?、泥棒に入られにくいか、周囲の景色+匂い、自転車置き場、駅からの近さなど多くのチェック項目を立て、1つ1つチェックするくらいの入念さが必要です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >見に行ったら、その場でその物件にするかを決定しなければならないのでしょうか? 気に入らなければ契約する必要はありません。 先方もそこは心得ています。

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 都内で一人暮らししている方

    今は家族で東京に住んでいますが、今秋から都内で一人暮らしを考えている者です。 この間Chintaiを見ていたらよい物件があったので、それを掲載している不動産屋に行った所「その物件は難ありでおとり広告だ。多分あなたは気に入らないと思う」と言われ、他の物件の紹介を受けました。 その中で少し気になる物件があったので「下見をしたい」と言ったら「今はみんな下見なんかしない。そんな疑り深い人は大家から断られる」などと言われてしまい、更に検討したいのでその物件のコピーを貰いたいと言うと「決める気がないなら貰っても仕方ないと思いますよ?」と言われ嫌な気分になりそのまま帰りました。 この一件で飛び込みで不動産屋に行くのを躊躇してしまうようになりました。 そこで都内で一人暮らしをしている皆様に質問です。 ・どこの不動産屋を利用しましたか? (エイブルのような支店がある大きな所のほうが安心でしょうか?) ・決定するまでいくつの物件を見ましたか? ・不動産屋に行ってから決まるまでどのくらいの日数がか かりましたか? ・家賃と駅から徒歩何分か(差し支えなければ) 他にも何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 一人暮らしの部屋を見に行きたいのですが

    こんにちわ。 近々一人暮らしを考えています。 不動産のHPで、いくつか目当ての物件を見つけているのですが、今度その目当ての物件を見に行こうと思っています。 部屋の中まで見たいので、もちろん不動産の人と一緒に行くことになりますが、その際私は彼氏と一緒に行っても大丈夫なのでしょうか? 一人暮らしなので、彼と一緒に住むわけではありません。 ですが頻繁に来ることになるとは思います。 その件は、具体的に契約を進める際にもきちんと不動産側には話をしようとは思っているのですが・・ 物件は一人または親と見に行った方がいいのでしょうか? 彼は一人暮らしの経験があるので、一緒に見に行ってもらえるとちょっと心強いです。 どっちみち私は初めての一人暮らしなので、使い勝手などの面ではよくわからないことがあるので、一人で見に行くのは不安です。 ご意見お願いします。

  • 一人暮らし☆

    就職が決まり近辺で一人暮らしするようになったのですが、物件がなか(2)決まりません・・・。 安く抑えたいのですが、アパートだと危ないし、いずれか引越したくなると不動産屋に言われました。 物件選びは初めてなので教えてください!!!

  • 1Rで一人暮らしを考えているのですが、困ってます。

    初めての一人暮らし。 希望居住地から少し離れたターミナルの媒介業者と、 希望居住地のにある不動産屋(オーナーさんと直接取引している) 以上の2件、どちらも若い営業さんのお店を回りました。 1社目ではレインズで探してもらいいっぱい物件を出すだけ出してもらったが、物件はほぼ埋まっていた。しかし、安くて駅から近く広めの物件Aが一件ありました。 2社目では、同じく物件はいっぱい出してくれるが、ここがいいと言ってもなんだか話を進めようとしない。物件を出すだけ出したところで、途中で担当が勝手に代わった。 希望の場所より下った駅の物件を勧めてくる。 いい物件があってもなかなか話を進めようとせず自分の身のうち話をしてきたり、「ほかの物件も見たほうがいいですからもっと出しますね。」と言うばかり。1件目で見つけた物件Aのことを、やけに安いからいわくつきなのかで迷っていると伝えると「うーん、管理人さんに問い合わせてみましたが何もないと言いつつなんだかわからない感じでなんとも言えません。うちからでも紹介できますけどね。」と言いました。 なぜ話を進めようとしてくれないのか、裏に行って担当同士話していたり、帰ってきたら「最初に言っていた物件Aが一番よさそうじゃないですか?」と言ってきたり、本当にわからなくなってしまいました。 どこまで不動産屋さんを信じていいのか。 私に問題があったのか・・・。 私に問題があったとすれば、 ・今日にでも即決したいと希望していた ・音は他室へ聞こえないかを気にしていた(つまりは私はうるさくすると思われたのか?) ・希望は多めに言いましたが、遠慮もしながら敬語で話しました。 希望を言い過ぎてクレーマーになりそうだと判断されたりしたのでしょうか? どのレベルでこの人には紹介できないと判断するのでしょうか? なぜ物件を勧めるだけ勧めて内見したいと言うと見せてくれないのか。 実際には紹介するつもりはないのでしょうか? とても混乱しています。 ちなみに2社目では収入は聞かれていません。

  • ひとり暮らしのイロハ

    社会人歴10数年なのに、恥ずかしながら、今までひとり暮らしの経験がありません。 今年の目標はひとり暮らし=自立です。 もっともっと前から独立したいとは思っていたのですが、色々ありなかなかできませんでした。 物件を探す→不動産屋さんに話を聞く→下見をする→諸条件を再度詰める→契約する、というのが大まかな流れかなと思っているのですが…どうでしょうか。 事前に、予算や地域を自分で詰めておく事は大前提と思いますが、 ですが今は、物件探しに関して、重点的に教えてください。 因みに、ひとり暮らしベテランの後輩に聞いた際、「誰か知り合いの不動産屋さんとか紹介してもらえる人とかいませんか」と軽く流されてしまい、チョット哀しかった過去があります。 紹介してもらえる人も懇意にしている不動産屋もいません… 賃貸雑誌や折込チラシ、不動産屋さんの掲示を見て、 飛び入りで不動産屋に入ってもいいのでしょうか? 不動産屋に話を聞く際、注意する事柄、 こういう不動産屋は気をつけた方が良い、 物件を決める時絶対確認しておかなければいけない事柄、等々、教えて頂けませんか。 初心者という顔をして不動産屋に話を聞くと、足元をみられたりという事もありそうなので、 その辺の立ち回り方や対応の仕方も、教えていただけると嬉しいです。

  • 一人暮らし再び。。。

    6年間一人暮らしをした後、実家に戻って3年目です。 いい加減、ひとり立ちせねばと この間不動産屋にも行ってきました。 気にいった物件もあったのですが、中々思い切れません。 家を出れば金銭的に苦しくなることが嫌なのか、一人になるのが嫌なのか・・・ 甘えてるんですかね。 何かアドバイス、おねがいします!

  • 不動産屋の対応に疑問…

    急ぎで賃貸物件を探している者です。 先日、マンションを探しに不動産屋へ行き条件を伝えたところ、3件物件をプリントした用紙を渡されました。 それで、「どこか気になるところある?」とタメ口。 とりあえず2件見させてもらおうと始めに車で案内され、その場で「どう、ここいいでしょ?」 でも畳は汚いし、臭いもあるしでとても女性の1人暮らしには向かない物件です。 次も見たかったのですが、「あそこはオススメしないよ、プロの目から見てもNGよ」と否定されてしまいました。 なぜか1番最初の物件を執拗にすすめてくるので「考えます」と不動産屋を後にしました。 実は自分で不動産屋を探したのは初めてなんですが、こんなものですか?^^; 別の不動産屋に行くか、嫌な思いをして最初の不動産屋で紹介してもらうか悩んでいます。

  • 一人暮らしの物件探しについて

    お世話になっております。 今春から社会人になり、埼玉から都内まで通勤に2時間半かかっており、さすがに研修が終わり残業が増えるとつらいと感じたため、9月ごろを目処に一人暮らしをすることを決意いたしました。 そこで、いくつか疑問点があるため質問させていただきます。 1.「通勤時間30分以内」などで探した場合、不動産屋さんの絞込みをどのようにしたらいいか(幅広く多くの地域が出てきてしまい、選別に困っております)。 2.インターネット上で良いと思った物件があり、不動産屋さんに問い合わせをした後、その物件を契約することができるのか。 3.2.で契約ができなかった場合、似た条件の物件を不動産屋さんに紹介してもらうことは可能なのか(紹介してもらって満足のいく物件を見つけることが可能なのか)。 以上3点です。 初めての一人暮らし、物件探しのため用意周到に準備をしたい反面、不安が大きく今から落ち着きません…。 物件探しをされていた方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 初めての一人暮らし、北池袋と椎名町の物件でどちらにしようか迷ってます。

    初めての一人暮らし、北池袋と椎名町の物件でどちらにしようか迷ってます。 一人暮らしを始めたいと思っている27歳女です。 不動産屋さんを何件か回ったのですが物件で迷っています。 1件目は、東武東上線 北池袋駅 6分 よい点 セキュリティがしっかりしてる/設備がよい/池袋駅からも歩ける/きれい/広い/新しい 心配点 1Fである/北池袋という治安が心配/収納があまりない 2件目は、西武池袋線 椎名町駅 3分 よい点 駅から近い/5Fオートロック/きれい/デザイナーズマンション/ベット付き 心配点 池袋線の通勤/駅から家まで店があまり無い/ちょっと狭い 現在、この2件で迷ってます。 一人暮らしが初めてなのでどこでしぼって良いか迷ってます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 初めてのひとり暮らし―費用交渉について

    はじめまして! この度、初めてひとり暮らしをすることになりご相談したいことがあります。 先日、不動産屋に行って紹介してもらい、ここにしようかな、、とある程度決めた物件があります。 まだ契約はしていません。 そこは、礼金15万円します。 礼金15万するなら、もう少し家賃高めの礼金なしでもっと良いところがあるかも、、と家に帰ってそこの不動産屋のHPを見てみると、紹介してもらったとこと同じ物件が敷金礼金\0(家賃同じ)で掲載されていました。 そのことを不動産屋に確認すると、HPの情報が古く、1年ほど前に敷金礼金\0募集していたことがあった、賃貸マンションなので、時期によって賃貸条件が異なることがあるとのことでした。 こんなことって、よくあるのでしょうか? また、1年前にこの価格で出せるのなら、今もこの価格で出せないことはないでしょうか? なんとか、この辺をうまく突っついて、礼金無しに、できるものなら家賃も安くしてもらいたいのですが、交渉術教えてもらえないでしょうか? 大変、あつかましい質問で申し訳ございません。