• ベストアンサー

初めての一人暮らし

一人暮らしを始めようと思っているのですが 家を探すときに 不動産屋さんって何件もめぐるものなのでしょうか? それとも一つの不動産屋さんの中で紹介してもらうので十分なのでしょうか? 見に行ったら、その場でその物件にするかを決定しなければならないのでしょうか?

• cool12
  • お礼率44% (190/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

回答5ですでに回答されている通り今の8月半ばの時期に10月契約(1ヶ月半部屋止め)することは難しいと思います 10月でしたら9月に入ってから探すのがよいでしょう 基本は申し込みを入れて引っ張れるのが2週間程度です(頼み込んで4週間くらいでは???) どうしてもというなら10月入居の新築物件か9月退去予定の物件にするしかありませんね

cool12
質問者

お礼

回答ありがざいます 引っ張れるの2週間とかなんですね・・ 住むところをそんなギリギリに決めて怖くないんだろうかと思いますが・・ 色々ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• colle-co
回答No.5

>今から10月から住みたいという契約をすることはできるのでしょうか?? 大家さんに希望を伝えることはできますが 即入居の物件だと厳しいと思いますよ。 即入居になっている物件は、 現在開いている物件=家賃収入が入らない 訳ですから、 大家さん的には 一日でも早く入居して欲しい=家賃を払って欲しい と言うことです。 探す時期は今からでいいと思うので、 不動産屋さんに「10月入居」であるとちゃんと伝えておくのが良いでしょう。 そのあたりに退去予定の部屋とかを、重点的に探してくれるのでは?

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね・・ 九月になってから 探してみます(><;

回答No.4

町の賃貸屋勤務です。 場所によりけりですが都市部であればどこへ行っても出てくる物件は同じです。 基本的に情報は共有しておりますので。。。。 ただ田舎では表に情報を出さず自社付けしている会社もあります。 予断ですがセンチュリーやアパマンなどのフランチャイズは決して店舗、店舗が全部同じ会社ではありませんのでお間違いなく。 数件不動産屋を回る意味は根気よく物件を探してくれる良い営業マンにあたるかどうかくらいだと思います。(基本的にこの業界は常識すら知らない人間が多いです) 最近ではどこへ行っても手数料52.5パーセントですのでぼったくられない限りかかる費用は同じです。 気に入った物件が見つかれば即申し込みをするのがよいと思います。  物件は流動しているので考えているとすぐに申し込み済みになってしまいます。 自分が気に入るということは他の人も気に入ります。 賃貸屋は物件を決めていただいて初めてお金になります。 せっかく気に入っていただいたのにその物件がないというのが一番つらいです。 その場で決定云々よりも自分のために良いものがあれば即決された方が良いと思います。 逆に考えるくらいならやめておくべきです。 私も上記のような経験が痛いほどあります。(4回連続ということもありました) 良いお部屋と巡り合うことをお祈り申し上げます。

cool12
質問者

補足

回答ありがとうございます そもそも部屋を探し始める時期がわからないのですが 10月くらいから住み始めたいと思っています この場合今から10月から住みたいという契約をすることはできるのでしょうか??

• colle-co
回答No.3

運次第だと。 何件も廻るのは面倒ですが、大概の方が数件行脚されているのでは? 物件と同時に、業者・担当者も運に左右されます。 担当の人次第で、ご自身にとっていい物件に出会えたり、 ゴミ(と言っては失礼ですが)をつかまされたりするもの。 でも、あなたにとってゴミ物件でも、ある人にとってはぴったりの条件だったりするから微妙です。 フィーリングの合う人に、わかりやすく条件を伝えて (譲れないポイントなどを順位付けしておくといいかもしれません) 探していただくと良いと思います。 昨今、不動産情報自体はほぼ共有されています。(ごく一部例外もありますが) なので、どの不動産屋さんでも、大体の物件が案内可能だと思います。 特に検索サイトに載っているものは、ほぼ何処でも可能かと。 >見に行ったら、その場でその物件にするかを決定しなければならないのでしょうか? No.1の方も回答されていますが、内見についてはショールーム感覚でもいいと思います。 気に入らなければNoと言えばいいです。 まぁ、あまりこだわりすぎるとなかなか決められませんが……。

• miina02
回答No.2

自分の条件に合うかどうかだと思います。  また、良い物件に当たるかも運だし(時期にもよるけど)  時間があるなら、納得できる物件を探すこともいいんじゃないですか?  あとは、出だしの物件で条件がよく、今 押さえておかないと他の人に紹介してしまうけど…と言われて、自分が「ちょっと待って」と思ったら、仮押さえしてしまうとか。  要は、就職活動と一緒かな。

• mat983
回答No.1

家を探すときに不動産屋さんって何件もめぐるものなのでしょうか? それとも一つの不動産屋さんの中で紹介してもらうので十分なのでしょうか? こればかりは縁です。 1件目の不動産屋さんの物件で気に入れば良いですが、少なくとも2つは比較するべきです。 気にいらなければ、別の不動産を当たれば良いのです。 あらかじめ、自分が希望するものは何かをまとめておきましょう。 部屋の向き、間取り、広さ、明るさ、部屋のきれいさ、収納、トイレ、風呂、ガスコンロ、壁の厚さ、鍵、隣に住む人は?、泥棒に入られにくいか、周囲の景色+匂い、自転車置き場、駅からの近さなど多くのチェック項目を立て、1つ1つチェックするくらいの入念さが必要です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >見に行ったら、その場でその物件にするかを決定しなければならないのでしょうか? 気に入らなければ契約する必要はありません。 先方もそこは心得ています。

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます