• ベストアンサー

一人暮らし再び。。。

6年間一人暮らしをした後、実家に戻って3年目です。 いい加減、ひとり立ちせねばと この間不動産屋にも行ってきました。 気にいった物件もあったのですが、中々思い切れません。 家を出れば金銭的に苦しくなることが嫌なのか、一人になるのが嫌なのか・・・ 甘えてるんですかね。 何かアドバイス、おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

以前一人暮らしをしていて、今は実家にいる者です。 一人暮らしをした時に親に「嫁に行くまで出て行かなくていい」と 言われて、戻った今は居座ってしまっています(^^; 今も一人暮らしというか、家を買いたい夢はありますが、マンションに しろ戸建にしろ、一人で暮らす勇気はなくなっていますね。 一人暮らしのメリットはありますが、全体的に大変になることは 見えていますし、ただそれから逃げていては自立できないのですが この物騒な日本、家族で住んでいても不安なのに、一人で暮らしたら・・・ と怖くなってしまいます。 両親が「もっとゆっくり考えたら?」と言ってくれるようになったので あれば、さがしている振り(?)をして、無理に出て行くことを 考えなくてもいいのでは? 両親が「出て行くよう」言ったのは、家に入れるお金が少ないとかでは ないと思いますし・・・ 私の友人が離婚して実家に戻る考えはなく、一人暮らしをしていますが、 その際に親に「戻ってくれば良かったのに」と言われたそうです。 友人は「そうか。戻れば私は家賃分を家(親)に入れることができ、 親は楽だったかも?」と言っていました。 それを聞いて、実家にいることは世間から良いと言われない場合も ありますが、良いとも言えるのかな、と思うようになりました。 また、先日親戚の方が集まった時に「老人だけの世帯では、活気がない」 「子供は役に立つ」と言われましたので、ある意味では親孝行な 部分もあるかな、と感じます。

the-answer76
質問者

お礼

そうですね。ひとによって色々理由がありますよね。 私の両親はまだ二人とも働いていて元気でいますので、正直、家を出て好きに出来るのは今しかないかも!とも思います。 気に入っている物件も、実家に行くのに割と近いし・・・ (電車で10ぷんくらいでした) 思い切ってみようかと思います。 嫁にいけそうな気配も無いので・・(笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#9283
noname#9283
回答No.4

あなたが♂なのか♀なのかによりますが、「今後の展望」を持った上でのパラサイトならかまわないと思いますが、いつまでもダラダラの大方のパラサイトと同類でしたら、いいことだとは思いませんね。あなたが両親を養っているのでない以上、どう取り繕っても「寄生」している事実に変わりありませんから。この3年間は何かの計画を持って過ごして来たのですか?そうではないから、危機感を持ったのではないのですか?実家に寄生している方が金銭的に楽なのは当たり前なのですから、その状況を利用して住宅資金や結婚資金を貯めるなり、自分自身を磨くなり、何か計画を持つべきだと思います。「独り暮らしをすれば何かが変わる」というわけにはいかないと思いますね。

the-answer76
質問者

お礼

おっしゃるとおりで返す言葉もありません・・ 計画性のない3年間を過ごしてきて、目標もなく年齢的なあせりもあるように思います。 家を出たら何か変わるかもという安易な気持もあります。 家にいて、好きな事をしてきて、中途半端にしかお金もためれず、何してきたんやろうって今になって思います。 家を出るにしろ出ないにしろ、きちんと目標や計画を立てたいと思います。 ありがとうございました!!

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

再びこんばんは。 おいくつかはわかりませんが、ご両親も出て行くことを話していたのなら もう一度ひとり暮らしをしてみても良いんじゃないでしょうか? お仕事もしておられるようですし、ひとりでも暮らしていけると思いますよ。 せっかく気に入った物件があったなら逃さず進んでしまいましょう♪ 3年実家で骨休めできたのなら充電もできたのではないですか? 私は21からひとり暮らしで実家へ戻ったことはありません。 (遊びには帰るけどね。淋しいけど戻ることは許されませんでした。) ですから少しうらやましいです。 この機会に新しい生活を始めるのも悪くないと思いますよ^^

the-answer76
質問者

お礼

21才から・・・すごいです。 私もまさか自分が実家に戻るとは思っていませんでした。 一人でやっていくのは、大変なことだと思います。 色々ありまして実家に戻ってきて3年、たしかにもう充電できていると自分でも思っています。 頑張ってみます。 ありがとうございました!!

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは。 どこにアドバイスをすればよいでしょうか。。。。 1.実家に戻って3年で実家の方は出て行くように言われているのですか? 2.言われていないのならば家にいくらか入れていますか? 補足いただいてから答えさせてください。

the-answer76
質問者

補足

1.以前は毎日のように出て行くように言われてました。不動産屋に行ったことを話すと、もっとゆっくり考えたら・・といってます 2.給料の5分の一入れています 少ないのかなあ...

関連するQ&A

  • 一人暮らしの部屋の探し方

    私は実家から離れて一人暮らしをしている大学一年生です。 これから物件を探そうと思うのですが、どういった探し方がいいでしょうか? 今は情報誌のタウンズで探して、気に入ったところがあれば不動産屋さんに電話して・・・と考えています。

  • 一人暮らしをして

    実家に戻った男性って情けないですか?一年間一人暮らししてたのですが、身体を壊して実家に戻ってきてしまいました。歳をとるとだんだん家に居づらくなるといいますが。また落ち着いたら出ようと考えてます。

  • 初めての一人暮らし

    一人暮らしを始めようと思っているのですが 家を探すときに 不動産屋さんって何件もめぐるものなのでしょうか? それとも一つの不動産屋さんの中で紹介してもらうので十分なのでしょうか? 見に行ったら、その場でその物件にするかを決定しなければならないのでしょうか?

  • 都内で一人暮らししている方

    今は家族で東京に住んでいますが、今秋から都内で一人暮らしを考えている者です。 この間Chintaiを見ていたらよい物件があったので、それを掲載している不動産屋に行った所「その物件は難ありでおとり広告だ。多分あなたは気に入らないと思う」と言われ、他の物件の紹介を受けました。 その中で少し気になる物件があったので「下見をしたい」と言ったら「今はみんな下見なんかしない。そんな疑り深い人は大家から断られる」などと言われてしまい、更に検討したいのでその物件のコピーを貰いたいと言うと「決める気がないなら貰っても仕方ないと思いますよ?」と言われ嫌な気分になりそのまま帰りました。 この一件で飛び込みで不動産屋に行くのを躊躇してしまうようになりました。 そこで都内で一人暮らしをしている皆様に質問です。 ・どこの不動産屋を利用しましたか? (エイブルのような支店がある大きな所のほうが安心でしょうか?) ・決定するまでいくつの物件を見ましたか? ・不動産屋に行ってから決まるまでどのくらいの日数がか かりましたか? ・家賃と駅から徒歩何分か(差し支えなければ) 他にも何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 一人暮らし

    一人暮らし 私は20歳のOLで実家暮らしです。仕事は辞めたいですが一人暮らしはしたいので続けようと思ってます。でもどうしても親が了解してくれません。会社でストレスを感じ家に帰ってもストレスを感じる日々で精神的にすごくしんどい状況です。不動産にも行きましたし物件も見ました。後は親の了解のみです。「自立をしたい」「自分の時間を持ち、自分を見つめ直す時間がほしい」色々言いましたがどれも納得してくれません。皆さんはどうやって説得しましたか?

  • 一人暮らしの部屋を見に行きたいのですが

    こんにちわ。 近々一人暮らしを考えています。 不動産のHPで、いくつか目当ての物件を見つけているのですが、今度その目当ての物件を見に行こうと思っています。 部屋の中まで見たいので、もちろん不動産の人と一緒に行くことになりますが、その際私は彼氏と一緒に行っても大丈夫なのでしょうか? 一人暮らしなので、彼と一緒に住むわけではありません。 ですが頻繁に来ることになるとは思います。 その件は、具体的に契約を進める際にもきちんと不動産側には話をしようとは思っているのですが・・ 物件は一人または親と見に行った方がいいのでしょうか? 彼は一人暮らしの経験があるので、一緒に見に行ってもらえるとちょっと心強いです。 どっちみち私は初めての一人暮らしなので、使い勝手などの面ではよくわからないことがあるので、一人で見に行くのは不安です。 ご意見お願いします。

  • 一人暮らしをしたいのですが・・・

    はじめまして、こんにちは。 現在、実家暮らしの社会人です。 今まで不安定だった職種から転職をしまして、 最近、一人暮らしをまた始めたいと思うようになりました。 (学生の頃、一人暮らし経験済) 現段階として、気に入った物件をいくつか内見を済ませていて、 後はその物件から選び、契約するだけとなりました。 学生の頃の一人暮らしの際は、市外だった為、 住民票等、諸々手続きを行いましたが、 今回は出来れば実家のままにしたいのです。 というのも、どうしても、会社に一人暮らしのことをばれたくないのです。 会社に伝わらないようにするには可能でしょうか? 可能でしたら、可能なやり方、注意すること等教えていただけないですか? やはり、下記の例でも住民票は移さないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。 <考えている一人暮らしの住居と自分の状況> ・実家と同じ市 ・実家→会社の通勤経路に一人暮らしの予定の物件がある ・会社負担の交通費は、一律の金額 ・住居手当は出ない

  • 一人暮らし

    そろそろ実家を出て、一人暮らしをした方がいいのかについてご意見頂けたらと思いました。 あと数年で30になり、彼氏はいるものの結婚の話題は全く無し(彼は自分の仕事のことで手一杯)、そろそろ家を出るべきなのか、ここ数年薄々悩んでいます。 メリット、デメリットを考えても決定打が見付からないのでつい現状維持になってしまっています。 実家に居続けるメリットは、親との団らんがとても楽しいこと、貯金が出来ること、精神的な安定が得られることなど、デメリットは甘えてしまうこと(炊事洗濯を一緒にしてもらっている)、結婚しろのプレッシャーが年々激しくなってきていること(お見合い会への強制入会を迫られるなど)です。 一人暮らしをするメリットは、独り立ちすることで成長出来ること、デメリットはお金がかかりすぎること、精神的にけっこう不安定になるだろうと予想されること(友達がとても少ない為)です。 大学時代に3年ほど家を出ていたことがあり、全くの初めてではないのですが。

  • 一人暮らしをしたいのですが...

    親元を離れ一人暮らしがしたいです。 しかし、職場から実家が近い(車で15分)。 それでもと思い家から職場の間で物件を探したのですが、予算内のものがありませんでした。 しかし、今までの倍の時間がかかる所(実家よりスーパーも近く、休日は遊びにいきやすい)に、いい物件を見つけました。 あわよくばそこに住みたいと思いますが、自立したい理由でも今から職場が遠くなるところで一人暮らしって変、でしょうか? 普通は職場に近いから一人暮らしとかですよね.... 皆さんの意見をお聞かせください(>_<) よろしくお願いします!

  • 一人暮らししたいです

    観覧ありがとうございます。就職の決まった大学4年生です。 実家で暮らしているのですが最寄り駅まで車で20分、コンビニは車で5分、周りにあるのは森と空き家という田舎に住んでいます。 大学までは1時間半、アルバイト先には1時間かけてます。 子供の頃から都会に住みが憧れで大学に入ったら一人暮らししたいと高校の頃から親には伝えていたのですが就職するまではだめだと反対されていました。 4年生の今、就職が決まりました。全国に支店のある企業で日本のどこに勤務になるかはまだ分かりません。地元勤務になった場合でもあまり変わらない田舎に勤務することになります。 このまま田舎暮らしだと自分の夢が叶わない、また仮に他県勤務になった場合今みたいに母や祖父母に頼りっぱなしの生活じゃのたれ死ぬんじゃないか?と不安になりました(どちらかというと後者の方が一人暮らししたい理由です) アルバイト代は今15万ほどもらっているので就職したときの手取りと同じくらいなので自分でやっていけるか練習というか、やってみたいと思いました。 もし勤務先が実家と離れたところだと不安で仕方ないので実家が近いうちにちゃんと生きる術を身につけようと、今自炊も洗濯機も回したことない、お米を炊いたこともない、遊んでばかりで実家に依存している状態を打破しようと思いました。 母に相談したところで反対なので物件探してきて自分のアルバイト代で過ごせて就職するまでの短い間だけ過ごせる物件を探してきました。 その物件を母親に見せると保証人にはなる、引越しの手伝いもする、ただ費用は出さない、好きにしなさいと言われました。 その翌日、不動産屋さんに行き、ほぼ同じ間取り、場所で安く安全で綺麗な場所を見つけたので契約しようと思ったのですが昨日とは気が変わり急にダメだの一点張りになりました。昨日と話が違うとその場で喧嘩になり、契約は破棄になりました。 不動産屋さんのご厚意で仮押さえさせて頂いてます。 反対の理由は就職してからでいい、独り立ちなんで無理、卒業しないつもりか(卒業はほぼ決まっています)、祖母が反対する(母は子供の頃から祖母の言いなりです)とのことです。 祖母には自分のお金でちゃんと暮らせるかやってみたいと伝えると納得してくれました。 あとは母を説得するだけです。 どうかご教授ください。