• 締切済み

一人暮らし

一人暮らし 私は20歳のOLで実家暮らしです。仕事は辞めたいですが一人暮らしはしたいので続けようと思ってます。でもどうしても親が了解してくれません。会社でストレスを感じ家に帰ってもストレスを感じる日々で精神的にすごくしんどい状況です。不動産にも行きましたし物件も見ました。後は親の了解のみです。「自立をしたい」「自分の時間を持ち、自分を見つめ直す時間がほしい」色々言いましたがどれも納得してくれません。皆さんはどうやって説得しましたか?

noname#114590

みんなの回答

回答No.1

僕の場合は18歳で高校を卒業してすぐに一人暮らしを始めましたが、一人暮らしを承諾してもらうにあたり 「金銭的な援助は諸費用も含めて一切いらない」 「予定の無い日などは実家にも顔を出す」 「一人暮らしをしたい理由は、自分の生活リズムで生活をしたいのと、都心部に住む方が便利だから」 というような感じで説得しました。 それ以来10年程になりますが、何度か引っ越したりもしましたが現在まで親からは金銭的な援助には一切頼らず、たまに実家から食品や雑貨が送られてくるというような感じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか 私の親は家を出るなら縁を切る覚悟で行けと言われます 別に私は金銭的な援助をしてもらうつもりは一切ありません。 それに仕事も無欠勤遅刻等一切した事がありません なのになぜ了解してくれないのかわかりません 縁を切る覚悟で行け…別にそれでも良いのです。ただただ今は一人でゆっくり考える時間が欲しいのです。縁を切られても良いけど保証人が…という状況です。