• 締切済み

一人暮らし

一人暮らし 私は20歳のOLで実家暮らしです。仕事は辞めたいですが一人暮らしはしたいので続けようと思ってます。でもどうしても親が了解してくれません。会社でストレスを感じ家に帰ってもストレスを感じる日々で精神的にすごくしんどい状況です。不動産にも行きましたし物件も見ました。後は親の了解のみです。「自立をしたい」「自分の時間を持ち、自分を見つめ直す時間がほしい」色々言いましたがどれも納得してくれません。皆さんはどうやって説得しましたか?

noname#114590
noname#114590

みんなの回答

回答No.1

僕の場合は18歳で高校を卒業してすぐに一人暮らしを始めましたが、一人暮らしを承諾してもらうにあたり 「金銭的な援助は諸費用も含めて一切いらない」 「予定の無い日などは実家にも顔を出す」 「一人暮らしをしたい理由は、自分の生活リズムで生活をしたいのと、都心部に住む方が便利だから」 というような感じで説得しました。 それ以来10年程になりますが、何度か引っ越したりもしましたが現在まで親からは金銭的な援助には一切頼らず、たまに実家から食品や雑貨が送られてくるというような感じです。

noname#114590
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか 私の親は家を出るなら縁を切る覚悟で行けと言われます 別に私は金銭的な援助をしてもらうつもりは一切ありません。 それに仕事も無欠勤遅刻等一切した事がありません なのになぜ了解してくれないのかわかりません 縁を切る覚悟で行け…別にそれでも良いのです。ただただ今は一人でゆっくり考える時間が欲しいのです。縁を切られても良いけど保証人が…という状況です。

関連するQ&A

  • 1人暮らし=自立?ですか

    私は現在実家暮らしです。 1人暮らしはしないのか?と聞かれることがあります。 世間では1人暮らしするのが自立だという風潮がありますね。 私は1人暮らしはしたい方がすれば良いと考えます。 無理強いしてするものではないと思います。 私が知ってる方で1人暮らししてるをされてる方を何人か見て思ったのが 1人暮らしだからと言って自立なんて到底してると思えません。 食事は店屋物ばかりで済ませ自炊せず、家賃や携帯代は親が支払う、 部屋の片づけはしない、好きな時間に起きて好きな事をする、 本当にだらしがないです。 1人暮らしと言いつつ恋人と同棲したり、 なんだかんだで誰かの援助を受けていますよね。 私は1人暮らししてる方が実家暮らしの方を下に見るのも嫌いです。 そんなに偉いのか?と思います。 実家暮らしでも、出来る限りのことは自分でやって、 家にお金を収めて、将来のために貯蓄する。 日課として決めたことは毎日行い自分を律する。 これだって十分に有意義なことではないですか? みなさんは本当に1人暮らしが自立だと思いますか?

  • 30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。

    30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。 30代半ばで年収450万円位です。実家暮らしで、親ともまあまあうまく行っています。 一人暮らしをしようと思い、不動産屋をいくつか回り、中々良い物件にめぐり合えました。 十分生活していけそうです。 ところが、一人暮らしをする、ということを親に言い出せません。保証人になってもらわなければいけないので、お願いしなければいけないのですが、(そしてたぶん、反対しないと思います)なぜか言い出せないです。 こんな優柔不断な私に踏ん切りのつくアドバイスをお願いします。

  • 1人暮らしについてお聞かせ下さい

    私なりに1人暮らしのことについて知りたいのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 (1) あなたは1人暮らしの経験はありますか? (2) 1人暮らしをしたのは何歳~何歳までですか? (3) 1人暮らしをしたきっかけはなんですか? (4) 年相応になったら1人暮らしを経験すべきと考えますか? (5) 1人暮らし経験者は自立してると考えますか? (6) 1人暮らしをしていて、気楽 寂しさ どっちの気持ちが強かったですか? (7) また1人暮らしをしてみたいですか? もう懲り懲りですか? (8) 実家暮らしと1人暮らし どっちが良いですか? (9) 自分が親の立場になったら自分の子に1人暮らしを求めますか? (10) 1人暮らしで何が一番大変だったですか?

  • 一人暮らしを始める年齢について

    皆さまは、実家を出て完全に親元から精神的にも経済的にも自立をして、一人暮らしを始めた年齢っていくつくらいからですか?私は、現在29歳なのですが、未だに実家暮らしで、親に甘えてしまっています。正直親に対する依存心が強く、自立心が非常に弱い性格を本当に情けなく思うのですが、貯金が全く無い状態で、一人暮らしもままならない状態です。また、私の友人もそういう人が多く、30歳過ぎて実家暮らしという人がいるのですが、そういう人は、精神的な成長も弱いような気がします。大人になりきれない大人のような感じだと思うのですが、どう思いますか?

  • 一人暮らしと彼氏について。

    一人暮らしについて。 私は20代の会社員で、現在実家暮らしです。 そろそろ自立しようと思ったのと、彼氏が「一人暮らしをしたらもっと会えるよ」と言ってくれたのとで、一人暮らしを始めようと思い、いろいろ物件を見てきました。 しかし、一人暮らしのことを親に話したら、家から通勤できるのになぜ一人暮らしをしなければならないのか、貯金もできずに生活もきっと苦しくなる、と言われてしまいました。 確かに、ごもっともな意見だと思いました。 それから私も色々考えてみたのですが、地元の友達とも会えなくなってしまうことや、今まで家族で過ごしてきたので突然一人になったら・・・という不安感、また何よりも一人暮らしをしたいと告げた時の母親の悲しさと寂しさの思いを考えたら、やっぱりやめた方がいいのかな・・・と思えてきてしまいました。 しかし、彼氏には一人暮らしをやめるということをどのように告げたらよいかわからず、かなり葛藤しています。 もう何か月も前から楽しみにしていてくれて、それを今さらやっぱりできないなんて、そんなこと言ったら嫌われちゃうのかな・・・とかも思ってしまいます。(ちなみに彼氏は実家暮らしです。) 一人暮らしなんてしないほうがいい、ということは頭ではわかっているのですが、どう彼氏に断ろうかわからず、ここでアドバイス頂きたく質問させていただきました。 どうか、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 一人暮らし

    宜しくお願いします。 一人暮らしは好き放題ですか? 叔父から「実家に帰らないで好き放題している」という発言がありました。 一人暮らしは好き放題なのか? 自分のライフスタイルに合わせた生活と自立のために一人暮らしをしているのに、叔父から実家を見捨てて一人暮らしを批判している発言がありました。 人生経験豊富な叔父が言うように、できれば一人暮らしよりも実家暮らしをして家族と助け合うべきですか?

  • 一人暮らし

    私は25年生きててずっと実家暮らしです。 親に依存して、他人に依存して、という感じです。 最近一人暮らしの友達の家に遊びに行きました。その子は自立していて、一人暮らしも長く楽しくやっています。そんな姿を見て自分もこうなりたいと思うようになりました。 今は家から近い職場に通っています。特に不満はありませんが自立して一人で生活して自信をつけたいという気持ちもあり悩んでいます。 いつも限界まで考えたり、誰かに肩を強く押されないとなかなか行動に移せないタイプです。 親に相談してもまともに取り合ってくれません。相談する相手もいなく、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 初めての一人暮らしについて

    はじめまして。 私は、今実家暮らしをしています。 最近、一人暮らしをしようと考えています。 というのは、親が私の行動にすべて干渉し、帰りが遅い、誰と会うかなど細かく聞いてきます。家のことは親がしてくれており、私も仕事をしているので、すごく助かっていますが、嫌になる時も少なくはありません。 その他に、通勤時間が1時間近くかかるとこもあり、会社の近場に住みたいと考えています。 親も勉強になるからと一人暮らしには納得してくれていますが、一人暮らしをしたことがない私はなかなか踏ん切りが付きません。 (経済面、家事など) 家族と同居、一人暮らし、それぞれに良いところ、大変なところがあるとは思います。 やはり今後のために一人で生活してみるべきでしょうか?

  • 一人暮らしがしたい、親を説得するには

    現在親元に住んでいる27歳のOLです。そろそろ自立したいなと 思い立って、一人暮しをしようと思うのですが、親を説得する 自信がないんですよね。親にしてみれば通勤圏内だし、 なにをわざわざって感じで、しかも私に信用がないので (帰るのが遅いとか、彼氏連れ込むに違いないとか・・) 目を離すとなにするか分からないと思ってるらしい。 でもしっかりやっていく自信はあるんですよ。もっと働く意味も みいだせるようになると思うし。親のありがたみとか、生活のしんどさとか 今分かってないところが分かるようにもなると思うのですが。 このへん親にどううまく伝えればいいのか・・ 普段からコミニュケーションとれてないので難しいです。 うまい説得方法あれば教えてください。 経験した事ある方とか。お願いします。