• 締切済み

16歳での一人暮らし

未成年者ですが一人暮らしをしたいと 思っています。 中学を卒業すれば家を出ると 約束していたので 親の同意もあります。 ですがやはり16歳が契約者というのも むずかしいと思うので 母親が契約人、父親が保証人で 借りようと思っています。 でも実際そこには私一人しか 住まないですよね? これが大家さんなどにバレた場合 退去などにはならないですか? もし何か良い方法がありましたら アドバイスお願いします。 家を出ることはすでに決定してますので 考え直せ、などは申し訳ありませんが ご遠慮ください・・ あと、あと1ヶ月ほどで初期費用などの分 40万ほど貯まるんですが 不動産にいくのはそれからで大丈夫ですか? 貯まりしだい良い部屋があれば すぐに部屋を見つけて住みたいと思っています。

みんなの回答

• syuitilwo
回答No.4

元不動産屋です 不動産屋の立場から行って、16歳単独の入居者は少々遠慮したい。と言うのが本音です。 何故なら「問題発生の可能性が高い」からです。 1.不特定多数の人間が物件に出入りする可能性が高い。 一般に言う「たまり場」化する可能性が多いのです。 大勢の知らない人が部屋に出入りするのは同じ物件の他の部屋の方にとって不安の種。貴方が入居した事に拠って退去者が出るのは好ましい事ではありません。 2.夜間の騒音やゴミ出しのルール、と言った社会ルールを遵守してくれるか?不安がある。 3.家賃の支払い能力 正直言って16歳少年の経済能力の大小を問えば、心細い訳です。 学生であれば保護者の方が支払う事が判っている為、さほどでも無いのですが、理由があって非学生の場合は親からの援助がどれほどなのか?疑問が残ります。 なので、何故貴方が親元を離れて入居するのか?を聞かれると思います。 入居者を偽るのも管理者としては困りものです。 ある一定の信頼関係があって賃貸契約は結ばれるのですから、あからさまに虚偽申告しては信頼関係が成り立ちません。 正直に貴方が入居者で、どう言う理由があって入居しようとしているのか?を話してください。下手をすると本当に退居させられます。 反対に理由が正当なモノだと判れば、不動産屋は色々協力してくれます。 因みに契約者が母親と言う事ですが、お母さんは定職についていて安定した収入があるのでしょうか? 無いのであれば、結局の所父親が払う事になるのですから、保証人の意味を成しません。その場合は保証人を別に立ててもらう事になります。 結局の所、確実な経済性と社会ルールの遵守、を含めた『信用度』の問題なのです。 なので、貴方が暴走族の一員であったり、逮捕補導暦があったりすると、入居出来る可能性は著しく低下します。 外見で金髪、ピアス多数、刺青、ファッションとは言え奇抜な恰好は不信感を与えますので、不動産屋に行く時はそれなりの恰好をしないといけません。 経験上、未成年と言っているのに「灰皿ないっすか?」と言ってタバコを出した愚か者もいました。即お引取り頂きました。 未成年者を信用する。と言うのは基本的にリスクのある事。 そのリスクを上回るだけの信用力を不動産屋に与える事が入居のカギとなるでしょう。

回答No.3

不動産会社によって契約内容は異なると思いますが、親が保証人又は親権者同意書を書いてもらえれば契約は可能でしょう。 部屋探しは今から初めても問題ないと思います。 良い部屋が見つかって、申し込んだとしても、最初に手付け金が数万円かかる場合もありますが、基本的に契約にかかる費用の支払いは契約開始日の数日前までとなります。 契約金の支払い時期等は不動産屋と相談しながら、早めに探し始めた方が良い物件が見つかる可能性が高いように思います。 ただ、まだ若いようなのでいくら不動産屋に『すぐに返事を下さい』とせかされても即決はしない方が良いと思います。

回答No.2

母親が契約人父親が保証人 よくある話しだと思います・・・

• gutugutu
回答No.1

契約時に少なくとも、ご両親のどちらかお一人が同席されれば問題はないでしょう。