• ベストアンサー

*子供(未成年17歳)の1人暮らし*

現在、家庭の事情で、都内で1人で暮らしているのですが、 ストーカー被害?にあい、他の所に引っ越したいと思っています。 そこで、親には迷惑をかけたくないから。 という理由で、自分で保証人等を用意したいのですが。。 可能でしょうか? 未成年の1人暮らしには 親権者の同意?のような物が必要だったと思うのですが。。。 未成年の1人暮らしには大体、何が必要ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単刀直入に回答しますと未成年者が、親権者に内緒で部屋を借りることはできません。 と言うのも、親権者が未成年者の契約行為を無効にすることができるからです。難しい言い方かもしれませんが、未成年者が第3者で連帯保証人を立てたとします。何かの拍子で親権者に知られたとしても、親権者が不動産会社にこの契約は『無効だ』と言われれば、無効になってしまいます。 無効とは、今まで無かったことにする権利です。 解約とはまた別の権利になります。 それを防ぐ為に、不動産会社は連帯保証人を親権者に求めたり、未成年者が部屋を借りることに同意しますと言う念書を取ったりもします。(父・母両方だったりします。) 電話確認もするところもあります。 20歳未満の連帯保証人は、親権者のみと言うところが殆どだと思います。 どんな理由にしても、未成年の契約行為は、親権者の同意が必要なので、一度話をしてみて下さい。 きっと、そちらの方がご両親も安心しますよ。

その他の回答 (1)

• undo_redo
回答No.1

こんにちは。 私も賃貸住宅を探している身なのでひとこと。 まず、ストーカー被害に遭っているようなら、なおさら保護者への連絡は必要と思います。また、警察は実際に被害に遭わないと動いてくれなかもしれませんが、役所など公的機関に相談窓口があります。 次に、未成年なら、必ず父・母・働いている兄弟姉妹等を連帯保証人にするよう求められると思います。きちんと説明し、保証人になってもらう必要があると思います。 それから、親権者の同意が必要かどうかは分かりませんm(__)mが、不動産業者は借りようとする人を色々詮索しますので、できれば保護者帯同で家探しする方がよいと思います。 最後に、収入のメドはありますか? 仮に保護者以外で保証人を立てられても、収入のアテのない人に家を貸すオーナーや業者はいないと思います。保護者が仕送りしますと言えば、業者もその点は納得すると思います。 haru1kuraさんにどのような事情があるのか分かりませんが、できるだけ保護者と連絡を取り合う事をお勧めします。