• 締切済み

東京の一人暮らし(住宅探し)について

来年の4月から新入社員として東京に住むことになりました。 寮や社宅がないので、物件を探さなくてはなりません。 東京に住むのは初めてで不安だらけです。 そこで今回お聞きしたいことは一人暮らしの住まいのことです。 地方から東京に上京する人はどのように家探しをしているのでしょうか。 東京に行くだけでも交通費がかかりますし、出来るだけ一泊二日の範囲で決めたいと思っておりますが、それは困難なことでしょうか? しかも出来るだけ安い物件を探そうと思っております。 インターネットで賃貸情報を見ていると1R・1DKでは、大体6万5千円ぐらいが相場だと思っております。違いますか? 一日で決めようと思うと不動産屋さんは高いところばかり紹介しそうで少し不安です。 しかも不動産屋は無数にありますからどれにすればよいかとか・・・。 学生などが3月に卒業するので2月に探せばよいでしょうか? そういった時期的なことも教えていただければと思います。 会社が港区なのでそこから30分以内の場所に住めればと思っているのですが、みなさんはどのように家を決めてこられたのでしょうか。 良い物件の探し方を教えてください。

みんなの回答

回答No.8

今すぐにでも動くべきですね~私も大学4年で来年就職で、私の場合は家があるので物件さがしはないのですが、友達は今月末にもう引越しが決まっています。10月くらいに探してましたが、それでも相当大変だったようです。 みなさんがおっしゃるように、六本木から30分内で6万台はきびいしいですね~相当古い木造アパートならあるでしょうが。。。トイレバス別がいいとおっしゃっているようなので、やはり7万後半~9万くらいはするでしょうね。とにかく路線図を良く見て、頑張ってください。

回答No.7

大江戸線だったら、新江古田~豊島園の辺りで探すと ご希望にそう物件が見つかるかも知れません。 特に新江古田周辺には大学がいくつかあって、 不動産屋もいっぱいあります。 六本木までは3、40分てところでしょうか。 一度探してみる価値はあると思いますよ。

noname#35664
noname#35664
回答No.6

1月以降は大学に合格した学生が部屋を探し始めるので、それ以前(今月中)に探し始めたほうが良いんじゃないでしょうか。 最近はメールで連絡できる不動産屋さんも多いので、探している部屋の条件と「○日に上京します」ということを書いて、何軒かのお店に探しておいてもらってはいかがでしょう。何度か連絡を取り合ううちに、相場とか、お店のサービスの質とか(連絡が遅いとか、しつこいとか、こちらの希望をぜんぜん聞いてくれないとか)もわかってくると思います。 当日飛び込みだと、お店の人が手持ちの物件の中から条件にあった部屋を選び出すまでにけっこう待たされて、時間がもったいないです。 それから、1回の上京で即決となると、どうしても足元を見られやすいので、「今日は、おたくのお店だけじゃなくて、ほかにも何件か見に行く約束をしてるんですよ」ということをお店の人に知らせた方が、いい物件を紹介してもらえるかもしれませんね。

noname#7611
noname#7611
回答No.5

自分も会社が六本木で、30分圏内の場所に住んでる地方出身者です。 kazenosoraさんは即入居希望、それとも3月あたりに入居したいのでしょうか? もし即入居可なのでしたら、年末前に決める事をお勧めします。 うちの家主さんや仲の良い仲介業者さんの話だと 家賃相場は年末頃が底で、1~3月に入ると一気に値段が上がります。 理由は、 11月~12月は地方出身大学生などがU/Iターンしてしまうので供給量大。そして1月になると大学推薦決定組みが出てきて需要が爆増するようです。 3月まで空き家になるよりも12月に入居してもらったほうが大家として取り分が大きい為、業者や家主のの心境としては弱気になります。 敷礼金も安く、値切りも可能です(私は月家賃1万円値切れました)。 逆に1月以降は入居者がたくさん来るのでかなり強気です。家賃を上げたり敷礼あげたりするのはざらです。そりゃNOと言っても、次に入居希望者たくさん来ますからね。迷ってると「早くしないと他の人に決まってしまいますよ」とか何とか常套句使って煽ります。 kazenosoraさんの進め方としては… (1)1回上京時に親身になってくれる業者さんを見つける。 ・大学と提携してる業者は事故物件(自殺物件)も嘘つかず説明してくれるので安心ですよ。 (2)しばらく電話&メールでコンタクトを取る。 (3)これだと思った物件が決まったら再度上京し下見。 頑張ってください。

回答No.4

無理。 六本木界隈で、ソノ予算はありえない。

• ma_
回答No.3

京王線なら、八王子とか橋本の駅近くなら6万5千円くらいだと思いますが、 六本木からは1時間少しはかかると思います。 六本木から30分以内でそのような物件はありえないとおもいます。 ふつうは、9万とかではないでしょうか。 駅から遠いとか、環境が悪いとか、風呂なしとかならあるかもしれませんが。

• taknt
回答No.2

住まいを決めるうえで、重要なのが路線ですね。 どの電車に乗るのか? ということです。なるべくならば乗り換えなし、 あっても、一回だけとかぐらいでしょう。 職場は、六本木ということなので、日比谷線か、大江戸線なのかな? その路線で30分内の駅に行って、不動産やさんを一軒ずつのぞいていったら いいですね。 一人暮らしだったら、トイレとフロがセットのほうが ラクですよ。 フロに入りながら、トイレ掃除とフロ掃除ができますし(笑) 二人以上なら、別々がいいと思いますが。

• delpiero
回答No.1

ずばり住まいはどこでしょうか? それによって大きく変わってくると思うのですが・・。

kazenosora
質問者

補足

仕事場は六本木です。 5万から~7万位で探そうと思っております。 もう一つ希望をいうならば、トイレとお風呂は別々が良いです!