• ベストアンサー

2月に上京して部屋探しをしますが、無事にいい物件が見つけられるか不安です

2月2日(土)~2月4日(月)に、東京へ行き、部屋探しをすることになりました。 ネットでは、1か月ほど前から部屋さがしをしていましたが 内見前に、すでに決まってしまった物件があったり、 物件の多さに疲れ果て、ネットで探すのに限界を感じています。 そこで、2月に東京へ行って、直接不動産をまわり 部屋探しをすることにしました。 住みたいエリアは大体きめておりまして、埼京線(武蔵浦和、戸田公園、付近)か、 中央線快速(国分寺、武蔵小金井、三鷹)で探す予定です。 予算・外せない条件は、管理費込で90,000円位で敷地内駐車場あり・・。 和室不可です。 予定としては、先に不動産に希望条件を連絡をしておいて 事前に部屋をピックアップしてもらい、1日あたり不動産を2か所ほど 回って、内見をしようかと考えております。 ちなみに、現在内見予約をしているのは、エイブルと山福不動産 の2か所です。 ほかにも、大手不動産や、よさそうな物件を持っている、地方の不動産に しようかと思っています。 ですが現在北海道に住んでおり、上京して探したのに部屋が見つからなかった! ということにならないか不安です。 同じような経験をされた方で、上京して部屋探しをする際の コツなどがありましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北海道民です. 一足先に関東で物件探しし,今は関東にも住まいがあります. 都内の物件探しには時間がかかるのに尽きますよ. 管理会社や不動産会社が都心で,物件が郊外にあることも多く, カギだけ都心でもらって,「あとは自分で郊外まで電車で行って 見てきて」という場合も多く,効率悪いですよ. 現地の水道メーターなどでカギの受け渡しをする場合もあり (その場合は,比較的楽) 札幌だとかだと,不動産会社屋さんの車でほんの2~3時間で 数件の物件はしごできるんですが, 都内だとそうゆうことは無理ですね. エリアが決まっているなら,そこで探せばいいのでは でも,住宅事情の悪い都内で敷地内駐車場など条件が 厳しすぎますよ.それに埼京線も中央線快速も北海道の 基準からすると,半端じゃないほど混んでますよ.それでも いいならいいんですが(自分の経験から言うと,物件を JR沿線で探すと,あとで通勤でつらい目にあいます) 住環境は必ず北海道より悪くなると思って下さい. 「外せない条件」などと条件をつけられるほど住環境はよくないです. いろいろ回ってみて,都内の住環境の厳しさを実感してみて下さい. ここに書いても実感わかないと思いますから.

yu_chan111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内見は、1日ずつ住みたいエリアごとに絞って 不動産やさんに行ってきました。 1日目は通勤快速が止まる駅付近で探しましたが 家賃が高く、いい部屋を見つけることができませんでした。 ですが、2日目には条件を帰りだけ快速が止まる駅周辺に変えて 部屋を探し、住みたい部屋の条件を少し妥協したら いい部屋を見つけることができました。 >カギだけ都心でもらって,「あとは自分で郊外まで電車で行って >見てきて」という場合も多く,効率悪いですよ. こちらが一番不安要素だったのですが、地元の不動産やさんで きちんと車で部屋まで連れて行ってもらえたので、助かりました。 いろんな部屋を見てきましたが、北海道の家賃は安く、住環境も最高 だなと改めて実感しました・・・。

その他の回答 (1)

• hupu
回答No.1

ネットに出るのは「売れ残り」が多いとよく聞きます。いい物件は紹介などですぐ決まってしまうからです。 不動産業者は知りませんが、無難なのは転居先の会社や学校の知り合いや総務部などに不動産屋を紹介してもらうことです。付き合いのある人からの紹介ならば、多少事情がわかるでしょうし、掘り出し物を見つけてくれるかもしれません。 あとは、時間の余裕を作って地元の不動産屋に飛び込んでみるのも参考にはなると思います。

yu_chan111
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございます。 事前に条件をメールで伝えておき、内見日を予約してから 上京しました。 1日目は、納得のいく部屋が見つかりませんでしたが 2日目にしていい部屋を見つけることができました!