閑散期で物件探し停滞中。何をすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 引越しを考え、5月から賃貸物件探しをしていますが、物件の充実度に満足せず、内見後にはすでに借り手がついてしまう状況が続いています。
  • 6月には不動産屋を訪れ、希望地域の物件を探しましたが、思うような物件に出会えず、物件探しは難航しています。
  • 7月に入っても物件の動きが止まっており、ネット上でも新着物件が見つからず、閑散期となっています。引っ越しを急いでいるが、なかなか進展しない中、どのように物件探しを進めたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

閑散期?物件探しが止まってしまいました。これからどうすれば良いのでしょ

閑散期?物件探しが止まってしまいました。これからどうすれば良いのでしょうか。 引越しを考え、5月から賃貸物件探しをしています。 5月・・・連休明け早々はそれなりの物件もネットですぐ見つかったのですが(今にして思えば一番条件がよく、物件が充実していた)私も知識が甘く、内見後に契約を迷っている間に借り手がついてしまいました。 6月・・・毎週のように違う不動産屋に訪問、内覧をしていました(住みたい地域の近隣5~6店)大分自分の希望も絞れてきましたが、先月見た程の物件に出会えませんでした。 7月・・・現在ですが、動きが完全に止まってしまいました。ネットでも新着はなく、5月に見た物件が延々回っている状態です。 1店で4~5件紹介頂くんですが、希望に少し足りない物件を紹介される事ばかりで、「考えます」と言って持ち帰るのが殆どです。もう希望地の殆どの不動産屋に行き尽くしてしまいました。(大体ネットで知っているものと同じ物件ばかり紹介されるので、あまり来店のメリットを感じないのと、折角紹介してもらったのに全部断ってまた顔を出すのも悪いか…と思い1回きりになってしまいます) 不動産屋さんにも「この時期は一番動きません」と言われたので閑散期かと思いますが、 早く引っ越したいので気持ちばかりが焦ります。 ネットを探しては物件の更新が無いのでへこんでいます。 夏の暑さに疲れているのかもしれませんが、今後どのように物件探しを続けていけば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.2

地域がわからないのでなんともいえない部分があるのですが条件の矛盾を感じます。 特に3番の洗面台ですがユニットバスにあるような洗面台程度ではないきちんとした洗面台を希望なら1Kのような部屋にはない場合が多いです。 そして施設条件からすると不動産やさんに言われるとおり条件考えると家賃交渉したら 逆にいい物件を紹介してもらえなくなる可能性もあります。 (家賃値切るような顧客は今後のトラブルを考えて好条件の物件は余り紹介したくないから) なるべく速く部屋を探したい場合考えられる対策は ・築年数が古くても洗面台のある確率の高い2Kや2DKなどで探してみる ・RCを断念する(アパートも候補に入れる) ・ネットから、ネット中心で探すのではなく、チェーン店より地元の古い不動産やさんを地味に回る(独自物件がある場合がある) ・沿線や希望地域を広げてみる 地域がわかれば地域感があるひとからのアドバイスがえられるかもしれませんね。 あと、車社会といわれるような地方ならこの時期の駅に近い物件の流動性は期待できないでしょうね。

その他の回答 (2)

• zingaro
回答No.3

>希望に少し足りない物件を紹介される事ばかり というのは当たり前なんじゃないでしょうか。ほとんどの人は潤沢な予算があるわけではないです。当然、自分の希望全部を満たすアパートなんて借りれることばかりではないです。どこを優先して、どこは妥協できるか、優先順位をつけられなければいつまでたっても、決まらず、引っ越せず、という状態が続くだけではないでしょう。

• sanae110
回答No.1

希望条件がわかりませんが、少し条件を変えたほうが良いのかもしれませんね。 5~6社まわって希望の物件が見当たらないというのはそういう物件がそのエリアにはほとんど無いのかもしれません。例えば交通の便に少し目をつぶって何駅か離れた場所で探してみるとか、部屋の希望条件を減らしてみるとかしてみた方がよいのではないでしょうか。 よく言われるのがどうしても譲れない3つの条件を決めて、その後他の条件に優先順位を付けて妥協点を見つけて部屋を探すのがスムーズに部屋探しが出来るコツと言われます。 それだけ、完璧なお部屋はそうそう無いということでしょうか。どうしても探す側は理想が高くなってしまいます。 時期的にも確かに閑散期ではありますが、逆にそれだけ入居者の獲得も少ない時期なので家賃交渉や敷金礼金の交渉もしてもらえる時期でもあります。 賃貸の場合(特に単身の場合だと)11月ぐらいから徐々にピークに向かっていき、1~3月前半ぐらいまでが入居者獲得のピークになります。 繁忙期は物件も豊富ですが競争率も高いしゆっくりお店で相談できる時間も無い場合もあるでしょう。 時間があれば秋ごろに条件にあった物件が無いか、また空き部屋が春ぐらいまでに出てこないか相談するのもいいかもしれませんし、急ぎであればある程度妥協して探さないといけないかもしれませんね。 いいお部屋に出会えるよう頑張ってください。

magu02
質問者

補足

1:RCのマンション 2:2階以上 3:洗面台 4:駅徒歩15分 でした。ここに家賃6万円までで探していました。地方都市の駅徒歩10分以内相場は4万円台後半なのですが…案外3がありません。 家賃交渉は、ダメモトで言ってはみましたが「この位の物件なら下げなくても需要があるので」と断られてしまいました。 紹介されるのもホテル街・歓楽街や線路沿いばかりだったので(一応女なのですが)、時期のせいか?クセのある物件しかないのかな?と思っていました。 逆にこの条件を満たす立地がそこにしかない場合もあったのかもしれないですね。