閑散期で物件探し停滞中。何をすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 引越しを考え、5月から賃貸物件探しをしていますが、物件の充実度に満足せず、内見後にはすでに借り手がついてしまう状況が続いています。
  • 6月には不動産屋を訪れ、希望地域の物件を探しましたが、思うような物件に出会えず、物件探しは難航しています。
  • 7月に入っても物件の動きが止まっており、ネット上でも新着物件が見つからず、閑散期となっています。引っ越しを急いでいるが、なかなか進展しない中、どのように物件探しを進めたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

閑散期?物件探しが止まってしまいました。これからどうすれば良いのでしょ

閑散期?物件探しが止まってしまいました。これからどうすれば良いのでしょうか。 引越しを考え、5月から賃貸物件探しをしています。 5月・・・連休明け早々はそれなりの物件もネットですぐ見つかったのですが(今にして思えば一番条件がよく、物件が充実していた)私も知識が甘く、内見後に契約を迷っている間に借り手がついてしまいました。 6月・・・毎週のように違う不動産屋に訪問、内覧をしていました(住みたい地域の近隣5~6店)大分自分の希望も絞れてきましたが、先月見た程の物件に出会えませんでした。 7月・・・現在ですが、動きが完全に止まってしまいました。ネットでも新着はなく、5月に見た物件が延々回っている状態です。 1店で4~5件紹介頂くんですが、希望に少し足りない物件を紹介される事ばかりで、「考えます」と言って持ち帰るのが殆どです。もう希望地の殆どの不動産屋に行き尽くしてしまいました。(大体ネットで知っているものと同じ物件ばかり紹介されるので、あまり来店のメリットを感じないのと、折角紹介してもらったのに全部断ってまた顔を出すのも悪いか…と思い1回きりになってしまいます) 不動産屋さんにも「この時期は一番動きません」と言われたので閑散期かと思いますが、 早く引っ越したいので気持ちばかりが焦ります。 ネットを探しては物件の更新が無いのでへこんでいます。 夏の暑さに疲れているのかもしれませんが、今後どのように物件探しを続けていけば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.2

地域がわからないのでなんともいえない部分があるのですが条件の矛盾を感じます。 特に3番の洗面台ですがユニットバスにあるような洗面台程度ではないきちんとした洗面台を希望なら1Kのような部屋にはない場合が多いです。 そして施設条件からすると不動産やさんに言われるとおり条件考えると家賃交渉したら 逆にいい物件を紹介してもらえなくなる可能性もあります。 (家賃値切るような顧客は今後のトラブルを考えて好条件の物件は余り紹介したくないから) なるべく速く部屋を探したい場合考えられる対策は ・築年数が古くても洗面台のある確率の高い2Kや2DKなどで探してみる ・RCを断念する(アパートも候補に入れる) ・ネットから、ネット中心で探すのではなく、チェーン店より地元の古い不動産やさんを地味に回る(独自物件がある場合がある) ・沿線や希望地域を広げてみる 地域がわかれば地域感があるひとからのアドバイスがえられるかもしれませんね。 あと、車社会といわれるような地方ならこの時期の駅に近い物件の流動性は期待できないでしょうね。

その他の回答 (2)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

>希望に少し足りない物件を紹介される事ばかり というのは当たり前なんじゃないでしょうか。ほとんどの人は潤沢な予算があるわけではないです。当然、自分の希望全部を満たすアパートなんて借りれることばかりではないです。どこを優先して、どこは妥協できるか、優先順位をつけられなければいつまでたっても、決まらず、引っ越せず、という状態が続くだけではないでしょう。

  • sanae110
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

希望条件がわかりませんが、少し条件を変えたほうが良いのかもしれませんね。 5~6社まわって希望の物件が見当たらないというのはそういう物件がそのエリアにはほとんど無いのかもしれません。例えば交通の便に少し目をつぶって何駅か離れた場所で探してみるとか、部屋の希望条件を減らしてみるとかしてみた方がよいのではないでしょうか。 よく言われるのがどうしても譲れない3つの条件を決めて、その後他の条件に優先順位を付けて妥協点を見つけて部屋を探すのがスムーズに部屋探しが出来るコツと言われます。 それだけ、完璧なお部屋はそうそう無いということでしょうか。どうしても探す側は理想が高くなってしまいます。 時期的にも確かに閑散期ではありますが、逆にそれだけ入居者の獲得も少ない時期なので家賃交渉や敷金礼金の交渉もしてもらえる時期でもあります。 賃貸の場合(特に単身の場合だと)11月ぐらいから徐々にピークに向かっていき、1~3月前半ぐらいまでが入居者獲得のピークになります。 繁忙期は物件も豊富ですが競争率も高いしゆっくりお店で相談できる時間も無い場合もあるでしょう。 時間があれば秋ごろに条件にあった物件が無いか、また空き部屋が春ぐらいまでに出てこないか相談するのもいいかもしれませんし、急ぎであればある程度妥協して探さないといけないかもしれませんね。 いいお部屋に出会えるよう頑張ってください。

magu02
質問者

補足

1:RCのマンション 2:2階以上 3:洗面台 4:駅徒歩15分 でした。ここに家賃6万円までで探していました。地方都市の駅徒歩10分以内相場は4万円台後半なのですが…案外3がありません。 家賃交渉は、ダメモトで言ってはみましたが「この位の物件なら下げなくても需要があるので」と断られてしまいました。 紹介されるのもホテル街・歓楽街や線路沿いばかりだったので(一応女なのですが)、時期のせいか?クセのある物件しかないのかな?と思っていました。 逆にこの条件を満たす立地がそこにしかない場合もあったのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 東京での物件探しの時期

    4月から都内勤務のため、3月下旬の入居予定で物件を探しています。 現住所が遠方のため、何度も上京できないのですが、 3月下旬の希望であれば、 実際に東京の不動産屋へ行くのはいつくらいが良いのでしょうか? 早すぎるとキープ期間分の家賃が発生するとも、 3月では繁忙期でほとんどいい物件が残っていないとも聞きます。 いい物件が見つかるかはタイミングの問題とは思うのですが、 明日にでも上京するか、 2月末~3月初旬に上京するか今迷っています。 実際の物件探し(不動産屋への来店、契約まで)の時期について、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2月に上京して部屋探しをしますが、無事にいい物件が見つけられるか不安です

    2月2日(土)~2月4日(月)に、東京へ行き、部屋探しをすることになりました。 ネットでは、1か月ほど前から部屋さがしをしていましたが 内見前に、すでに決まってしまった物件があったり、 物件の多さに疲れ果て、ネットで探すのに限界を感じています。 そこで、2月に東京へ行って、直接不動産をまわり 部屋探しをすることにしました。 住みたいエリアは大体きめておりまして、埼京線(武蔵浦和、戸田公園、付近)か、 中央線快速(国分寺、武蔵小金井、三鷹)で探す予定です。 予算・外せない条件は、管理費込で90,000円位で敷地内駐車場あり・・。 和室不可です。 予定としては、先に不動産に希望条件を連絡をしておいて 事前に部屋をピックアップしてもらい、1日あたり不動産を2か所ほど 回って、内見をしようかと考えております。 ちなみに、現在内見予約をしているのは、エイブルと山福不動産 の2か所です。 ほかにも、大手不動産や、よさそうな物件を持っている、地方の不動産に しようかと思っています。 ですが現在北海道に住んでおり、上京して探したのに部屋が見つからなかった! ということにならないか不安です。 同じような経験をされた方で、上京して部屋探しをする際の コツなどがありましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 不動産屋での賃貸物件探しについて

    賃貸物件への転居を考えています。 不動産屋さん利用のこつやアドバイスをいただけたらと思います。 (1) 同じ不動産屋に、何度か足を運んで気になる物件をいくつか内覧させてもらっていいものか?   (つい、一回行って、内覧させて貰い、その時に決められない場合・・・後日 同じ店に行き難くなってしまいます) (2) 気になった物件を、休日や平日の夕方などに内覧し、騒音や周囲の環境を調べて決める方がいいとネットで読みましたが、実際、そういう日時の条件を変えての内覧の申し出をしていいものでしょうか?    (人気物件などは、ゆっくりしてたら決められない事は経験済みです) (3) 不動産屋で記入を支持される、来店カードなどはすべて正直に記入するべきでしょうか?   名前や、住所、勤務先、電話番号・・・希望物件内容など   必ず、その不動産屋で入居を決めるとは分からない段階が多い為、入居決められない時や、   別の機会に同じ不動産屋を利用するのが申し訳なく感じてしまいます。 実は昨年同じエリアで不動産屋を巡ったのですが、仕事の都合で転居時期が大幅に延期になり、今回再び同じエリアで同じ不動産屋を巡ることになるため、なんだか不安なので。。質問させてもらいました。 よろしくお願いします

  • 物件探しはネットで?不動産屋で?

    3月に引っ越す予定なので、そろそろ物件探しをしようと思っています。 そこでネットで物件探しのコツを調べていたところ、あるサイトに「ネットの物件情報は余りモノしか載っていないから直接不動産屋に行くべき」と書いてありました。しかし、友人はネットでかなりいい物件を見つけていました。 また、不動産屋に行っても細かい条件を言ってくる客は面倒くさがられて相手にされないという話も聞きます。 実際のところ、ネットか直接不動産屋で探すかどちらがよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸物件探しについての相談(><)

    家庭の事情で引越し(初めての一人暮らし)&転職をすることになりました。 好みの物件が見つかったのでそこに書かれていた不動産屋さんに連絡をし、内覧、申込みをしました。 (預かり金として5万支払い) 大家さんの審査を1週間待ってもなかなか連絡が来ず、 その間に転職先が決まりました。 申込みした物件から通えない距離ではないのですが、 利便性を考えて転職先の近くに住みたいと思い、 「申込みした物件をキャンセルして、転職先付近の物件を紹介していただけないでしょうか?」と尋ねると OKとのことで新たに紹介していただくことにしたのですが‥ 駅近・オートロックなどのセキュリティも重要視してると伝えても、 そんな物件はありません。 駅から近くにすると部屋が狭く、古い物件しか ありません!と言われました。 でもネットで検索すると、駅近くで良い物件が あるんです! ◯◯マンションは? ◯◯ハイツは? と調べたところを聞いても そこは空いてないと思います、とか  先方と連絡がつきませんとかで 結局駅からすごく遠い物件を紹介されました。。。 お部屋はとても良かったので、あとから 自分の足で駅から歩いてみたのですが やはり安心できる距離ではありませんでした。 聞いてもスルーされた物件は、他の不動産屋さんに 聞いたら空室とのことでした。 私は今まで相談に乗ってくれたり、内覧させて くれたことへの感謝もあるし 5万円の預かり金のこともあるので  そこで契約をしたいと思っているのですが、 納得いく物件を紹介してくれないのでは 契約できません(><) しかも、不動産屋さんが忙しすぎて いつもいっぱいいっぱいでテンパってるので こちらの要望もあまり強く言えません(><) お部屋探しは初めてで不動産屋さんの仕組みも わからないのですが、 その不動産屋さんは諦めて他の不動産屋さんに 探してもらったほうがいいでしょうか? その場合、払った預かり金5万円は返って きますか? 返ってくる場合、取りに行かなくては いけないのでしょうか? 長く住むことになると思うので、物件選びは 妥協したくないです。 でも、お世話になった不動産屋さんにも ちゃんと見返りがあってほしいし‥ よくわからない質問でごめんなさい!! 不動産賃貸の仕組みに強い方が いらっしゃったらアドバイスお願いいたします(*^^*)

  • アパートの物件探し

    一人暮らしをすることが決まったので、不動産屋の人に物件を何件か内見させてもらいました。 ですが、自分が一番見たかった部屋はまだ人が住んでるのでみられませんでした、家の前までいって外見はみせてもらえました。 内部は写真でみただけなのですが、なかなかよさそうで、ここでいいかな~と思っているのですが、中を見ないで決めてしまうのはちょっとまずいですか? 部屋探しははじめてなのですが、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • 一人暮らしの物件探しについて

    お世話になっております。 今春から社会人になり、埼玉から都内まで通勤に2時間半かかっており、さすがに研修が終わり残業が増えるとつらいと感じたため、9月ごろを目処に一人暮らしをすることを決意いたしました。 そこで、いくつか疑問点があるため質問させていただきます。 1.「通勤時間30分以内」などで探した場合、不動産屋さんの絞込みをどのようにしたらいいか(幅広く多くの地域が出てきてしまい、選別に困っております)。 2.インターネット上で良いと思った物件があり、不動産屋さんに問い合わせをした後、その物件を契約することができるのか。 3.2.で契約ができなかった場合、似た条件の物件を不動産屋さんに紹介してもらうことは可能なのか(紹介してもらって満足のいく物件を見つけることが可能なのか)。 以上3点です。 初めての一人暮らし、物件探しのため用意周到に準備をしたい反面、不安が大きく今から落ち着きません…。 物件探しをされていた方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 物件探し(賃貸)について

    物件探しについて聞かせてください。 物件はネットで探して、気に入った物件を見に行き、決めますか? それとも、不動産屋で探して決めますか? 何件ぐらい物件を見ますか? あと、物件探しで、住環境、インターネット使い放題、ロフト付き・・・など色々ありますが、この条件は絶対外せないってものは何ですか? 参考までに聞かせてください。

  • 物件探しはいつから?

    4月から社会人になるため、引越さなければなりません。 (渋谷から1時間以内で通勤できる範囲で) 3月中旬には引越ししたいと思っているのですが、 いつごろから物件探しを始めるのがいいのでしょうか? 以前不動産屋さんに相談したところ、 「あまり早く動いても空き物件が少ないし、 賃料が発生するのでぎりぎりの方がよい。」 と言われました。 なお、現在は地方に住んでいるため、 何度も上京して不動産屋さんに足を運ぶのは難しいです。