叔母との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 私が叔母との付き合いに悩んでいます。叔母には父が亡くなった後から苦手意識があり、最近は精神的に参っている状況です。
  • 叔母は私の母に対して厳しい言葉を投げかけ続けており、震災時に母を預けた際にも多額のお金を要求されました。
  • お正月に叔母に会わなければならない状況ですが、自分自身の精神的な限界を感じており、どのように付き合って行けば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔母との付き合いについて(長文です)

母方の叔母とどのように付き合って行けばよいか、アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。 私は、30代後半の女性で認知症の母と2人暮らしです。父と兄は、10年以上前に他界しており、姉が結婚して同じ市内にいます。 叔母は、60代後半で叔父を婿養子に迎え、母の実家を継ぎました。 この叔母には、父が亡くなった後には何かと心に突き刺さる言葉を言われ、昔から苦手意識がありましたが、必要最低限の付き合いをして来ました。 昨年の震災時に、致し方なく母を叔母に預かって貰う事になり、2週間の生活費として10万円を渡し、母を預けました。 2週間後、ようやく落ち着いた所で、母を迎えに行きました。何かいわれるだろうと思い腹を括って迎えに行きました。 案の定、「お荷物の姉ちゃんを預かってやったんだから、温泉旅行に連れていけ。10万出せるんだからそれぐらい出せるだろ(母は自分のことはまだ自分でできます)」、「光熱費は姉ちゃんがいる分よけいにかかってんだから、あと3万よこせ」などを言われ、言い返したいのをグッとこらえ、母を連れて自宅に戻って来ました。 その後も、色々心無い事をいわれ続け、精神的に参っているところに、母の徘徊が重なり、心身共に疲労がたまってきています。 お正月に叔母に会わなくてはなりません。 多分色々心無い事を言われると思いますが、今度こそは耐える自信がありません。叔母の首を絞めてしまいそうで、怖いです。 母方の祖父母のお墓もこちらにあり、母が亡くなるまでは付き合いは辞められそうにありません。 癖のある叔母と今後どのように付き合って行けばよいか、アドバイス頂けませんでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございました呼んでいただきどうぞよろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164629
noname#164629
回答No.3

こんばんは なんだかなぁ。。。歳を取るとどんどん癖のある性格になってしまう人っていますよね 2週間で10万円をお支払いしていたのであればそれ以上はする必要はないでしょう 大人一人増えたくらいで3万も光熱費がかかるなんておかしいです お正月の挨拶もあなたの体調不良やお母様の病状が思わしくない事などを理由にお断りしてしまえば良いのです。墓参りに来たいのならそちらのご家庭で手配して参れば良い事です 貴方がもてなす必要はありませんよ。 一度断ってしまえば次からも断りやすくなりますから 辞められないと思ってしまうから辛くなってしまうのです 質問者様はただでさえ大変な状況を頑張っていらっしゃるのですから この際それ以外の事で排除出来ることは排除してしまいましょう トラブルになって絶縁状態に出来ればしめたものじゃないですか! 今以上に貴方だけが頑張る必要はないですよ

tetgsan
質問者

お礼

おはようございます。 回答頂きましてありがとうございました。 頑張ります

その他の回答 (2)

• nnh43788
回答No.2

大変ですね。 意思の疎通がうまくいかなくなってるお母さんといるだけでストレスが溜まるのに・・・ お姉さんにご相談や手助けをお願いはできないのですか? そんな叔母さんとはなるべく当たらず触らず関わらずの生活したほうがいいように思います。 叔母さんに頼らず公的なものに頼ったほうがずっとストレスが溜まりませんよ。

tetgsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、姉には相談済みです。姉も出来ることはしてくれますが、嫁ぎ先の手前なかなか難しい部分があります。 他の方が回答されているとおり、くだらないことで悩んでいるなら、極力会わない方向で考えたいとおもいます。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

下らない。 会いたくなければ、会わなければいい。 気に入らないなら、金など渡すな。 まともに相手するから舐められる。 送金をしばらく止めましょう。 音信不通にしましょう。 どちらが上か、態度で示す。 実力で服従させる。 動物の調教程度のはなし。 言われたら、言い返せ。 黙っているから舐められる。

tetgsan
質問者

お礼

はじめまして。 下らない、会いたくなければ会うな、ごもっともな意見をありがとう御座います。