• ベストアンサー

叔母とのトラブル(長文です)

トラブルが起きたのは今年の5月末でした。 もともとは母から叔母の不可解な言動を聞き、私(20代後半)が口を出してしまったことから始まります。 うちの母はよく言えばかなり忍耐力があり、悪く言えばドライすぎる人です。実際、人間関係などの相談しても共感や慰めてくれることはなく、「強くなれ」「気にするな」のような一言で済まされてしまうことが多く、口調もどちらかといえばキツイ方です。 私の父の姉にあたる叔母はうちの近所に住んでいて、気は弱くないけれど、どちらかといえばと母とは対照的。叔母は近所に住んでいることもあり、叔母の母(私にとっては祖母)が私たち家族と一緒に暮らしていることもあり、比較的頻繁にうちを訪れていました。日中、車の運転が出来る人の居ないうちを気遣い、祖母の病院の送り迎えなどやってくれていました。 そしてある日の夜、母からある出来事を聞きました。叔母が祖母に、「犬を美容院に連れて行くんだけど、良かったら一緒に(うちの犬)連れて行こうか?」と電話をくれたそうです。祖母は母が自分で連れて行くと言っていたのを聞いていたので、どんな言い回しか分からないけれど断ったそうです。そこで、叔母はかなり腹を立て、母を悪く言ったそうです。その一部始終を母から聞き、私はなぜそんなことで腹を立てるのか理解できず、とても不愉快に思いました。今思えばやめておけばよかったのですが、従姉妹(叔母の娘)にメールをしてしまいました。「犬の美容院を断ったことにかなり気分を害しているようだけど、なぜそんなに怒っているのか分からないんだけど」と。それなりに言葉を選んだつもりでした。すると、1時間もしないうちに叔母から自宅に電話が入りました。いつもより低い、すこし怒りで震えた声で平常心じゃないことが分かりました。叔母はどうやら私が従姉妹に送ったメールのことを知り、(なぜか?)母に電話をしたのでした。電話を受けた私は、母を出したらまずいととっさに居ないと応えました。すると叔母は急に「何であんなメールを送るの!?あなたにそう思われていたなんてショックでたまらない」と怒りながらも泣き始め、挙句の果てに「もう知らない!」と電話を切りました。そのあとすぐに父に相談し「今までどおりに接しろ」と言われたのですが、私はその叔母の変貌振りも怖く、数ヶ月叔母を避け続けてきました。そしてここ最近、父に避けないようにと言われ、考えを改めようかと思っているのですが、叔母に対してどうすることがベストなのでしょうか・・・・ もしかしたら、今まで母が何気なく言っていたことで多く傷つき、それが爆発したのかなとも考えられるのですが。口を出したこと、公開しています。かなりの長文で申し訳ありません。助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49424
noname#49424
回答No.3

叔母=娘 祖母=母(母にとっては姑) 母=嫁といった立場だと推測しています。 実の娘である叔母さんが言ったあなたのお母さんに対する愚痴を、当の本人であるお母さんに話してしまったお祖母さんが 一番まずいと思います。 電話のやり取りの一部始終をお母さんが知っているということは お祖母さんが話したということですよね。 これを姪っ子から指摘されたら叔母さんはショックだと思いますよ。 それでも、即その感情を姪に返す叔母さんは少し大人げないかもしれませんね。 ただ、「あなたにそう思われていたなんて」という表現から考えても叔母さんがお祖母さんに言った内容より かなり話に尾ひれがついてしまったのではないでしょうか。 娘→母(姑)→嫁の伝達ゲームのようなものですから、それぞれの感情が混じると話す方、受け取る方すべてが 大袈裟になるのはありえる事です。 私だったら叔母さんと血縁関係のある、お父さんから 「娘が余計な事をいったようだけど・・」という形で謝ってもらうのが一番収拾がつきやすいと思います。 理不尽に思えるかも知れませんが、下手にでられると叔母さんも自分の態度を反省されるのではないでしょうか。 文面からみても常識のない叔母さんではないようですから。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、祖母がそんなこと報告しなければ・・・・と自分のことを棚にあげて思ったりしています。 お詫びは、父から言ってもらったほうが良さそうですね。 >理不尽に思えるかも知れませんが、下手にでられると叔母さんも自分の態度を反省されるのではないでしょうか。 理解能力不足ですいません。「下手にでられると」というのは具体的にどんなことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#49424
noname#49424
回答No.4

No.3 です。 「下手にでる」というのは、今回のことは回り回って起こってしまった事で、あなただけが悪いわけではないにも関わらず、 お父さんに「娘が余計な事を・・」とあなたが全面的に悪者になる立場で、謝ってもらうということです。 これで、普通の大人なら自分の行動を恥じ、反省すると思います。 正直、こういうはっきりしない行き違い(の可能性がありますよね)の場合は、たとえ理不尽だとおもっても、先に謝った方が すっきりしていいですよ。 逆に相手に謝られてしまうと、自己嫌悪の気持ちが何倍にもなります。

micaco0224b
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 おっしゃるとおり、あえて全面的に悪者になって謝ってしまったほうが だいぶ気が楽になりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.2

そんなに気を使う 叔母なら 付き合わないのが 賢明 今 妥協しても また もめますよ  そんな人は 何処にでも 居ますな 無視が一番

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「無視」というのは、引き続き叔母を避けていいということでしょうか・・・・家族ぐるみで濃厚な(?)親戚づきあいをしてきたのですが、やっぱり顔を合わせるのは抵抗がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.1

怒り方からすると、 >「犬の美容院を断ったことにかなり気分を害しているようだけど、なぜそんなに怒っているのか分からないんだけど」 この文の内容だけで怒っているとは思えません。 何かそれ以外のメールの部分や今まで積もってきたことが爆発したのではないでしょうか? 叔母さんに接しにくいのであれば、従姉妹の方に事情を聞いてみたらいかがでしょうか?

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。叔母は情緒不安定みたいなところもあるようなんですけど、だからってメールのことだけでそこまで取り乱しませんよね。従姉妹も、私が送ったメールの文面から母親を馬鹿にされているようにとらえていたら(あり得なくはない)話にならないだろうなあ。でも、もう一人従姉妹がいるのでその人に話してみることも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 叔母について(長文です)

    叔母の事で悩んでいます。知恵をお貸しください。 私は父、母、弟、私の四人家族です。 両親共働きで、収入は今のところ安定しています。 ですが、父は自営業ですので、いつ働けなくなるか分かりません。 また、弟が浪人中ですので、出費はかなりあります。 ここで問題になってくるのが、叔母(父の妹)の存在です。 叔母は看護師をしていて、かなりの収入があるのですが、稼いだ分(それ以上かもしれません)使ってしまうような人です。 自己破産もしましたし、以前、うちに借金の相談がありました。(勿論、断りました。それ以来、親戚の法事の連絡などをしても失礼な態度しかとりません。) そのせいで、叔母は去年、離婚をしてしまいました。 そんな叔母が最近、どうやらまたお金に困ってきたようで、叔父(父の弟)にお金の相談があったようです。 相談があった叔父ですが、実は三年前に私の従弟にあたる子を、交通事故で亡くしていています。 叔母は、その保険金が欲しくて相談に行ったようです。 叔父から、その事について、どうしようという相談があった時点で嫌な予感がしていたのですが… 案の定、こっそり父に連絡をしているようです。それも、家の電話に掛けずに、父に直接かけて相談しているようです。 父は長男ということや、早くに祖母を亡くし、祖父(かなりの酒乱だったそうです)が祖母が亡くなった直後に失踪したりと、苦労して兄弟で育ったものですから、以前、借金の相談があったときもお金をこっそり渡していたようです。(そのことで家はかなり荒れたんですが・・・) そんな父ですので、今回もお金を渡しそうです。(もう渡してしまったかもしれません。) それならまだ良いのですが、昨日、保証人になって欲しいという電話がきたそうです。 さすがに父も、私たちに相談してくれたのですが、もう心の内では保証人になると決めていそうです。 ですが、私や母はぜっっったいに反対です。 自己破産という前科もありますし、お金にだらしない叔母が返せるとも思えません。 おまけに、父以外の私たち家族に失礼な態度(御通夜や法事で出会って、挨拶をしても無視。電話で連絡事項を伝えても「あーはいはい。じゃあ切るし。」ガチャン!弟が浪人したと知って、わざわざ馬鹿にする電話をかけてくる。などなど)をとる人には絶対に、びた一文貸したくありません!! ここで相談なのですが(前置きが長くなってすみません)、父は私たちに内緒でお金を渡したり、保証人になってしまいそうです。絶対に反対と、父には言っていますし、叔母の性格や失礼な態度も、知っています。 ですが、父はお人良しな性格で、その上長男の責任を感じているようで、保証人になると内心決めているようです。 そんな事になれば、叔母の借金を家が背負うことになるのは目に見えています。 なんとか、保証人になることを阻止できないでしょうか。 印鑑は母が隠しているので、今のところは無事ですが、この先どうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • 親戚の境界線(長文です)

    お世話になります。 義家の親戚付き合いについて悩んでおりますのでアドバイスお願いします。 主人の実家には義祖母、義叔母(出戻り)義両親が同居しております。 今回はこの義祖母、義叔母について相談します。 実家は車で30分程度の所にあります。その近くで主人の従兄弟(主人の父の妹(すでに他界)の息子)が飲食店をしております。 出戻りの義叔母はそちらで従兄弟の嫁と一緒に働いております。従兄弟は普通の会社員です。 義叔母は結婚してからすぐ子供が出来るとつわりがきついといって実家に戻り何ヶ月も過ごし、出産してから産後の為とそのまま実家にいすわりそのまま離婚してしまったような人です。もちろん生活できませんから親や兄弟に大迷惑をかけて生きてきました。ですから「嫁」の経験は殆んどありません。義祖母も婿養子でしたのでこれもまた「嫁」の経験はありません。 苦労知らずで生きてきた二人のせいか、自分の家に嫁いできた嫁に対してものすごい姑根性を出し、事あるごとに私達の生活に口出しをしてきました。まして商売をしている姑(主人の母)の代わりに私に「嫁とは 何ぞやなど」結婚してから説教続きでうんざりして過ごして参りました。そして自分達の思い通りに嫁としての努め(月に何度も義家を尋ねる等)を果たさないと色々なところでとばっちりにあいます。 主人の父や母に私達の生活の事など言われるのは仕方ないとは思いますが、義祖母、義叔母に何で生活や嫁の務めまで言われなければならないのか理解できません。とくに出戻りの義叔母は50代で自分で生活できるほどの生活力があるのに未だに実家を離れず私達にまで口出しをしてきます。従兄弟の嫁はこの義叔母を大変嫌っており、仕事中に罵声を浴びせられ泣く事もしばしばあるそうなのですが、付き合っていかなければならないから自分が悪くなくても穏便に過ごす為、義叔母にその都度謝って事を済ませているというのです。それを私にもしろと言ってきました。私には理解できませんでした。 普通、甥の嫁にまで口出しする叔母っているのでしょうか?どんなにわがままな叔母でも嫁の立場である私や従兄弟の嫁が我慢して過ごさなければならないのでしょうか?理解に苦しみます。 本来なら自分勝手に出戻ってきて未だに義家に住まわせて貰っている立場なら謙虚に生活し、兄の家族(私達家族も含む)に口出ししたりする事はあり得ないと思うのですが皆さんどう思いますか? 私の考えがおかしいのでしょうか? 先月この義祖母、義叔母と大ゲンカをしまして、全く義家に行く事をやめました。つもり積もった不満が爆発した為です。 このまま沈黙を続けるか、私が折れて詫びを入れて悔しさを押し込めて 何言われても穏便に過ごすほうが良いのかアドバイス下さい。

  • 伯母への断り

    私の両親は田舎で兼業農家をしているのですが 先日、母から伯母(母のお姉さん)が父にお米作りを手伝って欲しいと お願いし頼まれると断れない父は半ば強引に押しきられ引き受けてしまった とのことでした。父とも話しましたが、伯母と同居していた祖母が先月亡くなり 田んぼを遊ばさずしっかり作りたいという伯母の気持ちも分かる、可哀想なので 協力する、とのことでした。田んぼはこれまで近所の人に作ってもらって いたようですが昨年、加齢から利益にもならない田んぼのお米を作るのは大変と、 断られたそうです。 私は父が伯母の田んぼのお米作りをするのは反対なんです。 というのも、伯母はそのお米作りに掛かる費用を 全て父に立て替えるよう、言っているようなのです。 反対する理由は、それだけではなく父の体調も良くないので10キロ以上も離れた 土地にある田んぼと自分たちの田んぼ両方作るなんて事は無謀だと思うのです。 実家においてあるトラクターを作業の度に移動させ費用も片道8000円は掛かりますし 伯母が費用を返済出来る見込みもないです。私も祖母の葬儀の費用がないので 貸して欲しいとの申し出に、祖母のためと思い戻らなくて良いという思いで少ない貯金を 崩して渡しましたが、お葬式、49日法要の費用など未払いのままのようです。 伯母は無職ですしこれまで祖母の年金で生活していたのでこれからどうしていくのかも 心配しています。 伯母は旦那さんと別居中ですがわずかな生活費は貰っているようです。 こんな状況で余裕もない父が費用を立て替え、身体を酷使してまで伯母や 従兄弟家族のためにお米を作るのは賛成出来ないので伯母に断りの電話を いれたいのですが姪である私が口出ししていいものか、なんと切り出そうか悩んでいます。 伯母の気持ちも分かるのですが、父に何かあったら実家のお米は作れなくなり、 うつ病を患っている母にますます負担が掛かることになります。 父はあまりにも腰痛がひどい様なので病院嫌いで診察を受けたがらないのを 説得して検査を受けてもらう予定です。 まずは従兄弟(長男)がこの事を知っているのか話しをしてみたいと思っていますが どうか皆さんのご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 問題の多い叔母について

    話せば長くなりますが、私の実家に住む叔母についての質問です。 実家は私の両親が建てた二世帯住宅で、私たち家族と祖父母と一緒に 住んでいました。 両親が離婚することになり、母が父からDVを受けていたため、数ヶ月 実家を離れている間に、叔母が従兄弟二人を連れていつの間にか転が り込んでいました。 叔母はもともと昔離婚していて、家を建てる前から近所に住んでいま したし、行き来もありました。しかし、母が別居中に、母に「これか らの人生で再婚するつもりなら戻ってくるな、あんたの幸せな顔など 見たくない」と、自分の家でもないのに言ったり、母が戻ってからも 住んでいたアパートを勝手に引き払ったようで、我が物顔で居座り、 わずかなお金を祖母に渡すだけで同居をつづけました。叔母は工場のパ ートでしたが、通販などで化粧品を買い漁り、貯金もないと思います。 母のことが嫌いなのか、同居中も母と口を聞いたりせず、祖母と母が 話すことも気に入らないようで、ひたすら独占していたのを、私が成 長するたび実感しました。精神を病んでいるようで、薬も飲んでいます。 そんな叔母でも、祖母も母も不憫に思ってか奇妙な同居を続けて いました。 私が20歳の頃、父が亡くなり、娘の私が残された借金と共に家を相続 し、借金は母と祖父母がほぼ負担をし、私も完済するまでの5年間家 にいることになりましたが、叔母は我関せずでした。 借金を完済し、母は再婚して家を出、私も結婚して家を出ています。 そんな折、叔母が乳癌を患いました。初期だったので治療も軽いもの で済んだのですが、叔母は過食症を持っていて、その治療に使われる 薬と抗がん剤は飲み合わせが悪く、精神状態が悪くなってしまうにも 関わらず、太りたくないという無責任な理由で薬を飲み続け、とうと う精神科に一時入院させられました。 こんな叔母がいる実家ですが、ゆくゆくは母も地元に再婚相手と帰り ますので、母と再婚相手と祖父母で私の家を使ってもらいたいと思っ ているのです。今実家にいる従兄弟兄妹の妹は、国家公務員になりた いという夢があり頑張っています。 なのに叔母は最善の治療を受けることもなく、祖母に頼りっぱなしで 自立する気もないのか、ついこの間仕事をやめてしまったんです。 私としては今まで散々人を頼るばかりでぬくぬくと暮らしてきた叔母 の面倒をもう誰にも見させたくないので、家を出てもらっ生活保護で 暮らしてもらいたい。自分の子供を始め、誰かと暮らすのが非常に難 しい人間です。叔母と生きることで、従兄弟たちも自分の人生を生き る事はおろか、結婚すらできないでしょう。 この叔母が自立できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?な るべく周りの家族に嫌な思いをさせない方法はないでしょうか? 私が悪者になることはかまわないのですが、祖母や母や従兄弟達に 嫌な重いをさせたくないのです。 ここに書ききれない程叔母の人間性に問題があります。申し訳ありま せんが、叔母の子供を含む誰かが面倒を見ればいいという回答はご遠 慮します。こういった問題に詳しい方のアドバイスを是非お待ちして おります

  • 子どものような伯母に困っています(長文)

    程度1認知症の祖母がいます。 現在一人暮らしです。 病院の先生からは一人暮らしは止めて 施設を探しなさいと言われました。 それを私の母が伯母(母の次姉)に話したところ 「認知症を入れる施設には入れない。 自分が死ぬまで面倒をみる。」と言ったので 私の母は反対しました。 どんなに大変かTVとかでも見ているので 認知症の人が入る施設を予約した方が いいよと言っても言うことを聞きません。 先月末に祖母の弟(祖母とは20程歳が離れており祖母が育てたも当然で、自分祖母の長男みたいな物だと言っています。) が九州からやってきた時に、私の伯母が医者から施設に入れろと 言われたことは話さずに、私の母が祖母を厄介払いするために 勝手に施設に入れようとしたと自分の都合のいいように 祖母の弟に訴えました。 それを聞いた祖母の弟が我が家に 怒鳴り込んできて、私の父と大喧嘩になりました。 祖母の弟にはこれまでの事情を話して分かってくれたんですが 頭にきた父は伯母に「兄弟の縁は切った。 二度と電話をしてくるな。」と宣言しました。 以前は祖母の財産の管理は母がしていたのですが、 現在は祖母が管理しています。 今日、伯母が通帳を管理していることを忘れた祖母が 「お金がいるから通帳を返してくれ。」といってきました。 母は「今はこっちは管理していないよ」と言ったのですが、 祖母が買い物に行きたいと言うので一万円を貸しました。 そのお金を返してもらうためには 祖母の通帳から降ろさなければ いけないので、したくもない電話をしたところ、 声を聞くなり「お前の声なんか聞きたくない!!」 と言われ電話を切られてしまいました。 もし、祖母に何か会ったら近くに住んでいる 家に一番に連絡があると思いますが、 それを伝えようとしてもこのままでは出来ません。 実は親戚の中で我が家だけがキリスト教です。 それが伯母は気に入らないらしく、 「祖母が死んでも葬式に出るな!!」と言われました。 祖母がもし亡くなったとき見送って あげたいのですが、止めた方がいいのでしょうか? 思えば伯母はいつもトラブルメーカーでした。 法事やお盆など何か行事の時も 一度皆で決めたことを後から一人反対し 行事を引っ掻き回して台無しにしてしまいます。 他人の話は一切聞きません。 自分が絶対正しいと思っています。 祖母や他の兄弟からも嫌われています。 祖母にも「呆けババア!」など数々の暴言を吐きます。 この伯母をどうにかできないでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 叔母さんが協力してくれません。

    来月私の結婚式を挙げるのですが、私の祖母が以前脳梗塞で半身麻痺となってしまい車椅子で参加になります。 当日祖母の事で叔母さんに何かとお願いした事があったのですが断られました。 叔母さんは、私の父の弟の嫁で、いつもお盆やお正月は叔母さんの息子夫婦も連れて挨拶に来ます。親戚の中では仲良くやってる方だと思ってます。 今回、祖母の施設からバスを出して、父の弟夫婦で付き添って3時間くらいで式場に着くのですが途中私の友達も何人か乗るので、お金は私の母が出してちょっとしたお菓子とかおにぎり等を買っといてほしいとお願いしたのですが断られました。 それは100歩譲って許せるとして、式場に着いた後、おばあちゃんを着替えさせるのをお願いしたら、自分も着替えなきゃいけないのでと、私の母がやってと言われたそうです。 でも、式場着いてから親族紹介まで30分くらい時間があるのに自分の着替えと姑の着替えが出来ないのかとモヤモヤしてます。 終いには、祖母は呼ばなくて良いんじゃないかと言われたそうです。 確かに休む暇もないかもしれない、車椅子の祖母を着替えさせるのは、帰省した時私もやったので大変なのはわかっています。 ただ当日は母も、親族紹介の前に挙式リハーサルで抜けなきゃいけないし、披露宴中だって挨拶周りで忙しいし、私の一生に一度の事なので、少しでも安心して過ごして欲しいと思ってます。 過去に叔母さんの息子2人の結婚式に家族全員で呼ばれたのですが、長男の結婚式はまだ脳梗塞になる前だったので祖母は行ったのですが、次男の結婚式は今の状態になってからなので、出席しませんでした。 また、私は兄妹で3番目なので親戚の叔父叔母を招待して従兄弟は呼びませんでした。皆年上ですし、遠方に住んでいる従兄弟もいるので、私の兄が結婚式の時に従兄弟も招待しようとなりました。 それで招待状を送ったら子供達が招待されてないとビックリして母に電話したそうです。 なので、叔母さんからしてみたら ・息子の結婚式に家族で呼んだのに、なぜあなたは従兄弟は呼ばないのか。 ・身体の不自由な姑の面倒見てたら、服が汚れるかもしれないし、楽しめない。 という心境なのではないかと思います。 この事については、プランナーさんにも相談してあり、スタッフの方で祖母の事面倒見ることも出来ますって言われましたが、自分の身内を他人に任せて自分は何もしないでいるなんて、同じ身内として恥ずかしいので極力避けたいと思ってます。 上記に記載した通り、こういった事情なので叔母さんにもう一度「母親はリハーサルもあるし忙しいので、今回ばかりは叔母さんに祖母の事をお願いしたいのですが。帰りは家の母と父が祖母を送って行くので。」 とお願いしようと思ってます。 私の考えは間違ってますか。

  • 確執のある叔母とのこれから。

    母は、3人兄弟でしたが、真ん中に当たる弟が交通事故でなくなり また、高校生くらいの頃に父も病気で亡くしています。 なので、母は結婚するまで、母の母(私から祖母)、母の妹(私から診たら叔母) と3人で暮らしていました。 そして父と出会い、家族の反対を押し切って結婚し、今に至るわけですが、 最近になって、母と叔母の間に確執があるのがわかりました。 叔母からの執拗な電話や、訪問などで、母は精神的に参ってしまいました。 電話が鳴るだけで動機がし、震えが起こるくらいです。 それでも、電話に出ないと、理論整然とした言葉で、容赦なく母そして 父までも責めてくるのです。 数度、その場面にわたしも遭遇したことがあったのですが、言っている ことは、支離滅裂ではなく、しごくまっとうなことなのですが、まっとうな ことを言いながら、過去のことをほじくりだしては、人格を否定するほど 責めたてているのです。 わたしも、それまで持っていた優しい叔母のイメージが、両親を苦しめる 嫌な人になってしまいました。 母は、叔母と話した後、必ず泣いて、「人生のすべてを否定されてるんだよね」 と言います。父も、そんな母になんて言葉をかけていいか、わからず 黙り込んでしまいます。 (そういう父も、叔母からいろいろと責め立てられているのです。) ここ半年ほど、事情があり、実家で両親と暮らしていたのですが、仕事の 都合で、先日から他県へ引越してきました。 そのとき、母から、「おばあちゃんは心配してると思うから、叔母さんの いない昼間とかでいいから、元気で仕事してるって連絡してあげて」と 言われました。 そこで、叔母がいない昼間に祖母に電話したところ、電話に叔母が出ました。 それまで勤めていた会社を定年退職したそうです。 そこから、わたしに対しての言葉の責めが始まりました。 あまりにもひどく、返す言葉も出てこず、黙って電話を切ってしまい ました。 母には、電話に叔母が出たので切ったとしか伝えていません。 (わたしの先天性の障害についての責めがあったので、このことを ずっと気に病んでいる母に、叔母がこのことについて色々言ったことを 話すと、母が傷つくだろうと思い、話しませんでした。) 前置きが長くなりましたが、祖母にはかわいがってもらったので こちらの銘菓といっしょに手紙を送ろうと思っています。 しかし、わたしも、これまでの叔母の行動が許せず、「父や母を責めないで ください」という内容の手紙を添えようと考えています。 しかも、親族という立場の方に対して送る手紙の書き方ではなく、 ビジネス文章としての書き方で送ろうと思っています。 また、過去にお金を借りた・返したの言い争いがあったのを聞いているので 内容証明付きで送ろうと思います。 そうしないと、また「送った」「もらってない」で揉めると思うからです。 わたしもいい大人になって、おとなげないとは思うのですが、どうしても 叔母を許すことができません。 皆様は、どう思われますか?

  • 叔母(父の妹)とのトラブル

    叔母は私が頭がおかしい、恩知らずだといいます。アドバイス・意見貰えると嬉しいです。 私達は5人家族(祖母・父・母・私・妹)十年前より認知症で介護(4)・(5)の祖母の介護を母と姉妹だけでやってきました。(父はノータッチ)オムツ交換・食事介助・夜間の二時間おきの体交等やれる事はやってきました。五年前、母が介護鬱になり、私達も介護で疲れきり、車で10分の所に住む叔母に 『一週間に一回でいいから、一時間だけでも婆ちゃんを見て、その間母を気分転換に外出さして欲しい。お母さん…ちょっと疲れちゃって…』と、当時私(姪)には、優しい叔母だったので母が席を外したすきに頼んでみると、みるみる顔色を変え怒鳴りだし 『こんなに無礼な事はない!私は嫁いでるし、リウマチもあって大変なのに!こんなあんたが無礼なのは母親が躾が悪いから!』 いきなりの剣幕に驚いていると、私の母を口汚く罵り帰っていきました。父は他の叔母(父は長男で妹が三人います。)に謝るように言い、母の為謝りました。が・・叔母は親戚中・父の友達・近所の人の家という家に電話をかけまくり、母の悪口を広めました。それから、それまでより頻繁に家に来てイヤミを言ったり母に意地悪したり。流石に父が見かね『しばらく家の敷居をまたぐな。』と言いました。なのに次の日から更に家に来て、祖母のオムツ交換等一回もすることなく、祖母に対する母の対応をなじったりと、…徐々に私達姉妹は叔母が嫌になってきました。三年前、私の結婚と同時期に祖母を施設に入所させると、施設で母の事を介護放棄したと面会そっちのけで悪口を言ったりしている事を、職員サンから苦情含めて伝えられました。一年前祖母が亡くなった時には、親戚中の前でイヤミを言い母は声を押し殺し泣いていました… 同時期に、父が癌になり、頑張ってくれましたが先週亡くなりました…。1ヶ月程前から急に症状が顕著になり、腹水も溜まり、痛みが強く、一緒に戦う為・最後の時間を一緒に過ごす為、毎日病院に通い続けました。しかし、そこには叔母も1日六時間以上付き添い、面会の人に二時間以上母の悪口や自分がいかに私の家に貢献してるかを語り、友人らより苦情を言われました。私達はもう出来るなら、家族だけで最後の時間を父と静かに過ごしたいと思い、ターミナル病棟のナースと相談し2日間面会制限をかけました。叔母の夫にそれを伝えましたが『私は家族じゃないのか!』と叔母は怒りました。

  • 脅しをかけてくる叔母。

    無職の叔母と従姉妹が、祖母宅にいました。 祖母は普通は月に28日くらいはショートステイを延長した手段で、ホームに入っています。 月に2日の里帰りの引受先と、ホームとの連絡係を叔母が引き受ける形で、月々の家賃と光熱費、おこづかい月5万を祖母が負担。また、もともとの叔母の借家の家賃も祖母の通帳から払っていました。 従姉妹がアルバイト。叔母が完全に無職なので、生活費一切を祖母に面倒見てもらっていたわけです。 ホームに対しては、「責任者」という言葉で相対していました。 母はそんな叔母にも、祖母が世話になっているからと、月2万円以上と数回にわたる手作りの食べ物、高価なものを送ってきました。祖母が里帰りした時の食事はすべてまかなえるように食材と、費用も送っています。 しかし叔母が通帳の残金が心配になった母が、通帳明細を見せてほしいと、何度も要求。 それに対して叔母は、最初使い込みを謝るような口ぶりでした。 が、再三にわたる通帳開示の要求に、残金が少ないから安いホームをそっちで見つけてくれ・・・のように言ってきました。 まるで捨てるかのような発言に、母がうっかり電話先で大声を出しました。 普段おとなしい母が怒ったことに、かなり頭に来たようです。 「もう金もないんだから、そっちに車でばあさんを送っていく。そっちでばあさんのホームを見つけて勝手にやってくれ。こっちはもう一切面倒もみないし金も出さない」 と、脅しをかけてきました。 また6枚にわたる罵倒と中傷に満ちた手紙を書いてきて、母がすっかり寝込んでしまいました。 またそのことで、親族の叔父叔母が下手に出て、金のことはどうでもいいから謝れとやんやと電話をかけてきます。(自分は面倒事を引き受けたくないのです) 母はすでにもう、うつ状態、ノイローゼ気味。 もともと体が弱い人で、ガン治療の後やっと治りかけてきたところです。 サポートする私と父も限界になってきました。 叔母の行動に対して、どう対処すべきでしょうか? また万が一、祖母をどこかに捨てたら、何か罪に問えますか?

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。