• ベストアンサー

叔母とのトラブル(長文です)

トラブルが起きたのは今年の5月末でした。 もともとは母から叔母の不可解な言動を聞き、私(20代後半)が口を出してしまったことから始まります。 うちの母はよく言えばかなり忍耐力があり、悪く言えばドライすぎる人です。実際、人間関係などの相談しても共感や慰めてくれることはなく、「強くなれ」「気にするな」のような一言で済まされてしまうことが多く、口調もどちらかといえばキツイ方です。 私の父の姉にあたる叔母はうちの近所に住んでいて、気は弱くないけれど、どちらかといえばと母とは対照的。叔母は近所に住んでいることもあり、叔母の母(私にとっては祖母)が私たち家族と一緒に暮らしていることもあり、比較的頻繁にうちを訪れていました。日中、車の運転が出来る人の居ないうちを気遣い、祖母の病院の送り迎えなどやってくれていました。 そしてある日の夜、母からある出来事を聞きました。叔母が祖母に、「犬を美容院に連れて行くんだけど、良かったら一緒に(うちの犬)連れて行こうか?」と電話をくれたそうです。祖母は母が自分で連れて行くと言っていたのを聞いていたので、どんな言い回しか分からないけれど断ったそうです。そこで、叔母はかなり腹を立て、母を悪く言ったそうです。その一部始終を母から聞き、私はなぜそんなことで腹を立てるのか理解できず、とても不愉快に思いました。今思えばやめておけばよかったのですが、従姉妹(叔母の娘)にメールをしてしまいました。「犬の美容院を断ったことにかなり気分を害しているようだけど、なぜそんなに怒っているのか分からないんだけど」と。それなりに言葉を選んだつもりでした。すると、1時間もしないうちに叔母から自宅に電話が入りました。いつもより低い、すこし怒りで震えた声で平常心じゃないことが分かりました。叔母はどうやら私が従姉妹に送ったメールのことを知り、(なぜか?)母に電話をしたのでした。電話を受けた私は、母を出したらまずいととっさに居ないと応えました。すると叔母は急に「何であんなメールを送るの!?あなたにそう思われていたなんてショックでたまらない」と怒りながらも泣き始め、挙句の果てに「もう知らない!」と電話を切りました。そのあとすぐに父に相談し「今までどおりに接しろ」と言われたのですが、私はその叔母の変貌振りも怖く、数ヶ月叔母を避け続けてきました。そしてここ最近、父に避けないようにと言われ、考えを改めようかと思っているのですが、叔母に対してどうすることがベストなのでしょうか・・・・ もしかしたら、今まで母が何気なく言っていたことで多く傷つき、それが爆発したのかなとも考えられるのですが。口を出したこと、公開しています。かなりの長文で申し訳ありません。助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49424
回答No.3

叔母=娘 祖母=母(母にとっては姑) 母=嫁といった立場だと推測しています。 実の娘である叔母さんが言ったあなたのお母さんに対する愚痴を、当の本人であるお母さんに話してしまったお祖母さんが 一番まずいと思います。 電話のやり取りの一部始終をお母さんが知っているということは お祖母さんが話したということですよね。 これを姪っ子から指摘されたら叔母さんはショックだと思いますよ。 それでも、即その感情を姪に返す叔母さんは少し大人げないかもしれませんね。 ただ、「あなたにそう思われていたなんて」という表現から考えても叔母さんがお祖母さんに言った内容より かなり話に尾ひれがついてしまったのではないでしょうか。 娘→母(姑)→嫁の伝達ゲームのようなものですから、それぞれの感情が混じると話す方、受け取る方すべてが 大袈裟になるのはありえる事です。 私だったら叔母さんと血縁関係のある、お父さんから 「娘が余計な事をいったようだけど・・」という形で謝ってもらうのが一番収拾がつきやすいと思います。 理不尽に思えるかも知れませんが、下手にでられると叔母さんも自分の態度を反省されるのではないでしょうか。 文面からみても常識のない叔母さんではないようですから。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、祖母がそんなこと報告しなければ・・・・と自分のことを棚にあげて思ったりしています。 お詫びは、父から言ってもらったほうが良さそうですね。 >理不尽に思えるかも知れませんが、下手にでられると叔母さんも自分の態度を反省されるのではないでしょうか。 理解能力不足ですいません。「下手にでられると」というのは具体的にどんなことですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。 「下手にでる」というのは、今回のことは回り回って起こってしまった事で、あなただけが悪いわけではないにも関わらず、 お父さんに「娘が余計な事を・・」とあなたが全面的に悪者になる立場で、謝ってもらうということです。 これで、普通の大人なら自分の行動を恥じ、反省すると思います。 正直、こういうはっきりしない行き違い(の可能性がありますよね)の場合は、たとえ理不尽だとおもっても、先に謝った方が すっきりしていいですよ。 逆に相手に謝られてしまうと、自己嫌悪の気持ちが何倍にもなります。

micaco0224b
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 おっしゃるとおり、あえて全面的に悪者になって謝ってしまったほうが だいぶ気が楽になりそうですね。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

そんなに気を使う 叔母なら 付き合わないのが 賢明 今 妥協しても また もめますよ  そんな人は 何処にでも 居ますな 無視が一番

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「無視」というのは、引き続き叔母を避けていいということでしょうか・・・・家族ぐるみで濃厚な(?)親戚づきあいをしてきたのですが、やっぱり顔を合わせるのは抵抗がありますね。

• oji32
回答No.1

怒り方からすると、 >「犬の美容院を断ったことにかなり気分を害しているようだけど、なぜそんなに怒っているのか分からないんだけど」 この文の内容だけで怒っているとは思えません。 何かそれ以外のメールの部分や今まで積もってきたことが爆発したのではないでしょうか? 叔母さんに接しにくいのであれば、従姉妹の方に事情を聞いてみたらいかがでしょうか?

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。叔母は情緒不安定みたいなところもあるようなんですけど、だからってメールのことだけでそこまで取り乱しませんよね。従姉妹も、私が送ったメールの文面から母親を馬鹿にされているようにとらえていたら(あり得なくはない)話にならないだろうなあ。でも、もう一人従姉妹がいるのでその人に話してみることも考えてみます。